【翻訳】私はワークライフバランスを求めてGoogleを辞めた(Scott Kennedy, 2022)

www.scottkennedy.us

数ヶ月前、10年勤めたGoogleを辞め、40人規模のスタートアップ(Replit)に入社した。

当時は、確信を持ってわかっていたにもかかわらず、なぜ転職しなければならないのかを表現するのに苦労した。これを書くことで、整理することができた。

私が退職したのは、ワークライフバランスを整える必要があったからだ。


私がGoogleに入社したのは、2011年初頭のことだった。ラリー・ペイジが2度目のCEOに就任した頃だ。誰もがエメラルド・シー*1という秘密のプロジェクトについて話していた。TGIFは金曜日に開催され、私たちは直接参加した。

当時、それは私の夢の仕事だった。Googleは、信じられないほど私に良くしてくれた。信じられないようなチームメイトやロールモデルがいた。私の家族の経済状況は、永遠に変わった。かなり順調に昇進し、昇進し続けるための環境も整っていた。

では、なぜ私は不幸だったのだろうか?

ある人が私に、バランスとは水で満たされた3つのバケツのようなものだと言ったことがある。1つはキャリア、2つ目は身体の健康、3つ目は社会生活と家庭生活のためだ。どの時点でも、1つのバケツの水は少なくなっているかもしれません。しかし、全体の水位が十分に高ければ、物事はうまくいくはずだ。

重要なのは、この水はあなたの満足度を表しているのであって、あなたが費やした時間ではない、ということだ。

そして、このことが、私がいわゆる大辞職に巻き込まれた理由を説明している。

2020年、パンデミックにより、ほとんどの人のバケツ3番が破壊された。私たちも同じだった。カナダの故郷の友人たちは、私たちを訪問することができなかった。現地の友人と会うことさえ難しくなった。2021年1月、私はピックアップバスケットボールでアキレス腱を断裂してしまった。バケツその2だ。

その時初めて、バケツ1がしばらく減っていたことに気づいた。


2021年半ばには、私はいつも疲れていた。Google*2内のミームが続いていたので、私一人ではないことは分かっていた。今になってようやく、何が問題だったのかがわかった。ものを作り、プロジェクトを完成させるという満足感を味わうことができなかったのだ。

Googleで物事を成し遂げるのは大変なことだ。プロジェクトを成功させるには、複数のチームの協力が必要だ。そのため、全員が協力し合うために、前もって多くの仕事をしなければならない。しかし、そのためにプロジェクトは壊れやすくなっている。複数のチームのいずれかが方向転換したり、当初のコミットメントを過大に表明したりすると、プロジェクトは遅くなったり失敗したりする*3

このような現象が起こる確率は、どんどん上がっていった。その理由は様々だ。スコープをめぐってチームが争う。幹部は方向性に同意しないが、中間管理職は、全員が自分たちの望むものを手に入れたと思えるような方法でOKRを表現するのに十分なほど賢い。そして、中間管理職の再任と離職が重なり、ほとんどの人が年に何度もマネジメントチェーンの一部を変更することになった。大辞職は、そういう意味ではフライホイールのようなものだ。

2021年のほとんどの期間、私はチームを混乱から守ることにエネルギーを費やしていた。私たちがワクワクするようなプロジェクトを完成させることができるようにしたかったのだ。そして、新しいリーダーたちがチームに入ってくるたびに、再オーグションやプロジェクトのキャンセルの可能性があるため、それを避けることに一日を費やした。

9月に入ると、またもや組織変更の波が押し寄せてきた。私は、これまでより少ない労働時間にもかかわらず、疲れ果てていた。このような問題が起きないような小さな会社で働くのが一番だと思った。

2021年半ば、HackerNewsの投稿とPaul Grahamのツイートを組み合わせて、私はReplitを発見した。私はすぐにそのプロダクトの可能性を理解した。私が最初に考えたいくつかのアイデアは、実際の機能として実現され始めた。CEOはTwitterでかなりオープンに意見を述べ、私はそのほとんどに同意していることに気づいた。

Googleを退職することが決まってから、すぐに連絡を取った。

私は5年ほど定期的にコーディングをしていなかったのだ。しかし、ありがたいことに彼らの面接は実践的なものだった。夕方から週末にかけて、合格するのに十分なほど、自分のスキルをリフレッシュした。

オファーを交渉する際、私が気にしたのは3つのことだけだった。

  1. 自分がワクワクするような仕事であること*4.
  2. 生活費を払えるだけの給料*5.
  3. もし、Replitの将来について私が正しかったら、Googleに残るよりも有利になるような十分なエクイティ。

このオファーにイエスと答えたとき、安堵と興奮の波が一瞬にして私を襲った。私は普段から、難しい決断をするときは自分の直感に従えとアドバイスしている。でも、自分の直感をはっきり聞けたのはよかった。


それで、私はより幸せになったのだろうか?間違いなくそうだ。

私はより多くの時間働いている。夜や週末に仕事をすることが多くなった。しかし、私が行うことで、目に見えて違いが出てくる。進歩が10倍速く感じられる。

何より驚いたのは、エネルギーが湧いてきたことだ。ジムに戻るモチベーションを見つけるのが簡単になった。社会的な場面でも、よりエネルギーがある。

一つのバケツが満たされると、それが溢れることがある。



*1:数カ月後、それはGoogle+という一般的な名前になった。

*2:社内のソーシャルネットワークでは、「疲れた」が暗黙の了解になっていた。

*3:Alex Komoroskeが粘菌に例えて非常にうまく説明してくれている。

*4:私にとっての役割は、肩書きとは別物であることは、特筆すべきことだ。求人票の正式な肩書きを確認するのを忘れてしまい、最初に聞かれたときに答えられなかった(「エンジニア」だ)

*5:簡単なことのように聞こえるが、ベイエリアに家を持つ3人家族の出費は、全くバカにならない。結局、Googleの給料の85%くらいになった。