【翻訳】生産性と創造性(Rei Inamoto, UX Collective, 2023)

uxdesign.cc

創造性のエリート主義の衰退は避けられないのか?

生産性 vs. 創造性

「クリエイティビティの重要性は低下していると思いますか?」

最近、私はこの質問を妻に投げかけました。彼女はキャリアのほとんどを人事に費やしており、私のように創造性や創造的な取り組みについて考えることはないのです。パンデミックが始まった頃、彼女は楽な会社勤めを辞め、ライフ/キャリア・コーチになることを決意しました。独立したプロフェッショナルとして、彼女は私よりもはるかに多くのコンテンツをさまざまなプラットフォームで制作しています。しかし、彼女は自分をクリエイティブやクリエイターだとは認めないのです。

私はクリエイターとして20年以上過ごしてきました。私たち、いわゆるクリエイティブ・クラスにとっては、量より質が常に信条でした。より少なく、しかしより良いもの」を生み出すことが、私たちが教えられたことでした。中庸、つまり「これで十分」に甘んじることは敵でした。私たちは完璧主義のカルトを崇拝していました。

私はここしばらくの間、テクノロジーに支配され、効率に執着する現代社会では、創造性が重視されなくなり、生産性が重視されるようになっていると感じてきました。より多く、しかし十分に良いもの」を生み出すことが、新たなマントラとなっているようです。

数え切れないほどのクリエイターが、一貫性、頻度、生産性の福音を歌っています。

この24ヶ月の間に、自称ソーシャルメディア成長コーチやパーソナル・ブランディングの達人の数は、インスタグラム、リンクトイン、そして以前はツイッターとして知られていたプラットフォームで爆発的に増加したようです。

パンデミックはこの傾向を加速させました。エリート大学の高等教育のコストと需要は、一部の専門家が考えていたほどには破壊されませんでしたが、オンラインコースの人気は、スペクトルのエリートの端から反対の端まで、大幅に上昇しました。アイビーリーグの学校がさらに儲けるための、もうひとつの方法です。

さらに、今や多くのクリエイターが、様々なプラットフォームのアルゴリズムの仕組みを把握しています。より多くの人がより多くのコンテンツをより頻繁に投稿することで、プラットフォームは利益を得ます。フォロワーや「いいね!」という非合理的な感情的肯定が欲しくてたまらないクリエイターたちは、喜んで大量に、しかも無料でアップロードします。

さらに、インスタグラムのリールなど、コンテンツの形式がコンテンツの本質を覆いつつあります。トレンドの音声をReelに使って、アカウントの成長を見ましょう!」と宣伝する投稿。「フォロワーを増やすために週に○回投稿しましょう。!」とか、何が起こっているのか確認するために何度も見たり止めたりしなければならないような、妙に早くて短いクリップがExploreフィードに溢れています。私たちは、同じフォーマットとテクニックを持つ数多くの投稿を目にします。確かに「いいね!」やフォロワーの数は多いかもしれないが、本当に記憶に残るものでしょうか?おそらく、あまりに数が多いので、そうではないでしょう。

これらの公式は、クリエイターたちにリーチと成長のための近道を提供しています。誰もが近道が大好きです。

しかし、それらに共通しているのは、独創性や創造性を奨励するものはほんの一部だということです。

別の言い方をすれば、オンラインの世界のアルゴリズムは、クリエイターやクリエイターを量や定型に向かわせ、質や創造性から遠ざけています。

公式の素晴らしいところは、特にアルゴリズムの時代においては、それが機能する間は機能するということです。問題は、プラットフォームとそのアルゴリズムは動く標的であり、頻繁に予測不可能に変化するということです。数年後には、公式を追い求めるクリエイターの90%は、公式を追い求めることに飽きるか、アルゴリズムが公式を無意味なものにしてしまうでしょう。

ツールは我々を賢くしない

生産性が創造性を追い越しつつあるという感覚、あるいは心配が、2人のホストが生産性のトピックについて議論するポッドキャスト、特にノートの取り方について熱心に聴いているときに私の頭に浮かびました。この会話は私を魅了しました。

そもそも私は、ノートを取ることに熱狂的な愛好家がいることを知らなかったのです。ホストの一人で、Platformerを運営するテック・ジャーナリストのケイシー・ニュートンにとって、ノートを取ることは仕事上のこだわりなのです。彼は綿密に、そして妥協することなくノートを整理し、私が考えたこともないようなレベルでその作業に取り組んでいるようです。彼はPlatformerの記事がNotionで参照したリンクをすべて高度に整理して記録しており、「ネットワーク化された思考 」を助けるCapacities.ioという新しく発見されたノート作成ツールを使っています。

共同ホストのケヴィン・ルースは、New York Timesのテクノロジー・コラムニストですが、その対極にいます。彼のやり方は、技術系ジャーナリストとしては驚くほどローテクで、アイデアが浮かんだら自分自身にメールを送ったり、ボイスメモアプリで音声メモを取ったりしています。彼の方法、特にボイスメモは、後でそのアイデアを検索することをほとんど不可能にし、皮肉にもメモを取る目的を失わせると自虐的に認めています。様々なメモツールを試してみましたが、24時間から48時間後には挫折し、アイデアを記録する古風な方法に戻ってしまったといいます。

正直なところ、私は生産性という点ではニュートンよりもルースに近いのです。何年もの間、メモを取ったり、アイデアを書き留めたり、ToDoリストを作ったりするさまざまな手段を試してきたが、いまだに満足のいくシステムは見つかっていないのです。Capacities.ioにサインアップして開いてはみたものの、すぐに怖気づいてノートに戻ってしまいました。

ニュートンは生産性向上ツールを提唱していますが、Platformerの記事では、メモアプリは私たちを賢くしないと主張しています。

要するに、ソフトウェアに思考力を向上させることを求めるのは、結局のところ間違いなのでしょう。その理由は、悲しいかな、思考は脳の中で行われるからです。そして、思考は能動的な追求であり、長い時間をかけて宙を見つめて、それから少し書いて、また宙を見つめて、ということを繰り返しているときによく起こるものです。ここでつながりが生まれ、洞察が形成されます。そしてそれは、自動化に頑強に抵抗するプロセスなのです。

真正性

私は昨年クロアチアのイベントで講演し、「大声で内向的に、左脳を手助けして、右脳で考える™」を自称するChris Doに会ました。インスタグラムだけで100万人近く、リンクトインでは50万人近くのフォロワーがいます。デザイン界では有名人です。

私が彼を直接知るようになったのは昨年のことですが、10年以上前、いや20代のころ、彼の会社であるモーション・グラフィックスのブラインドを覚えています。私より数歳年上で、私と同じデザイナーであったクリスが、比較的若くしてエミー賞を受賞したデザイン会社を経営していることに非常に感銘を受けました。この10年間で、彼は他のデザイナーにビジネスを構築するためのコーチングや教育に仕事の焦点を移しました。

イベントの朝食の席で、私たちはおしゃべりを始めた。私の妻も一緒で、前日のクリスの講演について褒めてくれました。彼女は、それが彼女にとっていかに有益であったかを述べ、自分のオンライン・プレゼンスをもっと築きたいと願ました。そのお返しに、クリスは彼女の職業を尋ねた。私が講演する業界のイベントにパートナーを連れて行くと、人々はたいてい私と話すことに興味を示します。だから、クリスのような一流の講演者が私の妻の仕事に興味を示してくれたのは珍しく、新鮮でした。

彼が彼女にした次の質問は、私たち二人を驚かせた。「お手伝いしましょうか?」

ソーシャルメディアで100万人以上のフォロワーを持ち、いつもアドバイスを求められ、パーソナル・ブランディングのための1対1のコーチング・セッションに1時間5,000ドルを請求する人がここにいます。この質問で、彼は彼女に自分のサービスを売り込んだのではないのです。彼は純粋に私の妻がやっていることに興味があり、その場で彼女を助けているように聞こえました。それ以上の意図はなかったのです。本物でした。

クリエイティブ業界やデザイン業界には、大きな個性とエゴがあふれています。実際、業界に関係なく、クリスのように成功し、有名になった人は、大きな個性を持っていて、自己中心的で、他人のことを話すことに興味がないのでしょう。

彼に会う前、私はクリスの、このような頻度で質の高いコンテンツを生み出す能力と粘り強さを尊敬していました。私の20年以上のキャリアの中で、同じ業界にいるわけでもない見ず知らずの他人を気遣い、協力を申し出てくれるような人に出会ったことは一度もなかったと思います。この個人的な出会いによって、私は彼の信頼性こそが、彼をまったく別のクラスに押し上げたのだと悟ました。

長い道のり

ポッドキャストの終盤で、ニュートンは整理整頓と生産性を維持するための実践的なヒントをいくつか提供しています。リースの基本的なテクノロジーの使い方は「ひどい」とコメントしながらも、共同司会者への最後のアドバイスはシンプルで、テクノロジーに依存しない爽やかなものです。

朝、箇条書きのリストとして毎日の日記をつけなさい。

2022年、ドレイクは1年だけで57曲か58曲をリリースしたと言われています。1週間に1曲以上です。彼のような名声のレベルであっても、名声からの下降が他の誰かが上昇し、それに取って代わるのと同じくらい早い場合、数年ごとに天才的な一撃を狙うことはキャリアにとって危険であることを彼は十分に理解しています。その代わり、彼は今我々が生きているアテンション・エコノミーにおいて、より効果的に、より頻繁に、よりコンスタントに視聴者を惹きつけるために、より多くのものを生み出しています。

統計的に言えば、野球では、数シーズンでホームラン王になる選手よりも、コンスタントにシングルを打つ選手の方が殿堂入りする確率が高いのです。

クリエイティブであるためには、まず一貫性を持ってより多くのものを生み出す必要があるようです。クリエイティブは、少なくとも最初はクオリティの人質になる必要はないのです。私たちはアルゴリズムを理解するよう努めるべきであり、関連性を保つためにはより多くの作品を生み出す必要がありますが、だからといってアルゴリズムに従属する必要はないのです。むしろ、ハックやトリック、ギミックに抵抗し、真の意味で抜け出し、際立つべきなのです。

確かに、視聴者を増やすためにアルゴリズムを追いかけることはできます。しかし、長い目で見れば、真正性が勝つでしょう。