【翻訳】よりクリエイティブなアイデアを出すには、見知らぬ人に話しかけてみよう(Gabriela Riccardi , Quartz, 2022)

qz.com

心理学講師のジリアン・サンドストロムは、ライアソン大学で修士課程を始めた頃、研究室からトロントダウンタウンにある指導教官のオフィスまで歩いて行くのが日課でした。ジリアンはいつも、途中で同じホットドッグスタンドを通り過ぎます。毎日、毎日、そのスタンドの前を通り過ぎます。そして、そのスタンドで働く女性と、意図せずして関係を持つようになりました。

「毎日、彼女の前を通るとき、私は笑顔で手を振りました」と、彼女はアメリカ心理学会のポッドキャストで語っています。「彼女は手を振り返してくれて、本当に気分がよかったです。だから、私はちょうど不思議に思い始めた-ここで何が起こっているのか?これは私だけのことなのか、それとも、何か特別なことなのか?」

その疑問が、彼女を自分の仕事に導いたといいます。最低限の社会的相互作用、つまり見知らぬ人や知人との小さな交流が、人間の考え方や感じ方を良い方向に変えることがあるという研究です。

見知らぬ人とのつながりが、サンドストレムの大きな思考を促したとしても、不思議ではないかもしれません。行動学研究者の新しい研究によると、見知らぬ人との交流は、新しいアイデアを思いつくための重要な戦術になり得ることが明らかになりました。

見知らぬ人とブレインストーミング、友人と練り上げる

見知らぬ人と話すと、楽観的でポジティブな気分になり、共感力が高まり、帰属意識が高まり、人とのつながりが感じられるということは、すでに多くの研究によって明らかにされています。しかし、この研究では、見知らぬ人が私たちのアイデアに与える影響について考察しています。

この研究では、私たちのことをよく知っている人とそうでない人の間に線を引き、創造的なアイデア作りにおける人間関係の役割に着目しています。そして、親やパートナー、親しい友人など、私たちが強い絆で結ばれている人たちは、実は、新しい試みのブレインストーミングに最適な人たちではないことがわかりました。むしろ、もっと緩やかなつながりのある人たちに目を向けるべきでしょう。

この違いは、強い絆、つまり親しい人と、弱い絆、つまり遠くの仲間、気軽な知り合い、そして見知らぬ人までをも含んでいます。そして後者は、より多くの、より良いアイデアを生み出すのに役立つという研究結果が出ています。また、知らない人ほど、私たちの創造的なプロセスに挑戦してくれる可能性があります。

弱い絆は、脳内で衝突する多様な概念を提供することによって、「"創造的な事故"の可能性を高める」と著者らは書いています。つまり、見知らぬ人や少し距離のある人は、見慣れない視点を提供してくれるため、より柔軟で創造的な思考を促してくれるのです。私たちは、よく知らない人からの言葉には、斬新な洞察や新鮮な視点をより考慮する傾向があるのです。

この研究の共著者の一人であるボッコーニ大学経営学教授のピエール・ヴィットリオ・マンヌッチは、この理論を自分の人生で実際に試してみました。主人公がタイムトラベルの場所を発見し、他のタイムトラベラーたちと一緒にタイムトラベルをするという内容です。この絵本は、主人公がタイムトラベルできる場所を発見し、他のタイムトラベラーも一緒に旅をするというストーリーです。その会話から、創作の方向性が浮かび上がってきたといいます。

身近にいる人が、アイデアの助けにならないわけではありません。むしろ、信頼できる協力者、共同経営者、腹心の部下など、強い絆で結ばれている人ほど、アイデアを深く掘り下げていくのに適しているのです。なぜなら、彼らは私たちと同じような経歴や考え方を共有していることが多いからです。研究者たちは、「新しい洞察を得る代わりに、親しい人たちに相談することで、既存の知識や前提をより強固なものにすることができる」と付け加えています。

もっと簡単に言うと、「知らない人とアイデアを出し、友人とそれを練り上げる」ということです。