【翻訳】メタバースで15万人の新入社員が入社初日を過ごすアクセンチュア(SHERYL ESTRADA, Fortune, 2022)

fortune.com

朝、誰かと会ってインタビューをする前に私が最初に考えることの1つは、「何を着ていこうか」ということです。アクセンチュアエンタープライズメタバースであるNth floorでアクセンチュアの役員と会う前に、私は自分のアバターをどのように着飾るか考えなければなりませんでした。私は、クリエイティブなものを選びました。

ウォール街では、メタバースは数兆円の価値があると考えられています。そして、企業はこの仮想空間に参加するための革新的な道筋を見出しています。全世界で約70万人の従業員を抱えるITサービスとコンサルティングのグローバル企業、アクセンチュア社は、バーチャルキャンパス環境での新入社員のオンボーディングにメタバースを利用しています。同社によると、昨年はわずか1万1000人だった新入社員が、今年度は初日から15万人もメタバースで仕事をしているそうです。

多くのCFOは、メタバースプロジェクトの構築にどれだけの(もしあれば)資金を割り当てるべきかという課題を抱えています。アクセンチュアマイクロソフトと共同でメタバースを構築しました。アクセンチュア社の担当者によると、同社はコストを公にはしていません。しかし、アクセンチュアは新入社員が使うために6万台以上のOculusヘッドセットを購入し、「自分たちが作ったものを信じ、世界最大のエンタープライズメタバースで活動している」(担当者)のだそうです。

アクセンチュアでは、すべての社員がアクセスできるように、ノートパソコンやデスクトップ経由でNth floorを利用できるバージョンも用意しています。フォーチュン誌の2022年版「働きがいのある会社」で6位にランクインしたこともあり、オンボーディングの様子を覗いてみたくなりました。

アクセンチュアがOculusのヘッドセットを1台貸してくれました。セットアップにはFacebookのアカウントを使用する必要があります。メタバースに入るのは初めてだったので、面接の前に何度か練習をしたり、チームメンバーから指導を受けたりしました。アバターの着こなし、コントローラーの正しい使い方、携帯電話の電源オフなど、VRの操作方法を把握したところで、アクセンチュアのデジタル体験リード、ジェイソン・ワランケ氏とグローバル人材リード、アリソン・ホーン氏にお会いすることになったのです。

Nth Floorに集う、アクセンチュアのデジタルエクスペリエンス担当ジェイソン・ウォーンケ氏、アクセンチュアのグローバルタレントリード担当アリソン・ホーン氏、Fortuneのシェリル・エストラーダ

メタバースに参入するかどうかを決める際、アクセンチュアは決断を迫られました。「単なるテクノロジーのためのテクノロジーに過ぎないものなのか、それとも本当にこれまでやってきたことの意味のある改善なのか」。ラウンジスペースで、ウォーンケ氏は私にこう言いました。「そして、アリソンと彼女のチームが、とても不思議で基本的なユースケースを携えてやってきたのです」。チームは2021年3月、「オンボーディングの方法を再構築するチャンスだ」と経営陣に持ちかけたとホーンは言います。入社後の最初の2日間で、社員は会社や文化、価値観についてインタラクティブな方法で学ぶことができるようになったということです。

テクノロジーは簡単な部分にすぎない

変革には課題がつきものです。「私たちは、CEOに至るまで、変革の初期段階であり、乗り越えなければならない課題や摩擦、困難があることを承知の上で、このプロジェクトに参加したと思います」とウォーンケ氏は言います。

「この技術には、新しいポリシーや手順が必要なのです。しかし、一歩踏み出すと、実はテクノロジーは簡単なことなのだと気づきます。しかし、実際にはもっと大変なのは、変更管理、人材、プロセスなのです。」

ホーン氏は、「人間には、不快なことや新しいことを敬遠する傾向があります。しかし、私たちは、これを見て、『私にはまだ早いんじゃないか』と言っている人たちでさえ、いずれは、これが持つ期待に応えてくれるだろうと楽観視しているのです」」と説明します。

アクセンチュアメタバースを学習の機会にも利用しており、このスペースで1,000以上のコミュニティイベントを開催しています。「メタバースに参加しようと考えているが、迷っている企業へのアドバイスはありますか?」と尋ねると、「このような場合、メタバースの技術で拡張された現実を利用することによって、これまで鍛えたことのない筋肉が鍛えられ始めるんですよ」とウォーンケ氏は言います。「そして、もっとスキルが必要なところや、それを実現するために新しいプロセスが必要なところを見極めるのです」。

私たちの会話がメタバースでどのように見え、どのように聞こえるか気になる方は、こちらでビデオをご覧いただけます。メタバースでの仕事の未来について、あなたはどう考えますか?