【翻訳】イヤー・オブ・パープル:2022年の「あの色」がデザインに与える影響(KIMP, 2022)

www.kimp.io

誰もが今年の色の発表に注目しています。同意する人もしない人もいますが、ほぼ全員が「あの色」が何になるかを知りたがっています。Pantoneの発表を明確に探していなくても、この情報は知っているはずです。

それは、この情報がどこにでもあるからです。お気に入りのファッションブロガーからインテリアデザイナー、人気のマーケティングキャンペーンに至るまで、最も人気のある色はしばしば登場します。

色彩心理学に見られるように、人間は色に対して非常に原始的なつながりを持っています。そして、さまざまなカラーパレットに対する私たちのさまざまな反応は、このことをはっきりと示しています。ですから、その年の色が、ほとんどの場合、現在のトレンドや世の中の一般的なムードを反映していることは、全く理解できることなのです。

では、2022年のカラー・オブ・ザ・イヤーは何でしょうか?さて、人気の色彩研究所Pantoneは、2022年の色を独自に合成し、「Very Peri」と名付けました。そして最近、トレンドスポットのWGSNは、ランの花(紫を基調とした色)を2022年の色と命名したのです。

これらのことから、Kimpは2022年が間違いなくパープルの年であると強く感じています。グラフィックと映像のデザイン会社である私たちは、マーケティングとデザインの分野でパープルを探求することに興奮しています。

なぜ2022年はパープルの年なのか?

Pantoneがカスタムカラーとしてペリウィンクルブルーを発表したとき、その赤のアンダートーンと明るい色合いは、誰もが感銘を受けました。Shutterstockのカラートレンドにもバイオレットカラーがあり、今度はWGSNが「ランの花」を注目の色と宣言しました。

これらに共通するのは何でしょうか?そう、これらはすべてパープルという色のバリエーションなのです。

InstagramPinterestTwitterをスクロールしてみると、この色が家庭装飾、技術アクセサリー、マーケティングキャンペーンなど、あらゆる場面で支配的な色であることがわかります。これは、ピンクが画面やファッション製品を支配するのを何年も見てきた後、歓迎すべき変化であるためと思われます。また、紫は現在の社会経済状況の延長線上にあると考える人もいます。

2022年がパープルの年であることを確信させる、2021年と2022年初頭に流行したキャンペーンをいくつか紹介します。

1) バイデン就任式

これはマーケティングキャンペーンではないことは承知していますが、見逃すにはあまりにもったいない話です。バイデン就任式が特別だった理由はたくさんありますが、私たちにとっては、パープルカラーの爆発的な普及が決め手となりました。両政党のカラーユニオンの功績が大きいとされていますが、まさにPurpleの誕生です。

2) 「スポティファイまとめ」

私たちは以前にも言いましたが、もう一度言います。「スポティファイまとめ」は私たちのお気に入りのキャンペーンの1つであり、2021年版も期待を裏切らないものでした。今年のデザインもいつも通り壮観でした。しかし、ここで注目すべきは、パープルの色合いが多用されていることです。

3)マクドナルドのサウィーティーミール

このリストに予想外に追加されたのが、マクドナルドのこのキャンペーンです。ここでマクドナルドを知らない人はいないでしょう。しかし、このブランドは非常に確立されたブランディングスタイルを持っており、私たちの誰もがどこでも認識することができます。そんなマクドナルドが、Z世代やミレニアル世代が好むカラーパレットでキャンペーンを展開したことは、驚きでありながら新鮮な変化でした。そのパレットの中で、どのような色が際立っていたと思いますか?

なぜ、パープルは2022年の「あの色」なのか?

今、私たちはどこに行ってもパープルを目にします。しかし、大手企業2社のバックアップはともかく、この色が人気になるには十分な理由があると、私たちは強く信じています。

なぜ、パープルなのか?

Pantone社が今年の色を選んだ理由は、私たちが住むデジタル中心の世界とメタバースの進化を讃えたものだからです。そして、WGSNは、この色が、私たちが生きる不確実な時代に、静けさ、前向きさ、そして落ち着きをもたらすと強く信じています。

しかし、私たちにはもう少し理由があるのです。パープルやその近辺の色合いは、色彩心理学や他の分野でも重要な意味を持っているのです。

高級感と革新性

かつて、紫色の染料が不足していた時代がありました。この色のものを身につけたり、使ったり、飾ったりすることができたのは、富裕層や王族に属する人々だけだったのです。それゆえ、歴史的にこの色は高級品や特殊品と関係がある。そして、この伝統は現在も続いている。エレガンスとラグジュアリーを表現したいブランドは、このパープルの特性をデザインに活かしているのです。

今日の文脈では、パープルは何年も放置された後、求められる色になったので、今日これを使うブランドは、既成概念にとらわれない考え方をしています。このように、ラグジュアリーな要素を持ちながら革新的であることから、多くの人々に親しまれています。

Z世代とミレニアル世代の魅力

2016年のカラー・オブ・ザ・イヤーがローズクォーツと判明して以来、ミレニアルピンクが登場しました。デザイナーや設計事務所が、ファッションやインテリアの選択から、ミレニアル世代に最もアピールする色だと考えているのです。そしてそこから、パステル調の色合いの支配が始まった。

しかし、最近では、K-POPの爆発的ヒットとミレニアルピンクのダークな色合いへの自然な進化により、ミレニアルズとZ世代はパープルの色合いに移行しているのである。彼らは購買力のある消費者の大半を占めているため、ブランド側もこの層にアピールするためにこの色を採用しているのです。

平等性

最後になりましたが、ここ数年、社会は大きく変化しています。社会的不平等や正義がかつてないほど脚光を浴びています。このことは、現在の世代にとって、公平で平等な社会で成長することを望んでいることを意味します。パープルカラーは、女性の権利運動、LGBTQIA+のプライドフラッグ、男女平等運動など、私たちの世代で最もパワフルな運動と関連してきた長い歴史があります。

このようなポジティブな連想から、パープルは世界中の多くの人に好まれる色となっています。

さまざまな色合いのパープル

実は、紫という色は存在しないことをご存知ですか?私たちが紫色を見ていると思うのは、脳が赤と青の重なりをどう解釈しているかということなのです。それがこの色を特別でユニークなものにしているのかもしれません。

トレンドの世界でも、脚光を浴びる紫の色合いはひとつではありません。そこで、この輝かしい色をマーケティングやデザインに活用する方法をお伝えする前に、パープルのさまざまな色合いについて見てみましょう。

Very Peri

この色は、2021年末にPantoneがカスタムカラーとして発表したときに初めて誕生しました。私たちのデジタルライフへの賛歌であるこの色は、私たちが毎日スクリーンで見ている赤のニュアンスを持っています。世界中の人々がこの色を愛しており、すでに多くのキャンペーンでこの色が爆発的に売れているのを目にしています。

出典:Pantone

オーキッド・パープル

これは誰もが知っているランの花の鮮やかな紫です。WGSNは、この色には、より多くの人々にアピールし、世界が今必要としているものを届けるために必要なものがあると信じています。ちょっとした興奮と静けさ、そして落ち着きを与えてくれます。

出典:Unsplash

ベルベットバイオレット

これはShutterstockの2022年のカラートレンドの1つであり、我々は同社がそれを見事に実現したと考えている。この色は紫色で、テクスチャーの言及はShutterstockのインスピレーションを刺激するものである。ベルベットは、私たちの多くがパープルの色調に期待するようになった高級感をさらに高めています。

出典:Unsplash

ウルトラバイオレット(2018年カラー・オブ・ザ・イヤー)

Pantoneは2018年に先を考え、ウルトラバイオレットを2018年のカラー・オブ・ザ・イヤーに宣言しました。チームは、この色がリベット的で、時代にマッチしており、これからの時代に未来的な可能性を持っていると感じたのです。彼らは正しかったのではないでしょうか?

出典:Unsplash

ミレニアルラベンダー

ミレニアルピンクとその人気はご存じでしょう。しかし、その影響で別の色(ラベンダー)が台頭し始めたことをご存知でしょうか? デザイナーやデコレーターは、それをミレニアルラベンダーと名付けました。一般的には、ピンクやニュートラルカラーに目を奪われた後、人々はピンクから離れすぎず、爽快感のあるものを求めたと言われています。ミレニアルラベンダーの登場です。

出典:Unsplash

さて、パープルが提供できる多様性を見てきましたが、マーケティングキャンペーンにどのように利用できるかを見てみましょう。もし、これらのアイデアをキャンペーンに適用する際に助けが必要な場合は、もちろんKimp Graphicsの購読を申し込んでいただければ、私たちのチームがお手伝いします。

マーケティングとデザインにおける紫の役割

2022年のマーケティングブランディングのデザインにこのような人気色を使わないのは、大きな機会の無駄遣いになります。特定の色を使うだけで、ターゲットとするオーディエンス、そして新しいオーディエンスに、大きな印象、リーチ、好意を集めることができるとしたら、想像してみてください。なぜ、そうしないのでしょうか?

私たちは、新しい色を採用することへの不安や課題を理解しています。そこで、このセクションでは、ブランドのビジュアル・アイデンティティを損なうことなく、紫色をデザインに活用する方法について、Kimpによる精選されたアドバイスをお届けします。

ブランディングにおける紫の効果

見たところ、パープルは今後も続くと思われます。そして、トレンドが変わったとしても、パープルはかなり長い間、ブランディングのための人気色でした。ですから、もしあなたのブランドの個性が、高級感、エレガンス、革新性などのアイデアと結びつくのであれば、私たちは、それを推し進めることをお勧めします。あなたのブランディングデザインにパープルカラーを取り入れてください。

あなたのブランドに紫色を取り入れる方法

  • ロゴのデザイン:ブランドの顔であるロゴは、紫色を愛する人々を惹きつけたいのであれば、大胆でなければなりません。思い切って、何らかの形でパープルを使ったロゴデザインに取り組んでみましょう。Very PeriやOrchid Flowerは、他の色との相性も抜群なので、ロゴに強くお勧めします。
  • ブランドカラー:もしあなたのロゴデザインがパープルに似合わないと感じたとしても、あなたのブランドのビジュアルアイデンティティパレットにパープルを入れて、顧客とのつながりを深めることができます。
  • もっと手軽に紫を取り入れたい?― パープルは、ウェブサイト、eコマースストア、ソーシャルメディアのクリエイティブに至るまで、あらゆる場面で活用できる色です。ウェブサイトやeコマースストア、ソーシャルメディアの美的センスも、あなたのブランディングの延長線上にあり、店舗で選んだ色と同じ雰囲気でなければなりません。また、Very Periはデジタルの世界のためのものなので、見事に機能します。Velvet VioletやOrchid flowerも良い選択です。

Kimpのアドバイス

あなたのブランドのビジュアル・アイデンティティーの一部となるパープルの色調を選ぶ前に、ブランドのペルソナと顧客のペルソナを作成してください。どの色調も強い支持を得ており、顧客層を知ることが正しい選択につながります。また、フォーカスグループやモックアップを使ってマーケティング実験を行い、何が効果的かを確認することもできます。

これらのプランをどのように実行したらよいか迷っていますか?Kimp Graphicsの定期購読に申し込むと、定額料金で好きなだけモックアップを作成することができます。

紫色のタッチを使ったマーケティングキャンペーン

既存のビジュアル・アイデンティティがあり、それがうまく機能しているブランドの場合、トレンドに合わせてそれを変更することはお勧めしません。その代わり、この色をマーケティングキャンペーンのメインカラーとして採用することは可能です。そうすれば、トレンドを追いかけながらも、ブランディングを安全に保つことができます。

実店舗でのプロモーション、ビルボード、Eメールマーケティング、デジタル広告に至るまで、紫は見事に機能する色です。陽気な色で、顧客に革新性とエネルギーを意味します。Z世代とミレニアル世代の顧客を引きつけることができるのです。

Kimpのアドバイス

どの紫色も画面や印刷物ではきれいに見えますが、既存のブランド・スタイル・ガイドとの互換性を確認する必要があります。もし相性が悪ければ、持続可能な色彩戦略とは言えませんので、事前に確認してください。

また、ある色が静止画ではきれいに見えても、モーショングラフィックスではそうでない場合もあります。Kimp Graphics + Videoの定額制デザインサービスを利用すれば、このような問題を解決することができるので、ぜひ試してみてください。

パッケージとパープル

ブランディングマーケティングを交差させるデザインは何でしょうか。パッケージングデザインです。それは、ブランドの認知度を高め、顧客との感情的な結びつきを高めるための、最も過小評価されているチャネルのひとつでもあります。アンボックス文化によって、パッケージデザインはかつてないほど重要なものとなっています。ですから、他のどこよりも、あなたのブランドのためにパープルを取り入れるべき場所なのです。

パープルは印刷物で非常に魅力的になります。ソフトなタッチのミレニアルラベンダーと、大胆な展望のヴェルヴェット・バイオレットをお勧めします。

製品パッケージは色のトレンドを追うことが多く、サムスンやアップルが毎年携帯電話のケースに色を付けているのはその代表例です。

Kimpのアドバイス

パッケージデザインがシンプルで、パープルは変化が強すぎるのではないかと心配な場合は、落書きやカスタムイラストを入れて、カラーポップなテーマにすることをお勧めします。パープルの最大の特徴は、ミニマリズムからカラーポップまで、ほとんどすべてのデザインテーマと相性がよいので、自由に試してみることができます。

具体例でいうと、Playstationは2021年にパープルの色調のコントローラーを発売し、トレンドの爆発を追いかけたものがありました。

2022年、あなたのデザインにパープルを加えてみませんか?

私たちは、パープルが画面を席巻するトレンドを発見したとき、興奮しました。しかし、このブログを書く過程で、2022年のパープルのパワーを確信することができました。皆さんにもそう感じていただけたら幸いです。

パープルは、一見すると非常に奇抜な色で、既存のアイデンティティに織り込んだり、ブランディングを確立したりするのは難しいかもしれません。しかし、このブログで紹介した人気のある例からわかるように、それは可能なのです。そして、我々はそのお手伝いをすることが何よりも幸せなのです。

当社のグラフィックデザインKimp Graphics)とビデオデザイン(Kimp Video)のサブスクリプションでは、マーケティングエージェンシーが探索するブランドのデザインリクエストと修正を無制限に行うことができます。また、100以上のデザインカテゴリーを月額定額制で提供しています。サブスクリプションを選んで、今すぐデザインを始めましょう。

今すぐ無料トライアルに申し込んで、定額制にする前に、私たちがどのようなサービスを提供しているかを理解することもできます。

なぜ、今はじめないのでしょうか?今日から街を紫色に染めましょう!