【翻訳】あなたのブランドに熱狂的なファンが付くコミュニティーの作り方(Yakup Özkardes-Cheung, Entrepreneur, 2022)

www.entrepreneur.com

コミュニティは、様々な方法で形成することができます。例えば、ソーシャルメディア、オフラインのイベント、オンラインフォーラムの作成などです。ソーシャルメディア上でコミュニティを形成するには、あなたと同じような興味を持つ人々を惹きつけるようなコンテンツを投稿する必要があります。また、そのコンテンツは、人々が何度も足を運ぶような興味深いものにする必要があります。しかし、基本的には、正しい方向に進むために、主に4つのことを実行する必要があります。

  1. 自分自身とコミュニティのコア・バリューを定義する。
  2. 定期的に(最低でも週に1回)ライブ配信を行う。
  3. ターゲットオーディエンスの共通言語を使用する(定性調査や会話を通じて、オーディエンスのペインポイントやニーズを特定する)。
  4. コンテンツの共創(例えば、ポッドキャストやQ&Aセッションでインタビューした人たちを統合し、タグ付けする)。

これは、私が自分のコミュニティを構築するためにこの4つのステップを実行した方法であり、あなたが実行し、いくつかの質問に答えることを望むなら、あなたのブランドにも有効です。

関連記事:強力なブランドコミュニティを構築する方法に関する3つの例

自分自身とコミュニティのコアバリューを定義する

この最初のステップの時点で、すでに私にとっては大変な作業となりました。なぜなら、私は自分のコア・バリューについてよく分かっていなかったからです。"価値とは一体何なのだろう?" と自問自答しました。私はドイツ出身ですが、時間を守ることは多くの人にとっても価値なのです。私は、既存のクライアントが人工知能をどのように考えているのかを考えてみました。彼らは皆、AIに魅了され、ほぼ日常的にAIを利用しています。私が生で聞いた共通の思いは、AIは強いツールであり、人間を助けるために存在する、というものでした。そこで、私はこう書きました。"AIはツールであり、人間の代わりにはならない"

もうひとつ、私がいろいろ考えたのは、私はこうしたツールにとても力を入れていて、新しいツールをテストして定期的にフィードバックするということを一日中やっていられるのですが、ほとんどの人は新しいツールをテストするのが好きではありません。ですから、これは多くの企業にとって大きな痛手であり、CEOは自分が交代させられることを恐れて、チームを説得するのに苦労しています。そこで、書き出してみると、"人とトレーニングが第一。AIはその次"。このアプローチを定義し、我々の責任は、AIを正しく倫理的に使えるように人々を訓練することであると確認したことは、私にとって理にかなっていました。

人材を見つけ、コアバリューを持つコミュニティを構築することが重要です。それは、ブログでもポッドキャストでもYouTubeチャンネルでもかまいません。自分と同じことに興味を持つ人たちのオーディエンスを作るということです。しかし、コミュニティとは、単に同じ興味を持つ人たちの集まりではありません。それ以上に、同じ価値観や信念を共有する人々の集まりであり、それによって人々の間に感情的なつながりが生まれます。

価値観は、ビジネスに変化をもたらす強力なツールになり得ますが、本物でなければなりません。価値観は、行動に影響を与え、従業員や顧客にとっての意味を生み出し、人材を惹きつけ、顧客との信頼を築き、サービスやプロダクトの品質基準を設定し、ビジネス目標を達成するために活用することができます。企業のバリューは、ミッション・ステートメントと一致し、企業と顧客との間に感情的な結びつきを生み出すものでなければなりません。コア・バリューは、企業や組織がどのような存在であるか、また、何を支持するかを明確に表現するものであるべきです。

コア・バリューが明確であればあるほど、お客様との信頼関係を築くことが容易になります。そこで、次のような質問を自分自身に投げかけてみてください。

  • 企業として何を主張したいのか?
  • 何を表現したいのか?
  • あなたの決断の原動力となる信念は何ですか?

これらの問いに対する答えが得られたら、それを社内外に発信し、社内のすべての人の意思決定や行動の指針とするようにしましょう。

関連記事:成功するオンラインコミュニティに必要な要素とは

定期的に(最低でも週に1回)ライブ配信を行う

定期的にライブを行うことは、コミュニティ構築の中核となる要素の1つです。ただ、それがプロダクトやサービスに関するものだけではないことを確認する必要があります。より深く、コミュニティに参加してほしい人々にとって本当に価値のあるもの、つまり信頼を生み出すものでなければなりません。これは非常に反復的なプロセスです。最初の頃は、コンテンツマーケティングやセールスなど、より広いテーマについてインタビューゲストと話をしていました。その後、AIが生成するコンテンツの世界に触れ、「これは本当にクールだ!」と思いました。そこで、新しいコンセプトのもと、ソフトウェア企業のCEOへのインタビューを開始しました。

ライブでインタビューすることで、彼らと強い関係を築くことができ、また、彼らとより密接に仕事をするようになりました。ある人はクライアントになり、ある人は協力パートナーになり、お互いにサポートし合っています。ここで重要なのは、ライブで一緒にコンテンツを作ることは、オンラインで信頼を築くための非常に強力なアプローチであるということです。

ターゲットオーディエンスの共通言語を使用する

これは大きなステップのように聞こえますが、あなたが企画したアンケートで本当に簡単にできます。私は、簡単なGoogleアンケートを実施し、AIニッチ分野のインタビューゲスト全員に送りました。彼らは、自分の頭の中にある引用、懸念、葛藤を回答してくれました。共通していたのは、「自分たちでコンテンツを作る時間がない」ということでした。彼らがAIを生み出すソフトウェアのCEOであっても、60分間座ってライブをしたり、ブログ記事を書いたりすることはできないのです。これは私にとって魅力的なことでした。なぜなら、そのようなことは眼中になかったのですが、この調査を通じて、彼らの頭の中の会話に足を踏み入れ、彼ら自身の言葉を自分のコンテンツキャンペーンに使っているのです。

関連記事:愛されるオンラインコミュニティの作り方

コンテンツの共創

これは、まさにマジックが起こる場所です。コンテンツの共同制作は、多くの起業家にとって、まだまだ知られていません。その考え方はシンプルです。人々は、自分たちが作ったものをサポートしたくなるものです。これは、例えば、チャットやライブインタラクションから質問があった場合、その質問から追加のコンテンツを作成することができることを意味します。あなたは、彼らが作成したコンテンツを再利用しているのです。常にこれらの人々に言及し、あなたのショーに出演した人々をタグ付けしてください。ライブショーをアップロードし、大きな動画からマイクロコンテンツを作成することができます。タグ付けされた人は、このコンテンツに自分の名前が表示されるため、それを共有したり、「いいね!」を押したりする可能性が非常に高くなります。このようなことを常に行っていると、人々は質問をしてくれたり、顔を出してくれたりすることに感謝されたと感じるようになります。そうやって、強いコミュニティを築くことができるのです。

重要なことは、これは反復的なプロセスであるということです。潜在的な顧客や協力パートナーと連絡を取り、話をすることが良い出発点となります。マーケターとして、自分の頭で考えすぎるのをやめ、共感して、クライアントやパートナーの頭の中に入っていくことを始めるべきでしょう。自分のコミュニティを立ち上げるには、これらのステップを踏んで、実行することです。その道のりは簡単ではないかもしれませんが、それだけの価値があるはずです。