【翻訳】支配的なプレーヤーが既にいる市場でチャンスを見出すための3ステップ(Jen O'Neal, Entrepreneur, 2022)

www.entrepreneur.com

テック系起業家の皆さん、あなたはスタートアップのアイデアを持っていて、最初のラウンドで資金を調達し、世界を変えようとしていますね?素晴らしい!

チャンスはあります。支配的なプレーヤーがいる市場でも、プロセスやプロダクトをより良く、大きく、スマートにする余地は常にあるのです。物理学を学び始めたときのことを覚えているでしょうか?私たちは膨張し続ける宇宙の中で生きているのです。正しいアイデアとそれを追求する気概があれば、この経済状況でも同じことが言えます。

悪いニュースもあります。悪いニュースとしては、競合他社も含めて、誰もが良いニュースを知っているということです。

関連記事小さな会社が巨人の頂点に立ち続ける方法

ジェフ・ベゾスでさえ、自分の帝国を崩壊させるかもしれない、生意気でカフェイン中毒のコードジョッキーについて心配し、眠れない夜を過ごしたことがあるのです。信じてください、誰かが試しているのです。

インターネット経済では、「ゲームオーバー」はありえません。どんなに大きなビジネスであっても、新しいチャンスは常に存在します。誰よりも早くそれを見抜き、利用することができるかどうかなのです。

このことを念頭に置いて、私がTripping.comを立ち上げながら学んだ、チャンスをつかむためのいくつかのポイントを紹介しましょう。

大物を狩っているのだということを忘れない

シリコンバレーの寵児たちが支配する市場にチャンスを見出したとしても、それは厳しい戦いかもしれません。私たちが創業した当時、Airbnbは大きな支持を得ており、投資家たちは賃貸住宅市場に他のプレイヤーが参入する余地があるとは考えていませんでした。

ですから、自分が置かれている状況をよく理解してください。すでに大企業が支配している市場に参入するのは大変なことなのです。

関連記事:Warby Parkerの元幹部2人が、320億ドル規模の荷物業界を破壊する方法

そこで、私たちはこうしました。

まず、2,850億ドル規模の産業で、イノベーションが遅れている企業を特定しました。そして、業界内のパターンを研究し、今後の方向性について仮説を立てました。そして最後に、同じようなパターンを持つ異なる業種を調査し、どのビジネスモデルが最も成功しているかを確認しました。

私たちの場合、バケーションレンタル業界は非常に細分化されていることに気づきました。そこで、ホテルや求人といった他の細分化された市場を見て、どの企業が成功しているのかを調べました(TrivagoやIndeedなど)。断片的な市場でメタ検索サイトが成功していることに気づいたとき、私たちの進むべき道が明らかになり、全速力で走り出しました。

データを追う

まず、データを会社のDNAにしましょう。データは、収益化し、拡大することができる何かを掴んでいるかどうかを示す最良の指標となるものです。

データというのは、0と1の点滅する列のことではありません。昔ながらのリサーチが重要なのです。

関連記事:新興企業がイノベーションとディスラプションを活用する4つの方法

そう、マーケティング・レポートの中には、あなたの燃焼速度を加速させるようなものもあるのです。幸いなことに、多くのアナリストや決算報告書は、ウェブ上で無料または低料金で入手できます。私のお気に入りは、S-1です。S-1は、IPOを控えた企業が米国証券取引委員会に証券を登録するために使用するファイルです。初期投資家向けデッキのデータを作成する際、カヤックのS-1ファイリングを使用して比較データを表示し、メタサーチモデルの強みを強調しました。投資家や業界の友人もレポートを入手できるかもしれませんので、恥ずかしがらずに必要な情報を探し出す手助けをしてもらいましょう。

データは、チャンスを発見し、問題を明らかにし、あなたのビジネスをより強力に管理することができるようになります。私の会社も、世界で最も急速に成長している産業のひとつに大きな穴が開いていることを発見し、救われました。

虚栄心の強い指標は致命的である

私たちは当初、旅行者が現地の人と出会えるソーシャル・プラットフォームとしてTripping.comを立ち上げました。ユーザー数は爆発的に増えましたが、22歳のバックパッカーには莫大な予算がないことをすぐに知りました。私たちは苦戦し、資金が底をつき、パニックになり始めました。

私たちにとって、ユーザー数の増加は虚栄心の塊でした。ユーザー数の増加は、私たちを喜ばせ、成功したかのように思わせてくれます。しかし、実際には、収益がなければ意味がありません。そこで私たちは、バケーションレンタル業界への転身を考え始めたのです。

関連記事:起業家がプライマリーマーケットリサーチを行う方法

共同創業者と私は、HomeAway、Booking.com、その他の旅行サイトのレポートを読みあさりました。Airbnbの共同創業者兼CEOであるBrian Cheskyのインタビューはすべて読みました。物件のオーナーに電話をすることもありました。どこに物件を掲載しているのか?支払いはいくらですか?一番困っていることは何ですか?私たちは、業界の内側と外側を理解することに執着していました。

映画『ビッグ・ショート』でスティーブ・カレルが演じたヘッジファンド・マネージャー、マーク・バウムを覚えていますか?映画の中で彼は、不動産暴落の前に南フロリダのストリップクラブを訪れ、無記名・無保証の住宅ローンで家を買っているのは誰なのかを突き止めました。きれい事ばかりではありませんが、調査というのは時に奇妙な方向へあなたを連れて行きます。

また、ベンチャーキャピタルに売り込む際には、いつでもどこでもベンチャーキャピタルの頭脳を拝借してきました。たとえ見送られたとしても、何かを得ることができた。情報収集が止まらない。

ただ、正しい情報を集めることが大切です。

大きなマーケットを破壊することは、決して簡単なことではありません。だからこそ、できる人が少ないのです。しかし、自分のアイデアに信念があり、良いデータがあれば、挑戦することができます。あなたが参入しようとしている市場は、いつの日かあなたのものになるかもしれないのですから。