【翻訳】あなたを「ここ」に導いたものは、「そこ」には導いてくれない(Micha Breakstone, Inc. Magazine)

https://www.inc.com/micha-breakstone/what-got-you-here-wont-get-you-there-but-there-is-just-beginning.html

象徴的な企業を築くには、リーダーとして向上するだけでは不十分です。自分自身を超越する必要があるのです。

例えば、Chorus.aiを立ち上げ、5億7500万ドルで売却するなど、成功の実績を持つシリアルアントレプレナーとして、私はよく成功するためには何が必要かと聞かれます。正直なところ、この質問は私を困惑させます。私はまだ本当の成功を収めたとは思っていません。私にとっての真の成功とは、世界に意味のある変化をもたらすことであり、それは通常、真に象徴的な企業を築くことを伴います。コーラスや他のベンチャーは?コーラスや私の他のベンチャー?それらは素晴らしいスタートであり、経済的にも良い結果をもたらすかもしれませんが、旅はまだ長いのです。

エグゼクティブ・コーチのマーシャル・ゴールドスミスは、その素晴らしい著書『 あなたを「ここ」に導いたものは、「そこ」には導いてくれない』(Hachette Books、2007年)の中で、リーダーが次のレベルに到達するために必要なことについて論じています。彼は、最初の成功の原動力となった行動そのものが障害になることがあると指摘します。例えば、あらゆる議論に自分の意見を加えたいという圧倒的な欲求や、新しいアイデアを聞くときに「いや」「でも」「しかし」で始めてしまう傾向などです。このような習慣は、リーダーが出世していく過程で、創造性やコラボレーションを阻害する可能性があります。

ゴールドスミスの洞察には心から同意しますが、世界を変えるようなベンチャー企業を築くために必要なことは、まったく別の次元にあると思います。ゴールドスミスのヒントは素晴らしく、間違いなくあなたを経営者として向上させ、業務効率を高め、おそらくより思慮深いリーダーにするでしょう。

では、象徴的なものを作るには何が必要なのでしょうか?シェイクスピアによれば 「ある者は生まれながらに偉大であり、ある者は偉大さを達成し、ある者は偉大さを突きつけられる」。私の経験では、自分の会社でも起業家たちとの仕事でも、多くは生まれながらにして偉大なわけではなく、偉大さを押し付けられることもほとんどありません。むしろ、偉大さを達成するために懸命に努力することであり、そのためには多くの場合、内面的に自分を変える必要があります。そのためには、考え方やアプローチの根本的な転換が必要です。

1.急進的なビジョンを受け入れること。

漸進的な改善では通用しません。まだ存在しない未来を思い描き、それを執拗に追い求める勇気が必要です。私がChorus.aiを設立したとき、私たちは単に営業電話を改善することを目指したわけではありません。たとえ挫折したとしても、星を目指さなければなりません。例えば、Somiteのビジョンは、幹細胞生物学のOpenAIとなり、現在治療法のない病気に対する新しい治療法を導入するために、細胞がコミュニケーションする言語を解読することです。

2.知的謙虚さの育成。

真のイノベーションはしばしば予期せぬところから生まれます。自信を持つことは非常に重要ですが、「私は知らない」と認め、多様な視点を探し求める能力は、変容をもたらします。このオープンさが、当初は想像もしなかった方法で私たちの製品とロードマップを形作る洞察へと導いてくれました。

3.適応する回復力を身につけること。

象徴的な会社を作るのはスプリントではなく、常に地形が変化するウルトラマラソンです。スタートアップを立ち上げるのは、おそらく世の中で最も難しい努力だと思います(チェスのグランドマスターになることやオリンピックでメダルを獲得すること以外には、おそらく)。チャレンジから立ち直る能力だけでなく、チャレンジによって進化し、改善する能力、コアビジョンを維持しながら戦略を転換する能力です。

4.本当に世界を救おうとしているかのように働くこと。

結局のところ、それは価値観であり、自分が変化をもたらすことができると信じる大胆さなのです。真に偉大なリーダーを鼓舞し、象徴的なものを生み出すには、純粋に世界を救おうとしている人のような重大さと切迫感を持って仕事に取り組まなければなりません。これは大げさな表現ではなく、あなたの行動すべてに変革をもたらす可能性があると認識するマインドセットを培うことです。

ソマイトでは、3つのコア・バリューを通じてこのアプローチを体現しています:

  • 緊急性: 私たちは、卓越性によって世界を変えるという野心的な使命に突き動かされ、深い危機感を持って行動します。
  • ウェルビーイング: 常に最高の仕事を提供できるよう、弾力的で活気ある企業文化を育みます。
  • 誠実さ: 私たちはオープンで正直な対話を受け入れ、現実を認め、誠実に成功を祝います。

成功した起業家から先見性のあるリーダーやクリエイターへの道程は、すでにうまくいっていることを完璧にすることではありません。自分の役割と世界への影響を根本的に再考することです。それは絶え間ない進化の道であり、それぞれの成功は次の大きな挑戦への足がかりにすぎません。

私の旅を振り返ると、真に変革的なものを生み出す最大の障害は、外部の競争や市場の力ではなく、私たち自身の限界であることに気づきます。最初の成功をもたらした習慣や考え方が心地よい牢獄となり、真にゲームを変えるような機会を見たりつかんだりする能力を制約してしまうのです。

こうした自らに課した制約から解放されるのは大変なことです。常に自分を見つめ直し、自分の思い込みに挑戦し、未知の領域に踏み込む勇気が必要です。私にとって毎日の瞑想は、この自己反省と自己成長のプロセスにおいて極めて重要なツールです。瞑想は、日々の雑事から離れ、明晰になり、自分の行動をより大きなビジョンと一致させるための心のゆとりを与えてくれます。

しかし、コンフォートゾーンを超え、常識の枠を超えたこの空間でこそ、真のイノベーションが起こるのです。象徴的な企業を築くことは、単にビジネスを成功させることではありません。業界全体を再構築し、存在すら知らなかった問題を解決し、世界に永続的な好影響を残すことです。それは、リーダーとしての現在の役割だけでなく、何が可能かという概念全体を超越することなのです。

ですから、今度成功の秘訣を聞かれたら、私はこう答えます: 改善することだけを目標にするのではなく、超越することを目標にしなさい。なぜなら、真に革命的なビジネスの世界では、あなたがここに到達したことは、あなたをそこに到達させないだけでなく、実際に「そこ」がどこにあるのかさえ分からなくさせるかもしれないからです。そして、「そこ」に到達することは、世界を変えるための、さらに大きな旅の始まりにすぎないということを忘れないでください。