【翻訳】スティーブ・ジョブズはいかにして従業員を惹きつける会社をつくったのか?(Bill Fotsch, Inc. Magazine, 2022)

https://www.inc.com/bill-fotsch/steve-jobs-built-apple-engaged-workers.html

先日、親友が送ってくれたメッセージが忘れられません。私たちは長年一緒に仕事をしてきましたが、彼の人生について知らないことがたくさんありました。彼は、「潮の満ち引きはすべての船を持ち上げるが、スーパーヨットに押し流され続けるディンギーを救済することは困難である。」と書いています。

この国で、そしてこの世界で、どれだけの人が同じように感じているのでしょうか。今回の不況で、どれだけの従業員が解雇され、企業幹部は手つかずで、報酬さえも得られないのでしょうか。何隻のディンギーが沈み、何隻のスーパーヨットが航行しているのでしょうか。

無慈悲な資本主義の例がいかに多いか、残念なことです。2019年、確かに厳しい年でしたが、ゼネラル・エレクトリックは5,000人の会社員を配置転換し、さらに2,000人を解雇しました。もちろん、最高経営責任者(CEO)のラリー・カルプはその中に入っていません。彼は給与のほとんどとボーナスのすべてを放棄しましたた -- それでも彼は総報酬7320万ドルを獲得し、そのほぼすべてが会社の将来の業績に連動する潜在的株式配当によるものでした。

カルプとGEだけではありません。ハーバード・ビジネス・レビュー誌の記事「レイオフが必要ないようにビジネスを運営しよう」では、レイオフを一度も行ったことのない3つの業界のリーダーを紹介し、より優しい資本主義の形を訴えました。サウスウエスト航空、カンリス・レストラン、アダムス・ビーズリー・リモデリングに代表されるように、私たちは、より賢明な資本主義の強力な擁護者が存在すると考えています。

スティーブ・ジョブズは、史上最大級のスーパーヨットを建造しました。今日、アップルの時価総額は2兆ドルを超え、世界のどの企業よりも大きいのです。しかし、私たちの心の中にあるアップルの姿は、決して企業の強欲さを表すものではありません。アップルの従業員に話を聞いても、待遇が悪いという話はほとんどなく、むしろ、アップルという会社に強い誇りを持ち、アップルで働けることに感謝している従業員の声を聞くことができる。そして、その誇りは、ジョブズが亡くなった10年以上前からも続いています。アップルの成功はとどまるところを知りません。

この超巨大ヨットは、どうやってこんなにスムーズに走り続けることができるのでしょうか。そして、なぜ、ジョブズがいなくても大丈夫なのでしょうか。私は、ジョブズが悟りを開いたことで、彼に依存しない経営システムを開発することができたのではないかと考えました。私たちの経営システム「エコノミック・エンゲージメント」には、ジョブズ自身の哲学を横断してマッピングできる5つの重要な構成要素があります。

  • カスタマー・エンゲージメントについて、顧客こそがビジネスの価値を決めるという意味で、これが出発点であると私たちは言っています。ジョブズは、「『顧客の望むものを提供せよ』と言う人がいます。しかし、それは私のアプローチではないのです。我々の仕事は、彼らが欲しがるものを、彼らが欲しがる前に見つけ出すことだ。」と言っています。このことは、ヘンリー・フォードが、より速い馬ではなく、自動車を顧客に与えたことや、ハーブ・ケレハーが、顧客に空を飛ぶ自由を与えたことを思い起こさせます。
  • 経済的な透明性を確保することで、すべての従業員が会社の状況を把握し、成功や失敗から学ぶことができます。ジョブズは、「イノベーションを起こすと、時には失敗することもある。早くそれを認めて、他のイノベーションの改善に取りかかるのがベストだ 」と述べています。
  • 経済的報酬は、全従業員が成果に対する利害を共有し、会社の経済的パートナーになることです。ジョブズ 「墓地で一番の金持ちになることは、私にとって重要なことではない。毎夜、素晴らしいことをしたと言って眠ること、それこそが私にとって重要なことなのだ。」と述べています。
  • 従業員の参加は、離職率を下げ、オーナー・経営者と従業員の関係をより良いものにします。ジョブズは、「私のビジネスのモデルはビートルズだ。彼らは4人の男で、互いのネガティブな傾向を抑えていた。そして、お互いのバランスを取りながら、全体の和を大きくしていった。それが私の考えるビジネスです。ビジネスにおいて偉大なことは、決して一人の力ではなく、チームによって成し遂げられるのです。」

私たちは、Appleがエコノミック・エンゲージメントがもたらす長期的な利益を示す素晴らしい例であると考えたいのです。ジョブズの影響力と視点はビジネスを超越しています。(大学を中退したジョブズは、スタンフォード大学卒業式の15分間の講演で有名なように、教育に対して興味深い視点を持っていました)。しかし、彼の最も有名な言葉、そして私が最も好きな言葉は、おそらくこうです。「本当に満足する唯一の方法は、自分が素晴らしいと思う仕事をすることだ。そして、素晴らしい仕事をする唯一の方法は、自分のしていることを好きになることだ。もし、まだそれを見つけられていないのなら、探し続けてください。落ち着いてはいけません。心の問題と同じように、それを見つけたらわかるだろう」。

ここに何かありそうです。好きなことをやっていれば、たとえ荒波にもまれたとしても、笑顔でいられます。そして、スティーブ・ジョブズのようにスーパーヨットに乗る起業家がもっと増えれば、私たちはもっと幸せになれるはずです。Appleの遺産を評価し続ける私たちに聞いてみてください。私の友人がこれを読んで、微笑んでくれることを願っています。