【翻訳】現代の世界を形作る秀逸なデザイン25選(Elizabeth Stamp, Architecturaldigest, 2019)

www.architecturaldigest.com

スマートなデザインというものがあります。美しいデザインもあります。瞬時に私たちの生活に浸透するデザインもあるでしょう。そして、その3つの資質をすべて兼ね備えた稀有なデザインがあります。1800年代後半にさかのぼるものもあれば、ここ数年で登場したばかりのものもあります。しかし、その歴史に関わらず、これらの建築物やオブジェなどのデザインは、世界中の人々の日々の暮らしに大きな影響を与えてきました。

これらの製品やプロジェクトには、創意工夫や美と機能への眼差しが感じられます。あるものは、その種の最初のものであり、またあるものは、既存のコンセプトをより良く、より大衆に受け入れられるようにしたものです。競合他社や模倣品と戦いながら、私たちの建築環境を定義するようになったのです。ジョニー・アイブ、エーロ・サーリネンイサム・ノグチジェームズ・ダイソンといった著名人が手がけたものから、クリエイターの陰に隠れたものまで、建築、テクノロジー、工業デザイン、グラフィックデザインの分野で、生活を便利にし、問題を解決し、可能性の境界を押し広げるアイテムが揃っています。そして、最も重要なことは、ひとつのアイディアが、私たちの生活様式を永久に変えてしまう可能性を持っていることを示すことです。

真のオリジナルは、そうそう現れるものではありません。しかし、ひとたびそれが実現すれば、それがない生活には戻れないのです。

1. iPhone

2007年に発売されたiPhoneは、携帯電話業界を変えただけでなく、写真の撮り方、車の運転、そして恋人との出会い方までも変えました。この画期的なデザインによって、すべての人のポケットにコンピュータが入り、アプリ開発者たちの業界全体が始まったのです。iPhoneは、顔認識、拡張現実、HDRカメラなどの機能を追加し、新しいイテレーションを繰り返すたびに、より良く、時にはより大きくなってきました。この象徴的なデザインは、1996年からAppleのデザインチームを率いてきたジョニー・アイブの発案によるもので、多くの人に模倣されています。

2. ビクトリノックス・スイスアーミーナイフ

ビクトリノックス・スイスアーミーナイフとして知られるカール・エルズネルのスイス将校用・スポーツナイフは、1897年に発表されました。第二次世界大戦後、兵士が海外から持ち帰ったマルチツールのデザインは米国で人気を博し、1968年にはニューヨーク近代美術館のコレクションにこの人気の高い赤いオブジェが加えられた。1978年にNASAが初めて50本を購入し、以来、宇宙ミッションの定番ナイフとして活躍しています。現在では、当初の機能性とLEDライト、高度計、タイマーなどの新技術をバランスよく取り入れたデザインで、120年以上前と同じように便利に使えるようになっています。

3. ヘルベチカ

Photo: Courtesy of Swiss Dots

あるフォントを愛すべきフォントと呼べるでしょうか?それがHelveticaであれば可能です。1957年にスイスのデザイナー、マックス・ミディンガーとエドワード・ホフマンによって開発され、後にハース活字鋳造所によってHelveticaとして再ブランド化されたこの書体は、あまりにも有名で、ドキュメンタリーが制作されたほどです。クリーンで汎用性の高いこの書体は、アメリカン航空ネスレ、コムデギャルソンのロゴからニューヨークの地下鉄まで、あらゆるところで使用されています。今年初め、活字会社のMonotype社は、このフォントを21世紀(と時代のスマートフォンや高解像度スクリーン、プリンター)に向けてアップデートしました。

4. ザ・ハイライン

マンハッタンの西側にあるこの元鉄道線路は、新しい開発のために簡単に取り壊すことができました。しかしその代わりに、非営利のコミュニティグループであるFriends of the High Lineが、この線路を輝かしい公共スペースに変えました。ジェームズ・コーナー・フィールド・オペレーションズ、ディラー・スコフィディオ+レンフロ、ピエト・ウードルフの協力により、1.45マイルのグリーンウェイが完成し、最初のセクションは2006年に開通しました。ハイラインには500種を超える草木が植えられ、パブリックアートやパフォーマンスのためのスペースも設けられています。ハイラインの影響はマンハッタンにとどまらず、全米および世界の都市で同様の再開発プロジェクトにインスピレーションを与えています。

5. トーネットチェア

世界中のカフェで見かけるトーネットチェアは、家具製造における重要な技術革新の成果です。マイケル・トーネットは、ベニヤ板を曲げて張り合わせる製法を開発し、曲げ木家具を簡単かつ安価に作ることができるようになりました。1859年に発表されたNo.14チェアは、6つの木製部品(10本のネジと2つのナット)と顧客による組み立て式で、フラットパック家具の初期の例でしました。トーネットは、家具の大量生産に大きな影響を与え、現在でも廃れることのない象徴的なデザインを世に送り出しました。

6. トヨタ・プリウス

ハイブリッド車のアイデアは19世紀後半からあったが、トヨタは1997年にプリウスを発表し、ついにそのアイデアをプロトタイプから生産に移しました。このガスと電気のハイブリッド車は2000年にアメリカ市場に登場し、レオナルド・ディカプリオキャメロン・ディアスなどのセレブリティがいち早くこの車を採用しました。プリウスは、優れた燃費性能とCO2排出量の削減が特長で、2012年にはプラグインモデルのプリウス・プライムを発売しました。プリウスの成功は、他のハイブリッド車や電気自動車への道を開き、環境に配慮することがクールであることを証明しました。

7. ダイソン掃除機

Photo: Courtesy of Dyson
ジェームズ・ダイソンは、サイクロン式掃除機を発表し、家庭用機器をデザイン・オブジェに変身させました。ダイソンは、吸引力が落ちず、目詰まりしないバッグレス掃除機の開発に何年も費やし、製品の外観も、使用されているテクノロジーと同じくらい印象的であることを確認したのです。この二重のこだわりにより、ダイソンはそれまで参入できなかった市場でシェアを獲得し、その後のハンドドライヤー「Airblade」や羽根のない扇風機「Air Multiplier」などの製品にも影響を与えています。ダイソンの掃除機は、メトロポリタン美術館MoMA、クーパー・ヒューイット、スミソニアン・デザイン博物館、ロンドン・デザイン博物館のパーマネントコレクションに収蔵されています。

8. アーロンオフィスチェア

Photo: Courtesy of Herman Miller

過去数十年の間にオフィスで働いたことがある人なら、アーロンチェアに座ったことがあるはずです。ビル・スタンフとドン・チャドウィックがハーマンミラーのためにデザインしたこのオフィスチェアは、1994年に一般に公開され、瞬く間に企業の定番となり、特にドットコムバブル期のシリコンバレーのスタートアップ企業には欠かせない存在となりました。人間工学に基づいたこのチェアの座面と背もたれは、通常のオフィスチェアの布張りフォームクッションの代わりにメッシュ生地でできており、このデザインは今では象徴的なものとなり、MoMAの永久収蔵品にもなっています。「アーロン」は2016年にデザインを一新し、性能を向上させ、より環境に配慮した製品に生まれ変わりました。

9. サーリネン テーブル

Photo: Courtesy of Knoll, Inc.

20世紀で最も認知度の高い家具デザインのひとつが、エーロ・サーリネンがKnollのためにデザインしたペデスタルまたは「チューリップ」テーブルです。1958年に発表されたこのテーブルは、曲線的な台座が特徴で、脚の乱雑さを解消しています(サーリネンはテーブルや椅子の下を「醜く、混乱した、落ち着かない世界」と表現しています)。シンプルでエレガントなデザインは今日でも反響を呼び、他のアイコンと同様、広くコピーされています。

10. エンパイア・ステート・ビルディング

エンパイアステートビルは最初の超高層ビルではありませんが、初期の超高層ビルの中で最も大きな影響を与えたと言えます。シュリーブ、ラム&ハーモンが設計した102階建てのビルは、1931年に開業し、市の超高層ビル競争の勝者となりました。建築家、オーナー、エンジニア、建設業者を巻き込んだチーム設計の成果もあり、わずか1年と45日で建設されました。エンパイアステートビルは、ワールドトレードセンターが完成するまでの40年間、世界一の高層ビルの座に君臨していました。エンパイア・ステート・ビルディングは、世界貿易センタービルディングが完成するまでの40年間、世界一の高層ビルの座に君臨し、街と米国のシンボルとなりました。その効率的な共同設計プロセスは、ビル建設のあり方に影響を与え続けているのです。

11. ポスト・イット・ノート

デザインが革新的であるために、複雑である必要はありません。それはポスト・イット・ノートを見ればわかります。鮮やかな色の付箋は、教会の讃美歌のしおりに困っていた3M社の社員、アート・フライの発案によるものです。1968年、同社の研究員であるスペンサー・シルバーが、まだ実用化されていなかった剥離可能な粘着剤を開発しました。フライはその接着剤を紙に塗布し、1980年にポスト・イット・ノートが発売されました。フライは、使いやすく、一目でわかる、機能的な、優れたデザインを実現したのです。

12. 紙の教会

Photo: Getty Images

建築家である坂茂の「紙の教会」は、グリーンデザインの代表的な例であり、災害救助のための革新的なアプローチでもある。1995年、神戸の地震で倒壊した礼拝堂の代わりに、160人のボランティアによって5週間で建設されました。58本の紙管とポリカーボネートの波板で構成された「紙の教会」は、イタリアの建築家ベルニーニの作品に倣った楕円形のデザインになっています。2005年に解体され、台湾の都市に寄贈されました。

13. ポラロイドカメラ

インスタグラムやデジタルカメラが登場する前、ポラロイドは人々にインスタント写真の満足感を与えていました。ポラロイドの創業者エドウィン・H・ランドは、1948年にポラロイドランドカメラを発表し、瞬く間に消費者の間でヒット商品となりました。アンディ・ウォーホルアンセル・アダムス、ロバート・メイプルソープなど、芸術界の著名人もこのカメラを手に取り、インスタントフィルムの可能性を追求しました。2008年にポラロイド社がフィルムの製造中止を発表すると、インポッシブル・プロジェクト(現ポラロイド・オリジナルズ)というグループが、アナログ製品を存続させるために動き出しました。

14. アマガー・バッケ工場

コペンハーゲンのアマガー・バッケ(通称コペンヒル)は、工業用建物の未来に新しいヴィジョンを提示しています。ビャルケ・インゲルス・グループが設計したこの廃棄物発電所は、スキー場、ハイキングコース、クライミングウォール、レストラン、アフタースキーバーを備えた公共アトラクションでもあり、2025年までに世界初のカーボンニュートラルな都市になるというコペンハーゲンの目標に向けた大胆な一歩となる。年間40万トンの廃棄物を処理し、55万人に電力、14万世帯に暖房を供給することができます。この建物は環境にも地域にも優しく、住民に屋外での冒険とよりクリーンなエネルギーを提供しています。

15. アカリ・ライト

[Photo: ©The Isamu Noguchi Foundation and Garden Museum, New York / ARS

イサム・ノグチは、「あかり」によって、伝統に根ざしたモダンなアイコンを創り出しました。そのデザインは、日本の長良川で夜間の漁船を照らしていた灯籠からヒントを得ました。1951年、提灯と日傘の産地として知られる岐阜を訪れた彫刻家は、紙と竹を使った照明器具の制作を開始しました。ペンダントライト、テーブルランプ、フロアランプなど100以上のモデルをデザインしました。現在も岐阜にある家族経営の大関工房で作られており、インテリアデザイナーに愛用されています。

16. アマゾン・キンドル

2007年に発売されたアマゾンのキンドルは、一般的な本よりも小さなデバイスで図書館全体を持ち歩くことを可能にしました。発売当初は5時間半で完売し、数ヶ月間品切れが続いました。キンドル電子書籍の売上を押し上げ、電子書籍自費出版という新しい市場を作り出し、作家は従来の出版業界やアナログ書籍の自費出版にかかる高い費用を回避することができた。発売から10年以上経った今、キンドルは競合他社に打ち勝ち、私たちの読書スタイルを変えたのです。

17. スクエア

金融サービスと決済処理とデザインは通常一緒にならないし、少なくともSquare以前はそうでなかった。Twitterの共同創業者であるジャック・ドーシーとジム・マッケルビーが2009年に設立したSquareは、それまで多くの人にとって手の届かなかったクレジットカード決済を、携帯電話やタブレット、ラップトップのヘッドフォンジャックに接続する小さな白い四角いカードリーダーで行えるようにし、小規模事業者にその機能を提供しました。それ以来、同社はチップリーダー、決済端末、レジスターを拡張し、同社の決済プロセッサーは、ファーマーズマーケットからブルーボトルコーヒーまで、あらゆる場所で頻繁に目にするようになりました。

18. Siri

2011年、AppleiPhone 4を発表し、ユーザーに自分だけのパーソナルアシスタント、Siriを提供しました。Siriの名前を呼ぶだけで、ユーザーはSiriにインターネット検索、テキスト送信、サーモスタットの温度上昇、数学の問題解決など、さまざまなことをさせることができます。この機能はカリフォルニア州メンロパークの研究所、SRIインターナショナルによって開発され、やがてMacBookApple Watch、HomePodsなど、Appleの他の製品にも追加されました。Siriはユーザーの日常生活の一部となり、人工知能のある生活の未来を垣間見ることができた。

19. フィットビット

1960年代、日本では万歩計が大流行したが、アメリカではそのブームは起こらなかった。2007年、ジェームズ・パークとエリック・フリードマンがFitbitで活動量計ブームに火をつけるまで、です。このウェアラブルバイスは、1万歩という高い目標を達成するために、人々の体を動かすきっかけとなりました。同社はこれまでに9,600万台のデバイスを販売し、全世界で2,700万人以上のアクティブユーザーを抱えています。Fitbitは、心拍数、睡眠、女性の健康など、他の種類のトラッキングを含むように拡大しています。

20. ネスト

Nest Learning Thermostatは、スマートホームとInternet of Thingsという考え方を消費者に浸透させました。2011年に発売されたこのサーモスタットは、ユーザーの好みの温度を学習し、エネルギーとコストを節約するために自ら調整し、WiFi経由でコントロールすることができます。創業者のトニー・ファデルとマット・ロジャースはともにアップル出身で、やがて煙や一酸化炭素の検知器、防犯カメラ、ドアベル、錠前などをラインナップに加えた。Nestは2014年にGoogleに買収され、現在はGoogle Nestとして知られています。

21. ケメックス

コーヒーファンが今でも愛用している砂時計型のコーヒーメーカーは、1941年にピーター・シュルンボーム博士によって発明されました。300以上の特許を開発したシュルンボムは、ガラスの実験器具とバウハウスデザインにヒントを得ました。生皮のネクタイで留められた木の襟は、コーヒーが熱いうちにポットを持つことができます。今日でもこのシンプルなデザインは求められ、MoMA、ブルックリン美術館、コーニングガラス美術館のパーマネントコレクションに採用されています。

22. ビッククリスタルボールペン

1938年、ラースロー・ビローは、万年筆の煩わしさから作家を解放するボールペンを発明しました。しかし、このボールペンをアメリカに持ち込んだのは、マルセル・ビッヒであり、ビック・クリスタルで大衆に浸透させました。ビックは、1944年にパートナーのエドゥアール・ビュファールとともに筆記具工場を買収し、ビロの特許を買い取り、デザインの改良に着手しました。1950年、透明な六角形の軸を持つ「ビック・クリスタル」が発売され、消費者に安価で使い捨ての筆記具を提供するようになりました。2005年現在、ビッククリスタルは1000億個以上販売され、そのデザインはMoMAとパリ国立近代美術館のパーマネントコレクションに収められています。

23. S'well ウォーターボトル

Photo: Courtesy of S’well

プラスチック製の水筒が一般的な便利なものになるにつれ、環境に対する害悪にもなってきました。2010年、起業家のサラ・カウスは、再利用可能な魅力的な水筒を作ることで、この問題に取り組みました。S'wellは、ファッショナブルなデザインに加え、三重の断熱材やBPAフリー素材などの実用的な機能を備え、ジムやオフィスなど、あらゆる場所で目にするようになりました。同社は、2020年までに使い捨てのペットボトル飲料を1億本削減することを目標としています。

24. HOPE ポスター

Photo: Robert Daemmrich Photography Inc. / Getty Images

2008年の選挙期間中、ロサンゼルス在住のグラフィックデザイナーでストリートアーティストのシェパード・フェアレイによるポスターが文化的現象となりました。このポスターは、青、赤、ベージュのバラク・オバマのイメージと、シンプルでインパクトのあるキャッチフレーズを特徴としています。HOPE "です。キャンペーン終了までに、フェアレイとオバマ陣営を繋いだ広報担当のヨシ・セルガントとともに、30万枚のOBAMA HOPEとOBAMA CHANGEポスターを印刷し配布しました。OBAMA HOPEのバージョンはスミソニアン協会がワシントンD.C.のナショナル・ポートレート・ギャラリーのために取得しました。

25. ポエングチェア

Photo: Courtesy of IKEA

スウェーデンの家具メーカー、イケアで最も人気のある不朽の名作が、このポエングチェアです。1976年に日本人デザイナー中村登がデザインしたこのチェアは、曲げ木のフレームに片持ち梁の座面が特徴です。1992年に若干のモデルチェンジを行い、一部のパーツをスチールから木に変更し、デザインの幅を狭めたことで、平積みできるようになり、よりお求めやすい価格になりました。イケアは毎年約150万脚のPoängを販売しており、このデザインが40周年を迎えた2016年の時点で、3000万脚を販売しています。同社の最も有名な椅子は、デザインの民主化に貢献し、モダンなスタイルを大衆にもたらしました。