【翻訳】世界を揺るがしたデザイン11選(Nick Carson, Creative Bloq, 2016)

www.creativebloq.com

良いデザインとは、問題を解決し、メッセージを伝えることであり、目に訴えるものであるべきです。しかし、本当に優れたデザインは、それを超えて、人々の意見や行動、世界の捉え方、そして生き方にまで影響を与えることができます。

そのため、デザイナーの役割には、社会的な責任も含まれるべきだと考えている人も少なくありません。説得力のある政治ポスター、時代を象徴する雑誌の表紙、魅力的なチャリティキャンペーンなど、デザインは時に世界を変える手助けをすることがあり、できればより良い方向へ向かってほしいものです。ここでは、11の感動的な事例をご紹介します。

1. 第一次世界大戦リクルートポスター

これらのポスターは、英米の大衆に第一次世界大戦への入隊を促し、大きな影響力を持った。

20世紀前半、特に第一次世界大戦において、ポスターは特に印象的なプロパガンダとして、大西洋の両側で戦意を昂揚させました。募集ポスターは、力強いイラストと直接的なメッセージの組み合わせで、何百万人もの若者を最寄りの徴兵所に向かわせました。

イギリスの陸軍長官キッチャーと愛国的な衣装を着たアンクルサムの堂々とした姿は、どちらも見る人に向かって指をまっすぐ向けており、紛れもない説得力を持っています。

第二次世界大戦前に徴兵制が導入されると、一般的な募集ポスターはほとんどなくなり、特に女性のための専門サービスや、産業・農業への取り組みに焦点を絞ったキャンペーンが行われるようになるのです。

第二次世界大戦では、一般部隊の採用から、特定のターゲットに絞ったキャンペーンへと移行した

2. チェ・ゲバラのポスター

フィッツパトリックは、"ウサギのように繁殖する "ことを狙っていた。

アイルランド人アーティスト、ジム・フィッツパトリックは、アルベルト・コルダが撮影した革命家チェ・ゲバラの写真をもとに、シンプルなデザインを考案しました。1967年、彼はオランダのアナーキスト・グループからこの写真のコピーを受け取り、彼らの雑誌のためのイメージを制作していた。この時、ゲバラは生きており、冷戦の緊張が高まる中、扇動的なシンボルとなっていたが、この写真は印刷されることはなかりました。

ゲバラ殺害後、フィッツパトリックはこのイメージを、紙のネガを使い、黒と赤に手描きの黄色い星をあしらった記念ポスターとして再制作した。彼は「ウサギのように繁殖する」ことを意図し、このシルエット風の画像を著作権なしで世界中に複製することを許した。皮肉なことに、この革命的なシンボルは数十年の間に高度に商業化された財産となり、今では圧政よりもむしろ親や教師への反抗に慣れている何百万人もの生徒の壁を飾っているのです。

3.「労働は機能していない」キャンペーンポスター

Saatchi & Saatchiのデザインは、シンプルだが残酷なほど効果的だった

『Campaign』誌の殿堂入りを果たした2つの政治広告のうちの1つであり、英国のビルボードを飾った最も重要で象徴的、かつ影響力のある選挙ポスターの1つであることは間違いありません。Saatchi & Saatchiが保守党を代表して行った1979年の「Labour Isn't Working」キャンペーンは、失業事務所の前で求職者が長く、蛇行して並ぶ姿をシンプルに描いたものでした。

デザインとしては非常にシンプルだが、国民の強い不満の感情に訴えかけ、保守党を18年間政権に就かせるきっかけとなりました。このポスターは、2012年の「労働は機能していない」、そして保守党に対抗してUK Uncutが作成した「緊縮財政が機能していない」などの一連のフォローアップキャンペーンを生み出しました。同年、共和党アメリカ大統領選挙のために「オバマは機能していない」というスローガンを掲げてこのデザインを複製したが、残念ながら共和党にとって、これはアメリカ本土ではそれほど効果的ではなかったようだ。

4.タイム誌の表紙

タイム誌の表紙は、世界に響く力強いメッセージとなる。

タイム誌ほど時代を象徴する出版物はありません。その表紙を飾ることは、その時点で関連性の頂点に到達したことを示す略語となっています。個人をクローズアップして写真で紹介するという主な手法と、長年続いている「パーソン・オブ・ザ・イヤー」コンテストにより、この雑誌は何十年にもわたって現代文化の影響力のある試金石となってきました。

もちろん、1923年から続く週刊誌は、過去90年の歴史を効果的に記録し反映させる畏敬の念を抱かせるアーカイブを構築し、出来事に対する一般の認識を形成するのにも役立ってきました。

9.11の後に発売された号では黒、2008年のアースデイ号では緑、9.11から10年後の記念号ではメタリックシルバー、そして2012年末のバラク・オバマのパーソン・オブ・ザ・イヤー選出記念に2度目のシルバーを使用し、一目でわかる赤ボーダーの表紙から外れたのは1927年から4回だけです。

5. アドバスターズのキャンペーン

アドバスターズは「ウォール街を占拠せよ」という抗議行動を開始した。

1989年にカナダのバンクーバーで設立された非営利団体アドバスターズ・メディア財団は、反消費者主義、親環境の激しいマニフェストを掲げ、「情報化時代の新しい社会活動家運動を推進するアーティスト、活動家、作家、いたずら好きな学生、教育者、起業家のグローバルネットワーク」を活性化させています(同団体の言葉)。

アドバスターズ誌は「カルチャー・ジャミング」と呼ばれるアプローチで資本主義や商業主義に公然と立ち向かい、パロディ、風刺、破壊を通じて現状に対する思い込みに挑戦し、それを覆す試みを、誌面内でも広く世界でも行っています。

また、「何も買わない日」「テレビ断ち週間」などの世界的なキャンペーンを展開し、特に「ウォール街を占拠せよ」は、この10年間で最も話題となった欧米の抗議運動となりました。

6. 禁煙広告

禁煙広告がますます生々しく、衝撃的で力強くなった。

かつて喫煙と広告は、とても幸福な関係でした。スタイリッシュな映画スターがタバコをくわえ、砂漠でたくましく鍛え上げられたカウボーイがタバコを吸い、ドタバタ劇が葉巻の煙で満足げに締めくくられます。しかし、状況は一変しました。

デザインの力が、何千人もの命を救う可能性を秘めている。

ここ10年ほどの間に行われた最も不穏で、場合によっては全くショッキングなキャンペーンは、世界中の喫煙者に「自殺する前に禁煙しよう」と説得するために行われたものです。

タバコを吸うとかっこよくなるという単純で無害なものから、死や病気、そして最も気になるのは子供への被害に関する、よりハードなメッセージやイメージまで、デザインの持つ大きな説得力は、あらゆる場面で発揮されているのです。

7. (RED)のブランディング

(RED)キャンペーンは最近、2億ドルの募金と寄付を達成し、世界エイズ撲滅基金への民間企業としては最大の寄付者となった。

REDの創設者ボビー・シュライバーの言葉を借りれば、ウォルフ・オリンズは彼のビジョンを「ナプキンの上のアイデアから、ゲームを変えるような具体的で直感的なビジョン」にしてくれたのです。2006年の開始以来、このプロジェクトは、デザインがいかに真のインパクトを与えることができるかを実証し、今回はアフリカのエイズ撲滅を支援するために世界のビッグブランドの力を結集させました。

この組織は、「(RED)の力に合わせて」各ブランドのロゴを表示する独自のブランドアーキテクチャにより、アメックス、コンバースエンポリオ・アルマーニ、Gapといった有名ブランドをパートナーに迎えました。

2013年までに2億ドル以上を集め、世界エイズ結核マラリア対策基金への民間企業としては最大の寄付者となったほか、Apple、Coca-Cola、Starbucksなどのパートナーも加わりました。

8. 私たちの選択

この没入型体験は、『不都合な真実』で始まったキャンペーンを土台にしたものである。

2006年のアル・ゴア監督のドキュメンタリー映画不都合な真実』に続き、Push Pop Press社とMelcher Media社が制作したこの没入型体験は、デジタルブックにおける新しいモードとユーザーインタラクションのレベルを開拓するものでした。ゴア氏は、前作の映画に基づいて、地球温暖化の原因に関する詳細な分析、画期的な洞察、潜在的な解決策を提示しています。

写真、インタラクティブインフォグラフィックス、アニメーション、ドキュメンタリー映像など、刺激的なパッケージで提供され、画期的なマルチタッチ・ユーザーインターフェースにより、読者は直感的にピンチやズーム、閲覧、再生、データ豊富なコンテンツの探索を行うことが可能です。優れたデザインによって、重要なメッセージを説得力のある方法で伝えることができることを示す、素晴らしい例といえるでしょう。

9. バラク・オバマ「Hope」ポスター

HOPEのポスターは1日で制作された

サウスカロライナ州出身のグラフィックデザイナー兼イラストレーター、シェパード・フェアレイは、スケートボードシーンにルーツを持ち、「アンドレ・ザ・ジャイアント」のゲリラ・ステッカーキャンペーンでその名を知られるようになりましたが、彼を世界的に認知させたのは、2008年の米国大統領選挙への関与でした。

今ではすっかり有名になったバラク・オバマの「Hope」ポスターは、当時の上院議員を赤、ベージュ、ライト、ダークブルーの4色で描いたもので、「Change」「Progress」バージョンもあり、1日で制作されました。スクリーン印刷のポスターとしてスタートしたこのデザインは、すぐに完売となり、アメリカ政治の可能性を示すシンボルとして、アメリカ国内はもとより世界中に広まりました。

翌年、フェアレイがAP通信の写真家マニー・ガルシアの写真をもとに無断でデザインしたことが明らかになり、その後AP通信との訴訟で証拠隠滅を認め、社会奉仕活動と高額の罰金を課されるに至りました。デザイナーの間では、今や政治的アイコンの一部であると同時に、著作権侵害のシンボルにもなっています。しかし、その制作経緯はともかく、選挙戦におけるその影響力は絶大でした。

10. グリーンピース・BPのパロディ

グリーンピースのデザインコンペは、BPブランドの破壊を目的として行われた。

アドバスターズと同様、グリーンピースも社会活動において茶目っ気のある評判を持っています。2010年、メキシコ湾に毎日50万ガロンもの原油が流出し、その流出を食い止めようとする努力もむなしく、悪名高いBPの原油流出事故が発生した後、この世界的環境慈善団体は、巨大石油会社のブランドを破壊することを自ら決意した。

グリーンピースは、プロのデザイナーと学生、一般市民、18歳以下の若者の3つのカテゴリーでデザインコンペを開催し、BPのHeliosマークをリデザインするよう呼びかけました。課題はシンプルでした。タールサンドと深海掘削に首まで浸かっているBPが、"石油の向こう側 "にいるのではないことを示すこと」。デザイナー、ノンデザイナーを問わず圧倒的な反響があり、パロディがネット上に溢れかえりました。

11. パイオニア・プレート

この不思議なプレートは、私たちがどのような姿をしていて、どこにいるのかを宇宙人に伝えるために作られたものである。

1970年代初頭、人類の壮大な計画における自分たちの位置づけに対する考え方に変化が起こりました。1969年の月面着陸と、アポロ8号が撮影した月の地平線から昇る地球の写真(日の出ならぬ)「地球の出」は、私たちの世界が巨大な宇宙の中の小さな惑星の一つに過ぎないこと、そして外にはたくさんの探索すべきものがあることを人々に認識させるきっかけになりました。

1972年にNASAが打ち上げたパイオニア10号は、木星を通過して星間空間に放出されることを目的とした、木星への最初のミッションでした。太陽系最大の惑星を分析するための機器と一緒に、金色の陽極酸化アルミニウムで作られた小さなプレートが搭載されていました。カール・セーガンとフランク・ドレイクがわずか3週間でデザインしたその奇妙なデザインは、人類からのメッセージであり、パイオニアのシルエットの前に立つ男女の姿、銀河系の中心に対する太陽の位置を示す図、パイオニア10の軌道を示す太陽系の地図、そして、宇宙というケーキに添える中性水素の超微細転移の図が描かれています。

果たして宇宙人はこれを発見し、そのメッセージを翻訳することができるのでしょうか?パイオニア10号は現在、68光年先のアルダーバランに向かっているのだから、その可能性は低いでしょう。パイオニアがそこに到達するまでには200万年かかるので、期待しない方がよいですね。