【翻訳】ミニマリズムだけではない日本のデザイン(D Story, YouTube, 2021)

www.youtube.com

香港は本質的に私をオタクに育ててくれたし、それは避けられない運命でした。日本のポップカルチャーに夢中な街で私は育ったのです。放課後は毎日、日本のお菓子に舌鼓を打ちながらテレビでアニメを見て、スクリーンネームが必要なときは彼らの言葉を流用し、ひどい視力は彼らのビデオゲームのせいにしていました。

さて、このオタクは結局プレゼンテーション・デザイナーになったのですが、そんな私が最も直面する課題は、狭いスペースに多くの情報を詰め込みつつ、見栄えがするようにレイアウトすることです。しかし、日本のデザインについてもっと知ろうとすると、ミニマリズムについての記事しか出てこないのです。

無印良品とドン・ドン・ドン・ドンキ、禅の庭、といった具合の混沌としたCMの両方で知られる国なのに、なぜ日本のデザインはこの1つのアプローチの代名詞なのでしょうか?このビデオでは、日本のデザインがミニマリズム以上のものであることを探る私の旅にお付き合いいただきたいです。

私はまず、なぜ日本人はミニマリズムにこだわるという固定観念があるのかを知りたいと思いました。実際に日本人はミニマルなライフスタイルを送っているのでしょうか?

ミニマリズムは何千年も前から日本の文化に存在していました。日本人は比較的シンプルに暮らしていました。しかし、第二次世界大戦後、日本は経済再建に必死になり、国際社会に門戸を開いました。

50年代、日本は資本主義と西洋の影響力を優先し、ミニマルな価値観を捨て去りました。これにより、日本は世界で最も豊かな国のひとつに躍り出たのです。

しかし、80年代になると、この消費主義の横行が日本の人々を鬱病のような状態に追い込み、それが無印良品の誕生につながりました。無印良品は、高価なブランド品を追い求めることに疲れた消費者のために作られました。無印良品は、高価なブランド品を追い求めることに疲れた消費者のためにつくられたブランドです。そのためか、日本は昔の禅の原則に立ち返ろうと決心し、ミニマリズムがここ10年、特にパンデミック(世界的大流行)の今日、再び大きなトレンドとなりました。

根深い歴史以外にも、日本人が今日ミニマルなライフスタイルを送る現実的な理由がいくつかあります。

ひとつは、日本の都市は居住スペースが非常に狭いため、実際にはあまり多くの所有物をため込むことができないということです。

また、日本は世界で最も地震が多く、自然災害に対して非常に脆弱です。 地震による負傷の大半は落下物によるものなので、所有物は少ない方が安全なのです。

さて、デザインの話に戻りましょう。

日本のデザインが無印良品で作られているように見えないとしたら、それはどのようなものでしょうか?さて、日本はありふれた場所でも5つ星のカスタマーサービスを提供し、顧客のニーズを予測し、それに合うようデザインされた思慮深い商品で有名です。

では、現地の人々が何を必要としているのかを考えれば、それが彼らのデザインにどのような影響を与えたのかがわかるのではないでしょうか?まず、日本は非常にリスクを嫌う国であり、そのために多くの安心感を必要としていることは周知の通りです。そのため、顧客は多くの安心感を必要としています。

このことは、乱雑な広告やプロダクトパッケージ、企業がすべての機能や技術仕様を書き記すウェブサイトに現れているかもしれないのです。このような説明は、ブランドの信頼性を高めるだけでなく、顧客が購入を決定する前に自分で調べることを可能にします。

リスク回避を狙った商品のもうひとつの例は、プラスチック製の食品模型です。食欲をそそられ、レストランに惹きつけられるだけでなく、自分が何を注文しているのかがはっきりわかるので、安心して料理を注文することができます。また、食べたことのないメニューに目くじらを立てるのではなく、より自信を持って新しい料理を発見することができるでしょう。

第二に、日本のデザインには思いがけない機能が満載されています。例えば、私の炊飯器はご飯を炊くだけでなく、肉を焼いたりケーキを焼いたりすることもできます。日本のトイレには、洗浄、マッサージ、乾燥の方法が何十億通りもあり、角度のある優しいタッチが好きな人も、もう少しラフなタッチが好きな人も満足できるようになっています。日本の消費者にとっては、機能が多ければ多いほど、そのプロダクトのコストパフォーマンスが高いということになります。iPhoneが日本を席巻するのに長い年月を要したのはそのためかもしれないのです。最初は、フリップフォンと比べてボタンが少ないので、機能が少ないと思われたかもしれないのです。 しかし、アプリストアに無限のアプリがあることを知ると、iPhoneは最も人気のあるモデルになりました。

だから、ミニマリズムがそれなりの地位を占めているのは事実ですが、日本だけが「Less is more(少なければ少ないほど良い)」の国だという固定観念は誤解を招きかねないのです。

確かに、もし日本中の人がミニマリストなら、近藤麻理恵が断捨離を支援することで日本で人気が出たり、有名になったりすることはなかったでしょう。私たちと同じように、ミニマリズムは彼らにとっての理想であり、むしろすでに一般的なものなのです。

このビデオシリーズを始めるきっかけとなったのは、Design Huddleというポッドキャストに出会ったことでした。 この10年間、私たちは「クール・ジャパン」と呼ばれる日本のソフトパワーに魅了され、ストリート・ファッション、終わらない物語、壊れたテレビを手に入れました。

ミニマリズムは日本の最も人気のある文化的輸出品のひとつになりつつあり、彼らはファンタジーを売り込み、ポストクールでノームコアな日本を表現しています。

近藤麻理恵Youtubeの国際チャンネルと日本のチャンネルが大きく違うのは、その良い例です。

私たちが目にするサムネイルは、今日日本がどのように描かれているかというと、ミュートトーンで落ち着いたものであることが多いのに対し、日本のサムネイルは活気にあふれ、個人的で陽気なものです。

デザイナーとしては、日本が得意とするミニマルなデザインを参考にしたくなります。

しかし、そればかりに注目していると、超実用的で魅力的な最大主義的アプローチから学ぶことを見逃してしまうかもしれないのです。

もっと平凡なものを評価する時間をとれば、この狂気には方法があることがわかるでしょう。

日本のデザインについて取り上げたい側面はたくさんありますが、このビデオはシリーズ全体のイントロダクションにとどめたいと思いました。今後のビデオでは、ウェブサイトが2000年代初頭から変わっていないように見える理由や、テレビ番組が発作を誘発するように見える理由を理解したり、カワイイデザインが人間の行動を操作するためにどのように使われているかを探ったりする予定です。

何か見落としていることや、調べるべきことがあればコメントで教えてほしいのです!ミニマリズムを超えた日本のデザインについてもっと知りたい方は、購読をクリックしてください!今までご覧いただきありがとうございました!それではまた次回!