【翻訳】UX品質チームをどのように作り上げるか?(Eve Weinberg, UX Collective, 2022)

uxdesign.cc

今年、私のチームでは、UXの質が低下していることに気づいた瞬間がありました。それは、いくつかの驚くべきフィードバックチケットから始まり、私たちのユーザーリサーチセッションのいくつかのパターンに気づいました。このストーリーは、私たちが今それを実践している方法です。

ダブテールフィードバックタギング

最初に言っておきますが、私たちは品質に深く配慮していますが、多くのチームと同じように、特に私たちがエンタープライズB2Bであることを考えると、リーダーシップにデザインのROIを説明するのに苦労しています。私たちは悲しいかな、「機能工場 」的な側面が強すぎる傾向があるので、この転換は早くも簡単でもなく、時間がかかり、懐疑的な目で見られ、たくさんのプレゼンテーションが必要になることは分かっていましたᙃ。

他のデザイン・リードに聞き覚えがあるでしょうか?そうでしょう。私たちがやっていることはこうです。

ステップ1 - 同盟者の獲得

どんな大きな取り組みでもそうですが、私はまず多くの人に私と一緒に問題を好きになってもらおうとします。私は彼らに生のアイデアを示し、『何かをしなければならないのです!』という結論を彼ら自身に出させます。解決する価値のある問題だということに同意してくれる、部門を超えた味方、つまりチアリーダーのようなグループができれば、あなたのメッセージやアイデアはより簡単に広がっていく。

私の場合、エンジニアリングとプロダクト・リーダーから始めようと思ました。私は、できる限り「ぶら下がった」データを集めた。前述したように、プロダクトのUXについて私たち自身が感じていることのバロメーターを得るために、プロダクトチームとエンジニアリング・チームと社内でSUS調査を実施し、私たちが持っているすべての定性データを統合しました。(私たちは 「ユーザーではない 」が、これは初期段階で重要なシグナルを得るための手っ取り早い方法でした)。

SUSの結果 - 最初の2つの質問はSUSで、3つ目は少し内部的なプロセスを振り返る質問です:

また、エンジニアリング・リードと一緒に、「速く出荷し、速く壊し、速く修正する」*という私たちのモットーについて検討し、品質管理が見過ごされています(あるいは、存在しないチームもあります)こと、そしてそれが組織全体で標準化されていないことを発見しました。

これは、多くのプレゼンテーションの1つからのスライドです:

ステップ1は完了しました-我々の品質が望むところ以下であることを認めます。

ステップ2-問題の根本原因を突き止める

この時点で私は味方を得ており、いくつかの利害関係者の承認を得ていました。そのために、私は各チームと社内ワークショップを行ました。)

今日やっていることの中でうまくいっていること、うまくいっていないこと、改善すべき点について話し合ました。(注:私たちにはQAチームはありませんし、そのポジションを雇う予定もありません🙃)

これまでのところ、私たちはいくつかのワークショップを行い、すでにいくつかの重要な統合された知見を得ています:

  1. 品質の定義はひとつではない
  2. どのチームにも、それぞれの強みを生かした独自の儀式があるが、文書化されていないのです。
  3. プロセス以外に私たちの足かせとなっているのは、技術的負債、限られたDLSコンポーネント、各チームにフロントエンドの専門家がいないことの3点です。

ワークショップと一緒に行われたアンケートの画像:

ステップ3 - 重要なことを測定する

さて、いよいよ5万ドルの質問、「UXの質とは何か」に取り組む時が来た。どうやって測定するのか?ありがたいことに、ここで車輪の再発明をするわけではないのです。方法はいくらでもあります。ただ、私たちに合うものを選ぶだけの問題なのです。どんな方法が最終目標に到達できるのか?集めるのは難しいか?その精度は?どのくらいの頻度で実行しなければならないのか?そこで私はいくつかの選択肢を提示しました:

  1. 独自の原則を作る
  2. UXの成熟度目標を持つ
  3. ニールソン・ノーマン「ユーザビリティヒューリスティックス」原則
  4. ユーザーニーズの階層
  5. H.E.A.R.T.
  6. SUS(システムユーザビリティスコア)

これらを1つずつ少し詳しく見ていこいます。

  1. 正確なペルソナの特定のユーザビリティ・ニーズに基づいて独自の原則を作成し、これらのゴージャスなカードをハンドオフ・プロセスの戦略的な場面で使用することができます。(例:デザインの批評や、トレードオフを必然的に行った後の最終的なQAで)私のチームの仲間のデザイナーがこのカードを作り、今月中にみんなに送る予定です!

  2. NN/gのUX成熟度の6つの状態に対して自分たちを評価し、「6」になるという共通の目標を持つことができます。

  3. NN/gユーザビリティヒューリスティックガイドラインを満たすだけでよいという、非常に基本的で根本的なことを言うこともできます。本当に人間中心の組織であるならば、これだけでは十分ではないと主張しますが、それでも良いベースラインです。

  4. ユーザーニーズのヒエラルキーは、MVPを作成し、後の改良のために戻ってくることがないという問題を抱えている組織にとって、素晴らしいツールです。このフレームワークは、すべてのMVPの成功指標と、指標(PMFなど)を達成したときにMLP(愛すべき最小限のプロダクト)に向けてどのように進めるかについての行動計画を持つことを組織に強制します。MLPのゴールは具体的でなければならず、どのレベルの「使える」「楽しい」を目指すのかを事前に定義する必要があります。

  5. GoogleのH.E.A.R.T.については、他の媒体にもたくさん投稿されています。

  6. あるいは、最後に(少なくとも私のリストでは)、試行錯誤を重ねたシステム・ユーザビリティ尺度を導入することもできます。そして、より一般的なユーザビリティのスコアを得るために、10問のアンケートを使用します。これは、大規模なリリースの後に時間をかけて定期的に実施すれば、非常に効果的です。

まだ1つに選んでいませんが、選んだらまた投稿します!

ステップ4-ベースラインを決める

今日に至ります。UXを測定するこれらの6つの方法を検討した後、私たちはすぐに1つを選択し、基準値を取得することに着手します。UXRの専門チーム(あるいは人)がいなければ、このようなしっかりとしたユーザー指標を達成するのは難しいのです。私たちは、毎年実施しているNPS調査と競合したくないし、他にも多くのフィードバック・イニシアチブとユーザビリティ・テストを常に実施しています。では、どのようにこれを織り込んでいくのでしょうか?その方法については、次回の記事をご覧ください!

さらに、私たちはすでに定性的なユーザーの声、NPSデータ、社内調査の結果で武装しているので、すでにプロセスの改善に着手できることを知っています。私たちは、アジャイル・プロセスの特定の構成要素を標準化し、その過程で品質を体系化するつもりです。

ロジスティクスの注意点 私は450人規模の会社で働いており、およそ100人のプロダクト、デザイン、エンジニアリング・グループを抱えています。当社には11のエンジニアリング部隊と9人のIC設計者がいます。

この記事を読んでくれてありがといます。私は、リード・デザイナーとして、このような重要な人材+プロセス改善のトピックに取り組むことが、とても好きです。