【翻訳】始める前に、そのビジネスが悪いアイデアかどうかを知るには(Desiree Peralta, The Startup, 2022)

medium.com

4桁のビジネスチャンスを断ったのは、最初から自分には合わないことが分かっていたからです。

数週間前、私は昔の同僚と会う機会がありました。彼女は、自分が見つけたビジネスチャンスについて話し、私がスタートアップや副業の経験があることから、その一部になることを希望したのです。

彼女は、良い場所にネイルとアイラッシュの美容室を作りたいと言って、ビジョンを描いたドキュメントと、初期費用と可能な利益を記したエクセル、そして彼女と父親が成功させるために行った分析を私に見せました。

そのビジネスは将来性がありそうだったし、今、高い需要があります。数字上では、当初から毎月7000ドル程度の利益が出る予定で、もっと安定したら従業員を雇う可能性もありました。

しかし、始めるのに必要な資金はあったし、良いビジネスチャンスに思えたにもかかわらず、私はそのビジネスに参加しないことにしたのです。

この3年間で、いくつかの事業を運営し、たくさんの失敗をしてきました。ただひとつ後悔しているのは、最初から死ぬ運命にあったものに多くの努力と価値を注いだことです。なぜなら、私にはある種のビジネスを運営するのに必要なものがないだけなのですから。しかし、成長したいという思いが、自分の間違いに気づかせてくれなかったのです。

そのため、ここでは、ビジネスを始める前に、そのビジネスが自分にとって良い機会であることを知る方法を紹介します。それは、お金や時間とは関係ありません。

ビジネスには、運営を開始するための最低条件がたくさんある

どんなビジネスにもリスクはつきものです。しかし、中には、その潜在的な利益のために試してみる価値があるほど低いものもあります。例えば、コンテンツ制作のどの分野でも、サービス、ドロップシッピングコーチング、コースなどに力を入れている会社は、始めるのに最低限だと投資はほとんどゼロですが、成長の可能性がたくさんあります。

しかし、店舗、レストラン、薬局、商品販売、貿易など、経営を始めるには大きな資本金やライセンス、最低限の条件が必要なビジネスもあります。

問題は、それらの投資の後、成功が保証されないということです。そのため、始める前に選択肢やターゲット層があるかどうかを検討するのがよいでしょう。

エステティックサロンは、経営を開始するために最低限必要なものがかなりあります。地元の設備の整った場所(女性は見た目が派手でない場所には行きたがらない)、サービスを行うために使うすべての商品、そして集客を始めるための優秀なマーケティングチームが必要でした。

すでに初期投資ゼロでいくつものビジネスを立ち上げ、コンテンツ作りに長けている私としては、自分の時間とゼロ円でネットで何かを始めて成功できるのだから、良いビジネスとは思えませんでした。

また、仮に始めようと思っても、他にもっと利益が得られるとわかっていることをたくさんできるのに、時間と労力を失うのが怖くてできません。

他人を必要とせずに規模を拡大する方法を見つけることができない

デジタル書籍や商品の販売、すでに読者がいる場合のメルマガやブログの運営、Twitterアカウント、不動産、投資など、一人でも、あるいは少ない時間でも運営できるビジネスもあります。

それらのビジネスは、自分の時間を損なうことなく、生産を増やしたり、資産を買ったり、価格を上げたりするだけでよいので、スケールしやすく、時間をかけて成長する可能性があります。

しかし、何かをするためにあなたの存在が必要なビジネスは、特に価格が固定されている競合がいる場合、成長するのが難しい。

他の店が同じサービスをより安く提供しているから価格を上げることはできないし、すでに自分の使える時間をすべて使って作業しているから生産量を増やすことはできません。

だから、増やし続けるには、人を増やすしかなくなります。

問題は、人を管理するには、一人ひとり異なる多くの心理的要因が必要なため、人事が最も複雑な業務であることです。彼らが不幸であれば、あなたのビジネスはサービスの質が悪くなります。

ブランドの軸として構築することはできない

ブランドとは、あなたのビジネスを他と差別化するものです。尊敬されるブランドがあれば、人々は、あなたが品質を提供する人であることを知っているので、他の選択肢よりもあなたの製品を選ぶでしょう。

また、ブランドがあれば、別のビジネスを始めることができますし、どんな商品よりもあなたの仕事ぶりを知っている人が多いので、すでに聴衆がいるはずです。

ビジネスでブランドを作れないと、その製品が到達できる範囲のものしか提供できない運命にあり、スケールアップやマーケティングが難しくなります。

ビジネスを成長させる方法を見つけられなければ、いずれは倒産してしまうでしょう。世界は常に変化しているので、今うまくいっていることが後でうまくいくとは限りませんし、自分を識別する方法を見つけることができなければ、関連性がなくなるまで同じ場所にとどまることになります。

テクノロジーのような一般的なビジネス(サムスンでは電話から冷蔵庫まであります)、あらゆる分野の新製品(ジムウェアから始めて靴や器具に移行するような)、ソーシャルクリエイター(異なるプラットフォームに移行する)などでブランドを構築することは、多くの分岐や新しい成長方法があるため簡単です。

しかし、ビューティブランドの構築は難しい。特に、さまざまな新製品を作るには多くの資本が必要で、すでに多くの競合が存在するのです。

ですから、まつ毛とネイルが関連している限り、私たちはビジネスを続けるでしょうし、どのようにブランドを構築するかは、私たちのアイデアではなく、どのポリッシュが新しいネイルの塗り方を思いつくかによって決まると思います。

製品を提供するのに時間がかかりすぎる

MJデマルコの著書「ミリオネア・ファストレーン」の中で、ある女の子が仕事を辞めて自分のビジネスを作ったものの、それに費やした時間が割に合わず、仕事に戻ってきたというエピソードが語られています。

「ジリアンの夢は、自分のボスになることでした。ウォール街で13年間キャリアを積んだ彼女は、ファイナンシャルアドバイザーの仕事を辞め、有名なデリカテッセンフランチャイズを購入します。しかし、週7日、長時間働かなければならず、2年で燃え尽きてしまった。従業員に給料を払うこともできるが、自分のライフスタイルと折り合いがつかないので、9時5時の快適な仕事に戻ったのです。」

給料と同じ利益を得るために、普通の仕事よりも副業に時間を割かなければならない場合、本当の意味で自由とは言えません。そして、従業員を雇う必要があり、残った利益で人生を楽しむことができないのであれば、もっと良い収入源を評価すべきだろう。

このサロンでは、少なくとも最初の数ヶ月はそこにいる必要があり、自由な時間があっても、会社が儲ける収益のためにそこにいるために使うというのは、私は好きではありませんでした。

購買習慣を変えようとするビジネスである

人々はすでにあることをどのように行っているか気に入っているので、もしあなたのビジネスが彼らの生活をより簡単に、より安く、より良くするものでないなら、おそらくうまくいかないでしょう。

私たちは、特別なアイデアも、競合と差をつけるようなものもなく、ただ、他の美容室と同じようなサービスを提供しているだけでした。

他の美容室と同じようなサービスを提供しているに過ぎないのです。私たちのビジネスに違いをもたらすようなアイデアは何も考えていませんでしたし、他の看板を見て、私がクリエイティブになるべき瞬間ではないのだと気づきました。

最終的な感想

現在、多くの起業家にとってうまくいっていること、多くの読者がいること、自分の地域で大きな需要があることだからといって、それが自分にとって成功するとは限りません。

個人的には、このビジネスは私には向いていませんでした。なぜなら、私はすでに、大きな資本や従業員を必要とせず、自分の時間を使わずにお金を稼ぐ方法を知っているからです。また、たとえ時間が経てば良い利益が得られることがわかっていても、このビジネスには私の存在が必要なので、私には向かないと思いました。

ビジネスを始める前に、そのビジネスが自分のライフスタイルや性格にどのような影響を与えるかを考えることは、自分がそのビジネスにベストを尽くすかどうかを決めるために不可欠なことなのです。ほとんどの人がビジネスを成長させることができないのは、そのアイデアに十分な熱意がなく、ただ儲かるかどうかを考えてしまうからです。

しかし、社員や経営者を雇って時間をかけて「受け身」でビジネスをやっても、結局はそこにいないと成長しないし、自分がやっていることが好きでなければ、ベストを尽くすことはできない。