【翻訳】リーンとアジャイルを越えて(Marty Cagan, svpg, 2017)

www.svpg.com

私は35年間、テクノロジープロダクトチームとだけ仕事をしてきましたが、数え切れないほどのプロセス、方法論、テクニックが生まれては消えていくのを見てきました。

多くの場合、それは獣のような性質です。人々は常に銀の弾丸を探し求め、書籍やコーチング、トレーニング、コンサルティングなどのサービスを提供しようとする業界は常に待機しています。

しかし、もちろん銀の弾丸など存在せず、必然的に人々はそれを理解し、そして反発が起こります。これを書いている今、リーンとアジャイルの両方を批判するのが流行っています。

多くの人々やチームが、リーンとアジャイルの両方を採用した結果に失望していることは間違いありません。そして、私はその理由を理解していると信じています。 とはいえ、私は、リーンスタートアップアジャイルの価値観と原則の両方が、実際にはここに留まると確信しています。今日、多くのチームが使っているこれらの手法の特定の姿ではなく、それらの背後にある核となる原則がそうなのです。私は、どちらも有意義な進歩を表していると主張したいのです。

しかし、申し上げたように、これらは銀の弾丸でもないし、どんなツールでもそうであるように、その使い方については賢くなければならないのです。私は、リーンの原則に従っていると言いながら、「MVP」と呼ばれるものに何ヶ月も取り組んでいる無数のチームに出会います。リーンの精神とはほど遠いのです。あるいは、やりすぎて、すべてをテストして検証しなければならないと考え、どこにも速く行けないのです。

そしてもちろん、私の記事を読んだことがある人なら、ほとんどのプロダクト会社で実際に実践されているアジャイルのやり方が、意味のある意味でのアジャイルとは言い難いことをご存知でしょう。

そこでこの記事では、リーンやアジャイルの先にあるものについてお話したいと思います。リーンとアジャイルの長所を生かしつつ、何を達成しようとしているのか、どのように仕事をするのかのハードルを上げているのです。

このようなチームを見ていると、問題の枠組みが少し違ったり、時には異なる命名法を使ったりすることもあるが、根底には3つの基本原則が働いているように見えます:

  1. リスクは最後に取り組むのではなく、前もって取り組む。 現代のチームでは、何かを作ると決める前に、これらのリスクに取り組む。 これらのリスクには、価値リスク(人々がそれを買うかどうか)、ユーザビリティリスク(人々がその使い方を理解できるかどうか)、実現可能性リスク(エンジニアが、所持している時間、スキル、技術で必要なものを構築できるかどうか)、ビジネスリスク(このソリューションが私たちのビジネスのさまざまな側面でも機能するかどうか)が含まれる。

  2. プロダクトは逐次的ではなく、共同で定義・設計される。プロダクト・マネジャーが要件を定義し、デザイナーがその要件を実現するソリューションを設計し、エンジニアリングがその要件を実装するという古いモデルをようやく超えた。強力なチームでは、プロダクト、デザイン、エンジニアリングが肩を並べ、ギブ・アンド・テイクで、顧客に愛され、ビジネスに役立つテクノロジーを駆使したソリューションを生み出している。

  3. 最後に、ロードマップは機能を実装するのではなく、問題解決するためのものである。 従来のプロダクトロードマップはアウトプットがすべてだった。 強いチームは、ソリューションを実装するだけでなく、そのソリューションが根本的な問題を実際に解決していることを確認しなければならないことを知っている。 それが結果なのだ。

継続的なディスカバリー作業を継続的なデリバリーと並行して行う「デュアルトラック」モデルは、これら3つの原則を前提としています。 ディスカバリーとは、本番用ソフトウェアを1行も書く前に、さまざまなリスクに取り組むことです。 ディスカバリーは、プロダクト管理、ユーザー・エクスペリエンス・デザイン、エンジニアリングの緊密なコラボレーションに大いに関係します。 そして、ディスカバリーは、(ロードマップ上の機能を実装するのではなく)私たちが目標に課しているビジネス上の問題に対するソリューションを発見することにあります。

また、デザイン思考やデザイン・スプリントとデリバリー・スプリントの並行、プロダクト開発と並行して行われる顧客開発、Yコンビネーターの最初の信条である「スケールしないものを作る」という3つの基本原則も同じであることがわかるでしょう。

つまり、あなたやあなたのチームがどのように仕事を可視化し、説明しようと、決定的に重要なのは、次のことです:

  1. 大きなリスク(特に価値リスクとビジネスリスク)に早期に取り組むこと。
  2. ソリューションを共同で考え出す - エンジニアリング、デザイン、プロダクトが肩を並べて作業します。
  3. 問題解決に集中する - 機能やロードマップではなく、結果を出すこと。

次の取り組みでは、これらの点に留意し、成果のレベルを上げられないか試してみてください。