【翻訳】ダブルダイヤモンドデザインプロセスにおけるMPPF法の使用(Dr Rafiq Elmansy, Designorate)

www.designorate.com

私たちはデザイン思考のプロセスを探求し、デザイン思考のいくつかの特徴を反映したモデルを紹介しました: 発見、定義、開発、そして提供。ダブルダイアモンドモデルを見るとお気づきかもしれませんが、問題定義と解決策の中心は問題空間の手前の交点にあり、デザイン思考の理論が反映されています。

ダブルダイヤモンドデザイン思考におけるMPPF法

デザイナーとして、何人かのデザイナーはプロセスのリサーチとプロトタイプの部分に焦点を当てますが、問題の定義自体にはあまり焦点を当てません。リチャード・ブキャナンがその論文「Wicked Problems」の中で強調しているように、問題定義をより深く理解するにつれて変化し続けるからです。

図1. ダブル・ダイアモンドのデザイン思考プロセス(デザイン・カウンシルより引用)

そこで、問題をフレーミングするための1つの有用な方法が、元デザイン准教授でIdeas Lab Design ConsultancyのCEOであるDr. Stuart Englishによって開発されたMulti-Perspective Problem Framing (MPPF)です。この方法は、企業が問題を定義することで、適切な解決策を見つけるだけでなく、知的財産や特許の特性を定義するのにも役立ちます。

スチュアート・イングリッシュ博士へのインタビュー

本記事では、MPPFメソッドについて、スチュアート・イングリッシュ博士のインタビュー動画を通してご紹介します。インタビューの後には、このメソッドについてより詳しく説明したPDFのホワイトペーパーが掲載されています。

ラフィク・エルマンシー 00:07: 皆さん、こんにちは。ラフィク・エルマンシー博士です。今日はスチュアート・イングリッシュ博士に、デザイン思考の問題を解決するための奥深い方法である、彼の多視点問題フレーミング法を紹介していただきました。ようこそ、スチュアート博士。

スチュアート・イングリッシュ 00:25: ラフィクさん、どうもありがとうございます。私のスクリーンをお見せしましょう。私はスチュアート・イングリッシュ、アイコネット・アイデア・ラボのCEOです。そして、私たちが「多視点問題フレーミング」と呼んでいるイノベーション手法をご紹介したいと思います。

スチュアート・イングリッシュ 00:47: さて、多視点問題フレーミングは、私たちのイノベーション能力は問題や機会の捉え方によって制限されるという考えに基づいています。デザイン用語では、これはしばしば井戸と呼ばれます。これは多くの場合、問題空間の理解であり、問題に関連する要素をどのように理解するかということです。しかし、多視点的な問題フレーミングでは、絶えず発展し、複雑で、流動的で、定義が不明確であり、必ずしも問題に関連するわけではなく、単に状況に関連するだけかもしれないので、私たちはこれをバリューアリーナと呼んでいます。

デザイン思考では、様々なことを知る必要があります。デザイン思考は、ビジネスの実現可能性、人間の望ましさ、技術的な実現可能性をオーバーラップさせるという意味で、特にイノベーションについてよく説明されます。

そして、それらをプロトタイプ化する能力も必要です。そして、それが世界の中でどのように位置づけられるかを理解する必要もあります。つまり、法的要因から環境的要因、社会的要因に至るまで、他の多くの要因との関係において、私たちの提案がどのように位置づけられるのか。ですから、バリュー・アリーナを構築するためには、膨大な量の情報を収集する必要があるのです。

デザイン・カウンシルのダブル・ダイアモンドは、多角的な視点からの問題設定であり、「発見」フェーズの最後に位置し、「定義」フェーズを経て、「開発」フェーズの最初に位置します。つまり、発見に関連する要因の調査を拡大することです。このような複雑な情報がある場合、何が重要かを定義し、問題を効果的にフレーミングできるようにするために、特定のツールを採用する必要があります。

そして、それをアイデアの基礎とする必要があります。つまり、複数の将来的な問題、フレーミングは、発見フェーズの終わり、発見フェーズの終わりの始まり、設計フェーズを経て開発フェーズの始まりにフィットするのです。そして、まったく異なる視点からデータを収集することが必要です。そして、これを相互に関連する要因の複雑なダイナミック・マップに統合します。私たちはこれをバリュー・アリーナと呼んでいます。

この複雑性を解釈する新しい手法、たとえば関係グループ化や遠心分離法などを組み合わせて、イノベーションの基礎となる一連の要素にたどり着きました。これらは、私たちにとって重要な空間に注意を向けることを可能にする重要なフレーミング要素です。つまり、重要なフレーミング要素は、革新的な戦略を完全に概念化できる空間を生み出すのです。これらの革新の礎石はまた、特定のデザイン物事のジャンルを記述する普遍的な形式の明瞭化を下支えします。

つまり、私たちはデザインを普遍的なデザインとして考えることができるのです。そして、特定の物理的なもの、あるいは特定の物理的なものという観点からデザインを考えることもできます。そして、ここでは普遍的な形について話しています。デザインというもののジャンルについて話しているのです。

スチュアート・イングリッシュ 05:10: 要約すると、多視点問題フレーミングは12段階のモデルとして説明できます。そして、その12段階のモデルは3つのセクションに分けることができます。まず知識のセクションでは、私たちは何を知っているのか?次に、スキルのセクションでは、デザイン思考とフレーミングのスキルを使い、磨くこと。そして3つ目は、専門分野特有の専門知識やリソースを活用するための専門知識検索セクションです。第一段階では、探究分野を特定します。つまり、ビジネスの実現可能性、人間の望ましさ、技術的な実現可能性の観点から、データを収集するために必要な調査とは何かということです。では、どのような分野を調査する必要があるのでしょうか?そして、それぞれの調査分野の中で、プッシュクエスチョンを作成します。さて、プッシュクエスチョンとは何かというと、単純に情報を集めることです。

可能な限り、私たちはその後必要としないデータを収集するかもしれません。しかし、それはその時点になるまでわかりません。プッシュ・クエスチョンに答えることで、プッシュ・データを収集し、バリュー・アリーナをマッピングすることができます。つまり、バリュー・リングとは、私たちの提案が入る状況を完全に描写する、相互に関連する要因の複雑なマップなのです。第二段階は、そのバリュー・アリーナに形を与えることです。ここで最初にできることは、概念的なグループ分けに注目することです。類似した要因や、異なる探究分野で登場した関連する要因があるかもしれません。

そして、これらをグループ化することができます。1つの概念的なグループ分け、あるいはいくつかの概念的なグループ分けを作ることができます。もうひとつは、遠心分離法を使うことです。これは、個人的かつ専門的な判断に基づき、価値領域を解釈するというものです。これは個人で行うこともできますし、チームで行うこともできます。エグゼクティブ・チームであれば、その中心的な手法にさまざまな視点を持ち込むことができます。しかし基本的には、これは重要なフレーミング要因と、おそらくより周辺的な、あるいは文脈的な要因について決定し、合意することです。ですから、私たちは、その価値領域内で作成したすべてのデータを保持します。

世紀的手法を使って、私たちがイノベーションの基軸と呼んでいるものを特定します。そして、これらの革新の礎は、普遍的な形を作るために使われます。つまり、普遍的な形とはアイデアのジャンルであって、さまざまな特定のデザインが生まれる可能性のあるアイデアのジャンルではないのです。第3段階は、専門知識の集中です。そして、収集したすべてのデータを使って何をしたいかということです。プル・クエスチョンを定義することから始まります。

プル・クエスチョンとは、プッシュ・クエスチョンとは異なり、プル・クエスチョンとは、どのように何かをすることができるか、どのようにこの問題を解決することができるかということです。どのようにすれば顧客にこの利益を提供できるのか?プッシュ型の質問は、例として、1分間にこの川を下る水の量を尋ねるかもしれません。プールの質問では、この川を渡るにはどうすればいいのでしょうか?つまり、稚拙な質問とは、何らかの問題を解決すること、あるいは何らかの問題に対処することなのです。そのような稚拙な質問に対して、私たちはさまざまなアイデアや解決策を生み出すことができるのです。これはまさにダブルダイヤモンドの開発段階の始まりです。そうすることで、目的意識を持った見方や、状況のメンタルモデルを作ることができます。つまり、私たちが作ろうとした反応を引き出すために、状況をどのように見るかを決めることができるのです。これは広告の世界では非常に顕著なことで、特定の状況や特定の商品の見方を提示することで、その商品を買うように仕向けるのです。

つまり、メンタル・モデルは選択なのです。つまり、そのメンタル・モデルは状況のあり方ではなく、私たちに何かをするよう促すためにその状況を表現する方法なのです。最後に、バリュー・アリーナ・マップの全体を使って、私たちの目的命題を守ることができます。私たちはすでに、バリュー・アリーナを通じて作成したすべての関連データを持っています。そしてそれを使って、私たちが提案した命題やメンタルモデルを守ることができるのです。なぜなら、すべてのデータはすべてのデータに関連しており、マップの中でも関連性が保たれているからです。そのため、私たちは目的にかなった提案を提示できるだけでなく、それを守ることもできるのです。というわけで、これが多視点問題フレーミングの12段階の要約です。この問題に興味がある方、あるいはこの問題を応用することに興味がある方からのご連絡をお待ちしています。ありがとうございました。

ラフィク・エルマンシー 11:54: ありがとうございます。追求者 これはとても興味深いです。みなさんが多視点問題フレーミング法を楽しみ、この方法がデザイン思考の実践にどのように役立つかを考えるために探求してみることを願っています。あなたの考えを遠慮なく私たちと共有してください。ありがとうございました。ありがとうございました。

MPPF法のホワイトペーパーをダウンロード

上記のビデオ説明に加えて、以下のPDFホワイトペーパーでは、MPPFメソッドの構造やフローなど、より詳しく説明しています。メソッドの詳細については、Ideas Lab design consultancyのウェブサイトをご覧ください。

img

ダブルダイヤモンド・デザイン・プロセスにおける問題空間

MPPFメソッドを効果的に実施するためには、スチュアート博士が講義で説明したように、普遍的な形の概念と、それがデザイン問題の理解にどのように寄与するかを理解する必要があります。ディスカバリーの段階では、さまざまな調査方法を通して問題を探求し、問題の性格を特定しようとします。しかし、問題の理解は通常、私たちのメンタルモデルや問題の要素をどのように認識しているかによって制限されます。

普遍的な形式では、さまざまな要素を、その要素に接続可能なすべての点を含むフレームによって表される概念モデルとして定義します。この概念を説明するために、「タクシー」という言葉とその意味を考えてみましょう。私たちはそれを、私たちの街にある黄色いハイヤーだと考えることができます。しかし、次のような関連概念(図中の点)にも考えを広げることができます:

  • 車が来るのを待つ
  • 長時間のセッティング
  • 車内での仕事
  • 深夜に車がない

図2. 「タクシー 」という概念の普遍的な形。

タクシーを概念として考えるとき、私たちはメンタルモデルを拡張し、「タクシー」という言葉に関連するさまざまな側面概念を拡張します。しかし、「タクシー 」という普遍的な概念は、他の概念から切り離されています。だからこそ、チャンスが生まれるのです。例えば、「タクシー 」という言葉と 「リムジン 」という言葉を結びつけてみましょう。リムジンという言葉は、ラグジュアリー、オンデマンド、広い車内空間を表すことができます。この2つのユニバーサルをミックスすると、UberUber Luxのようなコンセプトが生まれます。

図3. 「タクシー 」と 「リムジン 」の概念の普遍的な形の融合。

この例をさらに拡張して、ヘリコプターのコンセプトを考えてみましょう。その普遍的な概念は、高速で飛行し、混雑した道路を避けることを反映することができます。この3つのコンセプトを融合させれば、高速で贅沢な通勤体験を提供する空飛ぶタクシーサービスのような革新的なコンセプトに到達することができます。

図3. 「タクシー」、「リムジン」、「ヘリコプター 」の普遍的な形態の融合

結論

ダブルダイヤモンドデザインプロセスの中心的なポイントは、問題の定義と解決策の形成にどのように貢献するかにあります。しかし、問題を特定することと、そこから生まれるさまざまな機会を特定すること。多視点問題フレーミングは、問題をフレーミングし、そこから生まれる可能性のある機会を探求するための有用な手法です。スチュアート・イングリッシュ博士へのインタビューを通して、ダブルダイヤモンド・デザイン・プロセスにおける問題空間から解決空間への移動の際に、MPPFツールを使って問題をフレーム化する方法を探りました。

ビルバイオグラフィー

Buchanan, R., 1992. デザイン思考における邪悪な問題. Design issues, 8(2), pp.5-21.

English, S., 2011. 多視点問題フレーミング。隠された機会を明らかにするために、デザイナーはどのように状況を考えるのか. PhD published, Northumbria University, UK.

Dorst, K. 2011. デザイン思考」の核心とその応用. Design studies. 32(6), pp.521-532.

Dorst, K., 2015. Frame innovation: Create new thinking by design. MIT press.

Moor, T. and English, S., 2011. Reflections on multiple perspective problem framing.