【翻訳】25の印象的なリブランドの例とヒント(Katy French, columnfivemedia)

www.columnfivemedia.com

良いリブランドとは、常に美しいものです。ブランドは、自分たちの価値観を見直し、メッセージングを再調整し、それに見合ったビジュアル・アイデンティティを再設計するという作業を行ったとき、その結果は力強いものになります。

もちろん、これを成功させるのは簡単なことではありません。だからこそ、正しい方法で行われたリブランドを見るのはとても新鮮で、私たちは素晴らしい仕事を見たときにそれを称えるのが好きなのです。そこで、今回は、家庭用品からハイテク製品、美容、ベビー用品まで、さまざまな業界の素晴らしいリブランドの事例を集めました。

ブランディングの進め方

ブランディングに取り組む場合、一朝一夕に成功するものではないことを知っておいてください(ここに掲載されているすべてのリブランディング・プロジェクトには、膨大な時間とチームメンバー、そして深い作業が必要であることを私たちは保証します)。しかし、戦略的に取り組めば、成功させることができるのです。

まずは、このプロセスをストレスなく進めるためのヒントをいくつかご紹介します。

25のインスピレーションに満ちたリブランド事例

ブランディングのためのインスピレーションを探している人も、ただ単にビフォーアフターが好きな人も、これらの多様なブランドは、メッセージを集中させ、美的感覚を高め、あらゆるレベルでより強いブランド体験を生み出すことで完璧なバランスを取っています。これらのブランドが、あなた自身のリブランドのアプローチについて、批判的かつ創造的に考えるきっかけになることを願っています。

1. Coty by Workroom

美容ブランドCotyは、リブランドの一環として、「美の多様性を祝福し、解放する」という目的を前面に打ち出しました。ブランディング・エージェンシーのWorkroomは、大規模なビジュアルの刷新において、自然や人の中にある多様な美を象徴する蝶をインスピレーション源に選びました。

そのため、大胆で明るいイメージの詳細なビジュアル言語が採用され、蝶のテーマが全体に貫かれています。さらに、「蝶のシンメトリーを映し出す特別なカーブ」を特徴とするカスタム書体Coty Sansもデザインしました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

2. GLPS by Make®

GLPSは、風力、航空宇宙、建設業界向けの雷保護に特化しています。そのため、自然界で最も混沌とし、制御不可能な現象の一つである雷を保護する製品を販売することがミッションとなっています。

パワーとコントロールの感覚をもたらすために、リブランディングでは「Empowering you to take charge」というブランド・プロミスに焦点を当てました。この美しいロゴは、クリーンで整然とした書体の間に稲妻を挟み込み、プロテクション・ソリューションのビジュアルシンボルとして完璧に表現しています。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER
AFTER

3. ACLU by Open

ACLUのミッションは、「憲法と米国の法律により、この国のすべての人に保証された個人の権利と自由を守り、維持すること」です。

国を統合し、包括性を受け入れるという目標のもと、彼らは以前の青いブランディング(党派的なメッセージと受け取られる)を捨て、青、赤、そしてまあ、あらゆる色とでも言うべき数のパレット(正確には14色)を採用しました。また、ACLUの障害者権利チームと協力し、色や文字の大きさなど、誰もが利用しやすいように配慮しました。

BEFORE
BEFORE


>

AFTER
AFTER

4. PNG AIR by Principals

PNG Airは、パプアニューギニアを拠点とする航空会社です。名称変更(旧Airlines PNG)、ポジショニング、ビジュアル・アイデンティティの見直しなど、包括的なリブランディングを行いました。目標は、価格を重視した一般的な航空会社から、強力なアイデンティティを持つブランドへと転換することでした。

そのためにPrincipalsは、重要な文化的アイコンをビジュアルモチーフに取り入れ、ブランドの歴史、国、そして国民に奉仕するというブランドの約束へのオマージュを捧げました。

BEFORE


AFTER

5. Jumbo by FutureBrand(フューチャーブランド・ジャンボ

優れたリブランディングは、ブランドがどのように進化しようとも、それに合わせて成長できる柔軟性を備えています。オーストラリアで宝くじのオンライン販売を行うJumboは、世界的な事業拡大という野心的な計画のために、ブランドを次のレベルへ引き上げるリブランディングを必要としていました。

ブランド・アイデア「Imagine More」は、「大きな興奮、夢、大当たり、そしてもちろん約束」を体現する象のマスコット、ジョーによって象徴され、彼らのリブランドのアンカーとなったのです。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER
AFTER

6. タッパーウェア by FutureBrand

タッパーウェアは、70年代の母親を連想させることが多いでしょう。そこで、このブランドは、そのイメージから逃げるのではなく、そのイメージを自分たちのレガシーと大きなミッションの重要な部分として認めています。タッパーウェアは容器だけでなく、製品を販売する世界中の女性たちに力を与えることを目的としています。そこで、「Confidence becomes you(自信があなたを形作る)」をリブランドのキーワードにしました。

鮮やかな色彩、人にフォーカスしたイメージ、そしてよりクリーンな美学を導入し、ブランドを現代にふさわしいものに大胆に変身させました。

BEFORE


AFTER
AFTER

7. バブルフィッシュによるバンズのケアウェア

オーストラリア発のBanzは、紫外線や騒音から赤ちゃんや子供を守るための製品を提供しています。幅広い商品を提供していますが、その多様性が災いし、ブランディングがバラバラになっていました。そのため、母親たちの共感を得られるような、まとまりのあるメッセージの発信が必要でした。

その結果、保護とケアという動物の本能を捉えたサルのイメージを使い、統一感と母親への強い感情移入をもたらすリブランディングが実現しました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER
AFTER

8. Engineers & Geoscientists British Columbia by Twice/DDB

APEGBC(The Association of Professional Engineers and Geoscientists of the Province of British Columbia)という名称のこの業界団体は、時代遅れで堅苦しいイメージから脱却する必要がありました。

そこで、組織の近代化、ミッション(「BC州におけるエンジニアリングおよび地球科学の専門職を規制、支援、促進する」)の促進、そして一般の人々の関心を集めるために、リブランディングに着手しました。これは、短縮された名称(Engineers & Geoscientists British Columbia)と、エレガントで洗練されていながらモダンで親しみやすいビジュアル・アイデンティティによって達成されました。

ダイヤモンドは、地質学者が行う地中の仕事と、エンジニアが行う地上の仕事の両方を表現しています。

BEFORE


AFTER
AFTER

9. DXCテクノロジー by Siegel+Gale

ブランディングをする理由はたくさんありますが、合併はその中でも最も重要なものです。しかし、合併は最大の難関のひとつでもあります。Computer Sciences CorporationとHewlett Packard Enterpriseのエンタープライズ・サービス事業が合併してDXCが誕生したとき、2つの世界を統合するために全面的なリブランディングが必要だったのです。

このブランドは、世界有数の独立系エンドツーエンドITサービス・プロバイダーであるため、アイデンティティはブランドのミッションに焦点を当てました。「加速するイノベーションに直面するクライアントの成功を支援する "ことです。そのため、アイデンティティは大胆かつ権威的なアプローチをとり、目まぐるしく変化する業界のリーダーとして位置づけています。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER
AFTER

10. Siemens by Interbrand/MetaDesign/KANTAR 付加価値デザイン

170年の歴史を持つブランドにとって、関連性を維持することは常に挑戦です。生活の質を向上させるイノベーションに取り組むエンジニアリングとテクノロジーのブランドであるシーメンスにとって、ブランド・プロミスをさらに強化する時期が来たのです。

そこで、「Ingenuity for life(生活のための工夫)」という1つの前提をもとに、リブランディングが行われました。新しいアイデンティティは、明るくエネルギッシュでダイナミックなビジュアル言語と、柔軟で適応性のあるデザインで、人々を第一に考えています。

BEFORE


AFTER
AFTER

11. 嚢胞性線維症財団 by Grafik

CFFのリブランディングは、財団のマントラである「Adding Tomorrows」を軸に、命を救う活動を反映したものとなっています。そのため、鮮やかなパレット、ダイナミックなロゴ、生き生きとした画像に焦点を当て、ブランドに生命を吹き込みました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

12. CVSヘルス by Siegel+Gale

CVS Healthは、人々、企業、コミュニティのためのヘルスケアに焦点を当て、ブランドの4つのサービスをひとつの傘下に統合したものです。そのため、新しいアイデンティティは健康第一をリードし、クリエイターが多くの異なるグループの人々に向けてコンテンツを調整できるよう、柔軟な表現に重点を置きました。

また、このリブランディングでは、CVSの「ヘルス・ハート」を導入し、これもブランディング全体に使用されている柔軟なグラフィック要素となっています。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER
AFTER

13. ハインツ・ボスル財団 by INTO Branding

このバレエ教育ブランドのビジュアル・アイデンティティを構築するために、デザイナーは大胆なタイポグラフィーと遊び心のあるパターンを使って、動きとリズムを生き生きと表現することに力を注ぎました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER
AFTER

14. ドメイン by プリンシパル

Domainとシドニー王立植物園を区別するために、このブランドは新しい、明確なビジュアル・アイデンティティを必要としていました。シドニーのプレイフルハート」というブランドアイデアに触発され、明るく大胆でカラフルなデザインで、このアトラクションの賑わいとダイナミズムを伝えました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

15. Givaudan by Interbrand(ジボダン バイ インターブランド)

高級香水、消費財、食品・飲料製品の香りやフレーバーを製造するジボダンは、「目に見えない」香りやフレーバーに命を吹き込むという課題を抱えていました。そのために、彼らはパワフルでカラフルなイメージを使い、視覚を通して五感を活性化させたのです。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

16. ボンド・エージェンシーによるヘルシンキフィルハーモニー管弦楽団

ジボダンと同様、ヘルシンキフィルハーモニー管弦楽団は、音楽の興奮を視覚的な媒体に変換する必要がありました。個々の音楽家が集まって一つの音楽を作り上げる様子にインスピレーションを受け、音の波を連想させる個々のラインを使ったロゴを制作しました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

17. AutoZubak by Brandoctor(オートズバック バイ ブランドドクター

クロアチアの自動車ディストリビューターAutoZubakは、長い間アウディVWを扱っていることで知られていました。市場シェアを拡大し、より手頃な価格の車にも手を広げるため、「プレミアム」というイメージとはかけ離れた、親しみやすさと遊び心を伝えることに重点を置いた、新鮮なアイデンティティを作り上げました。

BEFORE


AFTER
AFTER

18. Chatwork by MetaDesign(チャットワーク by メタデザイン)

ChatWorkは、チャット、音声、ビデオ機能を備えたクラウドベースのコラボレーション・ツールです。今回のリブランディングは、"どこにいても自分の言葉を仕事にできる "というシンプルなアイデアを軸にデザインされました。そのため、個々のパーツが組み合わさってより強い要素を形成し、遠くからのコラボレーションの力を反映したデザインになっています。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

19. CH2M by FutureBrand

エンジニアリング会社であるCH2Mは、その主な差別化要因である人材と文化を伝えるために、新しいブランド・アイデンティティを必要としていました。刷新されたロゴから人を中心としたイメージに至るまで、デザインを通して感情や表現力を吹き込んだアイデンティティが完成しました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

20. エナジー・バイ・プリンシパル

Enerjiは、製品の背景にある省エネ技術をよりよく伝えるために、これまでエンジニア中心だったアイデンティティを、誰もがアクセスできるものに変えました。この表現力豊かでダイナミックなブランド・アイデンティティは、教育関係者から行政関係者まで、彼らのミッションを伝えるための柔軟なツールとなっています。

BEFORE
BEFORE


AFTER

AFTER

21. ライフ・ウィズアウト・バリア・バイ・プリンシパル

LWBは、障害者のための支援サービスを提供しており、施設外介護、高齢者介護、メンタルヘルス、オーストラリアの難民・亡命者支援などを行っています。そのアイデンティティを刷新し、人々の生活向上への情熱を伝えるため、"champing opportunity for all "をテーマにアイデンティティを作成しました。更新されたブランディングは、エネルギー、色彩、写真にあふれ、あらゆる要素でこの情熱と生きる力が伝わってきます。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

22. モッドストレム by メイク

ファストファッションのModströmは、他のファッションブランドとの差別化を図るため、「Breathe the now」というコンセプトを軸に新しいブランド・アイデンティティを確立しました。その時々のファッションを提供することを意味するこのアイデンティティは、ダイナミックなタイポグラフィーを用いて速い動きを表現し、シーズンカラーとテクスチャーがシックでモダンな印象を与えています。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

23. ピツニーボウズ by FutureBrand

ピツニーボウズのアイデンティティは、ハイテクコマースの世界におけるテクノロジーリーダーとして位置づけられるよう、物理的およびデジタルコマースのエコシステムを視覚化するためのカスタムイラストを使用し、ロゴはレガシーブランドの現代的進化を表現しています。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

24. スパゲティ・ファクトリー by Branders Group AG

このスイスのチェーンレストランは、若い層とつながるために、ブランドを現代に適応させるという課題を抱えていました。美的感覚を高めるために、オオカミのシンボル(貪欲な動物)をイラストで表現し、エレガントなタイポグラフィでメニューを一新し、ウェブサイトと関連するオンライン・プロパティに生き生きとしたエネルギーをもたらすイメージを選びました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER

25. ジ・アーク by ブランドフォーカスLLC

Ark Antiquesは動物愛護のためのチャリティ団体ですが、古いアイデンティティは陳腐で一貫性がありませんでした。組織の目標を強調するために、ラリー・クライムである「Shop. Share. Save animals. "がデザインのインスピレーションになりました。明るくカラフルなイメージ、たくさんの動物たち、そして動物に焦点を当てたクリエイティブな写真によって、組織のミッションがより明確になり、ビジネスに親しみと明るさがもたらされました。

BEFORE
BEFORE


AFTER
AFTER