【翻訳】中小企業が大企業に対抗して人材を獲得するためにできる3つのこと(CYNTHIA KAY, Entrepreneur, 2023)

www.entrepreneur.com

求職者が求めるものと一致する3つのことを行えば、中小企業は大企業から人材を引き離すことができます。

どこでも目にする言葉です。「現在募集中」、「初日から福利厚生」、「当社のチームに参加しませんか?」

誰もが従業員を探しているが、もしあなたがベンチャー企業や中小企業で従業員を雇おうとしているなら、統計は恐ろしいものです。労働統計局によると、アメリカでは980万件の求人があります。何千人もの人々が職場に参入しているにもかかわらず、労働者の数はまだ足りていないのです。大規模な採用活動を行い、福利厚生も充実している大企業では、人材の確保が難しいのです。

では、中小企業でも競争できるのかと思うかもしれないのです。そうです。私は、小売業者やメディア・ネットワーク、グローバル・メーカーといった大企業から人材を引き抜いてきました。どうやって?中小企業がより早く成長し、ワークライフバランスを実現する機会を提供することを示すことによってです。

中小企業が人材を惹きつけるためにできることを3つ紹介しましょう。

関連記事 労働力不足にもかかわらず、起業家が優秀な人材を見つける方法

1. 柔軟性を高める

ほとんどの中小企業は、過度な企業体質ではないのです。方針や手続きはよりシンプルで、画一的である必要はありません。従業員を採用する際、選択肢を広げていることを伝えることは大きなプラスになります。在宅勤務は週に1日か2日でも可能か?勤務時間に柔軟性を持たせることができるか?従業員が延々と承認なしで休暇を申請できるか?

給与は重要です。なるほど、多くの職場調査は、柔軟性が求職者にとって「非常に重要」であることを示しています。目標は、仕事を終わらせ、顧客に対応することです。中小企業では、それをどこでどのように実現するかは、さまざまな方法で実現できます。ワークライフバランスに関して言えば、パンデミックによって、雇用主が従業員に求めるもの は大きく変わりました。要するに、従業員は、あなたが従業員の福利厚生に気を配り、柔軟性を提供していることを知りたがっているのです。人材を惹きつけようとする際には、そのことを伝えましょう。

関連記事 仕事の新時代における従業員の集め方と引き留め方

2. 多様性を提供する

大企業にはより大きな構造があり、個人は非常に明確な役割と仕事を持っています。その構造がなければ、混沌としてしまいます。小規模の会社では、仕事を肩代わりする人が少ないため、総動員体制となります。社員は毎日新しいことに取り組むかもしれないのです。一つの仕事を何度もこなすのではなく、様々な仕事をこなすことができます。これは、日々変化する面白い仕事をしたい人に魅力的です。現実を直視しましょう。誰も仕事で退屈したくないのです。

私の会社では、社員は1つの仕事や顧客口座に割り当てられるのではなく、さまざまな顧客のためにさまざまなプロジェクトに取り組めることを気に入っています。素晴らしい仕事を任されるために行列に並ぶ必要もないのです。社員がそれぞれの才能を活かせるように、私たちは人を動かしています。1週間のうち、ある社員は現地で顧客と仕事をし、残りの週はオフィスに戻ることもあります。

人は自分の得意なことをやりたがりますし、新しいことに挑戦する機会もあります。新入社員には、他の社員をシャドーイングする機会を与え、私たちの仕事の全体像を把握できるようにしています。私たちは、自分のスキルに挑戦できるような、楽しくてクリエイティブなプロジェクトを探しています。ある社員が特定の非営利団体に興味を持ち、当社のメディア制作リソースを使ってメディア・プロジェクトを制作したいと希望すれば、当社はそれを支援します。そうすることで、従業員のスキルが向上し、地域社会に恩返しをすることができるのです。もちろん、すべてのリクエストに応えられるわけではありませんが、ゆっくりした時間にこうしたプロジェクトに取り組むこうしたプロジェクトに取り組むことで、文化を築くことができます。

関連記事 企業のチャリティこそが従業員のエンゲージメントを高める

3. 従業員に発言権を与える

若手社員のモチベーションが年配社員と異なるのは当然です。彼らは何を求めているのか?彼らはプロセスの一部になりたがっています。参加し、決定を下したいと思っています。自分の仕事に関する問題や変更について、意見を述べたり、相談されたりしたいのです。彼らは、物事を行うための新しい多様な方法を見つける必要があり、通常はそれを望んでいます。従業員は、自分が何かを組織に持ち込むことができ、際限のない門番を通さずにそれを実行に移せるという考えが好きなのです。

私の組織では、従業員は採用プロセスで重要な役割を果たしています。チームは通常、私よりも先に応募者に会い、面接をします。なぜか?彼らは彼らと協力しなければならないので、意見を述べる機会が必要なのです。会社にとってのボーナスとして、彼らは新入社員の成功に投資するようになります。チームメンバーはまた、機器の購入決定に参加したり、新プロダクトや新サービスの開発に協力したりすることも求められます。このような機会を設け、潜在的な従業員にアピールします。

関連記事 従業員の信頼を得るための4つの秘訣

中小企業に適した人材

採用に関して注意すべき重要なことが1つあります。ポジションを埋めるために、無理に組織にフィットさせようとしがちです。私は長年にわたり、中小企業に適した従業員は、大企業で働くことを望む従業員とはまったく異なることを発見してきました。このような人たちは、認知度の高い名前やブランドで働くことに魅力を感じます。彼らは印象的な肩書きや組織、福利厚生が好きなのです。このような人材は大企業で働くべきです。仕事をする人手が少なく、環境も大きく異なる中小企業では、おそらくうまくいかないでしょう。

私のような中小企業にとって理想的な従業員は、セルフスターターでなければならないのです。それは、私たちが設計上「リーン」だからです。起業家的でなければならないのです。小規模な会社に適した人材は、誰かがステップアップして解決してくれるのを待ったりはしないのです。彼らは挑戦が好きなのです。

中小企業に適した人材を見つけるのは容易ではありません。しかし、中小企業には提供できるものが多くあり、大手企業と競争することができます。実際、若い労働者や会社生活に疲れた人々にとって、私たちは素晴らしい選択肢です。柔軟性を高め、仕事のバリエーションを増やし、発言する機会を提供すればいいのです。