【翻訳】私のデザインの評価方法(Amy Rogers, 2023)

amymrogers.medium.com

フィードバックをするときに私が求めていること

私はこれまで、仕事でも、指導する後輩でも、デザインのアイデアに対してフィードバックをすることがありました。それは決して「見た目が良いか」「意味があるか」というような単純なものではありません。効果的なフィードバックをするのは簡単ではありません。どのようなフィードバックがデザイナーにとって有益で、どのようなことが自分の意見に過ぎないかを知る必要があります。

また、デザイナーの立場からすると、どのようなことをフィードバックしてほしいかを知っておくとよいでしょう。以前にもお話ししましたが、何を求めているかを具体的に伝えることで、より質の高いフィードバックを得ることができます。何を手伝ってほしいのか詳細がわからないまま、レビュー用のデザインを送ってくる人ほどイライラさせられることはありません。

この記事では、私がデザインをレビューするときに見ているものと、それがなぜ重要だと思うかを説明します。

機能性

インターフェイスをデザインする場合、単に見た目が良いだけではいけません。人々は、あなたのデザインを使って目標を達成するのです。そのため、デザインは理にかなったものでなければなりません。

UXデザイナーは、ユーザビリティ・ヒューリスティックを使って、デザインを評価することができます。これらのチェックリストは、基本的なことが網羅されているかどうかを確認するための迅速かつ有用な方法です。

私としては、少なくともこれらのことを考慮したデザインであることを確認したいのです。

  • ユーザビリティ(使いやすさ):ある動作をしたいと思ったとき、どうすればいいのかが一目瞭然か?もし間違えた場合、それを修正する方法はあるのか?あるアクションを正しく実行した場合、それがうまくいったか、エラーがあったかをどうやって知ることができるか?
  • コピー:物事を明確に説明し、読みやすい文章になっているか?口調は適切か?業界知識のない人が理解できるでしょうか?
  • スコープ:デザインは当初の概要に沿っているか?不必要に複雑な機能を盛り込んでいないか?
  • 仕様:デザインファイルを見ただけで、そのデザインがどのように機能するか、どの程度わかるか?必要な箇所に注釈や説明が加えられていますか?画面はすべてどのようにリンクしていますか?

実現可能性

誰かが作るものに取り組んでいる場合、あなたのデザインは実現可能でなければなりません。開発者は、あなたが送ったデザインを見て、それを使えるようにする必要があるのです。

開発者と一緒に仕事をすることは、私が話をしたデザイナーにとって、よくあるストレスの原因です。コミュニケーションのミスやゴールの相反により、デザインしたものと最終的に作られるものの間に中間点を見つけるのが難しくなります。

開発者を意識したデザインは、このような緊張感を和らげるのに役立つと思います。

私の場合は、以下のような点に着目しています。

  • レイアウト:デザインはグリッドを尊重し、すべてが正しく配置されているか?デザインを整然としたブロックに分解するのは簡単か?
  • スタイルガイドを遵守しているか:色彩は互いに統一されているか、またはすでに定義されているものと一致しているか。タイポグラフィは明確な階層性を持っているか?
  • レスポンシブデザイン:異なるデバイスでデザインを表示した場合の動作は定義されていますか?ブレイクポイントはどこでしょうか?
  • インタラクション:異なる要素をホバー/タップ/ドラッグしたときに何が起こるか?特別なアニメーションやエフェクトはありますか?それらはどのような価値をもたらすのか?

実現可能なUIを構築するのは簡単ではありませんし、うまくやるためには開発者の考え方の基本を知る必要があります。デザイナーがコーディングについて知っておくべきことについては、すでに記事を書いていますので、もう少し学びたい方は参考にしてください。

デザイナーがコーディングについて知っておくべきこと

親しみやすさ

デザインの基準はあまり変わりません。たまにダイナミックアイランドのような革新的なものが出てきて物事を揺さぶることはありますが、それ以外はデザインパターンは一貫しています。そして、そうあるべきなのです。技術に関して言えば、人々は変化を嫌います。大企業がインターフェイスを変更するたびに、苦情が殺到するのはよくあることです。

もしあなたが人間のニーズに応えるUXデザイナーなら、ターゲットユーザーがすでに知っていることを利用すべきです。彼らは、これまで見てきたものから、特定の方法で考え、行動するように仕向けられているのです。インターフェイスがどのように機能すべきかというメンタルモデルをすでに持っているのです。

親しみやすさが重要であることを示す良い例として、リンクの設計方法があります。ウェブページを見ていれば、どの部分がタップ可能かすぐにわかるでしょう。あるいは、少なくとも推測はできるはずです。下線が引かれたテキストはたいていクリックできるようになっているので、これは別の場所に行くためのリンクだとわかるのです。

とはいえ、ルールを少しばかり曲げることができないわけではありません。このパターンのバリエーションとして、ホバー時にのみ表示される下線もあります。また、テキストは別の色で表示されます。しかし、全体として、すでにルールブックにあるものに近いものを使うことで、人々が学びやすく、使いやすいデザインにすることができます。

柔軟性

デザイナーのポートフォリオを見ると、美しく完璧なインターフェイスをたくさん見ることができます。それはそれでいいのですが、実際のデザインはそうではありません。

携帯電話にはさまざまな機種があり、それぞれに癖があり、カスタマイズされています。タブレットやパソコンでは、何十万通りもの解像度や画面構成があります。どの画面でも完璧に見えるようなデザインは不可能です。

デザイナーとして、私たちは形と機能のバランスを取ることに努めなければなりません。私たちのソリューションは、プロダクトを使いたいと思う多くの人が使えるように、十分に柔軟であるべきです。

私は、あなたのデザインがこのような状況でどのように機能するかを考えています。

  • モバイルとデスクトップ:あなたのデザインはレスポンシブですか、それとも特定の画面幅でしか動作しないのですか?
  • 変更:テキストブロックの長さを短くしたり長くしたりする必要がある場合、デザインは崩れるか?
  • ブルーライトフィルターを使用している人や、色覚異常の人がいたらどうしますか?ダークモードを使用している場合はどうでしょう?
  • インタラクション:キーボードだけで操作できるでしょうか?タッチスクリーンのみで動作するものはありますか?あるいは両手のジェスチャーで操作することはできますか?
  • 重さ:低速のインターネット接続では、読み込みにどれくらいの時間がかかるか?低速のデバイスでは動作が難しいアニメーションや大きな画像はありますか?

私はアクセシビリティやレスポンシブデザインの専門家ではありませんが、何とかやっていける程度の知識はあります。アクセシビリティやレスポンシブデザインの専門家ではありませんが、何とかやっていける程度には知っています。自分のデザインを壊してみることは、どこで使ってもうまく機能するものを作ったかどうかを知るための最良の方法です。

感じの良さ

見栄えの良いものを作るには、デザインを見る目を養うことが大切です。急がば回れというものではありません。良いものを作るには、長年の経験と練習、そして多くの試行錯誤が必要です。

私もデザイナーになりたての頃は、他のサイトやアプリを何度も見て、インスピレーションを得ていました。そして、それを再現して、なぜうまくいくのかを理解し、そこから発見したことを自分のデザインに活かしていきました。今でもそうしています。

また、多くのデザイン専門家がオンラインでそのヒントを共有しています。UIに関する一般的なアドバイスが書かれた役立つ記事を見つけたり、より多くのインスピレーションを得たい場合は、業界のリーダーをフォローしたりすることができます。しかし、いくら本を読んで勉強しても、実践は必要です。

私は、デザインのビジュアルクオリティをチェックするときに、このような点に注目しています。

  • タイポグラフィタイポグラフィー、フォントがうまく調和しているか?フォントの相性は良いか?異なるスタイルの間に明確な階層があるか?
  • 一貫性:レイアウトやテーマは、異なるページ間で同じか?
  • 美的感覚:カラーパレットは見やすいか?良質な写真やイラストを使用しているか?
  • 細部へのこだわり:すべてが整列し、均一になっているか?誤字・脱字はないか?デザインは雑然としていないか?

私はこれまでのキャリアで、デザインに完璧はないことを学びました。いつも自分の作品に立ち返っては、何か改善すべき点を発見するものです。でも、私はこの感覚が好きです。何を変えるべきか、なぜ変えるべきかを知ることで、あなたのデザインは、本当に違いを生み出す方法でより強くなるのです。