【翻訳】プロダクトディスカバリー、ソリューション、そして需要(Marty Cagan, svpg, 2020)

www.svpg.com

プロダクトディスカバリーに関する一般的な誤解についてのシリーズを続けるために、今回はプロダクトコミュニティの非常に大きなセグメントに存在する非常に根本的な混乱について議論したいと思います。人によっては、これは多くのプロダクト関係者が福音だと考えていることの核心に触れるため、感情的な課題ですらあるが、彼らはこの考え方のために非常に高い代償を払っています。

この業界が存在する限り、人々はプロダクトの世界を 「課題空間 」と 「ソリューション空間 」に分けたいと考えてきました。顧客が抱えている課題と、その課題を解決するために私たちが提供するソリューション。

これは確かに論理的であり、多くの単純な状況においては、正直なところ深刻な課題ではないのです。しかし、私はこのことについて独断的であることに常に抵抗してきました。なぜなら、最高のプロダクトやイノベーションの多くにおいて、ブレークスルーはまさに課題空間とソリューション空間の間の壁を取り払ったときに起こるからです。

その最も明確な例は、人々が気づいていなかった課題に対して、技術によってソリューションが開かれるときです。これこそが、テクノロジーを活用したプロダクトについて根本的に異なる点です。私たちの顧客は、何が今まさに可能なのか見当もつかないことが多いのです。

より一般的には、テクノロジープロダクトでは、潜在的なソリューションを探求するにつれ、課題に対する理解が深まり、しばしば予想外の強力な方法で発展していきます。

ですから、これはプロダクトディスカバリーについて理解すべき重要な原則なのですが、それ以上に、この課題空間対ソリューション空間の考え方の帰結として、プロダクトディスカバリーを 「課題空間の探求 」だけに結びつけているプロダクトチームをよく見かけます。

このような人々は、プロダクトマネジメントとプロダクトデザインが課題を定義するために働き、次にエンジニアリングがソリューションを構築するために働くという、単純すぎる考えを持っています。

プロダクトやデザインが行うことと、エンジニアリングが行うことは、こういったケースではきれいに分離されています。

残念なことに、このような単純すぎる考え方は、真のイノベーションの可能性を潰してしまいます。

まず、この考え方の無害な帰結として、顧客の課題を理解すること、そしてそれが本当に現実的な課題であることを確認することに問題はないのです。私たちには、ディスカバリーフレーミング技術や需要検証技術など、このための非常に優れた迅速なテクニックがあり、課題がよくわからない場合や需要が不確かな場合にこれらを使わない言い訳はできないのです。また、顧客を訪問する際、あるいは課題を理解するために努力する際には、少なくとも一人のエンジニアを同行させることの価値については何度も書いてきました。

顧客が気にも留めない課題を解決することに多大なエネルギーを費やすことほど、無駄でフラストレーションのたまることはないのです。

しかし、そこに課題が存在することはほとんどないのです。

プロダクトへの取り組みの大半が失敗するのは、需要のせいではなく、人々に乗り換えてもらうに十分なソリューションを打ち出せないからなのです。

結局のところ、プロダクト発掘における私たちの仕事は、単に課題を検証することではなく、顧客が気に入り、かつ私たちのビジネスに役立つソリューションを考え出すことなのです。これは具体的に何を意味するかというと、価値があり、使用可能で、実現可能で、実行可能なソリューションを考え出すことです。

そしてこれが、強力なプロダクト企業において、プロダクト発掘作業の大部分がソリューションに費やされる理由であり、また費やす必要がある理由なのです。

そして、これが単なるエンジニアリングをはるかに超えるものであることがお分かりいただけると幸いです。優れたプロダクトを生み出すのは、プロダクト(価値と実現可能性を表す)、デザイン(使いやすさを表す)、エンジニアリング(実現可能性を表す)のコラボレーションなのです。

つまり、この3つの次元の間の「相互作用」なのです。テクノロジーは、より良い体験と新しい機能を可能にします。優れたユーザー体験は単に使いやすいだけでなく、価値を高めます。そしてもちろん、さまざまな法的、プライバシー、倫理的、財政的、販売的、マーケティング的制約を理解することが、機能性、体験、価値を決定します。これらの考慮事項の間で激しいギブ・アンド・テイクを行うことで、勝利のソリューションが生まれるのです。

これはプロダクトに関する基本的かつ重要なポイントであり、理解しないのはあまりにももったいないのです。あなたの好きなプロダクトを考えてみてください:

MP3プレーヤーは何年も前から存在し、その後iPodが登場し、劇的に良くなりました。携帯電話は何年も前から存在し、そしてiPhoneが登場しました。検索エンジンは何年も前から存在し、そしてグーグルが登場しました。私たちは何年も映画を見てきましたが、Netflixが登場しました。私たちは何年も音楽を聴いてきましたが、Spotifyが登場しました。チームは何年もコミュニケーションを必要としてきましたが、Slackが登場しました。私たちは何年もの間、旅先で宿泊する場所を必要としてきたが、AirBnBが登場しました。何年もの間、自由で公正な選挙が行われてきたが、Facebookが登場しました。

もしあなたがくだらないソリューションを持て余しているなら、そこには需要がないように見えるかもしれません。しかしこれは、課題が現実に存在しないことを意味することはほとんどなく、あなたのソリューションが代替案よりも優れていると顧客に認識されていないことを意味することの方がはるかに多いのです。

もうひとつ、呼びかける価値のある要素があります。あなたが課題に取り組み始めるとすぐに、経営陣に関する限り、時計の針が動き始めることを理解する必要があります。そしてすぐに、彼らは結果を見たがるようになります。その時間の大半を課題の深堀りに費やすと、ソリューションのための時間がほとんど取れなくなってしまいます。だから、自分のペースを守る必要があります。

課題を理解し、ソリューションを開発するには、プロダクト、デザイン、エンジニアリングの密接な協力が必要なのです。