【翻訳】 デザイナーとしてのセルフブランディング4ステップ(Rei Inamoto, UX Collective, 2023)

reiinamoto.medium.com

パーソナル・ブランドを構築するための4つのステップ。

デザインおよび技術系の移民女性として、私はパーソナル・ブランドを築くという点で、天井にぶつかってしまったかもしれないと感じています。

私のニュースレターの読者の一人が、先日書いたクリエイターとしての起業についてに返信してくれました。その中で、業界の友人や同僚からのアドバイスをいくつか紹介しました。独立について考えていたとき、アメリカのアストロ・スタジオの創設者で、インダストリアル・デザイナーのブレット・ラブラディからアドバイスをもらいました。

自分のブランドを築きなさい。

読者はこう続けました:

「会議で話したり、Substackを書いたり、アクセラレーター・プログラムの指導をしたり......いろいろしているのですが、メディアで取り上げられるような意義のある記事を書くことができません。FastCo、Wired、Forbes、TechCrunchなどは、大企業の重役や、有料評議会の一員になるために2500ドル払ってくれる人たち、巨大な影響力のあるネットワークを持つ人たちのためのガードレールのようです。自分の考えを伝えるには、PR担当者を雇うしかないのでしょうか?私のような者に何かアドバイスはありますか?」

この読者の質問について考えたとき、頭に浮かんだのは、近藤麻理恵さんでした。「こんまり」としても知られる日本の整理収納コンサルタントで、作家でもあり、ネットフリックスのシリーズ 「近藤麻理恵の片づけ」 で最も有名です。

パーソナル・ブランド構築のヒントとなるような有名人は何千人もいるし、ハウツーのリストも無限にあるが、近藤がどのように自分自身のブランドを構築したかは、私たちデザイナーに有益なヒントを与えてくれます。彼女は、片付けという平凡で無形の行為を具体的な職業に変え、ブランドを構築したのです。

近藤が経験した4つのステップは、私たちがデザイナーとしての仕事をどのように考え、高めていくかに通じるものがあります。

1. 関連性

まず始めに、誰もがきれいで整頓された家やオフィスを望んでいます。そのニーズは明らかであり、彼女が提供するものはすぐに関連性があります。しかし、それは簡単に清掃サービスに追いやることができます。清掃サービスにいくら請求できるかには限界があります。エリートのように聞こえるかもしれないが、この職業は底辺への競争になります。

デザインの世界では、数百ドル、あるいは無料でロゴを作成してくれるデザイナーや格安サービスがたくさんあります。CanvaやWixのようなサービスは、非デザイナーが自分でロゴをデザインするためのツールを提供しています。デザイン・サービスを提供する際に価格で競争することは、底辺への競争になるだけでなく、無関係への競争にもなりかねないのです。

子どもの頃、母親が持っていた整理整頓の雑誌を見て、片付けに興味を持ったという近藤。大学時代には、友人のアパートを訪ねて散らかっているのを見ると、片づけを手伝いました。また、お小遣い稼ぎに秘書の仕事をしていたとき、ある経営者のデスクがとても散らかっていることに気づきました。ある日、彼女は彼の机を片付けることを申し出ました。

ちょっと強迫神経症っぽいのです。しかし、それは私たちデザイナーにとっては必須条件なのです。

この種のサービスの良い点は、どの部屋もきれいなままであるため、定期的なビジネスになり、リピーターを生み出せることです。しかし、ここで彼女は、やがて彼女が有名になり、パーソナル・ブランドを構築する核となる洞察力を見出しました。

彼女は、リピートしてもらえる清掃サービスで報酬を得るようになった一方で、自宅やオフィスが片付いた状態を維持できるように、顧客に片付けや整理整頓の方法を教えることに軸足を移しました。

ここで明らかな洞察は、「誰もが片付いた家やオフィスを望んでいる 」ということです。しかし、より適切なインサイトは、誰もが片付いた家やオフィスを望んでいるということです。

単なる清掃サービス業者になるのではなく、彼女は自らを組織コンサルタントと位置づけました。底辺で競争するのではなく、彼女は自分のサービスをより高いレベルに引き上げ始めたのです。

2. 差別化

彼女の洞察力に加え、近藤には独特の整理術がありました。彼女は、ひとつひとつのアイテムを胸に当てて、それが喜びを呼び起こすかどうかを確かめた。後に彼女は、それをメソッドに変えました。家やオフィスがきれいになることに喜びを感じる人は多いが、彼女や彼女の顧客が所有するアイテムに喜びを見出すことで、片付けをメソッド化したのは彼女が初めてかもしれないのです。実にユニークです。

しかし、こんまりメソッドは一朝一夕に生まれたわけではないのです。

OLとして働きながら、趣味で副業のコンサルティングを始めた後、友人の勧めで本の執筆講座に通うことにしました。それが、世界的ベストセラーとなった『人生がときめく片づけの魔法』の出版につながりました。「喜びを感じるかどうか自分に聞いてみる 」は、彼女の6つのルール・メソッドのルール№6です。

さて、彼女を世界的な現象とした成功には、いくつかの要素があります。

まず、ちょっと違うアイデアから。 片づけはアイデアとしてそれほど望ましいものではないが、片づけが人生を変える魔法というのは興味深く聞こえます。誰もが片付けをしたいわけではないが、片付けによって人生が変わるとしたら、誰もがその魔法を望んでいるのではないでしょうか?

物に喜びを感じるかどうかを尋ね、それに感謝することは、確かに風変わりで、少し奇妙でさえあるが、それが近藤を差別化しました。私はここで 「異なる 」ことを強調します。アイデアは誰でも思いつく。異なるアイデアを出すのは難しいことです。

デザイナーとして、私たちはより良いアイデアだけでなく、異なるアイデアを絶え間なく追求する必要があります。

次に、明確にすること。 彼女がとった重要なステップは、片づけの方法を明確にし、文書化することでした。頭の中にやり方があるのは一つのことだが、言語化し、文書化すれば、そのやり方はより具体的で目に見えるものになろ、あし。

さらに重要なのは、彼女がそれを明確にした方法です。『片づけ上手になる方法』というタイトルの本には興味を持つ人もいるかもしれないが、『人生がときめく片づけの魔法』はもっと想像力に富み、インスピレーションを与えてくれます。

彼女のメソッドの表現がユニークであることに加え、翻訳が実に天才的なのです。それぞれの言語にはニュアンスや特徴があり、翻訳することで失われることも多いのです。「スパーク・ジョイ 」は、実は原語の 「tokimeki.」の日本語訳ではないのです。この言葉を辞書で調べると、厄介な訳語がいくつも出てきます。火花」と「喜び」を組み合わせて「ときめき」の意味を伝えたのは、翻訳者の見事な手腕です。

これは、私の3つ目のポイントである「命名」につながります。近藤は、たまたま外国人にも発音しやすい名前を持っていました。近藤のファーストネームであるMarieは、本当は「マ・リ・エ」と発音するのだが、英語圏の人々にとっては、マリーという西洋の名前に似ていて発音しやすく、ニックネームのKonMariも同様に発音しやすいのです。

人名に限らず、サービスやブランドに短いニックネームをつけるために、姓と名の最初の数文字を活用するのは日本語ではよくあることです。こんまりは、近藤とマリーを組み合わせて短くしたもので、彼女の友人たちがつけたニックネームです。例えば、スターバックスは日本語で「*スタバ」、日本で大成功したディスカウントストアのドン・キホーテは「*ドンキ」となります。

片づけの楽しさを発見する彼女の方法はユニークで差別化されているだけでなく、概念的にも音韻的にも思いのほかシンプルで覚えやすかりました。こんまり*のメソッドが外国人にとって発音しやすいという事実は、意図的なものではなかったかもしれないが、後に、特に日本国外での彼女のパーソナル・ブランドにとって大きな違いとなりました。

シンプルで印象的なネーミングは、意外と有効なのです。

3. プレゼンテーション

ありきたりの掃除サービスや整理整頓のコンサルティングを新たなレベルに引き上げると、彼女は自分の見せ方に気を配りました。

彼女は清潔なイメージを醸し出す控えめな服装に身を包み、整然として個性的でありながら大げさではないヘアスタイルをした。彼女自身がイデオロギー表現者となり、わかりやすいビジュアルを確立したのです。

近藤麻理恵のインスタグラム

特定の服装をしたり、明確なビジュアル・スタイルを持つことは、エンターテインメントの世界では一般的で、試行錯誤されたトリックだが、企業の世界では珍しいことではないのです。現代では、スティーブ・ジョブズが、ジョン・レノンにインスパイアされた丸メガネをかけ、彼の特徴的なルックに一点豪華主義的な服装を加えた人物の代表的な例です。これはおそらく、よりオタク的なスタイルを持っていた宿敵ビル・ゲイツに対する意識的なジャブだったのでしょう。不祥事を起こしたエリザベス・ホームズもまた、イメージだけでなく、独特の低音ボイスまで作り上げ、莫大なブランド認知度を獲得した、記憶に新しい人物です。後に詐欺罪での裁判中に、以前の個人ブランドから距離を置くために外見を変えたように、彼女は自分のしていることを知っていました。今回はうまくいかなかったのですが。

デザインの分野でも、特定の見せ方を確立している人物を見つけることができます。スティーブ・ジョブズの長年のデザイン協力者であり、デザイン部門の元責任者であったジョナサン・アイブを、現代で最も有名で象徴的なデザイナーにした要素は、常に美しいプロダクトを生み出すことに加え、刈り上げ頭、ソフトな話し方の英国訛り、そしてTシャツです。アイブの次に、アップル出身のデザイナーを挙げることができるでしょうか?私はそうは思わないのです。

自分自身を視覚的に表現することは、文章の句読点をきれいに統一することにほかならないのです。言うまでもなく、重要なのはアイデアや技術革新の断片です。それが可視化されれば、飛躍的に力を発揮します。

ティンカー・ハットフィールドは伝説的なスニーカーデザイナーであり、現代史上最も有名な消費者プロダクトのいくつかをデザインしたと言われているが、イノベーションを視覚的に表現することに驚異的に長けていました。ランニングシューズの衝撃吸収技術であるナイキエアは、1980年代にハットフィールドと彼のチームによってデザインされ、最も成功したプロダクトブランドのひとつとなっています。まるで空気の上を走っているような柔らかいクッション性というアイデアは、そのデザインからすぐに理解できます。それは、それが何であり、私たちのために何をしてくれるのかを、わかりやすく提示し、教えてくれます。

4. 一貫性

一晩で知名度を上げることはできるが、一晩で知名度が上がったからといって、パーソナルブランドは構築できないのです。

近藤は、まず日本で20代で有名になりました。それから10年以上、彼女は一貫したプレゼンテーションを続けています。国際的な有名人になるずっと前から、彼女はプロの組織コンサルタントとして活動してきました。ヘアスタイルを変えたい衝動に駆られることもあっただろうが、私は彼女のパーソナル・ブランドへの献身を賞賛したいのです。

カール・ラガーフェルド川久保玲山本耀司は、私たちの多くが知っている最も象徴的なデザインの人物です。ヘアスタイル、メガネ、アクセサリー、そして衣装はすべて、私たちデザイナーが有名になったプロダクトやものを超えて、パーソナルブランドを構築することができる要素です。

しかし、強調しなければならないのは、これらの視覚的要素やスタイルは、単なるサクランボに過ぎないということです。私たちはまず、どのように見えるかではなく、何をするのか、そしてそれを一貫して行うのかで知られなければならないのです。

近藤の場合、彼女は整理整頓と喜びの発散を中心に物語を確立し、その物語に一貫性を持たせてきました。

しかし最近では、幼い子供を持つ母親として、家を片付けることはもはや優先事項ではないと認めています。しかし、それは彼女が自分のブランドと決別するという意味ではないのです。彼女は、喜びをスパークさせるというアイデアを恋愛相談に広げ、一貫性を維持し始めた。

何事も永遠に適切であり続けることはないので、私たちは進化する方法を見つけなければなりません。私たちを取り巻く変化に対応することは大切ですが、一貫性を保つことができる特定の考えや哲学を持つことも重要です。関連性と一貫性の絶妙なバランスを探し続けなければならないのです。

読者からの最初の質問に答えましょう:

有意義なメディア特集を組むための突破口が見つからないようです。PR担当者を雇うしかないのでしょうか?」

メディアに取り上げてもらうのはいいことですが、次のことを自問自答してほしいのです:

  1. 関連性: 私のサービスは顧客にとって適切か?
  2. 差別化:私のサービスは他とどう違うのか?
  3. プレゼンテーション:私のサービスと私自身をどのようにプレゼンテーションしていますか?
  4. 一貫性:これらのことを一貫して行っているか?

それぞれに対する適切な答えと、それを証明する強力な作品群を用意してください。デザイナーとして、私たちはこれらの質問をし続け、常に進化し続けなければなりません。

ただし、それはあくまで手段であることを肝に銘じておいてほしいのです。最近のインタビューでのバラク・オバマ大統領の言葉を借りれば、「何になりたいかよりも、何をしたいかを心配しなさい」。

この記事は、セクションのブランド戦略スプリントからヒントを得たものですが、この文脈に合うように修正・拡大したものであることをお断りしておきます。ありがとうございました、

Scott Galloway

ありがとうございます。

フィードバックや聞きたいことがあれば、コメントください。ご意見をお待ちしています。

お読みいただきありがとうございました。

Originally published at https://reiinamoto.substack.com..