【翻訳】ケネヴィンフレームワークをもっとわかりやすくしよう(Lily Berman, UX Collective)

uxdesign.cc

私はどのように、確立された意思決定ツールのユーザーエクスペリエンスを改善したか

科学は常に自らの上に構築され、常に成長の余地を与えてくれます。UXストラテジストとして、私の仕事の中心はこのような反復、物事のやり方に疑問を持つことです。私はこのアプローチを、リーダーのための意思決定ツールであるケネヴィン・フレームワークの学習に持ち込みました。なぜなら、内面化しようとしてもできなかったからです。以前の私なら、これは個人的な欠陥だと考えたかもしれません。システムを変革した経験から、私は別のアプローチをとりました。フレームワークを反復することで、(私を含む)ユーザーにより良いサービスを提供できるようにしたのです。

ケネヴィンが大好きで、これ以上良くなるとは思えないから読み続けるかもしれません(あなたの考えを変えられるかどうか試してみましょう)。ケネヴィンとは一体何なのか(そして、ケネヴィンがどのようにあなたの役に立つのか)興味があるから読み続けるかもしれません。あるいは、私と同じように、世界を改善の機会と捉えているから(そして、それを実現するためのケーススタディが欲しいから)、読み続けるのかもしれません。

私がケネヴィンを学ぶ必要があった理由

私たちは常に状況に適応しています。リーダーとしての私たちは、親としての私たちとは異なり、友人としての私たちとも異なります。それなのに、なぜ私たちはリーダーシップへのアプローチをひとつに決めてしまうのでしょうか?だからこそ、私たちは ケネヴィン・フレームワーク を活用しているのです。サイネフィン・フレームワークは、私たちのリーダーシップを状況に適応させ、状況を見極めてより良い決断を下すのに役立ちます。

ケネヴィンは、デジタル・クローゼットの中で埃をかぶっているようなフレームワークではありません。私の雇用主はサイネフィンを本当に大切にしており、私たちがキャリアを成長させるための重要な要素にしています。彼らがケネヴィンを評価しているのは、自己組織化企業として、私たち全員がリーダーだからだと思います。

ケネヴィンそのものについては、すでにUX CollectiveHarvard Business Reviewなどのオンラインサイトで紹介されているので、これ以上掘り下げるつもりはありません(そのために読み続けてくださった方々、ごめんなさい)。私がケネヴィンを学ぶ中で直面した課題と、さらに重要なこととして、それをどのように克服したかに焦点を当てています。

ケネヴィンは私にとって闘いだった

まずは、フレームワークを視覚的に表現することから始めましょう。

Snowden [CC BY-SA 3.0] via Wikimedia Commons

私が習得し、使いこなすのに苦労した要素がいくつかあります:

  • 発音しにくい名前。ケネヴィンをどう発音したらいいか悩んでいるのは、あなただけではありません。ケネヴィンの発音の仕方」という30秒の動画がYouTubeで13,000回以上再生されています。私のベストアンサーは(もちろんビデオを見た後ですが)「ケビン」の真ん中に「ネ」を入れて「ケ・ネ・ヴィン」と言うことです。しかし、このフレームワークを使うたびに、発音の仕方を思い出さなければなりません。
  • 直線的でない部分や、シンプルとカオスの間の稜線にこそ意味があります。このフレームワークに関する記事を読んだり、YouTubeの動画を見たりしましたが、やはりもう一度参照しないと説明できません。
  • ドメインには、そのドメインにいるときに取るべき行動を表す3つの単語があります。自分がどのドメインにいるのか、どうすれば確認できるのでしょうか?その行動にはどんな意味があるのでしょうか?その答えは、このフレームワーク自体でははっきりしません。
  • 口語的な同義語でラベル付けされた区別されたドメイン。同じ文字で始まり、非常に似た意味を共有する3つの単語を確実に区別することができないので、これは私にとって本当に苦労することです。例えば、Googleに、"complicatedの別の単語は何ですか?"と尋ねると、"complicatedの一般的な同義語には、complex... "という答えが返ってきました。

ケネヴィンの視覚表現は、私のために魔法のように変化してくれるわけではありませんでした。そこで私は、ケネヴィンを学ぶために自分の脳と戦うことをあきらめ、別の質問をしました。どうすればケネヴィンをもっと簡単に学び、使えるようになるだろうか」と。

ケネヴィンをより学びやすく、使いやすくするために、私はどのようにケネヴィンを反復したのか?

ドラムロールをお願いします。これが私のバージョンです。

©2024 Palantir.net, Inc. この作品はCC BY NC SA 4.0でオープンライセンスされています。

  • 複雑 (Complex) a.k.a. 子育て
    • どうやって自分がこの領域にいることを知るか?
      • 明確で正しい答えがない
      • 予測不可能
      • "未知の未知"の領域
      • 新たな実践が生まれる
      • 促進する制約
    • それについて何をするべきか?
      1. 安全に失敗できる実験を行うことで探求する
      2. 新たに現れるパターンを感知する
      3. 学んだことに基づいて対応する
  • 煩雑 (Complicated) a.k.a. 車の修理
    • どうやって自分がこの領域にいることを知るか?
      • プロセスを理解するか複数の道を進むための専門知識が必要
      • コンテキストに基づいて前に進む
      • "既知の未知"と良い実践の領域
      • 支配する制約
    • それについて何をするべきか?
      1. 入ってくるデータを収集して状況の概要を感知する
      2. 何をすべきかを決定するためにデータを分析する
      3. 良い実践に基づいて対応する
  • 混沌 (Chaotic) a.k.a. 危機管理
    • どうやって自分がこの領域にいることを知るか?
      • パターンがなく、ただの乱気流
      • "知られざるもの"の領域
      • 新たで画期的な実践
      • 制約がない
    • それについて何をするべきか?
      1. 秩序を確立するために行動する
      2. 安定性が存在する場所、または存在しない場所を感知する
      3. 状況を混沌から複雑さへと変容させるために作業する
  • 明瞭 (Clear) a.k.a. クッキー作り
    • どうやって自分がこの領域にいることを知るか?
      • 予測可能で分かりやすい
      • 議論の余地がないレシピやプロセスが存在する
      • "既知の既知"と最良の実践の領域
      • 厳格な/固定された制約
    • それについて何をするべきか?
      1. 状況の概要を把握するために感知する
      2. 確立された最良の実践に従って状況を分類する
      3. 確立された最良の実践に従って対応する

私の反復ダイアグラムは次のように追加しました:

  • 各領域の明確な例を提供するアナロジー(「クッキーを焼く」等)。成功のレシピが予測できる状況もあれば、子育てのように唯一の正解がない状況もあります。私はそれらを言葉と図像の両方で表現しました。そして、Cで始まる類語だけを選びました。それは生意気だったのか、それともデザインされたフレームワークと一致していたのか。あなたが決めてください。
  • 私が選んだ色には、交通信号的な意味が含まれています。そして、色はそれぞれのドメインに別のラベルを提供することができます。"今、私たちはオレンジか黄色の領域にいると思いますか?"は、"これは複雑ですか、複雑ですか?"よりも、私には意味があります。(上記の「口語的類義語」を参照)。
  • 図を見るだけで、私は自分の現在の領域をよりよく診断し、何をすべきかについてのガイダンスを理解することができます。説明なしでリストアップされていた単語が定義されました。例えば、"Probe "は "Probe by running safe to fail experiments "になりました。

私のケネヴィン・ダイアグラムがあなたの心に響いたら、使ってください。また、それを共有したり、あなたのゴルディロックスにぴったり合うように反復したりすることも歓迎します。

効果的なイテレータになるには

では、これは実際に何を意味するのでしょうか?このセクションは、ケーススタディが大好きで、ステータスに挑戦する人たちのためのものです。

たとえそれがあなたの雇用主が大切にしている確立されたツールであったとしても、現状をそのまま受け入れる必要はありません。自分の摩擦が最大になる場所を見つけ(何が本当に不満なのか考えてみてください)、それに対して何ができるかをブレインストーミングしてください。うまくいっているものはそのままに、うまくいっていないものは繰り返し、よりよいものを作っていきましょう。UXストラテジストとして、これは私がクライアントのために毎日していることです。自分自身、チーム、そしてコミュニティのためにこれを続けることは、力を与えてくれます。