【翻訳】ビジネスチャンスと単なるグッドアイデアを見分ける方法(Athalia Monae, Entrepreneur, 2022)

www.entrepreneur.com

イデアとチャンスは同じ意味で使われてきましたが、同じではありません。アイデアは証明されていない概念であり、チャンスは価値のある証明された概念です。アイデアが常にチャンスであるとは限りません。IGIグローバルによると、商業的に成功するアイデアは6%程度に過ぎません。良いアイデアとは、現在の製品の改良であったり、市場で新しいものであったりする必要があります。アイデアをチャンスに変えるのは、簡単なことではありません。多くの時間、忍耐力、根気、資源、勤勉さ、そしてハードワークが必要です。そして何より、自分がやっていることに自信を持ち、それを信じ切ることが必要です。あなたのアイデアがターゲットオーディエンスにとって大きな価値があることを伝えられなければなりません。ここでは、ビジネスアイデアがビジネスチャンスになり得るかどうかを見極める方法をいくつか紹介します。

関連記事:発明のアイデアを製品化するための5つのステップ

そのアイデアは問題を解決しているか?

私のAlahtaヘアブラシポーチは、必要性から生まれました。「どんな金儲けのアイディアがあるか」というような状況ではなかったのです。財布や旅行カバンの中に、ヘアブラシや櫛を収納できるポーチやケースが必要だったのです。ヘアブラシやコームを収納できるポーチやケースが欲しかったのです。整理整頓ができれば、仕事もはかどります。私の製品アイデアは、付加価値があり、問題を解決し、ニーズを満たすものです。

そのアイデアに関して、市場にはギャップがあるか?

私が探していた製品は、特定の形やサイズのヘアブラシや櫛に合わせて作られたものではなく、私が持っているさまざまな形やサイズのヘアブラシや櫛に対応できるような柔軟性があるものでした。店頭やネットで探しても見つからなかったので、自分で作ることを思いつき、このアイデアをチャンスと捉えたのです。この商品を必要としているのは、自分だけではないはずだと思ったのです。この商品を必要としているのは自分だけではないはずだ。

この製品のユニークさ、耐久性、そして追加された色やプリントは、お客様にとって大きな投資となるはずです。私は、私以外の誰かがこのアイデアに興味を持つかどうか、3種類の調査を行いました。知らない人にアンケートをとったのは、より正直な人にアンケートをとってほしかったからです。アンケートに使用した試作品は、赤一色でした。何人かの調査員からは、「プリントをしたほうがいい」「もっと色を増やしたほうがいい」というアドバイスがありました。私は、色違いとプリントを用意する予定であること、サンプルはあくまで調査用であることを説明しました。しかし、そのようなアドバイスまでしていただけるとは、感激です。男性も女性も私のアイデアを気に入り、興味を持ってくれたので、私は次のステップに進み、この製品の市場にはギャップがあるので、私のアイデアをチャンスに変えようとしました。

関連記事:クレイジーなアイデアを素晴らしい現実に変える5つの方法

そのアイデアにお金を払ってくれる人はいるか?

簡単に言えば、顧客がいなければビジネスチャンスはないのです。あなたのアイデアにお金を払ってくれる人が実際にいるかどうか、需要があるかどうかを見極めなければなりません。その上で、いくらなら買ってもらえるかを見極めることが重要です。

競合他社を調査する

市場に自分のアイデアのための隙間があるかどうかを判断する一方で、私は潜在的な競合他社を探し、彼らが提供する製品を調べました。自分の製品がユニークで、競合他社製品よりも価値があることを確認したかったのです。その結果、競合他社には私の製品に匹敵するような製品はなかったのです。この発見が自信につながり、自分の製品アイデアをできるだけ多くの潜在顧客に伝えたいと思い、ワクワクしながらスタートしました。

関連記事:良いビジネスアイデアだけでは成功しない5つの理由

ウェブサイトだけでなく、美容院に売り込みに行ったときにも、なぜこの製品を作ったのか、私のストーリーを伝えることができました。その結果、見知らぬ人から「いいアイデアだね」と言われることが多くなり、誇らしい気持ちになりました。この記事で紹介したことは、あなたのアイデアがビジネスチャンスになるかどうかを判断する聖杯ではありませんが、素晴らしい出発点にはなります。誰も、あるいは十分な数の人が、自分のアイデアを同じように考えてくれないのではないかと心配するのは、普通のことです。

失敗を恐れているのは、あなただけではありません。しかし、その際には慎重かつ論理的に行動してください。私の旅の経験から、徹底したリサーチ、即断即決はしない、フィードバックを求める、一貫性を保つ、チームを作る、全員にNDAにサインしてもらう、定期的にセルフケアをする、メンターを探す、などをお勧めします。一人ではできないことなのです。あなたが直面するであろう障害に脅かされないでください。そして、そのアイデアを成功に導いてください。