【翻訳】AirbnbにおけるDesginOps:規模に応じた効果的なデザイン管理

(訳者サマリー)
AirbnbにおけるDesignOpsは、デザイン業務の実行速度と質を高める種々の仕組みを通じて、製品組織全体に俊敏性を提供することを目的に、現在では5つのチームに分かれて、共通目標に向かって漸進を続けている。

https://airbnb.design/DesginOps-airbnb/

現代の製品開発は大変です。デジタル製品を大規模に成功させるために必要な個々の役割や肩書きの数は、気の遠くなるような数です。一方で、これまで以上に明確な専門性が求められる一方で、その境界線は曖昧になっており、ほとんどの人が少なくとも2つの専門性にまたがっているのが通常です。スキルの連続的なスペクトルとして見ると、今日のモダンな製品組織で成功するためには、誰もが複数のチームにまたがって生活し、プレーする必要があることは明らかです。

エンジニアリング、プロダクトマネジメント、リサーチ、コンテンツ戦略、デザインなど、さまざまな専門分野にまたがって日々仕事をしていると、情報伝達のちょっとしたオーバーヘッドが大きな障害となります。逆に言えば、最適化され、ポジティブにつながることで、全員の摩擦を大幅に減らすことができるのです。

このような理由から、私たちはDesginOpsを開発しました。製品分野間だけでなく、複雑化する製品設計の世界においても、コラボレーションを容易にし、効果を高めることを目的としています。

統合の重要性

私は15ヶ月前にAirbnbに入社し、デザインオペレーションチームの立ち上げに携わりました。私が入社して以来、デザインチームは複数の分野を抱え、3倍に増えました。デザインオペレーションズチームを作ることで、増え続けるチームのネットワークや分野内の仕事を効率化することができました。

出版、DTPGISの分野で早くから経験を積んできた私は、デジタルへの移行を目の当たりにし、それを受け入れてきました。純粋なデジタルエージェンシーであるSideshowを共同設立した後、インタラクティブデベロッパー、UXデザイナー、プロダクトリードなど、さまざまな役割を担ったのです。常に3つの分野が交わるところに惹かれ、テクノロジーとデザインの相互作用によって価値あるものを作り上げることに、最大の満足感を得ていました。エンジニアやプロダクトマネージャーの目を通して世界を見ることができるということは、大規模な組織でこれらの分野の橋渡しをする際に、非常に貴重な洞察力を与えてくれるからです。

プロダクトデザインの組織が小さかった頃は、デザイナーとエンジニアが密接に働き、誰もがお互いを知っていて、一つのミーティングルームで全員が顔を合わせることができました。ほとんどの人が同じフロアで働き、1日に何度も廊下ですれ違いました。やりたいことをすべてやるには、時間も人も決して十分ではありませんでしたが、私たちは常に成長し、学ぼうとする姿勢を持ち続けていました。しかし、私たちは常に成長し、学び続けなければなりませんでした。

この時期、私たちが頼りにしていたのは、個人の才能と、少人数で情報を共有しやすい親密な関係でした。しかし、チームが成長するにつれ、ある転機が訪れ、事態は急激に難しくなりました。同じフロアにチーム全員が集まれないのです。新しい人たちが、新しいやり方を持ち込んできたのです。これまでペースを保ってこられた緩やかな構造も、規模が大きくなると安定しなくなり、新たな課題も出てきました。情報へのアクセス、設計基準、ワークストリームの衝突、品質問題など、すべてが現実的な問題となったのです。

製品の機能とは直接関係のない、オペレーションに特化したチームはすべて、DesginOpsの良い候補となりました。なぜなら、彼らの目標は、部門横断的な製品チームを強化し、力を与えるという当社のミッションをサポートすることができるからです。

私がAirbnbに入社した当初、当社のデザイン言語システムは比較的新しいものでした。その目的は、プラットフォーム間でデザイン言語を統一し、デザイナーとエンジニアがより大きな全体の一部としてソリューションを構築できるようにし、同時にデザインと開発プロセスを加速させることでした。DLSは現在では確立され、私たちの素晴らしいチームによって十分に文書化されています。

その時、DesginOpsが誕生したのです。デザイナー、リサーチャー、コンテンツストラテジストの多くが部門横断的なチームに所属しているため、運用上のギャップが生まれました。高度に統合された効果的なデザイン組織を運営するための専門チームが必要だったのです。

私たちのミッションは、実行のスピードと質を高める集中型のツール、システム、サービスを通じて、製品組織全体に俊敏性を提供することです。私たちは、デザインプログラム管理、デザインツール、ローカライゼーション、プロダクションデザイン、チームコーディネータなどの機能を備えています。マーケティング、プロダクト、デザイン、エンジニアリングと密接に連携し、最高のユーザーエクスペリエンスを実現します。

DesginOpsの定義

AirbnbのDesginOpsチームは、DevOpsムーブメントに緩やかにインスパイアされていました。成熟したハイテク企業でさえもエンジニアリングとデザインの間にギャップがあるのを目の当たりにし、文化の転換、コラボレーション、自動化といったDevOpsのコンセプトは100%適切であると感じました。当時、さまざまな企業がこの問題に個別に取り組んでいました。ある企業は新興ツールチームを、ある企業はデザイン・プログラム・マネージャーを、そして多くの企業はコモディティ化した生産デザイン部門と翻訳チームを擁していました。しかし、私が知る限り、これらを統合して、デザインの運用面を一元化しつつ、他の機能にも活用できるような補完的な機能を持つ単一のチームにしているところはありませんでした。超成長企業において、ペースを維持する必要のあるハイパフォーマンスなデザインチームを拡張・運営するために必要なことを考えると、このアプローチは非常に理にかなっていると思います。

この新しいチームのビジョンが成熟するにつれ、いくつかの疑問や課題が浮かび上がってきました。私たちは、次のようなことを自問自答するようになったのです。

  • DesginOpsに含まれるべき分野の基準は何なのか?
  • 全く新しい役割をどのように特定し、定義するか? 例:デザインツール
  • サイロでの作業を避け、設計やエンジニアリングのパートナーの意見に耳を傾けるにはどうしたらよいか?
  • この新しいチームとどのように交流し、意識を高め、相互作用を定義するか?
  • 新しいプロセスやツールの教育や採用は難しいもので、早期に、そして頻繁に行うことが重要なようだ
  • 最も重要なことだが、どのように成功を測定するのか?

デジタルプラットフォーム全体のユーザーエクスペリエンスに影響を与えるすべてのチームを含むようになるにつれ、新しい分野が追加され、新しいチームが作られました。私たちのガイドラインは、製品機能に直接関連していないオペレーションに焦点を当てたチームであれば、DesginOpsの候補としてふさわしいというものでした。なぜなら、彼らの目標は、部門横断的な製品チームを強化し、力を与えるという私たちの使命をサポートすることができるからです。

現在、DesginOpsは5つのチームから構成されています。

  1. デザインプログラムマネジメント 運営戦略を推進し、全体的なデザインプロセスを所有し、進化させる

  2. デザインツール デザイナーに力を与え、増幅させるためのツールを構築し、ディシプリンの架け橋となる

  3. ローカライゼーション Airbnbの言語が真に国際的で、かつ根本的にローカルであることを確認する

  4. プロダクションデザイン 製品およびマーケティング施策において、最高の品質でデザインが実行されるようにする

  5. チームコーディネーター チームの健康と幸せ、そしてリーダーの正気を保つ

もちろん、言うほど簡単ではありませんし、すべてが完璧に動いているわけではありませんが、小さな効率化が積み重なる限り、正しい方向に進んでいることが分かります。今は、コア・チームが結成され、目標が設定され、誰もが何を目指しているのかを知っている段階です。今後、各チームとその相互作用についてより詳しく説明し、コミュニティとして共に前進していけるよう、学習やツール、リソースを共有していく予定です。

私たちは進化を続けながら、プロセスやツールの存在を忘れ、情報が簡単に手に入り、人が集まり、プロトタイプがすぐにでき、作品が簡単に共有できるような世界になることを望んでいるのです。