【翻訳】UXリサーチのインパクトを追跡する(Caitlin D. Sullivan, UX Collective, 2022)

https://uxdesign.cc/tracking-the-impact-of-ux-research-a-framework-9e8b8f51599b

UXリサーチのインパクトを追跡するフレームワークと、リサーチを測定すべき理由(たとえ誰も求めていなくても)を紹介します。

ユーザーリサーチャー、デザイナー、PMとして、単に常にユーザーについてもっと知りたいと思う罠に陥りがちです。しかし、私たちが行うリサーチの実際の価値は何なのでしょうか?

一週間の仕事の終わりに、「あのインサイトでチームを感動させることができた!」と言えると、それで十分だと感じることがあります。

しかし、ユーザーリサーチの本当の価値は、それが他の人の仕事、ユーザーの体験、そして利益に与える影響です。

もし、ユーザーリサーチがどのような影響を与えたかを追跡しなければ、影響を与えたかどうかがわからなくなる危険性があります。

もし、今日、リサーチにインパクトがないのであれば、それを知り、修正する方が良いのではないでしょうか?もし、あるリサーチが現在インパクトを与えているのであれば、その成功を再現したいと思うはずです。

ユーザーリサーチにはどのようなインパクトがあるのか?

リサーチで集めた情報が、人、プロダクト、戦略、あるいはチーム全体に影響を与えた場合、私たちはインパクトを与えたと言えるでしょう。

例えば、ユーザーリサーチのインパクトを追跡する場合、リサーチ・スタディXがデザイン・チェンジYにつながり、それがメトリックZにプラスの影響を与えたことを示す必要があります。

しかし、リサーチは、ビジネス指標やデザインの変更以外にも影響を与えることができます。そこが厄介なところです。このような他の効果も追跡し、測定する方法が必要なのです。

特定のリサーチがステークホルダーの業務改善に役立ったことを示すには、どうすればよいのでしょうか。

また、1年後にしか実施されないかもしれない探索的なリサーチの影響をどのように追跡すればよいのでしょうか。

ユーザーリサーチのインパクトを追跡するためのフレームワーク

私は、VerizonのUXリサーチのディレクターであるVictoria Sosikのフレームワークを部分的にベースにして仕事をしてきました。

UXRConfでの講演で、Sosikは3つの部分からなる彼女のフレームワークを示しました。

追跡するインパクトの種類を決定する

Sosikとそのチームは、8種類のインパクトを追跡しています。しかし、8種類のインパクトの形式は、チームが全く初めてである場合、覚えておくのが大変に感じられるかもしれません。

GoogleのTao Dongは、リサーチがもたらしたインパクトを3つのレベルのうちどれにするかを定義することに焦点を当てた、よりシンプルなフレームワークを使用しています。

私は、何年もの間、いくつかの方法を試し、フレームワークを微調整してきました。初めてユーザーリサーチのインパクトを追跡しようとするチームへの出発点として、私は最小限のものを維持するよう心がけていますが、重要な部分を切り捨てることはしたくないとも思っています。

私の経験では、全体的な価値が最も高いインパクトの形は4つあります(Sosikのいくつかの形と一致します)。

多くの企業は、何よりも収益とチームのプロセスに対するリサーチインパクトを見たいと考えていることから、この4つを選びました。

ユーザーリサーチの影響を追跡するために必要な4つの影響タイプ

  1. プロダクトの意思決定への影響(デザインの変更や戦略の更新を含む)
  2. コミュニケーションで共有されるリサーチ(ステークホルダーへの露出を増やすことができるリサーチについての言及)。
  3. コラボレーションの要請(リサーチの可視性を高め、データ、CX、リサーチ間のコラボレーションがますます優先される中、インサイトワークの厳密性を向上させることができます。)
  4. UXRのインフラ整備(リサーチチームのドグマを広めるだけでなく、組織全体の業務や意思決定をスピードアップすることができます。)

私が一緒に仕事をしているチームは、新しく複雑なプロセスを導入するための余分な時間をほとんど持っていません。他のリサーチ者は、インパクトの重要な形として、ユーザーのリサーチ成果 の知名度や資金調達を優先させるかもしれません。これらの4つのインパクトタイプに焦点を当てた結果、自然に起こることが多いと思うので、意図的に除外しています。

ユーザーリサーチのインパクトの追跡を始めるには

1.インパクト・トラッキングの場所を決める

私は、記録したすべてのインパクトが同じ場所に保存されるように、スプレッドシートに保存するのが好ましいと思います。最近の多くのユーザーリサーチャーのように、私はこのためにNotionのテーブルを使うのが好きです。Google Sheets、Airtable、または他のスプレッドシートプラットフォームでも構いません。

どうしてか?

すべての影響がスプレッドシートに記録されていると、全体をざっと見て、ある特定の種類の影響がほとんどなのか、あるチームには影響があるが他のチームにはないのか、すぐに感覚的に把握することができます。分析し、行動するための素晴らしい概要を得ることができるのです。

2. 影響を記録する

何が起こったのか、どこで起こったのか、また、その効果を示す指標はあるのか。以下にNotionのトラッカーに保存されている私の仕事の例をいくつか紹介します。

どうしてか?

私たちのインパクトが何であったかを正確に特定することができれば、将来のインパクトのためにその成功を再現することが可能になるのです。また、インパクトを特定するのが難しい場合、同様のリサーチを将来行う価値があるかどうか、あるいは方法を変える必要があるかどうかを評価することができます。

3. リサーチのソースと種類を記録する

インパクトの発生源を記録する:完了したリサーチ活動の名称と、その活動の種類を記す。これは、リサーチの要約を伝えることであり、具体的にはワークショップや会議で行うことができます。Slackチャンネルで1つのインサイトをチームと共有したことかもしれません。

例:"プロジェクトチーム全員とワークショップIでターゲットオーディエンスのインサイトのサマリーを発表した"

次のラベルのいずれかを使用して、リサーチタイプを分類します

  • 評価的リサーチ
  • 生成的/探索的リサーチ
  • 反復的リサーチ

どうしてか?

どのリサーチ、プレゼンテーション、共有されたインサイト、ワークショップが効果を発揮したかを文書化することで、将来的に成功したリサーチを再現したり、形式が効果を持つかどうかを確認したりすることができます。

4. 影響の種類を決定する

ここでは、優先順位をつけた4つのインパクトタイプのショートリストから選ぶことにします。

  1. プロダクトの意思決定への影響
  2. リサーチがコミュニケーションで共有される
  3. コラボレーションを促進する
  4. UXRインフラの開発

どうしてか?

どのような形で影響を与えたかを記録することは、私たちが意図した通りの影響を与えられているかどうかを確認するのに役立ちます。もし、影響力の多くがコラボレーションの促進で現れ、プロダクト決定には現れなかったとしたら、次の四半期には、より大きな影響力を発揮できるよう、仕事のやり方を変える必要があるかもしれません。

5.影響度の指標や何らかの "証明 "を追加する

私は、ユーザーリサーチのインパクトトラッカーに、指標を追加できる欄があれば、そこに入れています。私たちの仕事のうち、どれが最も価値があり、継続する価値があるのか、あるいは排除する価値があるのかを判断するのに役立つような指標を選ぶことが重要なのです。

UserInterviews.comのCarrie Boydは、リサーチ作業を測定するために最も価値のある指標を決定する方法の1つとして、ステークホルダーインタビューの使用を推奨しています。

時には、測定基準はすぐに明らかにならないこともあります。あるステークホルダーが、あるインサイトによって新機能の優先順位の決定が変わったと言ったとき、そこには明確な指標はありませんでした。しかし、私はリカートスケールを使って、彼女が自分の経験をどのように評価するかを確認することにしました。"1~7のスケールで、そのインサイトを聞いた後、どのくらい早くその決断を下すことができましたか?" (1が遅く、7が早い)。

私のステークホルダーは、その1つのインサイトから、彼女の意思決定のスピードを6/7と評価しました。私は、この評価を他のステークホルダーやリサーチにも使い、ある種のリサーチが意思決定速度にどのような影響を与えたかを追跡調査しました。

多くの場合、より具体的なものがないため、プロジェクトが価値を持つかどうかを確認するために、後で参照できるステークホルダーの言葉を使用しているのです。

6. 影響を受けた経験領域またはチーム領域を記録する

どのチームやプロダクト領域が影響を受けたかを記録します。これは「サインアップ」のようなプロダクトフローであったり、グロースチームであったりします。

どうしてか?

どのチーム、スクワッド、PM、または機能リーダーが影響を受けたかを具体的に記録することで、後日フォローアップを行い、記録された1つのインシデント以外にさらなる影響があったかどうかを確認することができます。

また、組織全体に影響を及ぼしているのか、ある特定の領域でサイロ化しているのか、時間をかけて確認することができます。

7. 影響の規模を把握する

インパクトがどこで、どのレベルで発生したかを記録します。チームが初めてインパクトを追跡する場合、追跡すべき最も価値のある形式は、社内とチームに関するものだと思います。

どうしてか?

ステップ6と同様に、どのレベルでインパクトが観測されたかを追跡することで、リサーチチームは、インパクトが特定のチームが繰り返し利益を受けることに限定されることなく、価値あるものであり、広く普及していることを確認できます。チームやチームレベルでしかインパクトがないということは、より大きな価値を提供するために、将来的に経営戦略のためのインサイト作業に優先順位をつけるべきということかもしれません。

今日でなくとも明日からでも、ユーザーリサーチのインパクトをトラッキングしよう

インサイトがもたらすべき影響について考えるとき、私たちはしばしばコンバージョンなどのビジネス指標を優先させます。しかし、インサイトステークホルダーの意思決定のスピード、意思決定への信頼、作業プロセス、コラボレーション、ユーザーに対する全社的な理解の共有に与える影響も、同様に価値があります。

このフレームワークは、自分たちの価値を追跡し、それを高めるために変化を起こそうとするチームの出発点となるものです。このフレームワークを出発点として、私たちはすぐに、リサーチが最も影響力のある場所を強調し、影響をより広範囲に広げ、成功したプロセスを再現し、正しいリサーチの優先順位を決め、リサーチチームに対する社内の信頼を高めることができるようになります。

時間をかけて、どのチームも独自のニーズとパターンに基づいて評価し、反復することで、自分たちに最適なフレームワークを見つけることができます。インパクトの種類を増やしたい、ユーザーリサーチの資金を増やすなど特定の成果を優先したい、新しい変数を追跡したい、などの要望が出てくるかもしれません。

私は、リサーチインパクトの発生日を、リサーチインパクトの発生源を共有した日と比較し て追跡するよう、チームに指示することはあまりありません。しかし、リサーチが進み、追跡調査に慣れ、チームへのフォローアップ を自動化するようになれば、さまざまな形態のリサーチからインパクトが得 られるまでの時間を追跡することは有用です。

このフレームワークと、Notion のユーザーリサーチインパクトトラッカーテンプレートを自由に使ってください。インサイトワークのすべてのものと同様に、これを実験として捉え、そこから学び、繰り返し行うことが有効である。

こちらから私のユーザーリサーチインパクトトラッカーNotionのテンプレートを使用してみてください。