【翻訳】3人のデザイナーを面接し、誰も採用しなかった理由(UX Survival Guide, Medium)

medium.com

最後に面接した数人のデザイナーのうち、一人も採用しなかったのは、どのデザイナーも私に疑問を残したからです...

ここ数ヶ月、いくつかの職務のために採用活動をしてきましたが、デザイナーが同じ間違いを繰り返すのを何度も目にしました。たとえそのデザイナーがその職務にぴったり合う可能性があったとしても、後述するような間違いをしていると、私が求めているものが見えてきません。

もちろん、面接では私が求めている情報を表面化させるために質問しました。しかし、経験不足なのか、準備不足なのか、どのデザイナーも十分に答えることができず、そのため私や他の面接官は彼らを適任とは見ませんでした。

最後に面接した数人のデザイナーのうち、一人も採用しなかったのは、どの人も私に疑問を残したからです...。

その職務に関連するスキルや経験は何ですか?

私が採用しようとしている職務に関連する経験を実際に示す事例を選ばないことは、何度も繰り返されているようです。みんな、自分が携わった最新のプロジェクトを選んだり、現在勤めている会社の話をしたりしているようです。でも、私が求めているのは特定の基準であり、デザイナーたちはそれが何であるかを知っているので、彼らが選んだケーススタディが当てはまらないと、いつも困惑してしまいます。

代わりにすべきこと:

面接で紹介するケーススタディは厳選しましょう。すべての企業のために特定のプレゼンテーションを作成する必要はありませんが、あなたが知っている主要なスキル/経験を強調するために非常に簡単にあなたのナレーションを調整することができます。

プロジェクトのインパクトはどこにあるのか?

プロジェクトのインパクトを明確にできないこと。ユーザーからのフィードバック、クライアントからのフィードバック、測定可能なビジネスインパクトなど、何でも構いません。必ずしも定量的である必要はありませんが、「これが私のデザインです」というだけではいけません。

示せるインパクトがない?

もしあなたが短納期のプロジェクト、あるいは学生のプロジェクトで、示すべきインパクトがないのであれば、それに取り組む、あるいはそれをやり遂げるためにもっと時間があれば、次に何をするかについてのセクションを含めてください。)

ボーナスのヒントケーススタディを補強し、あなたの思考をもう少し示すために、プロセスを通じて学んだことも含めるようにしてください。

他の人に比べて、あなたはどんな価値をもたらしましたか?

私はよく、候補者がプロセスのどの部分を推進したのか、それとも貢献したのかを知りたがります。自分のことを話したり、「私はこんなことをしました、あんなこともしました」と言うのはとても奇妙なことですが、それが面接のポイントなのです。あなたが輝く時なのです。ですから、あなたが何を推進し、具体的にプロジェクトにどのような価値をもたらしたかを明確に伝えましょう。できれば、「私たち」という表現は避けましょう。

悪い例 私たちはプロジェクト計画を作成し、いくつかのワークショップを行いました。その後、ユーザビリティテストを行い、新しいダッシュボード機能を作成しました。

良い例 私はプロジェクト計画を作成し、チームといくつかのワークショップを進行しました。そして、リサーチャーがユーザビリティテストを実施した後、私はそれらの洞察を利用して新しいダッシュボード機能を作成しました。

この文は、あなたがプロジェクト計画とワークショップを推進したことを明確に物語っています。その後、リサーチャーがユーザビリティテストを実施しましたが、あなたはその洞察をデザインソリューションに利用しました。

他の人とどのように協力しましたか?

UX/プロダクトデザイナーにとって、コラボレーションは重要です。これは、チームで仕事をしているときも、クライアントと1対1で仕事をしているときも同じです。私は、あなたがどのように人々をあなたのアイデアに引き込み、あなたのプロセスに参加させたかを知りたいのです。そのために、どのようなセッションや仕事のやり方を確立したかを必ず書いてください。

そして、次の項目は、これまで誰も書かなかったような項目です。

課題は何でしたか?

フィードバックを得るために繰り返し取り組まなければならなかったり、気難しい利害関係者に対応したりと、プロジェクトが完璧に進むことはありません。採用担当者は、あなたがどのような課題に直面し、どのように対処したかを知りたがります。そうすることで、今後のプロジェクトで必ず出てくるであろう問題に、あなたがどのように取り組んだかを知ることができるからです。これは、どの企業でも必ず聞かれる面接の質問です。自分を際立たせ、ケーススタディにこの質問を盛り込むことで、面接官はあなたがどのように困難に対処しているかを知ることができます。