【翻訳】「クラッターコア」:混乱を称賛するアンチ・ミニマリストのトレンド(Bel Jacobs, bbc.com, 2021)

www.bbc.com

不揃いなものでいっぱいのマキシマリズム・インテリアは、時代の流れです。Bel Jacobsは、家庭におけるクリエイティブなカオスの台頭と、それが私たちに安心感とくつろぎをもたらす理由を探ります。 「おもちゃ、絵本、ポストカード、磁器など、私はいつもあらゆる種類のものに魅了されてきました」と語るスペイン人アーティスト、フアンホ・フエンテスは、BBC Cultureにマラガの歴史的中心部にある彼の幻想的な家について話してくれました。「私は蚤の市で物を手に入れますが、家族の物はいつも私が保管しているんです。友人たちは私よりもミニマリストですから」と彼は笑います。

光と柄、目と心の両方にインスピレーションを与えてくれる、華やかな豊かさに満ちた部屋。仲間たちと交換したアート作品が壁を埋め尽くしています。バルセロナ現代文化センター(CCCB)が、クリエイティブ・キュレーションという行為を表現するアーティストを募集した際、フエンテスとイギリスの写真家マーティン・パーを組み合わせたのも、不思議ではありません。「どちらのコレクションも、強迫的な収集と大量の成果によって生み出されています。」それが2012年のことでした。9年後の今、フエンテスの美しい折衷主義は、これまで以上に重要な意味を持つように感じられます。

折衷的で雑然としたアプローチを好むのは、彼だけではありません。現在、英国のニュースはボリス・ジョンソン首相と婚約者キャリー・シモンズのアパートの改装の話でもちきりです。Guardian紙は、Symondsが選んだインテリアデザイナーであるルル・ライトルのルックを「2つのラージ、1つのボーホー、2つの『The Crown』のセットの控室」と表現しています。しかし、多くのマキシマリストにとって、そのルックはそれほど特別なものではありません。

この大流行は、私たちの世界との関わり方を変え、ルームウェアへの愛を再燃させ、インドアの魅力、アウトドア空間、そして社会に対する考え方にまで影響を及ぼしました。そして、住まいとの関わり方も変わりました。かつては、一日の始まりと終わりにしか見ることのなかった空間が、多機能になり、子供部屋でありながらオフィス、戦場でありながらサンクチュアリになったのです。チャリティーショップは中古品の洪水に備え、大掃除をする人もいれば、大好きなものに囲まれる人もいます。

「人々は、特に今、この自分自身をよじ登るようなアプローチを取っています」と、「Clutter: 片付かない歴史 」の著者であるジェニファー-ハワードは言います。「安全を感じたい、我々は快適に感じたい、我々は保護され、世話を感じるようにしたい - ものは、文字通り繭のように機能することができます。」 ソーシャルメディアは、この新しいムーブメントを#cluttercoreと命名し、執筆時点でTikTokでは1300万回以上、Instagramでは7000回以上の言及を記録しています。何十年にもわたり、物を片付けるように言われてきたこのトレンドは、ついに、無秩序を称え、抑制に挑戦し、最大主義を前面に押し出すものとなりました。

「散らかっている」という言葉から、1週間前の紅茶のカップや捨てられたピザの箱などを想像していた人はがっかりするでしょう。芸術家フランシス・ベーコンがスタジオを爆破したような有名な混乱シーンでさえ、それをカットしないでしょう。クラッターコアは、色や質感、パターンやプリント、クラシックに対するキッチュさなど、鮮やかな(しかし決して不潔ではない)爆発を提供します。「クラッターは私にとって混沌としたものを連想させるので、このような意図的なクラッターへのアプローチを見るのは魅力的です」とハワードはつぶやきます。「よりクリエイティブなカオスです」。

オックスフォード英語辞典で「クラッター」の定義を調べてみると、「整頓されていない状態で転がっている物の集まり」とあり、このインテリア現象を表現するには不正確な感じがします。クラッターコアとは、部屋を物で埋め尽くすことではなく、すでに所有しているものを愛することです。変化し続ける世界で、不変のものが問われる中、クラッターコアは人々が素材にこだわり、より安定した過去に由来する美しいものを身につける手助けをします。「私たちの生活がいかに窮屈になっているかを考えると、今は本当に豊かな感覚が魅力的なのです」とハワードは言います。

豊かなミスマッチ

フエンテスさんの自宅はその典型で、すべてのアイテムに居場所があり、豊かなミスマッチの実践となっています。高級アクセサリーブランドAlly Capellinoのアリソン・ロイドは、昨秋の『Modern House』誌で、卵や拾ったものを飾り、暖炉に枝を吊るすなどして奇抜な演出をした、彼女の家の「オーガニゼーション・クラスター」を読者に提供しました。今春の『World of Interiors』では、イギリス人デザイナー、マシュー・ウィリアムソンのバレアレス地方の隠れ家が「喜びのマキシマリズム」を表現しています。すべてにおいて、彼はこう問いかけます。「ハッピーファクターを増やせないか」と。

Tina Seidenfaden ブスク氏が設立したThe Apartmentは、コペンハーゲンの18世紀の建物を利用したデザインギャラリーで、同じように視覚的に生きる喜びを表現しています。Financial Timesの記事で「ミスマッチで愛着のある外観のパイオニアの一人」と称されたブスク氏は、元サザビーズの社員からアートコンサルタントに転身した人物です。アパートメントは、常に変化し続ける個人宅のようにデザインされており、アートから家具に至るまで、目についたものはすべて購入することができます。「調和」するものはありませんが、すべてが素晴らしく魅力的に見えます。

デンマーク人デザイナーKaare Klintのコーヒーテーブル、ムラノガラスのシャンデリア、漁師が作ったイタリアのマニラロープのドアマット(ブスクが休暇中に発見)と並んで、ビンテージの展覧会ポスターが置かれることもあります。「気に入らなければ買いません」とブスクは言います。「自宅を見渡すと、国籍も年代も違うものがたくさんありますが、なぜかすべて一緒になっています。私が惹かれるものには、何か糸があるのでしょう」。パンデミックは、家とは「我慢するものよりも、好きなものに囲まれた場所」であるべきだと、私たちに気づかせてくれたのです。

そして、ソーシャルメディアはインスピレーションを与えてくれます。たとえば、@1920craftsmanの美しいニュージャージー州の自宅。なめらかなフローリングの床は、ヴィンテージガラスのアクセントと葉っぱで明るく照らされています。「ミッドセンチュリーのケーンワークのアームチェアはFacebookマーケットプレイスで見つけたもので、ガラスのヴィンテージライトシェードはリサイクルショップで購入したものです。私たちを映し出す鏡なのです」

幸福感、高揚感、複雑さ、ストーリー性など、デザインメディアを支配してきた整然としたミニマリズムとは全く異なるものです。オーガナイズの第一人者である近藤麻理恵は、「喜びを感じない」ものを家から捨てるよう一般人やセレブを説得し、その熱烈な支持者でした。彼女の遺産はブログやテレビシリーズで受け継がれ、米国のプレゼンターであるそのミニマリストは、『人を愛し、物を使う:その逆は決してうまくいかないから』という本が2021年7月には出版される予定です。

何はさておき、家をピカピカに保つのは大変な仕事です。「私がインタビューしたあるパーソナルオーガナイザーは、ミニマリズムに憧れるクライアントの多くが、そのような暮らしはできないと気づいていると言っていました」とハワード氏は振り返ります。「人生は、それらの上にものをせずに広々とした表面でいっぱいではありません」。クラッターコアの提唱者たちは、「自分たちがたくさんのものを持っていることは認めつつも、それを喜びとし、自分たちの好きなように(アイテムを)アレンジするつもりです」と彼女は言います。「ミニマリストの覇権に対抗する美学として、私には意味があることだと思います」。

時には、雑誌の言うとおりにしないほうがいいこともあります。クラッターコアは、普通の人々をキュレーターに変身させます。何がどこにあるのか、それぞれのアイテムが何を語っているのかを考えるには、真の創造性が必要です。さらに、断捨離によって殺伐とした雰囲気に包まれることもあります。「私は理論の実行リストを持っていますが」ハワードは書いています。 「人々は、人新世に生きることの深刻さと、燃える惑星、第6の大絶滅といった存亡の危機から目をそらすために整理や断捨離を行い、不安というパンデミックから私たちを予防しています。」 もう二度と同じ方法で家を片付けることはできないでしょう。

さらに、マキシマリズムの利点は他にもあります。豊かな国々は毎年何トンものものを捨て、しばしばそれらを適切に処分するインフラを持たない貧しい国々に不要なものを投棄し、地域の景観を衰退させています。このような背景から、クラッターコアは、ハワードが概説する問題のいくつかを推進する「もの」の爆発に対する革命的な反撃となります。

オルソラ・デ・カストロは、新著『愛着のある服は長く着る』で、粗悪品の歴史と「その結果生じる超消費主義の危機」を描いた後、「自他共に認める服の管理人として、私は断捨離が好きではありません」と書いています。このファッション・キャンぺーナーは、「アンチ近藤麻理恵のようなもの」と賞賛され、着ていない服を保管し、数年ごとにそれらを掘り出すことについて述べています。「その感覚は、昔からの大好きな友人から連絡をもらうのと同じです。今年、私はシャンタンシルクのミディスカートを再発見し、あちこちで着ています」。

デ・カストロの経験からも明らかなように、今は喜びを感じないアイテムでも、将来はそうでなくなるとは限りません。フエンテスさんは、使わなくなったものを処分することはあるのでしょうか?「そんなことはありません。どこに何があるのか、ちゃんと把握しています。時々、冗談で家族が物を隠すことがありますが、私はすぐに気がつきます。」モノに囲まれて暮らすことで、フエンテスさんはどのような気持ちになるのでしょうか。「それらがなければ、どうやって生きていけばいいのかわからない。すべてにストーリーがある。私の人生の一部なのです」