【翻訳】CS183B 第13講 偉大な創業者になるには(Reid Hoffman, 2014)

www.youtube.com

この授業のシラバスに目を通し、役に立つスキルは何だろうと考えたとき、私が考えたのは、創設者としての自分をどう見るか?スキルセットとは何か?そして、「自分は準備ができているのか?準備はできているのか?それは自分にとって正しいことなのか?」こういったことです。

偉大な創業者とは?

では、偉大な創業者とは何かという認識から始めよう。古典的には、スティーブ・ジョブズビル・ゲイツイーロン・マスクマーク・ザッカーバーグジェフ・ベゾスなどがそうです。そして、創業者はスーパーウーマン、あるいはスーパーマンのようなイメージで、このようなパノプティコンのようなスキルを持っています。

「私はスタンフォード大学にいるので、パノプティコンという言葉をだって知ってます。私はプロダクト・マーケット・フィットができます。私はプロダクトに優れ、戦略に優れ、経営に優れています。資金調達もできます。私はこれらすべてのスキルができます。」

優れた創業者に求められるのは、創業者がスーパーパーソンであるという考え方のもと、私はこれらすべてのことに長けている人を探しています。彼らは丸みを帯びていて、多様性に富んでいます。すべてのスキルをバッティングできます。

起業家としての道を歩み始めたころ、ビル・ゲイツアインシュタインよりも頭がいいという記事を読んだのを覚えています。ビル・ゲイツは本当に頭がいいし、とても偉いのです。でも、アインシュタインより頭がいいというのは、ビル・ゲイツでさえ隣にいたいと思うような言葉なのかどうかわかりません。それは部分的には、創業者がスーパーパーソンであるというイメージのせいでもあります。つまり、偉大な創業者は何でもできるということです。高いビルを一気に飛び越えるとか、そういうことです。しかし現実には、創業者はさまざまな頭痛の種に対処する人であり、万能な人などいません。

一般的に言えば、あなた方には2、3の超能力を持っていることを望みます。自分にとってユニークな強み、解決しようとしている問題にとってユニークな強み、優位に立つための強みなどです。なぜなら、競争上の差別化と競争上の優位性は超重要だからです。しかし、それは実は天才の機能ではありません。

凡人の戦い方

狂気と天才の違いを見分けるのは難しいのです。不確実な環境に対処する場合、天才であっても後に狂人だと思われることもあります。あるいは、狂人でありながら幸運にも天才になるかもしれません。こうした一連のスキルについてどう考えるかは、実は難しい問題です。そして、私たち凡人がこのような戦いに臨むとき、何を考えるのが正しいのでしょうか?

どうすれば偉大な創業者になれるのか、この問いを考えたとき、これらはすべて超重要なスキルです。これらはすべてあなたが「よし、これは本当に本当に重要なことだ」と言うことであり、あなたは実際にこれをうまくやらなければならない。そしてそれは、超人的な仕事のように見えてきます。そして私がしたことは、これらのスーパーセットを取り出し、考えるべき興味深いことに集中することにしました。偉大な創業者とは何なのか?というのも、10個のうち10個を獲得すれば起業家オリンピック選手になれるというわけではないからです。あなたは、実はこれらすべてのことにおいて既に最高なのです。

チーム

では、チームから始めましょう。スーパー創業者神話を打ち砕く一つの方法は、通常、一人で創業するよりも、2人か3人でチームを組むのがベストだということです。ソロの創業者が実際にうまくいかないというわけではないし、うまくいくこともあります。しかし、多くの場合、2人か3人の方がずっといいのです。私が投資家としてこのようなものを見て、成功しそうなプロジェクトや創業者の構成はどのようなものが良いかと言うと、たいていは2人か3人です。その理由は、非常に幅広いスキルがあることはすでに話した通りです。

会社をどのように適応させるか、あるいは成功させるかについて、一連の質問があります。創業者が2人、3人いれば、補えるスキルも違ってきます。なぜなら、誰にでも弱点はあるからです。お互いの弱点を補い合うことができます。創業者として遭遇する多様な問題に対して、実際に攻撃することができるのです。

起業家精神というものが滅びるもうひとつの方法は、共同創業者と1年後に面倒な離婚をすることです。それは常にというわけではないが、しばしば致命的です。また、仕事の多様性も重要です。次に場所です。

立地

よく言われるのは、シリコンバレーには優秀な人材が集まっているということです。シリコンバレーのスタートアップがこれほど成功しているのは、優秀な人材が集まっているからです。移民は、ここに移住してくる人材や創業者にとって非常に重要です。基本的な数学から考えてみると、シリコンバレーが得意とするもの、つまり過去20年間における本質的なソフトウェア技術をとってみても、優れたソフトウェア企業すべてがここに移ってくるわけではありません。すべての企業がここに移転できるわけではありません。世界の他のさまざまな地域にたくさんあります。

では、なぜ私が立地の選択を挙げたのか?それは、あなたが優れた創業者であるかどうかを考える上で、重要なことのひとつだからです。なぜかというと、偉大な創業者がすることは、自分の仕事に不可欠なネットワークを求めることだからです。そして彼らは、私はスーパーマンだからどこでもできる、ということではないことに気づきます。

成功するためには、自分がやろうとしていることに関して最も強力なネットワークがある場所に行かなければなりません。ところで、シリコンバレーはある種の仕事、つまりある種の問題を本質的に解決しようとする場所には非常に向いています。しかし、そのすべてが得意なわけではありません。2つ例を挙げましょう。

ひとつはGrouponですが、私はGrouponがここで創業できたとは思いません。ソフトウェアプロダクトでありながら、ネットワークまで生み出しています。多くの優れたネットワークがここにあり、モバイルプロダクトなどインターネット技術を利用しているのは明らかです。シリコンバレーには素晴らしい技術がたくさんありますし、ネットワークはこのようなことにとても適しています。グルーポンの黎明期に中心的だったことのひとつは、大規模な販売部隊を持つことでした。大規模な営業部隊は、労働力を強化し、弱体化させます。

シリコンバレーでは、「25階建てのビルを借りて、そのうちの20階に販売員を配置する」というような計画には否定的な傾向があります。そして、それが私たちの事業を軌道に乗せる方法です。このような計画は、あまり関心を持たれず、多くの批判を浴び、人材が集まらない傾向があります。金融関係者は、資本効率やネットワーク効果など、ここで重要なことを口にします。そのため、Grouponがシカゴに進出する必要があったのは、実は驚くことではありません。シカゴは、ソフトウェア・スタートアップでも他の場所に進出できることを示す手段として、この分野に非常に長けています。しかし、それについて考え始めたとしても、他のどんな種類のスタートアップをやるためにシカゴに移住するバカがいるのだろうと思うでしょう。

ファッションのスタートアップをやっている人を考えてみてください。Poshmarkのようなファッションではなく、モバイルマーケットプレイスです。しかし、私は新しいファッション会社をデザインしています。そのためにシリコンバレーに行く。それは実はあまりいいアイデアではありません。ファッション会社は素晴らしいアイデアかもしれませんが、自分のやっていることをサポートしてくれるネットワークが欲しいのです。起業する場所をどこにするかということが、自分が偉大な創業者であるかどうかを考えるためのテストになる理由のひとつは、会社を設立するときに起こることのひとつが、これが成功する場所に行こうということだからです。

私が起業によく使う比喩は、崖から飛び降りるときに飛行機を組み立てるというものです。なぜそうするかというと、崖から飛び降りるのは大変だし、死と隣り合わせだからです。だから偉大な創業者たちは、ネットワークのある場所に移動します。このネットワークは、技術系スタートアップやモバイル、マーケットプレイスにとっては、まさにシリコンバレーです。他の多くのことについては、別の場所を考えるべきです。

逆張り

さて、ここで非常に流行しているものを紹介しましょう。最近、自分が逆張り人間だと言うのはとてもありきたりです。では、実際に逆張りとは何なのか、少しお話ししましょう。逆張りになるのは簡単です。逆張りで正しくあるのは難しいのです。特に、私の考えは逆張りなのか、逆張りで十分なのか、ということを考えるときは。頭のいい人はどうやって私の意見に反対するのでしょう?というのも、単なる無知や気違いなどではなく、ある程度専門家である頭のいい人が、あなたのアイデアには重大な課題があると考えるかもしれないと考えることができなければ、実はそれは逆張りではありません。逆張りとは、聴衆にとって適切であることです。

逆張りについて考えるとき、本当に良い逆張りのアイデアというのは、例えばコンシューマー向けインターネットだとします。そして、逆張りについて考えるときに重要なのは、他の人が知らないことを私が知っているということです。なぜなら、私は優秀で、他の人はそうではない、というだけではないからです。もちろん、現場で雷が落ちることもあります。だから、自分が知っていて他の人が知らないことは何なのか、よく考えるんです。

例えば、LinkedInのごく初期の頃、私がすべての創業者にアドバイスしていることのひとつですが、あなたに話しかけてフィードバックをくれる賢い人全員に話を聞くことで、私は、これが私のアイデアであるLinkedInと言います、どう思いますか?と聞いて回りました。

私のネットワークの3分の2以上は、とても賢い人たちも含めて、みんな私のことを頭がおかしいと思いました。なぜ私がおかしいと思われたかというと、これはネットワーク商品であり、多くの人が参加して初めて価値があるものだと言ったからです。1人目は2人目を招待するまで価値がありません。1,2人目には何の価値もありません。彼らはすでにお互いを知っています。50万人から100万人というユースケースを実際に提供し始めるのはいつになるのか。だから、規模が大きくなることはありません。成長することはありません。私が知っていたことで、批評家たちが知らなかったことは、人々が「私はこのビジョンを信じている」ということです。

面白いと思うし、こういうプロダクトがあってもいいと思うんですけど。そして、LinkedInが持っていた価値提案を実現するのに十分な規模にまでネットワークを成長させることができます。それが、批評家たちが考えていないことだと私は知っていました。だから、逆張りについて考えるときは、賢い人たちが私の意見に反対するのはどうしてなのか、知性のある立場から私の意見に反対するのはどうしてなのかを考える必要があります。そして、私が知っていて、彼らが知らないことがあります。この場合、一般的に、創設者として、本当の意味で逆張りすることは良いことです。

さて、最後に逆張りについて考えてみたいのですが、逆張りにはいろいろな方法があります。例えば、よくあるのは、他の人はあなたが小さな良いアイデアを持っていると思っているが、実はそれは小さなものではなく、大きなものである、というものです。

あるいは、実際には人材を集めることができる、もしくは、ほとんどのコンシューマー向け携帯電話のベンチャー企業は、別のLinkedInの例でもあるように、ロケット飛行船でしか成功しない傾向があるが、実際には複利曲線は非常に非常に価値があります。LinkedInはロケット噴射の瞬間はなかったが、年々複利で成長していきました。しかし、コンシューマー・インターネットの世界では、それは非定型的なパターンになります。

創業者のジレンマ

そこで、本質的に創業者が直面する様々な問題に直面することになります。私は仕事をすべきなのか?それとも人を集めて仕事を任せるべきか?古典的な答えは、実は両方やる必要がある、というものです。実際、両方やる必要があるだけでなく、片方を100%でやることもあれば、もう片方を100%でやることもあります。そして、これも時に古典的なことですが、偉大な創業者になるために何が必要かを考え始めると、明らかな逆説をナビゲートすることになります。私がよく話すもう1つのことは、柔軟性と粘り強さの両方が必要だということです。その理由は、起業家はよく「ビジョンを持ち、逆境に立ち向かえ」というアドバイスを受けるからです。

人々の考えとは正反対のビジョンを持っていることを自覚し、軌道に乗ること。困難な時期を乗り越えて、そこに到達するのです。もうひとつのアドバイスは、データに耳を傾け、顧客の声に耳を傾けることです。ピボットし、柔軟であれ。優れた創業者であるために必要なことは、いつ粘り強く、いつ柔軟になるべきかということです。このために私がよく使う手段は、会社や投資など、あなたがやっているプロジェクトがあるはずです。その論文には、他の人が知らないと思われる、あなたが知っていることを含めるべきです。

そして戦場に赴くとき、私は自分の投資論に対する自信を深めているのでしょうか?それとも、自分の投資テーゼの価値を下げているのでしょうか?自信を深めているのであれば、軌道に乗り続けたいからです。根気強く。ところで、逆境に立たされても自信が増すことがあります。自信が減っているなら、飛び出す必要はありません。Paypal、LinkedIn、Airbnbなど、私が関わってきたスタートアップの多くには、「ああ、なんでこんなことをいいアイデアだと思ったんだろう」と思うような月日がありました。影の谷のような瞬間です。例えば、2000年8月のPayPalでは、1,200万ドルの収入がありましたが、経費曲線は指数関数的に伸びていました。しかし私たちは、それを解決するためにはどうすればいいかと考えました。

もうひとつは、信念を持つべきか、恐れを持つべきか、ということです。私には世界のあるべき姿というビジョンがあります。繰り返しになるが、偉大な創業者であることの一部は、信念を持ち、自分のやりたいこと、進みたい方向について考えることができることです。そして、批判や否定的な意見、競合の参入に耳を傾けるだけの賢さも持ち合わせていなければなりません。これは私が計画していることを変えるのか?自信を失うという意味ではなく、自信を持ちつつも本質的に忍耐力を持つという意味です。このような場合にも、この2つのことをどう組み合わせるかということです。社内に集中すべきか?

プロダクトを作り、世界を無視し、競合他社を無視するべきか?それとも社外に目を向けるべきか。人に会うべきか?ネットワーク情報を集めるべきか?繰り返すが、答えは両方です。なぜ私がこのような習慣に注目しているかというと、どちらか一方ではなく両方だからです。偉大な創業者たるゆえんは、これらの境界線を越えて柔軟に対応できる能力にあります。あるときは90%、あるときは80%、一方通行になります。

現在の問題はどのようなものなのか?この問題を解決しようとするとき、私たちは何をすべきなのか?どのように仕事を分担すべきなのか?このようなことを考えるとき、もうひとつ典型的な例として、私はデータによって完全に動機づけられています。私は起業家神話的なものをたくさん持っていて、他の種類の話はデータを集めること、データに導かれることです。しかし実際には、データはあなたが構築しようとしているビジョンや、どこに向かって進んでいるのかという仮説の枠組みの中にしか存在しません。データは否定的なものであることもあり、この否定的なデータは、私が何かについて考えていることを変える必要があることを意味している、と考えることもできます。

でも実際には、私は自分がやっていることについて具体的なビジョンを持ち続けています。ところで、具体的なビジョンを持っていても、考えていたような大きなビジョンに行き着かないこともあります。

例えば、PayPalで「新しい世界通貨」というTシャツを配布したのはご存知の通りです。実際、ピーターがここに来ていたのは知っていますが、私がピーターに言ったジョークのひとつに、「実は私たちには新しい世界通貨があるんです。」というのがあります。もちろん、このメッセージはビットコインで起こっていることでもあります。しかし、重要なのは、電子商取引を行うあらゆるビジネスにおいて、電子商取引のスピードに電子機器を持ち込むために、誰もが商人になることができる普遍的なネットワークを作るというビジョンです。そのビジョンは真北を保っています。

しかし、私たちはまず、銀行モデルを持ち、次に負債モデルを持ち、そして実際に大衆商人モデルを持つつもりだと言います。それが実際にどうなるのか。つまり、常にビジョンとデータを組み合わせ、データはビジョンの枠組みの中にあるのです。そして、学んだことがビジョンを変えることもあります。この写真は、私が重要だと思う特別な写真の1つです。

通常、起業家の創業者はリスクテイカーであると考えられています。他の誰もがリスクという概念に怯える中、彼らは果敢に挑戦します。実際、本当に大きなチャンスや、賢い人が反対するような逆張りのチャンスというのは、たまたまリスクが高いものばかりだからです。一方で、起業家としてリスクについて考える方法を応用し始めたときのスキルセットの一部は、どうすれば知的なリスクを取ることができるかということです。どうすれば集中的にリスクを取ることができるのか、でもその1つのことが正しければ、他の多くのことが私のやり方を打ち破ってくれます。

そして一旦そうし始めたら、どうすれば自分のショットの可能性を可能な限り高くできるかを考えようとします。どうすれば他のリスクを最小限に抑えられるか?どうすれば、ただ「ああ、リスクなんて気にしないけど、やってみよう」ではなく、本質的に知的な方法でリスクを取ることができるのか。このイメージは、私たちが見つけたイメージの中で最高のものです。

テーゼの一部には、それを箇条書きのリストとして図式化することがあります。例えばLinkedInの場合、公開されたプロフェッショナル・ネットワークによって誰もが恩恵を受けることになります。最初の導入は、基本的にこの世界を視覚化し、遊んでいる人たちからもたらされ、やがてマス・マーケットが、彼らにとって価値ある提案をするネットワークを、すでに持っているネットワークを持ち始めるようになります。それが投資テーゼであり、経済学であり、最初は人材募集であり、それらを広げていくものです。

その投資テーゼを持って、私の投資テーゼは信頼性を高めているのか、あるいは下げているのか、と言うのです。マーケットから得たデータ、賢い人たちと話をすることで、私の自信はどう変わるのでしょうか?これがリスクを最小限に抑える方法です。

例えば、PayPalのごく初期の頃、彼らはパームパイロットで現金取引と携帯電話をやるつもりだと言っていました。実際、プロダクトを発売する前から、パームパイロットからのキャッシングはうまくいかないとわかっていました。基本的に何が起こったかというと、マックスとピーターにこう言ったんです。ここで私たちのチャレンジがあるんですが、ここにいるメンバーはパームパイロットが何だったか覚えていないでしょう。私たちはパームパイロットの一大中心地に住んでいて、そのユースケースはディナーの勘定を分けることで、テーブルの全員がパームパイロットの予算勘定を持っていました。どのレストランでも0対1だったのです。

だから、自分が進んでいる方向について考えるだけでも、地雷原にぶつかることになり、ピボットする必要があります。そこでマックス・レジェンドが思いついたのが、Eメールでアクション・パックを送るというアイデアでした。Eメールでの支払いをバックボーンにすればいいのです。もちろん、それが全体の軸になりました。これは、実行に移す際のリスクを最小限に抑えるための考え方の一部です。

長期的なビジョンを持つべきか、それとも目先の問題を解決すべきか。繰り返しになりますが、答えはこの両方のパラドックスです。そして問題は、その間を飛び越えるべきだということです。というのも、もし完全に方向性を見失ってしまったら、最終的にはどこか良い道とは言えないフィールドに身を置くことになるからです。しかし、目の前にある問題を解決することに集中していなければ、台無しになってしまいます。だから、これらのことをどのようにまとめるかという質問の一部は、短期的に、今日私がすべきことは何か?今日は進歩したか? 今週は進歩したか?しかし、それは大体道筋通りか?といったものです。

プロダクトと資金調達

そこで、資金調達や戦略の観点から、これがどのように展開されるかの例を挙げましょう。人々はよく、プロダクト戦略がスタートアップの基本だと考えています。「私にはプロダクトアイデアがあり、それは物であり、私は創業者です。」という具合に。実際のところ、戦略の次の段階はプロダクトの流通であり、コンシューマー向けインターネットであれ、エンタープライズ向けであれ、何であれ、実際、プロダクトがどんなに優れていても、顧客を獲得できなければ台無しになってしまうからです。

だから、通常はプロダクトの流通を持たなければなりません。それは、実際のプロダクトが何であるかということよりも基本的なことです。その下にあるのが資金調達です。なぜ資金調達なのかというと、資金が尽きてしまい、すべての努力が水の泡になってしまうと、たとえ本当に良いアイデアを持っていたとしても、うまくいかなくなってしまうからです。だから、良い戦略を実行しているときは、実際に資金調達をしているとき、次の資金調達のことを考えていることが多いのです。そのためにどのような準備をすればいいかを考え、そのための鍵となる人間関係を築いています。

重要なのは、次の資金調達にこぎつけることです。あなたが構築しているビジネスがありますが、私はそれをコア戦略として考えています。そうやって、いろいろなことを一緒に組み立てていくのです。

創業者のスーパーパワー

では、どうして自分が優れた創業者だとわかるのでしょうか?スーパーパワーを持っていればいいのです。一般的に言えば、優れたプロダクト開発者であることは有用です。リーダーシップを発揮し、ネットワークを引き込み、人々を説得する優れたスキルを持っていることも役に立つし、これはある意味基本的なことですが、自分が軌道に乗っているかどうかを認識できることも役に立ちます。そのような信念を持ちながら、自分の投資テーゼに反しているのではないかという猜疑心も持つことです。そして、それを正しい方法で行い、学習し、人を探してきて、その人達を自分の周りに集めます。一般的に言って、それが偉大な創業者になる方法です。

さて、古典的には、わざと白人男性の写真を5枚載せましたが、古典的には、象徴的な創業者はこのような人たちです。しかし実際には、創業者は実に多様です。なぜなら、外部の企業にはさまざまな種類があるからです。彼らが解決しようとしている問題の種類も異なるからです。私が言う多様性とは、性別や人種などという意味ではありません。年齢の多様性、経験の多様性です。ジャック・マーはこの世界に入る前は教師でした。そういうことを考えるべきです。

だから問題は、どのように凸凹のある地面を越えるか?どうやって周囲のネットワークを構築するか?どうやって人々を集めるのか?会社を設立しようとするときに直面するのは、常に変化する問題です。私が人々に考えさせようとしたのは、つまり、スキルセットは一つではないということです。そして、自分の原動力となるビジョンを常に持ちながら、あらゆる情報源から意見を取り入れ、自分の周囲にネットワークを作る能力です。それが本質的に偉大な創業者の条件なんです。霧の中、凸凹の地面を横断しながらそれを実行する能力、これが起業家のある種のやり方なのですが、あなたはこれがうまくいくことを常に知っていたのでしょうか?いいえ、 あなたがクレイジーでない限り。クレイジーでもうまくいくことはあるけれどね。それでは、いくつかの質問に移りたいと思います。でも、創業者のマインドセットみたいなものが重要なんです。質問がなければ、どうぞ。


Q: どのようにターゲットを絞ったのか、投資論文を強化し軌道に乗せるために異なる戦略を選択したのかが気になります。どのベンチャー企業も同じ課題に直面しているように思えます。

A: 本当に基本的なことのひとつは、プロダクトの流通を鍵として考えることです。LinkedInの場合、私たちには2つのことがありました。ひとつは、2003年のウェブは退屈だったということです。基本的に何が起こったかというと、誰もがコンシューマー・ネットは終わったと思っていたんです。そのため、人々はクリーン・タックや企業向けソフトウェアなど、あらゆるものを手がけていました。今はもっと難しい問題です。なぜなら、誰もがインターネットとモバイルを面白いと思っているからです。だから、ノイズを打ち破ることが本当に重要なんです。だから、私たちが使った戦略はうまくいかなかったのです。

私たちは基本的に、いくつかのグループに招待状を送り、仕組みを調整し、PRを行いました。私たちが早い段階で下した決断のひとつは、招待制にすべきか、コールドサインアップを認めるべきかということでした。コールドサインアップを認めるべき理由は、このプロジェクトに熱狂している人たちが、必ずしもサインアップして広めてくれるとは限らないからです。そのようなことが、私たちが下した決断のすべてでした。今、その挑戦はより難しくなっています。商品の流通を考えるときの課題は、潜在的な顧客や潜在的な会員の時間をどう奪い合うか?そして、彼らは何を信じなければならないのか?

2003年当時は、抑圧はうまくいかないかもしれないが、いいアイデアかもしれない、という感じでした。何なんだ?という感じでした。しかし、今ではたくさんのことがあります。だから、今日、商品流通に目を向けるときのあなたの戦略は、私の本当に決定的な強みは何か?他の人が知らない、私が知っているハックとは何か?

Q: 良い創業者かどうかをどうやって見分けるのですか?

A: 私はリファレンスをとても大切にしています。私は、その人が推薦者を通じて私のところに来た場合にのみ、その人と会うことにしています。ちなみに、私はこの後、会議があるので逃げなければなりません。もし、私と一緒に時間を過ごしたいなら、推薦者を探してください。これはLinkedInを使うことを勧めているのではなく、どうやって時間をやりくりするかということなんです。サムが私を知っているように、私へのリファレンスは実際に私がやっている方法なんです。例えば、AirBnBの人たちと会ったとき、私が彼らのピッチの2分前に中断して、投資の提案をするつもりだと言うことができたのは、そのためでした。

あなたのやっていることは魔法のようで素晴らしいと思うからです。というのも、私はすでに彼らを推薦していたからです。それは30分ではなく、たった2分でした。というのも、来る前にすでに彼らのことを知っていたからです。ところで、これはほとんどの偉大な投資家に当てはまることです。そして、そのネットワークこそが本当に重要なのです。

Q:洞察力の宿命は、優れた創業者にとって大きなシグナルになると思いますか?

A: 自分が何をターゲットにしているのかを首尾一貫して語る能力、大海原を沸騰させようとするのでもなく、スイスアーミーナイフのようなアプローチでもない何かを明確にする能力は、間違いなくあると言えるでしょう。一つのことに集中し、これについては正しい、これはうまくいく、というように。これは、創業者を判断する上でかなり重要なことです。なぜなら、そのレベルが明確でなければ、背後のネットワークを組み立てることができないからです。投資家を集めることも、従業員を集めることもできません。自分がやっていることについて、明確な使命を明示できなければなりません。

洞察力は役に立つが、これは少しステージによります。私は、問題をきちんと分析している創業者に魅力を感じます。しかし、優れた創業者であっても、分析が不十分で、自分がやっていることを直感的に理解している人をよく見かけます。だから、彼らの周りで何が起こっているのかをより図式化することができるのです。

Q:起業するとき、どうやって粘り強さを保つのですか?

A: LinkedInは、Friendster、Myspace、そしてFacebookに代わるものとして扱われました。当時、私たちは、尊敬される大企業の隣にいる小さな小さな存在でした。結局のところ、LinkedInを考えていた私にとって、これはメカニズムとしての投資テーゼに戻ます。私は、すべての個人の人生、そして組織の人生が、公開されたプロフェッショナルなプロフィールを持つように設計された正しい経済システムを信じ続けていました。しかし、そのような世界こそがあるべき姿であり、誰もがその方がずっと良い生活を送ることができます。そして、私たちは他の誰よりもそれに近づいています。

私が望んでいるほどには、それが急速に浸透していないのかもしれません。世間一般が、ああ、社会的なものは本当に面白いな、と思ってしまったのかもしれません。2003年の夏、私たちはフレンドスターだがビジネス用だと言うことでしかニュースになることができなかったのです。

でも、そのことを考えれば、まったく無意味なことでした。でも、Friendsterだけどビジネス用だから取り上げてあげるよ、という感じでした。しかし、それは人々が私たちに注目し始めるために重要なことでした。そして、私は今でもその世界に自信を持っていますし、存在するべきだと信じています。そこに辿り着くには、私が期待していたよりも時間がかかっているかもしれないけれど、それでもいいんです。

Q:長い距離を行こうとしている人について、何か勘違いしていることはありますか?

A:地雷原を完全に越えるには、ある程度、実際に行ってやってみるしかありません。だから、自分の仮説が間違っていることもあります。例えば、私が交流の中でよく使うのは、アイデアを押し付けることで、私が求めているのは柔軟性と粘り強さの両方です。私が求めているのは、信念を持ち、自分の考えを主張することです。しかし、私はあなたの言っていることに耳を傾けています。

そして、あなたがそれに対して抱いている懸念に適応しています。例えば、私はあなたと一緒に推論しているように見えるし、あなたが提起する課題について考えているように見えるが、実際にはあなたを無視しています。私を無視するのは構わないかもしれません。しかし、世間一般を無視することは通常、災難です。

そして、このようなことが測定において本質的に間違っていることなのです。創業者について尋ねられる質問で最も多いのは適応性で、私が探すフレーズのひとつは「無限の学習曲線」です。なぜなら、それぞれの起業パターンはある程度ユニークで新しいものだからです。そして、新しいものを学ぶことができるのか?学習が途切れることはないのか、それとも何らかのスキルセットがあるのか、邪魔をするエゴの問題はないのか。みんなが私を慕わなければならないような、そうすれば問題に適応する際に間違った行動をとってしまうような。最後にもうひとつ質問させてください。

Q:優れた共同創業者チームとはどのようなものでしょうか、また共同創業者を評価する良い方法は何でしょうか?

A: まず第一に、本当によく協力することが超重要です。それが、私がチームの中で言いたかったことです。ですから、創業者について考えるときに重要なのは、必要な強みを持つ多様な人材がいるかどうかということです。多くの場合、少なくとも技術的な創業者が必要です。資金調達やこういったことのために、ビジネスサイドに専念できる人が必要なことも多いのです。古典的なスキルセットで、通常はそれらを組み合わせています。創業チームについて考えるとき、創業者の1人について考えるようなものです。次の段階に進むと、古典的に言われるのは、夫婦のチームには投資するなということです。

そうすると、余計な力学が働いて、余計なコストがかかります。私が思うに、あなたが求めているのは、2人がうまく協力し合えるかどうかということです。お互いが真実にたどり着くのを助け合っているか。例えば、私がチームと話をしているとき、最も注目しているのは、彼らが理路整然としているかどうかです。私は、チーム全員が同じことを歌っているのではなく、お互いが理性的になっているかどうかを見ているんです。

でも、これについて考えてみた?あるいは、これは課題としてどうでしょう?あなたはリスクの塊である戦場をナビゲートしています。例えば、PayPalではよくあることですが、プロッドシステムやその他もろもろを発明したマックスが、ピーターのオフィス(ピーター・ティール)に頻繁にやってきては、私たちを殺すことになりそうなものがいくつかあるから、それに集中させてくれと言うんです。 だから、私たち全員がクンバヤを歌っているわけではなく、何が真実で、私たちが解決しなければならない問題は何なのか?短期的に何が問題で、長期的に何が問題なのか?私たちはどのようにそれに取り組んでいるのか?そして、このような集団的な問題解決、集団的な学習こそが、実際に優れたチームを作るのです。

Q: さまざまな創設者、さまざまな分野。どうやって見分けるのですか?

A: この講演は、私が考える創業者のマインドセットについて、何がユニークなのかということを狙ったものです。すべての創業者に素晴らしい創業者がいます。すべての創業者--違いがあります。例えば、ソフトウェアでは市場投入までのスピード、学習までのスピードが本当に重要です。ハードウェアでは、失敗したら終わりです。だから正確さが本当に重要なんです。もし間違ったものを作ってリリースしたら、あなたはおしまいです。 投資家として一般的に言えば、これは多くの投資家がある特定の事柄を本当によく学び、再適用する理由の一部でもあるのですが、彼らはドメインを本当によく理解しようとするため、このドメインのどの創業者が本当に重要なのかを識別できるようになります。例えば、典型的なものの1つに、マージンやコスト管理など、経営効率にどれだけ優れているかがあります。商業を含む原子の世界を扱うのであれば、それは本当に得意でなければなりません。デジタルゲームをやっているのなら、Zingのようなベンチャー企業でもまったく問題ないでしょう?だから、どこかにフィットするものを探すんです。 このことの始まりのひとつは、一人の人間がすべてのことに長けているわけではないということです。私の最初のスタートアップ、ソーシャル・ネットで私のために働いてくれている友人と交わした面白い会話のひとつがあります。彼は私を見てこう言いました。私もそう思うよ。私だってそうです。だから、そのスキルセットもそうだけど、パラドックスのようなものをうまく操れるかどうかが重要なんです。時には一方に重きを置き、時には他方に重きを置く。そして、自分がやっていることに対して、その時点で正しい判断ができること、それがより普遍的なことなんです。

Q: ピボットのタイミングはどうやって見極めるのですか?

A: 投資テーゼを持ち、他の部分に対する自信を持ち、それをかなり明確にしておくことが理由のひとつです。一般的に言えば、私が人々に出す答えは、自信がかなり長い間測定されていないか、あるいは減少している場合です。自信を高めるためにどんなことができるかを考えようとするのですが、それがうまくいきません。それはピボット(方向転換)を考えるのに本当にいい時期です。資金調達に関するテーゼを持っているかもしれないし、成長やバイラルに関するプロダクト流通のパターンに関するテーゼを持っているかもしれません。この3つを試してみたけど、4つ目のことは他の3つほどうまくいきません。次の2つはもっと悪いです。そうなると自信がなくなってきます。そんなときこそ、ピボットを考えるべきなのです。ピボッティングに関してよくある間違いは、壁に激突してすべてがダメになるまで待つことです。

そして、それ以上操縦することができません。そしてそれは、あまりにも長く待ちすぎたということです。今、個人的なキャリア目標などの時代になっています。スライドの中でお話ししようと思っていたことのひとつは、古典的な質問のひとつである「バランス」です。私は、創業者はバランスが取れていないと思います。コロラド州知事と交わした面白い会話のひとつに、このバランスの取れたライフスタイルがあるからこそ、素晴らしい起業家が集まってくるのだというものがあります。文字通り、創業者が「私はバランスの取れた生活をしている」と話すのを聞いたことがあります。

だから、本当に優れた創業者たちは、文字通り、この仕事にすべてを注ぎ込むつもりです。数年間だけかもしれません。しばらくの間だけかもしれないが、それをやっている間はバランスが悪いのです。あなたはこのことに超集中しています。あなたは本当に一生懸命働いているし、死んでしまう道筋もたくさんあるんです。