【翻訳】Appleでプロダクトデザイナーとして学んだこと(Andrea Pacheco, 2022)

medium.com

2021年、私は夢の仕事を手に入れました。ミニマルデザイン、イノベーション、クリエイティビティの聖地であるAppleで働くこと。ここでは、社会不適合者にも席があり、大胆でクレイジーなアイデアが大いに歓迎されます。プロダクトデザイナーとして、アップルでの仕事は人生を変えるような体験でしたし、私が言えることは、どこに行くにもその原則のいくつかを持ち続けるということです。Appleで働いた1年間で、私が学んだトップ10の教訓を紹介します。

TL;DR

  • Appleはユニークな会社です。彼らのプロダクトデザインのやり方は、たとえ長い時間がかかったとしても、イノベーション、失敗、リスク、そして優れたデザインへの強いこだわりを許容する彼らのビジネスモデルによってのみ成功することができると私は信じています。
  • MVPではなく、優れたプロダクトを作ります。
  • ストーリーテリングは、プロダクトデザイナーとして身につけるべき最高のスキルです。
  • トップダウンの文化は、私たちが考えているほど悪いものではありません。

免責事項:ここで紹介する意見はすべて私の経験に基づくものであり、必ずしもAppleの運営方法を反映しているわけではありません。

優れたデザインはあなたを遠くへ連れて行ってくれるが、優れたコミュニケーションはさらにあなたを遠くへ連れて行ってくる:人々に影響を与え、物事を前進させる

プロジェクトは、多くの人がそれを信じることで成立します。小さな話から、緻密な意思決定、副社長のプレゼンに至るまで。話し方、自己投影の仕方、思考の練り上げ方は、合意を得て、人々に影響を与え、物事を前進させるための基本です。

私の最大の学びは、自分のスピーチに情熱を込めることでした。仕事のプレゼンだけでなく、特に会議で話すとき。自分の仕事に心からワクワクし、その興奮を周りの人に伝えます。

ジョブズは、情熱を持って話すことで、自分の考えを理解させ、記憶に残るようにする素晴らしい能力を持っていました。人々は、あなたが言ったことを覚えていないかもしれませんが、あなたが自信、興味、楽観的、退屈、消極的など、どのように感じさせたかは覚えています。

私たちは、社外のお客様にプロダクトを売るだけでなく、社内のチームや関係者に自分のアイデアを売っています。

ストーリーテリングはあなたのスーパーパワー:私たちはデッキデザイナーなのか?

私が最も驚いたことのひとつは、共有されるあらゆる作品について、デザイナーがそのためのキーノートデッキを作成することです。それは、最新の作業進捗をざっと見るような小さなものから、大きなプレゼンまで、もちろん様々です。アップルでは、デザイナーは自分たちがやっていることを見せるだけでなく、ストーリーテリングの力を使って相手に影響を与えるのです。

デッキで仕事をプレゼンする際に学んだいくつかのヒントを紹介します。

  • プロセスを説明するのではなく、ストーリーを語ります。
  • 1枚のスライドに1つのアイデアしか入れません。スライドがたくさんあって、何を言っているのかわからなくならないようにします。1枚のスライドに1つの太い文章を使います。テキストの段落の代わりに。
  • プレゼンターノートをスピーチの台本として使用します。画像/モックアップは、あなたがバックグラウンドで言っていることの絵を描くことができます。
  • プレゼンテーションのリハーサルをします。たとえ数人のデザイナーのための小さなデザイン批評であっても、会議の前に1時間かそれ以下の時間をとって、自分の語り口を確認し、何を言うべきかを正確に把握し、要点をはっきりさせましょう。
  • 楽しもう:これは、人々にどのように感じてほしいかということに帰結します。プレゼンテーション中に人々が楽観的な気分になるのを助けることは、彼らの信頼を得ることにつながり、(たとえ仕事に多少の反復が必要だとしても)物事を前に進めることができます。

ユーザビリティの修正よりも大きなアイデアが重要:長期的目標と短期的目標のバランスをとる技術

私が気づいたことのひとつに、ほとんどのプロダクトチームは、小さな勝利や修正に時間を費やすことはないということがあります。その代わり、長期的なインパクトと次の大きなものを作ることに集中しています。このことが、毎年WWDCAppleが私たちの度肝を抜くような素晴らしい新機能を発表する一方で、小さなユーザビリティの問題がまだ残っている理由を説明しているのかもしれません。

それは、企業文化に起因しています。Appleは革新的なブランドとして知られているので、同社が革新的なプロダクトや体験をリリースするために努力することは当然のことであり、これは同社が努力の優先順位をどうつけるかに影響を及ぼします。

つまり、イノベーティブでありたいなら、小さな勝利よりも大きな勝利に焦点を当てよ、ということなのでしょう。たとえ、そこに到達するまでに時間がかかったとしても。

自分の直感を信じること、あなたは専門家なのだから:ユーザーテストをせずに意思決定することにおいて。

理想的な世界では、デザインをするときはいつでも、ユーザビリティアクセシビリティに関する赤信号を見つけるためにユーザーテストを行っています。

Appleでは、新しいデザインをテストするためにusertesting.comを使用することはできません。Appleが取り組んでいるエキサイティングな新機能が世間に知れ渡ったらどうなるか、想像してみてください。あなたは、その機密性を損なわずに、あなたのデザインをテストする新しい方法を見つける必要があります。

その方法のひとつは、選ばれた従業員による社内ユーザーテストを行うことです。もうひとつの方法は、専門家のレビューに頼ることです。エキスパートレビューとは、高い知識を持った人たち、通常はデザインディレクター、プロダクト担当副社長、マネージャーなどによるデザイン批評のことです。出る杭は打たれ、あなたはデザインの選択ひとつひとつの背後にある意図について詳しく説明する必要があります。これは偏った意思決定の方法だと思われるかもしれませんが、私はこのセッションが、これまで参加したどのユーザーテストよりもずっと価値があると感じています。また、優秀な人材がユーザーエクスペリエンスに気を配っていることがわかるので、これらのプロダクトは使いやすく、シンプルです。

戦略的思考よりも、高いアウトプットを生み出す人であること。

アップルはデザイナーにとって夢のような会社だと言われますが、私はその理由の大半は、アップルのデザイナーとして、自分の時間のほとんどをひとつのことに集中させられるからだと考えています。それは、「技術」です。プロダクトがどのように振る舞うか(インタラクションデザイン)、どのように見えるか(ビジュアルデザイン)、どのように人々に感じてもらい、どのようにエコシステムを構築していくか(システムデザイン)です。

そして、技術や実行に集中し、細部を極める時間を持つために、プロダクト思考とプロダクト戦略に注力する素晴らしいスマートなプロダクトチーム(PM、PMMなど)が存在します。

ただ、プロダクトの意思決定にもっと携わりたかったという思いはあります。私はインタラクションやシステムデザインの決定を担当していましたが、プロダクト戦略を考えるテーブルにつくことができず、寂しい思いをしたことがよくあります。

「One more thing」:解決する問題を超えていくこと。

ティーブが始めた 「One More Thing 」の実践を覚えていらっしゃるでしょうか。さて、それはApple社内の仕事にも当てはまります。これは強制的なものではありませんが、私は結構見ていましたし、正直言って好きでした。

ボーナスの文化です。先ほども言ったように、すべてがプレゼンであり、すべてのプレゼンがキーノートで行われます。ボーナスは、プレゼンの最後に入るデッキセクションで、プロジェクトに関連する他の機会、何らかのストレッチゴール、あるいは新しい勝ち方を模索するために、いかにそれ以上のことをしたかを示すものです。

要約すると、チームはより大きく考え、検討されていない(あるいは現時点ではできない)他の機会に目を向けるよう、後押しするチャンスなのです。私がこのカルチャーを気に入っているのは、「作らなければならない」というプレッシャーや判断なしに、デザイナーがステークホルダーからの可視性を得ながら、クリエイティブなアイデアを共有できる安全な空間を提供できる点です。もしそれが賛同を得られれば最高ですが、そうでない場合でも、常に考える材料があるのは良いことです。

シンプルであることは難しい。とても難しいのです。でも、それを手に入れたとき、それはとても美しいものとなります。

MVPではなく、優れたプロダクトを作る:優れた評判を維持する。

Appleのプロダクトを買うとき、あなたはそれがテスト段階であることを期待しているわけではありません。最高の品質と性能を備えたプロダクトを期待しているのです。このハードウェアの開発文化は、Appleのソフトウェアやサービスの開発文化にも反映されています。

忘れもしない、ある時、Apple TVのプロダクトチームとミーティングをしていた時、誰かが「ウェブやモバイルのプラットフォームではリリースができるけど、TVでは体験が用意できていない」と言ったんです。そこで社長は、「今、すべてのプラットフォームで最高の体験を発売できないのであれば、発売はしません。お客様に最高の体験を提供するために、もう1年待つ必要があるのなら、待つことにしましょう」と言ったのです。

私は寒気さえ覚えました。私のキャリアの中で、総理大臣が「人々が得るに値する最高の体験を提供するために、発売を遅らせる」と言ったのを聞いたことがありません。

この話は、Appleの卓越した文化について多くを語っていると思います。多くの人が、Appleは競合他社がすでに持っている機能やプロダクトを発売するのに時間がかかると文句を言いますが、私はこれは、人々にとって素晴らしい体験になると思ったときに、ただプロダクトを発売するという文化によるものだと心から信じています。そして、このソフトウェア開発の文化は、それを可能にするビジネスモデルを持つAppleというユニークな立場にあるからこそ可能なのだと、私は知っているのです。

「ノー」と言うことを学ぶ

これは、私がこれまでのキャリアの中で学んだことの中で、最も優れたことのひとつです。ノーと言うことを学ぶことは、インパクトに優先順位をつける方法を学ぶことなのです。私たちの脳が受け止め、1週間で終わらせることができることは限られています。最も大きなインパクトをもたらすプロジェクトや会議、活動にエネルギーを注ぐことが重要です。大手ハイテク企業では、常にエキサイティングなプロジェクトやチャンスがそこかしこにあるため、一度にすべてのことに関わるのは簡単なことです。しかし、自分の足跡を残す最良の方法は、約束したものを素晴らしい品質で提供することです。だから、自分の許容量以上のものを食べてはいけません。

「フォーカス 」とは、自分がフォーカスしなければならないことにイエスと言うことだと思われています。しかし、それはまったく意味が違います。それは、他にある100の良いアイデアにノーと言うことです。慎重に選ばなければならないのです。スティーブ・ジョブズ

トップダウンの文化は、私たちが考えているほど悪いものではない。

最後になりますが、Appleの最も特徴的な特徴の1つは、トップダウン型企業であることです。つまり、ディレクターやマネージャーなどに仕事を提示して、承認を得て進めるという文化があるのです。

ディレクターやデザインリードが私の意見に反対するときは、いつも彼らの言うとおりでした。それは、アップルにはエゴがあまりないからです。人々は本当に最高のユーザーエクスペリエンスを求めているのです。ですから、もしあなたの意見に反対する人がいたとしても、おそらくそれなりの理由があるはずです。健全な議論のための安全な空間があり、また、あらゆることに意図的に取り組んでいるのです。

私がAppleトップダウンカルチャーを気に入っている理由は、重要な意思決定がより早く行われるからです。専門家がゴーサインを出すか出さないかで、勢いが保たれるのです。ボトムアップの文化では、一人一人が自分の意見に同意する必要があるため、何週間も何週間も、時には何ヶ月もかけて、+10人と意見の一致を図ることがあるでしょうか。それは疲れることです。

ですから、私の経験では、決定を導いてくれる尊敬すべきリーダーが一人いれば、時間の節約になり、プロジェクト管理ではなく、デザイン技術に集中することができます。