【翻訳】CS183B 第3講 スタートアップをスタートする前に(Paul Graham, 2014)

www.youtube.com

子供がいることの利点のひとつは、人にアドバイスをしなければならないときに、「自分の子供ならどう言うだろう」と自問できることです。私の子供はまだ小さいのですが、今日2歳の子供が2歳過ぎたら何になるかと聞かれ、「コウモリ 」と答えました。正解は3歳だったけど、「コウモリ 」の方がずっと面白いのです。だから、私の子供たちはまだ小さいけれど、もし彼らが大学生だったら、スタートアップについて何を話すか、私はすでに知っています。皆さんは文字通り、私が自分の子供に伝えたいことを聞けるでしょう。

スタートアップの直感に反する部分

スタートアップ企業は非常に直感に反しますが、その理由はよくわかりません。単にスタートアップに関する知識がまだ私たちの文化に浸透していないからかもしれませんが、理由はどうあれ、この分野は自分の直感を常に信じることができない分野です。そういう意味ではスキーに似ています。大人になってからスキーを習った人はいるかな?初めてスキーに挑戦し、スピードを落としたいと思ったとき、最初の衝動は、他のすべてのことと同じように、体を後ろに傾けることです。でもスキー板を後ろに傾けると、コントロールできずに坂を下ってしまいます。 だから私が学んだように、スキーを学ぶことの一部は、その衝動を抑えることを学ぶことです。最終的には新しい習慣が身につきますが、最初のうちは、坂を下り始めるときに身につけることのリストがあります:足を交互に出す、S字ターンをする、内足を引きずらない、などなど。

スタートアップはスキーと同じくらい不自然なもので、スタートアップのために覚えておかなければならない同じようなことのリストがあります。今日紹介するのは、そのリストの冒頭部分であり、既存の直感があなたを迷わせないために覚えておかなければならない直感に反することのリストです。

直感に従うべき部分、そうじゃない部分

スタートアップはとても奇妙なので、直感に従うと道を踏み外してしまいます。それ以上何も覚えていなければ、ミスを犯しそうになったとき、ミスを犯す前に一旦立ち止まることができます。私がY Combinatorを運営していた頃、私たちの仕事は創業者に彼らが無視するようなことを伝えることだとよく冗談を言っていました。YCのパートナーたちは、創業者たちが犯しそうなミスを次々と警告し、創業者たちはそれを無視しました。しかし、その男は彼らのキャップテーブルに入っており、彼らにできることは何もありません。

Q: なぜ創業者はパートナーのアドバイスを執拗に無視するのでしょうか?

A: 直感に反するアイデアは、自分の直感に反し、間違っているように見えるので、当然、最初の衝動は無視することになります。驚くようなアドバイスをしてくれる人は必要ありません。もし創業者の既存の直感が正しい答えを与えてくれるなら、私たちは必要ありません。スキーのインストラクターはたくさんいりますが、ランニングのインストラクターはあまりいないのはそのためです。スキーは直感に反するものであり、YCがビジネススキーインストラクターであるのと同じようなものです。

しかし、人に対する自分の直感を信じることはできます。あなたのこれまでの人生は、スタートアップを立ち上げるようなものではなかったでしょうが、人との交流はすべて、ビジネスの世界での人との交流と同じです。実際、創業者が犯す大きな過ちのひとつは、人に対する直感を十分に信じないことです。印象的な人物に出会ったものの、何か不安を感じ、後で事態が大きくなったときに、「あの人は何かおかしいと思っていたのに、印象的な人物に見えたから無視していた」と言うのです。

ビジネスには、特にエンジニア出身者ならそうだと思うが、このような特殊なケースがあります。ビジネスというのは、ちょっと嫌なものだと思っています。だから、頭は良さそうだけどどこか嫌な感じのする人に会うと、「よし、これがビジネスでは普通なんだろう」と思ってしまうのですが、そうではありません。友達を選ぶのと同じように人を選べばいいのです。これは、自分を甘やかすことがうまくいく稀なケースのひとつです。一般的に好感が持て、尊敬でき、十分な付き合いがあって確信が持てる人と仕事をすればいいのです。自分の興味が反対を向くまで待てばいいのです。

スタートアップに必要な知識

スタートアップで成功するために必要なのは、スタートアップの専門知識ではありません。このクラスが他のクラスと違うのはその点です。フランス語の授業を受けたら、最後にはフランス語の話し方を学んだことになります。その作業をすることで、あなたはフランス人のように正確に発音することはできないかもしれませんが、かなり近い発音をすることができるでしょう?このクラスはスタートアップについて教えてくれますが、あなたが知るべきことはそれではありません。スタートアップで成功するために必要なのは、スタートアップに関する専門知識ではなく、あなた自身のユーザーに関する専門知識です。

マーク・ザッカーバーグFacebookで成功したのは、彼がスタートアップの専門家だったからではありません。あなたたちだって、もっとよく知っているはずです。彼はスタートアップの全くの素人だったにもかかわらず成功したのは、ユーザーをよく理解していたからです。ほとんどの人は、エンジェル・ラウンドの調達の仕組みを知らないでしょう?マーク・ザッカーバーグもエンジェル・ラウンドの仕組みは知らないでしょう。ロン・コンウェイが彼に大口の小切手を書いたときに注意していたとしても、今頃は忘れているでしょう。

実際、スタートアップを立ち上げる若い創業者のもうひとつの特徴的な間違いは、スタートアップを立ち上げるための手順を踏んでしまうことです。もっともらしく聞こえるアイデアを思いつき、資金を調達していい評価を得て、次のステップではソーマに立派なオフィスを借り、友人をたくさん雇います。 しかし、スタートアップを始めるための外見的な形をすべて真似る一方で、実際に不可欠な1つのこと、つまり人々が欲しがるものを作るということをおろそかにしてきたために、自分たちがいかに完全にくたばっているかに次第に気づくのです。ちなみに、この汚い言葉を使ったのは最初の1回だけで、それ以外は無意識に使ったもので、サムに使ってもいいか確認しました。

「ままごと」と「でたらめ」

私たちはこのようなことが頻繁に起こるのを目の当たりにしてきました。 「おままごと」です。若い創業者たちがスタートアップを立ち上げるという動作をするのは、彼らがこれまでの人生でずっとそうするように訓練されてきたからです。大学に入るために必要なことを考えてみましょう。チェックします。大学の授業でさえ、あなたがする仕事のほとんどは、周回遅れのランニングのように人工的なものです。そして、もしあなたが人々のパフォーマンスを測定すれば、測定しているものが大きく偽りの人工物である程度まで、その差を利用することは避けられないでしょう。

実は、良い成績を取るために役立つヒントがあります。多くの授業で、良い試験問題になるような形をしたアイデアは20個か30個しかないことに気づいたのです。そのため、私がこれらのクラスで試験勉強をした方法は、そのクラスの教材をマスターすることではなく、試験問題がどのようなものかを把握し、事前に答えを考えておくことでした。 私にとってのテストとは、試験にどんな答えが出るかということではなく、自分の試験問題のどれが試験に出るかということでした。だから成績は即座にわかるし、試験会場に行って問題を見て、基本的に何問正解したかがわかります。これは多くの授業、特にCSの授業で有効です。オートマトン理論を思い出すと、オートマトン理論について質問する意味があるものは限られています。 だから、そのようなゲームをプレイするよう生涯にわたって効果的に訓練された後、若い創業者がスタートアップを立ち上げる際に最初に抱く衝動が、この新しいゲームのトリックを見つけることであることは驚くべきことではありません。スタートアップの課外活動とは何でしょう?スタートアップの成功の尺度は資金調達らしいので、彼らはいつも知りたがります。投資家を説得するコツは何なのか?投資家を納得させる最善の方法は、実際にうまくいっています、つまり急成長しているスタートアップを立ち上げ、投資家にそう伝えることです。

そして、「では、急成長するためのコツは何ですか」と聞かれるのですが、これは「グロース・ハック」という言葉の存在によって悪化しています。誰かがグロース・ハックについて話しているのを聞くたびに、心の中でそれを「でたらめ」と訳してください。私たちが彼らに言うのは、スタートアップを成長させる方法は、ユーザーに本当に愛されるものを作り、それを彼らに伝えることです。それがグロース・ハックです。

トリックは存在しない

YCのパートナーが創業者とする会話の多くは、創業者が 「どうやったら(How do I) 」で始まる文章を言い、パートナーが 「単に(Just) 」で始まる文章で答えることから始まります。なぜ彼らは物事を複雑にするのか?その理由は、彼らがトリックを探すように訓練されているからです。

つまり、これがスタートアップについて覚えておくべき3つ目の直感に反することなのです。大企業に就職した場合、その会社がどれだけ壊れているかにもよりますが、適切な人物に取り入ることで成功できるかもしれません。深夜にメールを送ることで生産性を印象づけたり、賢い人ならパソコンの時計を変えたりすることで、誰が誰が見出しをチェックする?私はジョークを言って笑ってくれる聴衆が好きです。ビジネススクールでは「見出し?」...オーケー、これは録画されているんですよね。

よし、これからは台本に忠実です。しかし、スタートアップ企業ではそれは通用しません。騙すべきボスはいないし、騙すべき人がいないのに、どうやって人を騙すことができます?あるのはユーザーだけで、ユーザーが気にするのは、あなたのソフトウェアが彼らが望むことをするかどうかだけでしょう?サメと同じで、サメはバカだから騙すことはできません。人々が望むものを手に入れなければならないし、そうすることでしか繁栄しません。危険なのは、特にあなた方にとって危険なのは、投資家に対してある程度ごまかしが効くということです。

自分の言っていることを本当によく理解していれば、投資家を騙すことができます。つまり、皆さんは株式のためにこのようなことをしているのであり、自分自身に自信を持たせているのです。スタートアップは絶望的で、あなたがしていることは、それを書き留める時間を無駄にするだけだから。だから、トリックを探すのはやめましょう。どんな領域にもあるように、スタートアップにもトリックは存在しますが、それは本当の問題を解決することよりも桁違いに重要度が低いのです。資金調達の知識はゼロでも、ユーザーに本当に愛されるものを作っている人の方が、あらゆるトリックを知っていても利用率のグラフが平坦な人よりも、資金調達は簡単でしょう。

とはいえ、ある意味、システムを利用することができなくなるというのは、自分の最も強力な武器を奪われるという意味で、悪いニュースです。システムを利用することが勝利につながらない部分が世界に存在するというのは、とてもエキサイティングなことだと思います。もし私が大学時代に、システムを利用することが他よりも重要でない部分や、まったく重要でない部分があることに気づいていたら、本当に興奮したでしょう。しかし、それは事実であり、自分の将来設計を考える上で最も重要なことのひとつです。それぞれのタイプの仕事でどのように勝つのか、それによって何を勝ちたいのか。

息もつけない

これが4つ目の直感に反するポイント、スタートアップはすべてを消費するということにつながります。もしスタートアップを立ち上げれば、あなたの想像を絶するほど人生を支配することになり、成功すれば長い間、少なくとも数年間、もしかしたら10年間、もしかしたら残りの社会人生活を支配することになるかもしれません。 つまり、ここには真の機会費用があるのです。ラリー・ペイジはうらやましい人生を送っているように見えるかもしれませんが、うらやましくない部分もあります。25歳で全力疾走を始めて以来、息つく暇もありません。Google帝国では毎日、皇帝にしか対処できないようなことが起こり、皇帝である彼はそれに対処しなければなりません。彼が1週間でも休暇を取れば、クソの山が積み重なり、彼は文句も言わずそれに耐えなければなりません。

そのため、スタートアップの創業者として成功することの難しさは、成功した人のほとんどから隠されてしまうという奇妙な副作用があります。オリンピックの100メートル走で優勝するような人たちは、近づいても息を切らしています。ラリー・ペイジもそうしていますが、それを見ることはできません。

Yコンビネーターはこれまで、大成功と呼べる企業に何社か出資してきましたが、どのケースでも創業者は同じことを言います。問題の性質が変わるので、ワンルーム・アパートの壊れたエアコンよりも、ロンドンの新しいオフィスの工事の遅れなど、より華やかな問題を心配するようになるかもしれませんが、心配の総量は決して減りません。むしろ増えていきます。

子供を持つこととのアナロジー

スタートアップを成功させることは、子供を持つことと似ています。それはまるでボタンを押すようなもので、あなたの人生を取り返しのつかないほど変えてしまいます。正直なところ、子供を持つということは最高のことではありますが、もしこの講義から何かひとつでも得るものがあれば、このことを覚えておいてほしいのです: 子供ができた後よりも、できるようになる前の方が簡単なことはたくさんあります。豊かな国では、ほとんどの人が出産ボタンを押すのをしばらく遅らせます。

しかし、スタートアップを始めるとなると、多くの人が大学時代に始めるものだと思っているようです。正気でしょうか?大学側は何を考えているのでしょう。学生には避妊具をしっかり持たせているのに、起業プログラムやスタートアップ・インキュベーターを次々と立ち上げています。

公平を期すために、大学側はここで手を下さざるを得ありません。多くの新入生がスタートアップ企業に興味を持っています。大学は、少なくとも事実上、あなたのキャリアを準備することになっています。だから、もしあなたがスタートアップに興味があるなら、大学はスタートアップについて教えることになっているようです。 では、大学はスタートアップについて教えてくれるのでしょうか?もしそうでないなら、私たちはここで何をしているのでしょうか?スタートアップについて説明したように、イエスでもありノーでもあります。本来、フランス語を学びたいのであれば、大学は言語学を教えることができます。これが言語学です。これこそが言語学であり、言語を学ぶ方法を教えているのです。 あなたが知る必要があるのは、あなた自身のユーザーのニーズです。つまり、スタートアップを立ち上げるということは、本質的にやってみることでしか学べないことなのです。今説明したような理由で、大学ではそれができません。スタートアップはあなたの人生全体を支配します。もしあなたが大学でスタートアップを始めるなら、もしあなたが学生としてスタートアップを始めるなら、あなたは学生としてスタートアップを始めることはできません。名目上は学生かもしれませんが、そうである期間も長くはないでしょう。この二律背反を考えると、あなたはどちらの道を選ぶべきでしょうか?

良い人生を送るにはどうすればいいか

本当の学生になってスタートアップを立ち上げないか、本当のスタートアップを立ち上げて学生にならないか。それについては、私がお答えしましょう。私はここで自分の子供たちに話しています。大学でスタートアップを立ち上げてはいけません。真剣に誰かを失望させていないことを願っています。スタートアップを立ち上げることは、多くの野心家にとって良い人生を送るための良い要素になるかもしれません。これは、あなたが解決しようとしているもっと大きな問題の一部に過ぎありません。良い人生を送るにはどうすればいいか、ですね。スタートアップを立ち上げることは、いずれは良いことかもしれません。20歳は最適な時期ではありません。

20代前半にできることでも、その前後にはうまくできないことがあります。何の見返りもなさそうなプロジェクトに気まぐれに深く突っ込むようなこと。期限を意識せずに激安旅行をします。実は、これらは異なる領域における同型の形なのです。

野心的でない人々にとって、あなたのものは立ち上げの失敗という恐ろしいものになりうります。野心的な人にとっては、それは本当に貴重な一種の探求であり、もしあなたが20歳でスタートアップを立ち上げ、十分に成功すれば、決してそれをすることはできないでしょう。

マーク・ザッカーバーグが外国をぶらつくことはないでしょう。もし彼が外国に行くとしたら、事実上の国賓訪問か、パリのジョージ5世のように潜伏しているようなものです。タイをバックパックで旅行するようなことはあり得ません。今でもタイをバックパックで旅行する人がいるのですか?このクラスで初めて見た本当の熱意です。 タイでこの話をするべきでした。彼は君たちにできないことができるんです。例えば、ジェット機をチャーターして外国に飛ばすとかね。本当に大きなジェット機をね。しかし、成功は彼の人生から多くのセレンディピティを奪ってしまいました。彼がFacebookを動かしているのと同じぐらい、Facebookが彼を動かしているのです。

自分のライフワークともいえるプロジェクトに没頭するのは本当に素晴らしいことですが、セレンディピティには利点もあります。とりわけ、ライフワークを選ぶ選択肢が増えます。ここにはトレードオフさえありません。20歳で起業するのを見送ったとしても、何かを犠牲にするわけではありません。天文学的にありえないことですが、20歳のときに何かサイドプロジェクトを立ち上げ、Facebookのように軌道に乗せることができたとしたら、そのとき、あなたはそれを実行するかしないかの選択を迫られることになります。通常、ベンチャー企業が軌道に乗るのは、創業者が軌道に乗せるためです。20歳でそれをやるのは、ありがたくも愚かなことです。

何歳でもやるべきか?スタートアップを立ち上げるのは難しいように聞こえるかもしれません。スタートアップを立ち上げるのは本当に難しいのです。もしそれが難しすぎるとしたら、もしあなたがこの挑戦に向いていないとしたら?

あなたが何になり得るか

答えは5番目の直感に反する点です。あなたにはわかりません。あなたのこれまでの人生から、もし数学者やプロのサッカー選手になりたかったら、どのような展望が開けてくるか、ある程度想像がつくでしょう。...こんなことが言える聴衆はそうそういません。よほど奇妙な人生を送っていない限り、スタートアップを立ち上げるようなことはあまりしてこなかったはずですから。スタートアップを立ち上げるということは、それがうまくいけば、あなたを大きく変えるということです。つまり、あなたが見積もろうとしているのは、あなたが何であるかということではなく、あなたが何になり得るかということなのです。 それを誰ができます?この9年間、それを推測するのが私の仕事でした(ここで「予測する」と書いたら「推測する」となってしまいました。) 真面目な話、10分もあれば人の頭の良し悪しは簡単にわかります。テニスボールを何球かネットの上に打ち、相手がそれをあなたに打ち返すか、それともネットの中に打ち込むか。難しい部分であり、最も重要な部分は、彼らがどれだけタフで野心的になるかを予測することでした。

この点で、私より経験豊富な人はいないかもしれません。専門家がそれについてどれだけのことを知ることができるか、私はあなたに言うことができます。答えはあまりありません。私は経験から、各バッチのどのスタートアップがスターになるかについて、完全にオープンマインドでいることを学びました。創業者たちは時々、自分たちはわかっていると思っていました。 ある者はY Combinatorに参加し、これまでの人生で直面した数少ない簡単な人為的テストをことごとくクリアしてきたように、自分たちもY Combinatorのエースになれると確信していました。また、どんなミスで合格してしまったのだろうと思いながら、誰にも見つからないことを祈りながら到着した者もいました。

こうした態度と物事の結果にはほとんど相関関係はありません。軍隊でも同じだと読んだことがあります。威勢のいい新兵は、おとなしい新兵よりも本当にタフである可能性は高くないそうですが、おそらく同じ理由でしょう。これからのテストは、人々のこれまでの人生におけるテストとはあまりにも違います。もしあなたがスタートアップを立ち上げることに絶対の恐怖を感じているなら、おそらくやらない方がいいのです。怖いことをすると興奮するような人でない限り。そうでなければ、単にできるかどうか不安なだけなら、やってみるしかありません。

では、いつかスタートアップを立ち上げたいと思ったら、大学で今何をすればいいのか?最初に必要なものは2つだけ、アイデアと共同創業者です。この2つを手に入れるための手口は同じで、これが6つ目の、そして最後の直感に反するポイントにつながります。

スタートアップのアイデアを得る方法

スタートアップのアイデアを得る方法は、スタートアップのアイデアを考えようとしないことです。このことについては文章を書いたことがあるので、ここですべてを繰り返すつもりはありません。しかし、簡単に言うと、スタートアップのアイデアを考えようと意識的に努力すると、単に悪いだけでなく、悪くてもっともらしく聞こえるアイデアを考えることになるということです。つまり、あなたも他のみんなも、そのアイデアに騙されてしまうということです。ダメだと気づくまでに多くの時間を浪費することになります。良いスタートアップのアイデアを思いつく方法は、一歩引いてみることです。 スタートアップのアイデアを考えようと意識的に努力するのではなく、あなたの脳を無意識にスタートアップのアイデアが浮かぶタイプに変えるのです。実際、無意識のうちに、それが起業のアイデアであることに最初は気づかないほどです。これはただ可能なことではありません: Yahoo、GoogleFacebookAppleはすべてこの方法でスタートしました。最高のアイデアというものは、ほとんどの場合、サイドプロジェクトとしてスタートしなければなりません。

興味のある問題に取り組む

どうすれば、無意識のうちにスタートアップのアイデアが浮かぶようになるのでしょうか?ひとつは、重要なことをたくさん学ぶこと。二つ目は、興味のある問題に取り組むこと。三つ目は、好きな人や尊敬する人と一緒にいること。ちなみに3つ目の部分は、アイデアと同時に共同創業者を得る方法です。最初にこの段落を書いたとき、重要なことをたくさん学ぶ代わりに、ある技術が得意になることを書いました。しかし、その処方箋は狭すぎます。 Airbnbのブレイン・チェスキーとジョー・ゲビアが特別だったのは、彼らがテクノロジーの専門家だったからではありません。彼らはアートスクールに通っている、デザインの専門家でした。おそらくもっと重要なのは、彼らはプロジェクトを成し遂げるために人々を組織するのが本当に上手だったということです。つまり、技術そのものに取り組む必要はなく、自分を伸ばすことに取り組めばいいのです。

それはどんなことですか?一般的なケースで答えるのは非常に難しいです。歴史には、当時誰も重要だと思わなかった問題に取り組んでいた若者の例がたくさんあります。特に、彼らの親が重要だと考えなかったような問題です。その一方で、自分の子供が時間を無駄にしていると考えていた親が正しかったという例も、歴史にはもっとたくさんあります。

自分が本当のことに取り組んでいるかどうか、どうやってわかるのか?Twitch TVがJustin.tvからTwitch TVに変わり、ビデオゲームをプレイする人々を放送することになったとき、私は 「なんで?」と思いました。でも、結果的にはいいビジネスになりました。現実の問題がいかに面白いかを知っているし、僕は独りよがりなんです。たとえ誰も気にしていなくても、面白いことに取り組むのが好きなんです。たとえそれが重要なことであったとしても、つまらないことにも取り組まなければなりません。私の人生には、ただ興味があったから取り組んだことが、後になって世の中の役に立つことになったという事例がたくさんあります。

Yコンビネーター自体も、面白そうだからやっただけです。僕には自分を助けてくれる内なる羅針盤があるようです。これは私ではなくあなたのためであり、あなたの頭の中に何があるのかはわかりません。もっと考えれば、本当に面白いアイデアを見分けるための経験則的な方法を思いつくかもしれません。 今のところ私にできるのは、絶望的なまでに質問攻めにするアドバイスだけです。ちなみに、これは「質問乞食」というフレーズの実際の意味です。一般的に興味深いとされる問題に興味があるのなら、その興味を精力的に満たすことがスタートアップのための最善の準備であり、おそらく最善の生き方です、という絶望的なまでに質問乞食的なアドバイスです。

未来に生きる

何が面白い問題なのか、一般的なケースで説明することはできませんが、その中の大きなサブセットについて話すことはできます。テクノロジーフラクタル的な染みのように広がっていくものと考えるなら、端にあるすべての点が興味深い問題を表しています。スチームエンジンはそうでもないかもしれません。 無意識のうちにアイデアを思いつくタイプに頭を切り替える確実な方法のひとつがあります。技術の最先端に身を置くことです。ポール・ブハイトが言うように、「未来に生きる 」のです。そうすれば、他の人々には先見の明がないように見えるアイデアも、あなたにとっては明白に思えるようになります。それがスタートアップのアイデアだとは気づかないかもしれませんが、存在すべきものであることはわかるはずです。

例えば、90年代半ばにハーバード大学にいたときのことです。私の友人であるロバートとトレバーの大学院生仲間が、ボイスオーバーIPソフトウェアを自作しました。彼はそれをスタートアップにしようとはしなかったのです。彼はただ、台湾にいるガールフレンドと長距離電話料金を払わずに話したかっただけでした。 彼はネットワークの専門家だったので、音声をパケットに変換し、無料でインターネット上に送信することは明らかだと思いました。なぜみんなやらなかったのでしょう?彼らはこの種のソフトウェアを書くのが得意ではありませんでした。彼はこれで何もしなかったのです。彼はこれをスタートアップにしようとはしなかったのです。最高のスタートアップはそうやって生まれる傾向があります。

不思議なことに、スタートアップの創業者として成功したいのであれば、大学でやるべき最適なことは、起業家精神に焦点を当てた新しい職業版のようなものではありません。古典的な「大学は教育そのもの」なのです。もしスタートアップを立ち上げたいのであれば、大学ですべきことはパワフルなことを学ぶことであり、もしあなたが純粋な知的好奇心を持っているのであれば、自分の直感に従って行動すれば自然とそうなるはずです。起業家精神を構成する要素のうち、真顔でこの言葉を口にすることはできませんが、本当に重要なのはドメインの専門知識です。 ラリー・ペイジラリー・ペイジであるのは、彼が検索の専門家だったからであり、検索の専門家になったのは、彼が純粋に興味を持ったからであって、何か下心があったからではありません。スタートアップを立ち上げるということは、最高の場合、好奇心による下心に過ぎず、その下心をプロセスの最後に導入すれば、最高の結果が得られるでしょう。というわけで、これからスタートアップを立ち上げる若い人たちへの究極のアドバイスを2つの言葉にまとめてみました。「Just Learn(ただ学べ)」です。


さて、あとどれくらい時間があります?質問時間は18分です。質問はありますか?

Q: 技術者でない創業者がスタートアップに最も効率的に貢献するには?

A: もしそのスタートアップが何らかの領域で活動しているのであれば、純粋なテクノロジー系のスタートアップではなく、非常に特殊な領域で活動しているのであれば、例えばそれがUberで、非技術系の創業者がリムジン・ビジネスの専門家だった場合、実際には非技術系の創業者がほとんどの仕事をすることになるでしょう。 ドライバーの採用やその他Uberがやらなければならないことは何でもやるだろうし、技術的な創業者はiPhoneアプリを書くだけで、おそらくiPhoneアプリとアンドロイドアプリの半分以下でしょう。純粋に技術的なスタートアップであれば、非技術的な創業者は営業を行い、プログラマーにコーヒーとチーズバーガーを提供します。

Q:起業を目指す人にとって、ビジネススクールに価値はあると思いますか?

A: 基本的にはありません。不謹慎に聞こえるかもしれませんが、ビジネススクールは人のマネジメントを教えるために作られたものです。マネジメントは、スタートアップで十分に成功した場合にのみ必要となる問題です。だから、スタートアップを成功させるために早い段階で知っておく必要があるのは、プロダクトの開発なんです。 何らかの学校に行きたいのであれば、デザイン学校に行った方がいいでしょう。率直に言って、やり方を学ぶには、とにかくやってみることです。私が初期に勘違いしていたことのひとつに、スタートアップの起業に興味がある人に、起業する前に他の会社で数年働くことを勧めたことがあります。正直なところ、スタートアップの始め方を学ぶ最善の方法は、とにかく始めてみることです。

成功しないかもしれませんが、やってみた方が早く学べます。ビジネススクールは、これを実現しようと懸命に努力しています。ビジネススクールは、大企業の中核を担う役員を養成するために作られました。大企業の中核を担う役員になるか、ジョーの靴屋になるかの二者択一だったころ、ビジネスとはそういうものだと思われていました。その後、Appleという新しいものが登場しました。Appleはジョーの靴屋と同じくらい小さな会社からスタートし、巨大なメガ企業に成長しました。起業家精神なんてものはもういいんです。

Q: マネジメントが問題になるのは、成功した場合だけです。最初の2、3人は?

A: 2、3人雇う前に成功しているのが理想です。しばらくは2、3人も雇わないのが理想です。スタートアップの最初の採用者は、ほとんど創業者のようなものです。彼らは同じことに動機づけられているはずで、あなたが管理しなければならない人間であってはなりません。オフィスとは違うのだから、仲間でなければなりません。

Q:つまり、管理しなければならない人が創業チームの一員であってはならないということですか?

A: 何か超高度な技術的なことが必要で、それを知っていて、口の拭き方も含めてこの世で誰も知らないような愚か者がいるような場合。そのような人を雇いのです、彼の口を拭いてあげることは、あなたにとって有利になるかもしれません。一般的なルールとして、早い段階でやる気のある人材が欲しいのです。

Q:現在、私たちはバブルの中にいると思いますか?

A: この質問には2つの答えがあります。ひとつは、この聴衆にとって有益な質問をしてください。なぜなら、この聴衆はスタートアップの立ち上げ方を学びに来ているのですから。私は誰よりも多くのデータを頭の中に持っています。あなたの質問に答えましょう。単に価格が高いこととバブルは違います。バブルとは、非常に特殊な形で価格が高騰することであり、人々は、後で大馬鹿者におろされることを期待して、何かを買うために故意に高い価格を支払うのです。それが90年代後半に起こったことです。VCは、すべてが吹き飛ぶ前にそれらを上場させ、他の個人投資家におろすことができるだろうと考えて、故意にでたらめなベンチャー企業に投資しました。

私はその震源地にいました。しかし、今はそうではありません。価格は高く、バリュエーションも高いが、バリュエーションが高いからといってバブルになるわけではありません。どの商品にも、ある種の正弦波で上下する価格があります。確かに価格は高いのです。資金を調達する際には、次に資金を調達するのがそんなに簡単だとは思わないように、と私たちは人々に言っています。最悪の事態を想定することです。でもバブル?いいえ。

Q: 若い人たちや成功した起業家の間で、素晴らしい会社を1つ立ち上げるのではなく、20社立ち上げたいという傾向が見られます。ラボのような試みが増え始めていて、彼らはたくさんのものを立ち上げようとしています。

A: IDEOのようなことですか?

Q: いえ、Idealabとか、ギャレット・キャンプの新しいラボとか...。

A: そうそう、スタートアップをスピンオフさせるようなラボを立ち上げる人たちがいるんです。うまくいくかもしれないし、Twitterもそうやって始まったんです。実は、IDEOじゃなくてIdealabのことだったんです。Twitterは最初Twitterではありませんでした。TwitterはOdeoという会社のサイドプロジェクトで、ポッドキャスティング事業を行うはずでした。エヴァンが発見したように、答えはノーであることが判明しました。サイドプロジェクトとして、彼らはTwitterからスピンオフしました。適切な人がやれば、うまくいくかもしれません。自分のお金でやらなければならないから。

Q: 女性の共同創業者が資金調達をする際のアドバイスはありますか?

A: 女性が資金調達に苦労するのはおそらく事実でしょう。私は経験的にこのことに気づいていましたし、ジェシカはちょうど女性創業者のインタビューをたくさん発表しようとしているところで、彼女たちの多くが、自分も資金調達に苦労していると思うと答えていました。資金調達の方法について話したのを覚えていますか?あなたのスタートアップが実際にうまくいくようにすること、そしてそれは、VCの視点から見て理想的な目標をどのような点からみても外れている場合には、どのような場合にも特に当てはまります。 その問題を解決する方法は、スタートアップを本当にうまくやることです。実際、1、2年前、私はこの会社の成長グラフをツイートしたことがありました。実は、1、2年前、ある会社の成長グラフをツイートしたことがありました。だから、VCの連中が 「あれは誰です?」と聞いてくるだろうと思いながら、ツイートしたんです。成長グラフに性別はないから、もし彼らが最初に成長グラフを見たら、それに惚れさせればいいのです。これは一般的に、すべてのスタートアップにとって良いアドバイスです。

Q: 今、大学で何を学びたいですか?

A: 文学理論です。正直なところ、物理学を勉強しようと思うかもしれません。子供の頃はなぜかコンピューターが流行っていました。コードを書くことを学んでとても興奮したし、寝室で本物のプログラムを書くこともできました。本物の加速器は作れありません。物理学が好きなんです。それがスタートアップの役に立つかどうかはわからないし、自分の好奇心に従いなさいと言っただけだから、役に立つかどうかなんて気にしません。

Q: 仕事や私生活で、効率的にするために繰り返し使っているシステムは何ですか?

A:子供を持つことは効率的になるいい方法です。なぜなら、時間がないのだから、何かを成し遂げようと思ったら、1回にこなす量が多くなるからです。実際、子供がいる親やスタートアップの創業者の多くは、その点を明確に指摘しています。子供がいると、仕方なく集中することになります。

私は、集中力を高めるためだけに子供を持つことは勧めありません。私はあまり効率的だとは思いません。ひとつはY Combinatorの時で、Y Combinatorでの仕事の進め方は強制的なものでした。応募の締め切りを設定し、みんなが応募してきます。そのため、私は応募書類を読まなければならず、下手に読むと悪いスタートアップが集まってしまうとわかっていたので、一生懸命に読もうとしました。 だから、私が仕事をせざるを得ない状況を作ったんです。もうひとつの仕事はエッセイを書くこと。道を歩いていると、頭の中で勝手にエッセイが書き始まるんです。エキサイティングでないことに取り組むか、エキサイティングなことに取り組まずにはいられありません。自分を効率的にする有用なテクニックは持っていません。好きなことに取り組めば、無理に効率を上げる必要はありません。

Q: サイドプロジェクトをスタートアップにするタイミングはいつですか?

A: いずれわかることです。つまり、サイドプロジェクトをスタートアップに変えるタイミングはいつなのかということです。サイドプロジェクトのはずのことに一日中時間を費やしてしまいました。それならスタートアップになるかもしれません。

Q: 先ほど、スタートアップが非常にうまくいっているときがわかるという話をたくさんされていましたが、多くの場合、ユーザーはいるが爆発的な成長はしていません、右肩上がりのグレーのラインのような気がします。時間とリソースの配分を考え、どのようにバランスを取りますか?

A: スタートアップ企業が成長していりますが、それほどでもない場合。スケールしないことをやります』を読めと言わなかったか?あなたは読書をしていません。私はその質問に答えるエッセイを書いました。私が言ったことをすべて覚えているわけではないので、それを読んでください。まさにその問題について書いてあるんです。

Q: どのようなスタートアップがインキュベーションを受けるべきではないと思いますか?

A: 間違いなく失敗する、あるいは、成功しても耐えられないような人。それもまた、サムがいない方が早いでしょう。というのも、創業者は、スタートアップ企業が抱えている問題の大部分が、どのような種類のものに取り組んでいるかにかかわらず、同じようなものであることに驚くことが多いからです。YCが最も支援するのは、ドメイン固有の問題ではなく、そういった問題です。どのようなタイプのスタートアップ企業だと思いますか?YCが使えないようなスタートアップは?前回のバッチには核分裂核融合のスタートアップがありました。

Q: 重要なことについて多くを学ぶことは良いアドバイスだとおっしゃっていましたが、何が重要かを見極めるための良い戦略にはどのようなものがありますか?

A: テクノロジーを、フラクタルな染みのようなものとして広がっていくものだと考えればいいのです。端にあるものはすべて興味深いアイデアを表しています。私が言ったように、それが問題だったのです。あなたは、私が質問に答えていないことを正しく認識しました。私は面白いことに興味があると言いのです、あなたは面白いことに興味があると言いました。

何が本当の問題なのか、どうやって見分けるの?それはエッセイを書くほど重要なことなのか?答えは分からないし、それについて何か書くべきかもしれないけど、分からないんです。私は、あなたが一般的に興味深い問題を好むかどうかを見抜くテクニックを見つけた。それは、退屈なことに取り組むことに耐えがたいと感じるかどうかということで、退屈なことは知られています。文学理論とか、大企業の中間管理職とかね。もしそういったことに耐えられるのであれば、自己管理能力に長けているか、一般的に面白い問題に取り組む趣味がないかということになります。

Q:スナップチャットは好きですか?

A:スナップチャット?スナップチャットの何を知っているんです?資金提供はしていません。別の質問をしてください。

Q: 気に入った人を雇うとモノカルチャーになるかもしれませんが、その際に生じる盲点にどう対処するのか?

A: スタートアップを立ち上げるということは、いろいろなことがうまくいかないということです。完璧を求めることはできません。知っている人、好きな人を雇うことのメリットは、モノカルチャーを持つことの小さなデメリットよりもはるかに大きいのです。経験的に見ると、最も成功したスタートアップでは、誰かが大学を出たばかりの仲間を全員雇っています。