【翻訳】世界を変えた5つの「平凡な」製品デザイン(Mark Serisier, Dienamics, 2018)

dienamics.com.au

今でこそ「普通」に見える日用品も、アイデアから始まり、デザイン、プロトタイプを経て、市場に流通するようになったことを忘れがちです。

安全ピンや綿棒など、今では当たり前のように使われている製品の多くも、かつては革新的なデザイン・技術だったのです。

あなたは、これらの普通の製品のうち、どれを毎週使っていますか?

1.中華料理のテイクアウト容器

今や中華料理の代名詞となった容器のデザインは、実は中国産でもなければ、中国で使われているわけでもありません。テイクアウトの食品容器として認知されているものは、完全にアメリカの製品です。

20世紀初頭、アメリカで中華料理の人気が急上昇するのに貢献しただけでなく、シンプルで欠点のないデザインの好例と言えるでしょう。

1800年代の牡蠣缶のデザインからヒントを得て、折り紙のように折りたたんだ容器は、一枚の紙から始まり、折り目をつけて折りたたんで(多少なりとも)漏れないようにし、上部に針金の取っ手をつけて固定しました。

その後、改良が重ねられ、現在では無地の硫酸塩板紙を使用し、内側にポリコーティングを施すことで、より油や水漏れに強い容器となっています。また、電子レンジ対応や無染色で環境に配慮したものなど、現代人の食生活に合わせた改良が施されています。

2. サーモス魔法瓶

1892年にサー・ジェームズ・デュワーが考案した魔法瓶は、2本のフラスコを1本の中に入れ、首の部分で結合させたものです。2本のフラスコの間の隙間から空気を抜き、真空に近い状態にすることで、伝導や対流による熱の移動を大幅に減らし、中の液体をより長く高温または低温に保つことができます。

デュワーは自分の発明を特許にすることを拒んだので、他の人がこの設計を使い、特許を取り、「サーモス」と呼ぶようになるのに、そう時間はかかりませんでした。

サーモスは今や世界中で使われている家庭用品であり、特にコーヒーの運搬や保存に人気があります。また、魔法瓶の技術は、化学実験の重要な道具として使われています。

3. 安全ピン

安全ピンの基本的な考え方は、紀元前14世紀、ミケーネ人が衣服の固定にフィブラピンを使っていた頃からあります。このピンは、服や髪につけるブローチの起源ともなっています。しかし、このピンの最大の欠点は、ピンの先端が鋭利であるため、使用者を保護することができなかったことです。

1849年、ウォルター・ハントが一枚の真鍮をねじり、中央で巻き、片方の端に留め具を付けることによって、安全ピンを考え直したのです。

このピンは、留め金とバネの働きを持つ最初のピンであり、ハントは、指を怪我から守るために設計されたと主張し、それゆえ「安全ピン」と名付けられた(ハントは「ドレスピン」と呼んでいましたが)。

このデザインは独創的であっただけでなく、ピンの大量生産につながり、かつては高価なアクセサリーであったピンが、手軽に入手できる、限りなく便利な日用品になりました。

4. 安全カミソリ

安全カミソリは、1800年代半ばに初めて市場に出て以来、多くのデザイン改良が加えられたが、安全で簡単に個人で使えるカミソリという最初のアイデアが、我々の身だしなみのあり方を変えました。

1847年、ウィリアム・ヘンソンは、従来のストレートカミソリよりはるかに安全で、床屋を必要としないカミソリのアイデアを思いつきました。特許の中で彼は、「刃は柄と直角で、普通の鍬の形に似ている」と述べています。また、「櫛歯ガードまたはプロテクター」は、鍬のデザインにも直刀にも取り付けられ、刃先と皮膚の間に保護を与えるものでした。

1895年、キング・キャンプ・ジレットという巡回セールスマンが、この形状と使い捨ての両刃の刃で髭を剃るというアイデアを組み合わせ、後にベストセラーとなる安全カミソリを作り出したのです。ジレットは現在も世界最大のカミソリ会社の一つであり、多くの人がその名前は聞き覚えがあるかもしれません。

Qチップ(綿棒)

Qチップ(オーストラリアでは綿棒として知られている)は、バスルームの戸棚になくてはならないほど一般的になりましました。

私たちは、この小さなプラスチックのチューブの両端に綿球がついたものを当たり前のように使っていますが、実はこれは入念な工学技術の結果なのです。

ポーランドアメリカ人のレオ・ゲルステンツァングが、妻が赤ちゃんの耳を掃除するときに、つまようじを綿に刺して掃除しているのを見て思いついたのが始まりで、世界中で使われる製品になりましました。木製、紙製、プラスチック製と進化してきましたが、変わらないのは綿棒の先端の綿の太さです。Qチップメーカーのユニリーバは、毎年3,200万本の綿棒の綿の量は、いずれもまったく同じであると主張しています。