【翻訳】ウクライナにおけるフェイクとの戦いが生み出した新たなスタートアップ(Thomas Macaulay, The Next Web, 2023)

thenextweb.com

昨年、ロシア軍がウクライナに押し寄せたとき、プロパガンダ軍団が彼らに続きました。数時間のうちに、クレムリンの支援を受けたメディアは、ゼレンスキー大統領が国外に逃亡したと報じた。数週間後には、ゼレンスキー大統領が降伏したと称するフェイクのビデオが流布しました。しかし、このような嘘が出回るやいなや、嘘は否定されました。

政府のキャンペーンは、ウクライナの人々にデジタルフェイク情報に対する準備をさせていました。粗悪なディープフェイクが登場すると、その映像はすぐに否定され、ソーシャルメディアから削除され、ゼレンスキーが本物の映像で反証しました。

この事件は、より広範な情報戦争の象徴となりました。アナリストたちは、ロシアのプロパガンダ兵器が大混乱を引き起こすと予想していたが、ウクライナはそれを解除することを学んでいました。この教訓は現在、ベンチャー企業にとって新たな分野である対フェイク情報産業を育成しています。

専門家たちは、ゼレンスキー・ディープフェイクは氷山の一角に過ぎないと恐れていたが、氷山はまだ出現していないのです。

ウクライナ社会の多くがそうであるように、ウクライナの技術者たちも軍事的エートスを取り入れています。ある者はボランティアハッカーIT軍に入隊し、またある者は防衛技術にその技術を応用しています。また、情報戦争に参加する者もいます。

後者のグループには、Dattalionを設立した女性たちがいます。Data(データ)とBattalion(大隊)の合成語で、このプロジェクトは、戦争中の写真やビデオ映像の世界最大の無料かつ独立したオープンソースのデータベースを提供しています。すべてのメディアは、公式、信頼できる、検証されていないに分類されています。素材を保存し、認証することで、このプラットフォームは誤った物語やプロパガンダを反証することを目指しています。

Dattalionのデータ収集チームリーダーであるOlha Lykovaは、チームの初期メンバーでした。彼女は、戦闘が彼女の故郷であるキエフの郊外に達したときに参加しました。

「当時は国際記者や国際報道機関がいなかったので、私たちはウクライナオープンソースからデータを集め始めました」と、25歳のリコーヴァはビデオ通話でTNWに語りました。「ニュースでは、ウクライナで起きていることの現実を見ることはできなかったのです。」

LykovaはDattalionでの役割に加え、Luxoft Ukraineのプロジェクト管理にも携わっています。

本格的な侵攻が始まってわずか3日後の2022年2月27日にプロジェクトが設立されて以来、DatalionはNBCニュースからタイムまで250以上の国際メディアに引用されています。有料のサブスクリプション・サービスの追加も検討されており、収益化も可能です。

ベンチャーセクター

フェイク情報対策は、消費者の資金を惹きつけるものではありません。それにもかかわらず、このセクターは異例の投資家の関心を集めています。

政府は特に熱心な支援者です。米国では、年間10億ドル以上の公的資金がフェイク情報対策に割り当てられていると国務省は2018年に発表しました。大西洋を渡れば、ヨーロッパ諸国も的を絞った取り組みに投資しています。例えば英国は、東欧のための「フェイクニュース基金」を創設し、EU融資しています。また、EUはAIを活用した反フェイク情報プロジェクトに資金を提供しています。

ビッグテックも多額の小切手を出しています。2016年以来、ファクトチェック活動を支援するプログラムメタ社だけで1億ドル以上もの資金を投入しているのです。さらに、ソーシャルメディアの巨人は、この分野のベンチャー企業に資金をつぎ込んでいます。

2018年、同社はロンドンを拠点とするBloomsbury AIを買収するために最大3,000万ドル(約30億円)を費やしました。

それでも、すべてのテック企業がコンテンツの裏付けに熱心なわけではないのです。イーロン・マスク率いるX(旧ツイッター)は、モデレーションチーム、ポリシー、機能を解体しました。このアプローチは、自称「言論の自由絶対主義者」であるマスクのファンからは称賛されているが、アプリ上では虚フェイクが急増しています。

この論争に警鐘を鳴らしたブランドは、こぞってこのプラットフォームから撤退しました。マスクは7月、Xは昨年10月に440億ドルで会社を買収して以来、広告収入の半分近くを失ったと述べました。

EUの新しい研究によると、「ツイッターの安全基準の解体」は、「クレムリンの支援を受けたアカウントのリーチと影響力」を高めた。Credit: Daniel Oberhaus

Xが広告主の懸念に取り組む中、テック企業が次々とソリューションを提示しています。Crunchbaseのデータによれば、ここ2、3年で、フェイク情報に取り組むベンチャー企業に3億ドル以上が注ぎ込まれています。そのうちの2社がそれぞれ1億ドル以上を調達しています: サンフランシスコを拠点とするPrimerとテルアビブのActiveFaceです。両社ともフェイク情報キャンペーンを特定できるAIツールを開発しています。

ウクライナベンチャー企業も資金調達を始めており、間もなく投資が急増する兆しがあります。

ウクライナは10年以上も情報闘争を続けています。

EUでは現在、ハイテク企業はデジタルサービス法(DSA)を遵守しなければならないのです。これを守らなければ、最大で全世界の年間売上高の6%の罰金が科せられます。

XのDSA義務は特に注目されています。6月、同社は規制要件の最初の「ストレステスト」を受けました。模擬訓練の後、マスクとツイッターのリンダ・ヤッカリーノCEOは、EU圏のデジタル政策を統括するティエリー・ブルトン委員と会談しました。ブルトン委員は、ウクライナが十分に認識している脅威を強調しました。

「私はイーロン・マスクとリンダ・ヤッカリーノに、ツイッターEU域内の違法コンテンツに取り組む準備を非常に熱心に行うべきだ」と言いました。「親ロシア派のプロパガンダを含むフェイク情報との戦いも、欧州で選挙の時期を迎えるにあたり、特に注力すべき分野となるでしょう。」

情報操作戦争の歴史

ソビエト連邦初期から、ロシアは影響力工作のパイオニアでした。歴史家は、「フェイク情報 (disinformation)」の語源をロシア語の新語 「dezinformatsiya 」に求めています。敵を欺き、世論に影響を与えることを任務とする局の名称として、1920年代に登場したという説もあります。

亡命者イオン・ミハイ・パチェパは、この言葉は他でもないヨシフ・スターリンによって作られたと主張しています。ソビエトの支配者は、西側起源をほのめかすためにフランス語のような響きを持つ名前を選んだと言われています。しかし、これらすべての起源説には異論があります。欺瞞に満ちた世界では、語源さえも誤りに満ちています。

異論がないのは、この分野におけるロシアの専門知識です。ソ連時代、諜報機関は捏造、フェイクニュース、フロントグループを統合し、政治戦争のためのプレイブックとしました。ソ連崩壊後、古い戦略は新しいツールに組み込まれました。今日の手口には、クレムリンの見解を支持するトロールファーム、ソーシャルメディアアルゴリズムを操作するボット軍団、デマを増幅するプロキシニュースサイトなどがあります。

ウクライナはその手口を熟知しています。同国はロシアの情報戦の実験場となり、ベンチャー企業セクターの強固な基盤を築きました。

ウクライナ首相の元データアドバイザーで、テックNGOSocialBoostの共同設立者であるデニス・グルスキー氏は、TNWに次のように語りました。

「この間、ウクライナは様々なセクターの共同作業のメカニズムを形成し、それらが一体となって敵の攻撃を撃退し、情報空間を保護するのに役立っています」。

SocialBoostで、グルスキーはシビックテックとオープンガバメントデータを開発しています。クレジット:デニス・グルスキー

グルスキーは、ウクライナで台頭しつつある対情報産業の原動力です。1月には、情報セキュリティの課題に対するデジタルソリューションを募集する1991 Hackathon: Mediaを共同主催しました。審査基準のひとつは、商業的な可能性でした。

戦争犯罪トラッカーやコンテンツ・ブロッカーから、ニュース・モニターや検証ツールまで、さまざまな回答が寄せられました。コンセプトを収益化するために、各チームはさまざまなビジネスプランを提案しました。

Mediawiseは、オンラインニュースにコンテンツと作者のチェックを追加するブラウザ拡張機能で、アラートや拡張記事要約などのプレミアム機能に対する支払いを計画しています。

議論を呼んでいるウクライナのメディアから信頼できる情報を守るアプリ、OffZMIは、広告、購読、NGOとの提携による収益を狙っています。英語のニュース報道のQ&A翻訳を提供するMindMapは、段階的な会員モデルを想定しています。

そして、ハッカソンで優勝したOsavulがあります。同社は、この分野で進化しつつあるコンセプト、協調的な不正確化行動(Coordinated Inauthentic Behaviour:CIB)をターゲットにしたプラットフォームを構築しました。

問題は解決できる程度には大きい。

フェイスブックによって広められた用語であるCIBは、政治的または金銭的な目的のために人々を操作するために協力する複数のフェイクアカウントを含む。この行動を発見するために、OsavulのAIモデルは、アカウントの所属、投稿時間のパターン、国営メディアの関与、コンテンツの同期などの指標を検出します。

このシステムの重要な構成要素は、クロスプラットフォーム・アプローチです。これにより、オサヴルは様々なソーシャルネットワーク、オンラインメディア、メッセンジャーアプリを横断してCIBを追跡することができます。そのため、1つのキャンペーンをテレグラムからX、そしてニュース報道まで追跡することができます。

あるキャンペーンでは、NATOウクライナに感染した血液を提供したと主張しました。陰謀説の中心にあったのは、その主張を証明したとするフェイクの文書でした。

オサヴルによれば、CIBはキャンペーンが盛り上がる前に発見されました。ウクライナの政府機関は、その調査結果を使って陰謀説に反論しました。

Dmytro Bilash氏(左)とDmytro Pleshakov氏は2月にOsavulを設立しました。

ウクライナの機関は戦争中、Osavulに無料でアクセスできるが、同社はSaaSプロダクトも開発しています。このソフトウェアは、製薬会社などフェイク情報キャンペーンに弱い企業をターゲットにしています。Osavulの創設者であるDmytro BilashとDmitry Pleshakovは、このソフトウェアを従来のサイバーセキュリティプロダクトと比較しています。

「組織がマルウェアやフィッシングから身を守るのと同じように、フェイク情報からも身を守るべきです」と、ビラシュ氏とプレシャコフ氏は電子メールでTNWに語りました。「この問題は解決すべき大きな問題であり、Osavulのようなソフトウェアプロダクトのサプライヤーが必要なのです」。

多言語機能と新しいデータソースを統合するためのインフラを備えたこのプラットフォームは、拡張できるように構築されています。「情報セキュリティの予算は伸びているので、このニッチ分野には大きなビジネスチャンスがあると思います」とビラシュ氏とプレシャコフ氏。

初期の投資は、彼らの計画が有望であることを示唆しています。5月、OsavulはウクライナのVCであるSMRKが主導する資金調達ラウンドで100万ドルを調達しました。この資金は国際市場への進出の資金となります。

その市場は拡大の機が熟している可能性があります。サイバーセキュリティ企業CHEQとボルチモア大学による2019年の調査では、フェイクニュースは世界経済に毎年約780億ドル(約720億ユーロ)の損害を与えていると推定しています。

フェイクニュースは劇的な株価変動を引き起こす。クレジット:CHEQ

研究者によれば、この数字の約半分は株式市場の損失によるものだといいます。彼らは2017年の目を見張るような例を挙げています。同年12月、ABCニュースは、ドナルド・トランプが2016年の大統領選挙期間中、マイケル・フリン前国家安全保障顧問にロシア当局者と接触するよう指示したと誤報しました。この報道後、S&P500指数は一時38ポイント下落し、投資家は約3,410億円を失ました。

ABCは市場が閉まるまでこの主張を撤回しなかったのです。その時点では、その日の損失は「わずか」510億ドル(470億ユーロ)にまで減少していました。

株式市場以外では、米国における金融の誤報が毎年170億ドル(159億ユーロ)の損失を企業に与えていると推定しています。一方、健康情報の誤報は年間約90億ドル(84億ユーロ)の損失をもたらしています。研究者たちは、この試算はすべて保守的なものだと述べています。

分断ビジネス

企業にとってのリスクにもかかわらず、反誤報部門は依然として政府の後ろ盾に依存しています。その基盤は、支援と脆弱性の両方を生み出しています。

「ハイブリッドな脅威との戦いにおいて、国家は長期的な戦略を持つことができます。なぜなら、商業組織や公的組織は、国家機関が持つような制度的安定性を持っていないからです」と、ハッカソンの主催者であるGurksy氏はTNWに語りました。「しかし、フェイク情報との戦いは、他の民間セクターやサードセクターとの協力によってのみ可能です。

政府とのつながりもまた、フェイク情報対策に関する一般的な懸念事項です。ウクライナ以外では、政治家がこの問題を利用して反対意見を抑圧し、物語をコントロールしていると非難されています。

英国では、政府のフェイクニュース対策部門が、単に国の政策を批判しただけで市民や公人、メディアを監視していることを、運動家たちが発見しまsた。加えて、同部隊はソーシャルメディア上の合法的なコンテンツに対する検閲を助長していると報じられています。

キャロライン・ルーカス(緑の党初代議員)は、パンデミックに対する政府の対応を批判し、フェイク情報報告書に掲載されました。Credit: パトリック・デュース

批評家たちはまた、テック企業が真実の裁定者として振る舞うことにも不安を感じています。しかし現在、シリコンバレーがこうした役割から後退することへの逆説的な懸念があります。

X、メタ、ユーチューブは最近、フェイク情報に取り組む努力を減らしていると非難されています。厳しい経済状況の中、これらの投資は優先順位のリストから外れてしまったようです。そのため、ウクライナベンチャー企業にとっては、資本へのアクセスという別の障壁が立ちはだかります。

とはいえ、楽観できる根拠もあります。ウクライナには、技術系人材の層が厚く、回復力のあるベンチャー企業プロパガンダとの戦いにおける独自の経験、そして国際的な同盟国からの強力な支援があります。業界関係者は、この組み合わせがベンチャー企業にとって強力な発射台となると考えています。

フェイク情報研究者でウクライナPRアーミーの創設者であるニーナ・クルチェヴィチは、自国が報酬を得ることを期待しています。彼女は、家内工業が世界的な大国に発展することを思い描いています。

ウクライナは、プロパガンダを否定し、フェイク情報を広めるための技術を創造するヨーロッパのITハブになることができます」と彼女は言います。

戦争で荒廃した経済において、フェイク情報対策の商業的可能性は強力な魅力です。しかし、この分野に携わる多くのウクライナ人にとって、それは周辺的な動機でしかないのです。Dattalionのデータ収集責任者であるOlha Lykovaは、ロシアの戦争に関する真実を明らかにすることに重点を置いています。

「もちろん、私たちはウクライナが勝つことを願っています。しかし、いずれにせよ、歴史を書き換えることは難しくなるでしょう。」