【翻訳】UX全体を包括する「UXアーキテクト」の誕生(Sanna Rau, UX Collective, 2022)

uxdesign.cc

すべてのものが調和し、すべてのユーザーが必要なことを行えるようにし、リリースの数日前までビジュアルデザインが曖昧にならないようにするのは誰でしょうか?もちろん、UXアーキテクトです。

私たちのプロダクトは、最悪の部分があるからこそ良いのです。

あるUXデザイナーが、デザインしたインターフェイスをよりよく表現するために、独学でUXライティングを学んだという記事を読みました。私は、UXデザインにおけるさまざまな分野と、それを専門的な役割に分けることの問題について考えさせられました。

誤解を恐れずに言えば、言葉の扱いに長けた人とそうでない人がいるのは確かです。また、ビジュアル面に目を向けることができる人とそうでない人がいるのも事実です。私がデザイナーのチームでよく目にする問題は、より大きなユーザーの視点を無視したり、忘れたり、見逃したりしていることです。そうすると、知らず知らずのうちに、素晴らしいけれども孤立したユーザー体験をサイロのように作ってしまい、全体として必ずしもうまく機能しなくなるのです。

孤立した分野

UXライティングは非常に重要です。私たちが消費するものの多くは、テキストや言葉の形で提供されており、グローバルなインターネットの普及により、ほとんどの人が母国語ではない言語で提供されるようになってきています。Kai Wongは、この記事の中で、ビジュアルデザイナーがコピーを取り入れるためのヒントをいくつか紹介しています。

ビジュアルUIデザインもまた、さまざまな意味で非常に重要です。人々を視覚的に誘導し、テキストでは伝えられない、あるいは伝えるべきでないことを伝え、ブランドやクリエイターのアイデンティティを識別することができるのです。Eleana Gkogkaは、この記事で、私たちの脳の働きと、そのためのビジュアルデザインの方法について書いています。

UXリサーチは、可能であれば、さらに重要です。適切に行われれば、問題を解決する方法だけでなく、どのような問題をなぜ解決すべきかを教えてくれるでしょう。これは、収益に依存する組織にとっては、多くの意味で命運を分けるポイントになります。少し前に、3種類のデザイン・リサーチの概要の記事を上梓しました。

これらの個々の仕事はすべてUXの傘下にあり、一緒になってユーザーが体験することに貢献します。しかし、ユーザーはUXの傘を改めて見ることもなければ、プロダクトのデザインにおけるこれらの異なる側面を見たり理解したりすることもないでしょう。ほとんどの場合です。

UXが私の仕事であり、長年取り組んできたものであるにもかかわらず、実際のプロダクトやサービスのユーザーという役割になると、信じられないほど不合理になることを私は承知しています。何も読まずにボタンを押し、自分が何をすべきなのか理解する前にカスタマーサービスに電話します。体験のどこが良くて、どこが悪いかなんて、気にしないんです。ユーザーとして、私は最も弱い繋がりしか見ておらず、連鎖性はその繋がりと同じ強さしかないのです。

問題点

ユーザーエクスペリエンスを部分的に洗練させ、向上させようとするあまり、全体的なエクスペリエンスを見逃してしまう危険性があります。繋がりの設計に注力すると、連鎖性の設計を忘れてしまうかもしれません。lorem ipsumを使ってプロダクトのビジュアル表現をデザインしているとき、私たちは連鎖性の繋がりをデザインしているのであって、連鎖性をデザインしているわけではありません。そのビジュアル表現がどんなに素晴らしくても、意味をなさないというリスクがあります。

UXの考え方は、ユーザーの体験に焦点を当て、デザインすることです。パーツで構成されていても、プロダクトやサービスは決してそのパーツで判断されることはありません。うまくいかない部分によって判断され、その部分は、そうでなければ本当に素晴らしい体験があったかもしれない体験全体を汚してしまうのです。

UXアーキテクト

私は最近、UXアーキテクトと呼ばれる立場でいくつかのプロジェクトに参加しています。この役割には、ビジネスとユーザーの関係に焦点を当てたものもあれば、より技術的なアプローチをとるものもあり、実際にどのようなもので、どのようなことをするのかについては、さまざまな考え方があるようです。Vincent Xia氏は、この記事でUXアーキテクチャと「通常の」アーキテクチャを比較しています。また、他の人がUXアーキテクチャとして見ているものへの参考として、UXアーキテクトMichael McWatters氏へのインタビューを紹介します。この記事は、私がこれまで所属してきたデザインチームのニーズに基づいて、どのようにアプローチしてきたかをまとめたものです。

アーキテクトの役割は、単なる繋がりではなく、デザインされている連鎖性があることを確認することです。アーキテクトの役割は、ユーザー・ジャーニー全体を把握し、プロダクトやサービスの中にジャーニーの各部に対応する機能や特徴を持たせることです。UXアーキテクトは、他のデザイナーと一緒に仕事をしますが、サインアッププロセスやコンタクトフォームをデザインするのではなく、プロダクトやサービスを利用する人が必要な方法で利用できるようにすることが重要です。

つまり、ユーザーが不合理に次から次へと最悪のエッジケースを利用できるように、プロダクトやサービスをまとめ上げるのがUXアーキテクトの責任なのです。つまり、サインアップやログイン、検索機能など、プロダクトやサービスが持つあらゆる機能をプラグインできる強固な基盤や構造を作るということです。

このように書くと、何の変哲もないように聞こえますが、リリース日や生産開始、納品などのストレスがデザインチームに与える影響を、私は見てきています。最終プロダクトのリリースに非常に近いところで作業する場合、物事は簡単に見落とされます。これは、UXアーキテクトの側面をデザインプロセスの早い段階で強調し、デリバリーチームの一員とすることの重要性を強調するものです。

UXアーキテクトは、今、多くの組織にとって最も重要な役割の一つです。なぜなら、よりよく結びついたユーザー体験の欠如は、他のうまく設計されたプロダクトやサービスにおいて失敗するように見えるものだからです。醜いインターフェースや貧弱なコンテンツを持つ「だけ」よりも、失敗するのが普通であり、より有害なのです。

衝撃的なほどひどいグラフィック、携帯電話では動かないサイト、紫色の背景に黄色のコミックサンという時代は過ぎ去りました。しかし、それは大きな問題ではありません。最近の大きな問題は、見た目は良いのに、機能しないプロダクトです。これは、UXアーキテクチャをもう少し工夫することで解決できる問題です。