【翻訳】デザイナーはこのまま用済みになってしまうのか?(Jan Takacs, UX Collective)

uxdesign.cc

あなたがデザイナーだとしたら、今インターネットを見渡してみると、大変なことになっているでしょう。受信トレイやフィードが「UXは死んだ、私たちが殺した」「デザイナーは存亡の危機に直面している」、あるいは「大きなデザイン・パニック: デザインリーダーたちは自分たちの将来と格闘している」「私の友人たちはみんなデザインをやめている」などなど。多くの人が自分のキャリアの選択や、この業界における自分の将来について考え直すのも不思議ではありません。しかし、この悲観論の波は単なる雑音なのでしょうか、それとももっと深い何かが起こっているのでしょうか?

10年の繁栄の後、デザイン・ゴールドラッシュは終焉

過去10年ほどの間、デジタルデザインは黄金期を謳歌してきました。それは経済の繁栄、急成長するスタートアップシーン、そしてデジタル化 の爆発的な普及に後押しされた時代であり、すべてはゼロ金利 に支えられていました。

この間、デザイナーは需要が高く、しばしば利便性とユーザビリティの新たな基準を設定する上で重要な役割を果たすと同時に、業界全体で顧客の期待と経験を再構築しました。

また、有利な時代でもありました。良好な市場環境が新たなデザインの仕事の機会を増やし、特にベンチャー市場ではデザインの成熟度が大きく向上しました。

やがて、より多くの企業がデザイナーを雇用するようになり、UXが主流となり、デザイナーを役員に迎えることが当たり前になりました。

そして、パンデミックの間、すべてがさらにターボチャージしました。デジタルデザイナー(およびその他の技術労働者)に対する需要急増し、多くの場合、より高い給与と魅力的なジョブパッケージを伴うチャンスの急増につながりました。

多くの人が転職しました。UXはどこにでもあり、私たちは大量の流入を目撃しました。

未来は太陽のように明るく、業界は上昇する一方だと思われました。

深刻な変化が起きているが、終わりではない

世界的な景気後退と(ハイテク)パンデミックバブルの崩壊の到来は、多くの人々に痛みと痛切な反省をもたらしました。それはレイオフと評価の低下につながりました。突然、人々は不確実性に直面し、飽和状態の市場で少ない雇用機会を奪い合うことになりました。

仕事においては、デザイン・ブームに拍車をかけた経済的繁栄が、より慎重で精査された環境へと変わりつつあるため、ビジネスへの影響に対する極度のプレッシャーが重くのしかかっています。世界中の多くの企業がビジネスにおけるデザインの役割を再評価し、デザインの価値がかつてないほど問われています。

その上、私たちは自動化とAIの台頭を目の当たりにしており、衝撃と畏怖が入り混じっています。このような進化のスピードは把握するのが難しく、当然のことながら、(デザインに限らず)業界を問わず、人々は自分たちの将来の関連性について考え始めています。

すべてをまとめると、デザイナーは今、業界の次の10年、そしてそれ以降を定義する重要な適応期に直面していることは明らかです。

業界の多くの人々が(特に米国・欧州以外の市場において)若いことを考えると、このような劇的な変化に直接遭遇するのは初めてのことであり、当然ながら威圧的な経験です。

これにネット上の「悲観的な」記事が重なれば、タオルを投げて希望を失う時が来たと感じられるのも不思議ではありません。

しかし、その前に、私は少し立ち止まり、振り返り、ズームアウトしたいと思います。業界に大きな変化が起きているのは明らかで、それを無視するのは賢明ではありません。

とはいえ、前進するのは大変なことです。私たちが好むと好まざるとにかかわらず、グローバルなデザイン・エコシステムに関わるすべての人に影響を与えるため、意識しておいた方がよい、新しくも厳しい現実がいくつかあります。主なものを見てみましょう:

  • 新しい市場環境は、純粋な顧客中心のアプローチから、より ビジネス中心であるアプローチへの軸足を必要とします。そこでは、ビジネスモデルや製品経済を理解し、貢献することが、創造性や共感と同じくらい重要です。
  • 現実ははるかに混乱しており、今日のデジタル製品が直線的で完璧な方法で構築されることはめったにないため、ダブルダイヤモンドへの盲目的な愛と厳格なステップバイステップのプロセスへのこだわりは、ただうまくいかないだけです。(注:自己PRやポートフォリオケーススタディも同様です。80%以上がプロセスに関するケーススタディには、誰も興味を持ちません。インパクトはブランチのためにプロセスを食べるのです)。
  • (新しいAI技術により)イデオレーションはかつてないほど安価になり、「デザイン;コンセプト」だけでは誰も驚かなくなりました。個人であれ、チームであれ、「ピクセルを押す」だけでなく、プロダクトビルダーであることがますます必要(そして儲かる)になってきています。
  • ある業界は 上昇し、ある業界は 下降しています。すべての企業で(デジタル)デザイン(ひいてはデザイナー)が必要とされることはないでしょう。つまり、新たなフロンティアや業界が開拓されるだけでなく、失われる可能性もあるということです。
  • 市場の大規模な飽和のため、目立つためにはより多くの献身、独自性、プロフェッショナリズムが必要になります。まだまだチャンスはたくさんありますが、それを手に入れる(あるいは手に入れるチャンスさえある)ためには、今はもっとたくさんの努力が必要なだけなのです。

デジタルデザインの黄金時代と繁栄の時代が終わり、時代は変わりつつあります。ダウンロード 高解像度インフォグラフィック。(画像出典: jantakacs.com))

伝統的な専門分野の枠を超えることは避けられそうにない

現在の嵐を乗り切るには、デザインにとどまらない改革への大きなコミットメントが必要です。最新の洞察、観察、そして実践的な経験に基づき、この時期により良い重要なキャリア決定を行うための重要な提言のいくつかをご紹介します。

  • 急速に進化する新しい時代において、適応性の価値が高まっているためです。コーディング、データ分析、コンピューターサイエンスの(少なくとも基本的な)スキルを身につけることで、デザイナーにとって、以前は考えられなかったような新たな機会を開くことができます。良い点は、質の高い教材ChatGPTのようなツールが広く出回っているため、新しいスキルを学ぶのがかつてないほど簡単になっていることです。悪いニュースは、多くの人にとって居心地が悪すぎるため、不平等が大きくなりそうなことです。
  • デザインワークが利益にどのように影響するかを学び、ビジネスモデルや製品単位の経済学について知識を得ることは必須です。ビジネスに精通していることが単なる競争力であった時代は終わり、今では基本的な要件となっています。
  • 技術以外の産業もあります。探検すべき新しい地平線、ビジネス、組織があります。すべてが技術職である必要はありません(そうあるべきです)。台頭している多くの産業は、デザイナーがいることで恩恵を受けることができます。例えば、持続可能性、ヘルスケア、教育、あるいは都市開発などです。
  • フルタイムの仕事だけに集中することが当たり前でなくなるかもしれません。AIによって、個人(や小規模なチーム)は、これまでにないレベルの生産性を達成できるようになるでしょう。起業の新黄金時代(またはフリーランス)が到来する可能性は十分にあります。製品を発売したり、オンラインでサービスを提供したり、収入源を多様化したりする選択肢がこれまで以上に増えたからです。すでに、デザイナーが会社を立ち上げるという新しい波が起きており、それに続く価値のあるがいくつかあります。
  • AIブームが到来している今、確かな 理解 LLMs とGenerative AIの実践的な実地経験を持つことが、デザイナーにとって多大な競争上の(そして有利な)利点につながることは驚くことではありません。セコイアは、AIの台頭を "人類がこれまでに知ることのなかった唯一にして最大の価値創造の機会"と呼んでいます。しかし、その恩恵を享受できるのは、準備された者だけでしょう。

新しい時代に成功するためには、多分野にまたがるようになり、未知のものを探求することが不可欠です。この適応性は、急速に進化する環境において非常に貴重であり、以前は見られなかった機会を明らかにすることができます。(画像出典 Leio McLaren / Unsplash, jantakacs.com Illustration)

結論

私は、デジタルデザインの未来は衰退の物語ではなく、進化の物語であると信じています。過去10年間で(少なくとも)最も困難な状況に直面していることを考えると、単純で小さな変化では、私たちが望むようなチャンスにつながる可能性は低いため、今回はより多くの再発明を必要とする進化です。これからの幸運を生かし、世界を新たに形作るためには、従来の学問の枠を飛び出していくことは大変なことですが、その価値はあります。

原文は https://www.jantakacs.com..