【翻訳】100万ドルのアイデアを探すのはやめよう:そんなものはない(Holmes Nguyen, The Startup, 2023)

medium.com

あるのは100万ドルの実行力だけ

私の知り合いにデニスという人がいて、私と同じように会社員として働いています。しかし、彼は起業によってラットレースから抜け出したいと考えており、それは素晴らしいアイデアです。

しかし、問題があります。デニスは、ネットでお金を稼ぐためのあらゆるアイデアに興奮するタイプの人間です。いろいろと試してみるのが好きなのです。

ある日、彼は私のところにやってきて、「ホームズ。ネットで電子書籍を売れば、いくらでも儲かるって知ってた?自費出版すればいいし、それも簡単にできるんだよ」と。確かに、相棒。でも、そんなに簡単なことじゃないんです。

翌週、私は彼が次のベンチャーに飛びついているのを見つけるだろう 「ホームズ、相棒。これだけは言っておく。プリント・オン・デマンドを試してみるよ。他の連中がそれで大儲けしているのを見たから......」と。

次に会ったときも、同じような話になってしまいます。そのパターンが浮かび上がります。デニスなら...

  • イデアを検討する
  • やってみる
  • 障害にぶつかる
  • 他のことをやってみる
  • chatGPTで何かできそうな気がする

しかし、彼が次に何に興奮するかは別として、デニスのやり方では決してうまくいかないでしょう。なぜなら、彼のアイデアがどんなに優れていても、実際に結果を出すのは彼の実行力だからです。

つまり、「100万ドルのアイデア」はなく、「100万ドルの実行」だけがあるのです。

シンプルなアイデア、偉大な企業

自動車保有台数ゼロの運送会社Uberは、最近670億ドル超の評価を受けました。毎月1億人以上のユーザーを抱えています。その名前は、世界的に認知されています。

そのストーリーは?それは、実にシンプルなものです。

ラヴィス・カラニックとギャレット・キャンプという2人の男が、凍えるような冬のパリの夜、タクシーに乗るのに苦労していました。彼らは、より効率的で便利な交通機関の予約と支払いの方法の必要性を認識しました。

2010年、彼らはサンフランシスコでUberアプリを立ち上げ、ライダーと高級車のドライバーを結びつけた。やがて、さまざまな車種にサービスを拡大し、世界の複数の都市で展開するようになりました。

そして、今日まで数十億の企業が稼動しているのです。

複雑な図面もないのです。過度な市場調査もないのです。役員会でのプレゼンもないのです。

雪の降る夜に、二人の男がふと思いついました。それがすべてでした。あとは歴史です。

もうひとつ、聞いたことのある名前を紹介しましょう。Airbnbです。

Airbnbは、2008年にBrian CheskyとJoe Gebbiaによって創設された、家を持たない住宅会社です。彼らはサンフランシスコで家賃を払うのに苦労していたので、お金を稼ぐ方法を見つける必要がありました。

当時、デザインカンファレンスが開催されており、彼らは人々が宿泊場所を探すニーズがあることに気づきました。そして、airbedandbreakfast.comというウェブサイトをつくり、予約を管理できるようにしました。

2007年末に最初の顧客が現れ、会社は雪だるま式に発展していきました。お金が入ってくるようになったのです。

もちろん、他のビジネスと同じように困難もありました。しかし、これもまた歴史となります。

さて、最後にスパンクスの名前を挙げます。

サラ・ブレイクリーは、2000年にスパンクスを設立する前、7年間ファックスを訪問販売していました。

そのきっかけも簡単でした。サラがパーティーの準備をしているとき、白いパンツを履きたかったのですが、下着が透けて見えるのが嫌でした。そこで彼女は、パンストの足をハサミで切り落とし、服が透けない新しいタイプのシェイプウェアを開発したのです。そうして誕生したのが「スパンクス」です。

ここで注目すべきは、当時の少女が業界での経験も知識もゼロだったことです。彼女が持っていたのは、5000ドルの貯金と夢だけでした。

しかし、サラはどうにかして、今日10億以上の価値を持つ帝国を築き上げることができました。

確かに苦労はたくさんありました。でも、彼女はそれを実現させたのです。

教訓

これらの話の中にパターンがあるのがわかりますか?もしわからないなら、私がそれを指摘しましょう。

創業者たちは、タクシーに乗れない、家賃が払えない、欲しい服が着られないなど、日常生活で困っているところからアイデアが生まれました。そして、彼らはそのアイデア固執し、最終的に10億ドル規模の企業を築き上げたのです。

中には、その業界について何の知識も経験もなかった人もいます。例えば、サラ・ブレイクリーはスパンクスを創業しました。彼女はMBAも持っていなかったし、それどころか何一つ持っていなかったのです。彼女は大企業で評判の良いポジションで働いていたわけでもないのです。どちらかというと、最初はフロリダに住む普通の女の子という感じです。でも、彼女はそれを逆転させた。大成功です。

しかし、ここで最大の教訓を得ることができました。それはまるで...

「くそっ、タクシーが拾えない。これは最悪です。自分たちで交通会社をつくろう」。 「家賃を払う余裕もないのです。じゃあ、他の人に場所を譲ろう」 「この下着は似合わない。着替えてやろうか」

というように、誰にでも思いつくことです。むしろ、自分でも気づかないうちに、過去に天才的なアイデアをいくつも思いついていたかもしれないのです。

では、なぜあなたはまだすでに億万長者になっていないのでしょうか?

イデア vs 実行

重要なのはアイデアではなく、実行力です。

Uberの例で言えば、難しいのはアイデア出しの部分ではなく、それを実現するための旅にあるのです。

ラヴィス・カラニックの立場になって考えてみてください。そう思った後、普通の人ならどうするだろうか?翌日起きて、朝食をとり、歯を磨き、そして忘れてしまうのではないでしょうか。

車両を所有しない運送会社という壮大なアイデアは、素晴らしいものだと思います。しかし、その後は何もしないのです。翌日には忘却の彼方へ消えてしまいます。普通の人なら、そうします。

同様に、もし誰かがBrian Chesky氏(Airbnb)の立場だったら、そのオンライン賃貸物件から数ドルを稼ぎ、次に進む可能性があります。

何ヶ月か家賃を払う余裕があれば、もしかしたら続けるかもしれないし、そうでないかもしれないのです。でも、それくらいしかないのです。それ以外には何も起こりません。

要点はわかってもらえたでしょうか。

もし、あなたが大金を稼ぎたいのであれば、「十分な」アイディアが必要なだけで、並外れた実行力があればいいのです。

イデアと実行の間の相関関係を理解したいですか?この表を見て参考にしてください。

Image credit

「OKホームズ。わかったぞ。アイデアはそれほど重要じゃないのです。大事なのは実装です。どうやったら数百万ドル稼げるか教えてくれ」。

よくぞ聞いてくれました。あなたがすべきことは、ここにあります。

課題

私の相棒デニスの問題は、障害にぶつかったときにアイデアをあきらめてしまうことです。何か挑戦的なものが出てきたのですが、彼はそれを理解することができませんでした。それで、彼は辞めてしまうのです。

例えば、彼は旅行中に金融を管理する方法を教えるオンラインコースを作っているとします。アイデアはいいのです。お金も儲かります。

しかし、実際に行動してみると、やるべきことがたくさんあることに気づくでしょう。有意義なビデオを制作するために、トピックの専門家になるための教育が必要なのです。それが終わったら、次のことを学ばなければならないのです。

  • スクリプト、録音、編集を含むコンテンツ制作を始める
  • ランディングページを作成する
  • バイヤーを見つける
  • アフターサービスを提供する

というように、様々なことが必要になります。それぞれのステップを最適化するのはまた別の問題です。

要するに、悪魔は細部に宿るということです。

始めること自体が難しいという人もいます。

「何かを始めるときに一番難しいのは、それを始めることだ」- ジェームズ・コリンズ

この言葉には真実味がありますが、私が思うに、「始めること」は非常に簡単なことなのです。新しいことに踏み出すのは、とてもエキサイティングなことです。可能性が見えてきます。うまくいかないときは、自分を切り捨てます。「新しいことだから、気楽にやろう」と。

それはそれでいいんです。でも、本当に難しいのは、続けているときなんです。特に、「趣味でやっている」のではなく、「結果を出したい」と思っているのであれば。

希望はありますか?はい、あります。

その障害こそが、あなたを他の人たちから引き離すのです。それは、ほとんどの人が転向するポイントです。もし、あなたが突き進むことができれば、1%クラブへようこそ。

最終的な感想

私は、私の友人であるデニスを非難したいわけではありません。彼はいいやつです。

しかし、ビジネスという観点から見ると、彼がすぐに大きな成果を上げるとは思えないのです。なぜなら、壮大なアイデアを持つことよりも、実行することの方がはるかに重要だからです。

もし、彼がそのような努力に固執し、障害を乗り越えていたら、彼が成功して何百万も稼ぐ可能性は劇的に向上していたでしょう。

だから、僕はデニスのことが好きです。でも、デニスみたいになってはいけないのです。もし、あなたが成功したいのなら、一つのアイデアに次から次へと飛びつくキリギリスのようではいけないのです。

「いいアイデアというのはよくあるもので、珍しいのは、それを実現するために十分に努力する人たちです。」- アシュリー・ブリリアン

だから、100万ドルのアイデアを探すのはやめましょう。そんなものはありません。あるのは100万ドル(あるいは数十億ドル)の実行力だけです。