【翻訳】リーン・スタートアップに対する懐疑論(Hervé Lebret, Start-Up, 2020)

www.startup-book.com

リーン・スタートアップ運動の重要性について、今日また読みました。私は決して大ファンではありません。もちろん、(少なくとも何かを売るためには)顧客との交流は必要ですが、顧客の奴隷になったり、顧客からの評価が得られなくなるとすぐにピボットしたりすべきではありません。

誤解しないでほしいのですが、私はスティーブ・ブランクと顧客開発の大ファンであり、彼の仕事をよく利用しています。しかし、不確定要素が多すぎるのだから、起業家のビジョンや直感をツールが代替すべきではありません。 例えば、 ホロウィッツ の言葉をもう一度引用しましょう。

正しいプロダクトを見つけ出すのはイノベーターの仕事であって、顧客の仕事ではありません。顧客は、現在のプロダクトに関する経験に基づいて、自分が何を望んでいるのかを知っているだけです。イノベーターはあらゆる可能性を考慮することができるが、しばしば自分が真実だと知っていることに逆らわなければなりません。その結果、イノベーションには知識、技術、勇気の組み合わせが必要となります。時には、創業者だけがデータを無視する勇気を持つこともあります

ピーター・ティールがこのようなことを言っていたのを思い出しました。2014年の投稿で再び見つけた: 起業家はスタートアップのスキルを持つべきか? 2つの直感に反する答え。以下はティールの言葉です。

リーン・スタートアップや、人々からフィードバックを得る反復思考と、うまくいかないかもしれない複雑さについてどう思うか。個人的には、リーン・スタートアップの方法論には懐疑的です。本当に偉大な企業は、他の企業とは一線を画すような量子的な改善を行っていたと思います。彼らは通常、大規模な顧客調査を行わず、これらの企業を経営する人々は、常にではありませんが、軽度のアスペルガーに悩まされていることがありました。私たちは、様式としての反復に集中しすぎていて、一般大衆とバーチャルなESPリンクを結び、自分たちで解決しようとすることに十分な注意を払っていないように思います」

そして今朝、この議論に対する2015年の別の投稿を見つけました: ピーター・ティールはリーン・スタートアップについて正しい

一言で言えば、「リーン・スタートアップは、ミラーニューロンを使って、彼らがサービスを提供しようとしている現実の人々の本当のニーズを感じる方法を学ぶのに少し手助けが必要な人々のための教材として使うのがベストです。無駄を省くのに役立つます。破壊されつつある組織の衰退速度を遅らせるのに役立つ」といったところでしょうか。