【翻訳】日本のインターネット・デザインを "変テコ"たらしめる文化とは(Cynthia Zhou, Youtube, 2022)

www.youtube.com

日本のインターネットはデザインが違うし、中国のインターネットや韓国のインターネット、その他多くのアジア諸国のインターネットもそうです。密度が濃く、乱雑で、情報が豊富です。なぜでしょうか?その答えは文化心理学にあります。文化が知覚や注意における脳の認知プロセスにどのような影響を与えるかにあるのです。

追記:うわー、これがバズるとは本当に思っていなかった。たくさんのご感想とご批判をありがとうございました。これは決して独立したエッセイにするつもりはなく、常に別の視点として元のビデオに加えることを意図していたものです。

2週間前、私が本当に尊敬するクリエイター、Answer In Progressが作ったビデオを見ました。このビデオでは、AIを使って日本のウェブデザインの何が特別なのかを解明しています。彼らは、なぜ日本のインターネットはこのように見えるのか、一方、西洋のインターネットはこのように見えるのかを詳細に調査しています。とても興味深く、とてもよく研究されています。自分でそのビデオを見て、それからまたここに戻ってくるべきです。 なぜ日本や他の東アジア諸国のウェブサイトがこのように乱雑で情報過多なのか、その根深い文化的な理由があると思うからです。

私は実際に、彼らが見逃している文化的な議論があると思う理由を簡単に説明するコメントをビデオに残しました。私たちは皆、文化的な眼鏡を通して世界を見ています。私たちは文化に依存した種であり、脳が世界を見ているレンズを通して現実を形成しています。 ジョセフ・ヘンリッチ博士やリチャード・ニスベット博士など、東洋と西洋の文化について長い間研究してきた著名な学者たちによって開拓された文化心理学という急成長中の分野に属します。

このビデオでは、東アジア文化とは、私が生まれた日本や韓国、中国などの国々の文化であると定義しています。 西洋文化とは、一般的にイギリスやドイツなどの北西ヨーロッパ諸国や、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどのこれらの国々から枝分かれした社会から生まれた文化であると定義しています。 Answer In Progressが制作したビデオの中で、彼らは2013年にこのブログで初めて取り上げた、日本のインターネットのウェブデザインは他の国よりも雑然としていて密度が濃いという説を調査することにしました。

日本のウェブデザインが世界と乖離してしまったのは、言語や文化が原因ではないようです。 ビデオで彼らが主張しているように、日本のデザイナーがスマートフォン革命に対応するためにモバイルフレンドリーなデザインを採用する必要性を感じなかったことが主な理由の一つであり、 韓国の成人の73%がスマートフォンを所有しているのに対して、日本の成人の25%、中国の成人の47%です。

Answer In Progressが主張するように、韓国のインターネットは北米のインターネットと似ているはずです。文化の進化は、私たちの種の遺伝的進化を推進する上で中心的な役割を果たしてきました。文化の背後にある価値観、そしてこれらすべてが私たちの心理に影響を及ぼし、現代の集団における文化的心理的差異を生み出す可能性があります。東洋人と西洋人とでは、内容や言語だけでなく、脳がどのように情報を処理するかという点で、考え方が違うのです。

このことは文化心理学で詳しく説明されています。西洋人は分析的思考をする傾向があり、個々の対象物に注目します。例えば、分析的思考をする人と全体論的思考をする人にダイニングテーブルを説明してもらうと、分析的思考をする人は木でできていて脚が4本あると言うかもしれません。

では、これがインターネットとどう関係があるのでしょうか?アジア人は欧米人よりも物理的環境と社会的環境の両方についてはるかに多くの情報を拾っています。研究者グループは、異なる文化圏の人々が他者に対してどのように情報を提示するかを調査する研究を行いました。その結果、東アジアと西洋の文化圏では、提示される情報の最適量と考えられるものに明確な違いがあることがわかりました。東アジアの視覚文化製品は情報量が豊富ですが、これは、全体論的な思考法によって、すべての情報を等しく重要なものとしてとらえ、対照的に文脈全体ですべての情報を吸収することができるからであり、 北米の分析的思考法では、人々はより整理され、核となる重要なメッセージに集中することができます。また、東アジア人は、東京のような都市で育つなど、常に情報量の多い製品や濃密な物理的環境に囲まれているため、これらのものに囲まれていることで、東アジア人は一度に多くの情報を常に処理することを常態化する*1ようになり、その結果、デザイナーは前述のようなことができるようになると主張します。

このようなウェブサイトにアクセスする欧米人は、一度に表示される情報量に圧倒される傾向がありますが、東アジア人は実はこの密度に慣れています。同じ研究者が、ヨーロッパ系カナダ人と東アジア人を対象に、複雑で高密度なウェブサイトの中から関連情報を見つける速さについて、別の調査も行ったところ、一般的に東アジア人の方が、複雑で長いウェブサイトの中から画像を見つけるのが速いことがわかりました。

私が西洋のデザイン、あるいは西洋全般で一番嫌いなのは、何かが私たちの基準に達していないというだけで、私たちが悪いと思うから悪いものなのだ、と言ってしまう衝動に駆られがちなことです。 私たちはいつも、自分の価値観に合う文化は良いもので、自分の価値観に合わない文化は悪いものだと考えています。自分の価値観ではなく、相手の価値観に従って相手を判断するにはどうすればいいのか。正しい文化はないし、間違った文化もない。

ところで、これはインターネットデザインだけの話ではありません。小さなスペースに濃い情報を詰め込むやり方は、広告でも広く見られます。日本や韓国、中国の広告を見てみるといいでしょう。バナー広告や映画のポスター、あるいはテレビコマーシャルなどです。小さなスペースや短い時間に多くの情報を詰め込んでいることに気づくでしょう。アジアのデザイナーがこのようなデザインができるのは、視聴者がこのような情報を処理する能力があることを知っているからです*2。 一方、東アジアの芸術は、特定の焦点がなく、文脈が豊かな環境である傾向があります。 しかし、東アジアのウェブデザインは全くそのようなことはなく、情報がページ全体に散らばっていて、中心となる大きなフォーカルポイントがないか、少なくとも西洋のウェブデザインに比べると非常に控えめです。文化がアートやデザインにおいていかに重要な役割を担っているかがおわかりいただけたと思います。これは今に始まったことではありませんが、インターネットのような現代のテクノロジーを形成する上で、文化が持つ影響力を私たちは過小評価してきたように思います。もしそうすることができれば、多文化な組織や社会をうまく機能させるという、現在の社会が直面している最大の問題のいくつかを解決することができるでしょう。また、Answer In Progressにこのビデオを見てもらい、感想を送ってもらいたいので、このビデオを「いいね!」や「シェア」してほしいです。次のビデオでは、オーストラリアで学んだ文化的現象について話す予定なので、もしそのビデオを見たい場合は、SUBSCRIBEと書かれたボタンをクリックしてほしいです。

*1:強調訳者

*2:強調訳者