【翻訳】アイデア出しが得意なのはChat GPTと人間どっち?(Rich Nadworny, UX Magazine, 2023)

uxmag.com

ウォートンのクリスチャン・ターウィッシュ教授とカール・ウルリッヒ教授がウォール・ストリート・ジャーナルに発表した最近の研究では、MBA学生とChatGPTのどちらがアイデアを生み出すのに優れているかが検証されました。彼らはアイデアの量と質の両方をテストしました。どちらの場合も、ChatGPTはウォートンのMBA学生を大きく上回まりました。人間とAIとのコラボレーションを組み合わせるという彼らの提言は、検討に値する賢明なものです。記事はこちらで読めます

私は彼らの調査結果に全く驚いていません。クライアントとアイデア発想のテクニックを実践しているときに私が何度も何度も気づくことの1つは、ほとんどすべての人、特にこれらのセッションを運営するデザイナーやイノベーション・リードが、アイデア発想の作業からはたいてい、アイデアはそれほど素晴らしくなかった、誰も新しいことを思いつかなかったという感想を抱いて帰ってくるということです。こうした反応で唯一驚くのは、人々が驚くということぐらいです。

私は長い間、クリエイティブな分野で仕事をしてきましたが、素晴らしいアイデアを出すのは本当に本当に難しいのです。労働時間のほとんどを素晴らしいアイデアを思いつこうとして思いつかないことに費やしている人たちに、その場でこれをするように求めても、うまくいくことはほとんどないでしょう。素晴らしいアイデアを生み出すには多くの練習が必要であり、何百ものアイデアを生み出すには多くの練習、そして私たちがめったに得られないほど多くの時間が必要なのです。

残酷なほど正直に言うと、私がここ数年一緒に仕事をしてきたサービス・デザイナーやイノベーション・リードのほとんどは(すべてではないが、ほとんどは)、他人を批判するのは早いかもしれませんが、彼ら自身は素晴らしいアイデアを開発するのが得意ではないのです。これはおそらく、彼らがアイデア出しやテスト以外のデザインプロセスの他の部分にほとんどの時間を費やしていることが原因でしょう。

イデア出しにChatGPTを使うことは、デザイナーやイノベーション・リーダーが取り入れる価値のあるアイデアです。デザインやイノベーションを始めたばかりの人にとって、a)悪いアイデアも含めた多くのアイデアがどのように見えるか、b)本当に良いアイデアがどのように見えるかを認識する手助けを始めるという点で、確かなトレーニングツールになります。

イデア出しのプロセスでChatGPTを使う例は次のようになります:

  1. チーム(またはクラス)としっかりしたアイデア出しセッションを行い、あなたのリフレーズやインサイトに基づいて、できるだけ多くのアイデアを出してもらいます。
  2. その後、ChatGPTを使って、同じプロンプトを使って100の新しいアイデアを出させます。
  3. その後、チームに最高のアイデアに優先順位をつけてもらい、テストしてもらいます。少なくとも両方のグループから代表的なサンプルが出るようにします。
  4. テストを利用して、最高のアイデアがどこから出てきたかを把握し、その過程でアイデアを磨き続けます。
  5. ChatGPTをアイデア出しの第2ラウンドと第3ラウンドで使い、チームが突破口となるアイデアを見つけられるかどうかを確認します。

私は最近、自分のプロジェクトでこれを行い、良い結果を得ています。

コピーライター、アートディレクター、デジタルデザイナー、PRのプロたちは、雑音を打ち破るような面白いアイデアを思いつくために一日の大半を費やしていたからです。彼らの仕事では、アイデアを出すことが最優先であり、基本でした。今日では、サービス・デザイナーやイノベーション・リーダーでさえ、アイデアの束を吐き出すことにほとんどの時間を費やしていないのです。

だからこそ、ChatGPTはあなたのデザインやイノベーションに役立つかもしれないのです。ワークフローにAIを統合する最も簡単な方法のひとつであり、他のものよりも脅威が少ないかもしれないのです。あなたの次のプロジェクトで試してみてください。