【翻訳】ChatGPTと共にターゲットユーザーとその課題・解決策を定義する(Pete Sena, UX Collective, 2023)

uxdesign.cc

AIがデザインに革命を起こすことは間違いなく、私も仕事やプライベートでアイデアから行動までの時間を短縮するために常に使っている欠かせないツールです。

Open AIがリリースしたばかりのマルチモーダルプロダクトGPT-4の登場により、テキストと画像、そして最終的には音声と映像の両方で、より優れた結果が得られることが期待されています。

Source: Open AI

エキサイティングでしょう?しかし、理論的にはすべてを変えることができるのですが、ある重要な要素、つまり人間という要素を変えることはできません。

ChatGPTが人間に取って代わるのかどうか、ChatGPT自身に尋ねてみると、このように答えてくれました。

AI言語モデルとして、私は人間の代わりになるように設計されていませんし、意図されていません。私の目的は、問い合わせや質問に対して有益で有用な回答を提供することで、人間の能力を支援し、強化することです。AI技術は進歩・進化を続けていますが、機械が人間に完全に取って代わることはないでしょう。私たちはそれぞれ独自の長所や能力を持っており、人間の創造性、共感性、直感を必要とする作業や機能が常に存在するのです。

その通りです! 優れたデザインは、人間特有の問題を解決するものであり、その課題が何であるか、それを克服するために誰が助けを必要としているかを理解するのは、あなたや私のような人間です。

この記事では、デザインの失敗例と、デザインプロセスでより良い質問をすることでそれを解決する方法を紹介します。結局のところ、機械の最大の欠陥は、オーディエンスや問題に対する事前準備、発見、理解の不足から、定義されていないプロセスまで、私たちの手の中にあるのです。私たち人間がもっとうまくやらなければならないことを明確にすれば、AIのベストプラクティスと、ビジネスを構築し収益を上げるためのより良いプロンプトを書く技術にたどり着くことができるのです。

実例:AはAudienceとAIのA

まず、デザインにおいて、形は常に機能に従うべきであり、その逆はあり得ません。かつてスティーブ・ジョブズが言ったように

「デザインとは、見た目や感触だけでなく、どのように機能するかということ」なのです。

彼はこうも言っています。

「それが何であるかを理解する必要がある」。

これは、AIには絶対にできないことです。グロッキングとは、問題を分析し、戦略を立てて解決に導くことと同様に、問題を感じ取ることです。

例えば、私は今、チームと一緒にエンタープライズサプライチェーンプロダクトの開発に取り組んでいます。最近、社内のデザイナーからクライアントまで、さまざまなステークホルダーが集まるミーティングがあったのですが、その席で、オーディエンス情報をどのように収集するかについて、誰も明確なアイデアを持っていないことに気づきました。誰が顧客やステークホルダーとのインタビューを進めるのか?何を聞けばいいのか?そして、その情報をどのようにまとめ、デザインブリーフとして完成させるのか?

私たちは、解決すべき問題の基本を理解していました。それは、経営レベルのサプライチェーン・オペレーションに関するものでした。しかし、それ以上に、私たちのコアターゲットとなる人々のイメージをより良く描くために、空白を埋める手助けが必要でした。

そこで、実験的に、私たちを助けてくれるチームメンバーをもう一人加えることができたらどうだろうか、と考えてみました。リクルート費用ゼロで、すぐにでも始められるような人がいたら?

すぐに名前が挙がりました。ChatGPTです。

ChatGPTのプロンプトを効果的に作る方法

ますます多くの人が、プロジェクトのリサーチと準備段階を開始するために、この名前をリストのトップに挙げています。しかし、ダラダラとプロンプトを書き続ける他のレミングのように、AIが何十億ものデータポイントを視聴者にとって的を射たものに変えて空白を埋めてくれると思ってはいけません。それは無理な話です。

ChatGPTプロンプトの書き方を聞かれるたびに100ドルあったら、私は何百万人ものフォロワーを持つソーシャルメディアインフルエンサーのように、スポンサー付きの投稿やブランドとの取引で現金を転がすことができるでしょう。しかし、真面目な話、人生のほとんどのことがそうであるように、答えはたいてい質問の中にあるのです。

ほとんどの問題を解決するために私が使ってきたフレームワークは、次のようなものです。

  • 望む結果から始めましょう。(例:自分自身やチームでプロジェクトを始めるときに、時間を節約したり、白紙効果を打ち消したりします)。
  • その便利な役割を知ったうえで、GPTに何をすべきかを伝えて、コンテキストを設定しましょう。また、結果を歪め、戻ってくる偽情報の量を増やしてしまうので、「ふりをしろ」とは決して言わないようにしましょう 。
  • 具体的な情報を与えましょう。いつも言っているように、入力は出力を促し、出力は結果を促します。 AIにどのように出力してほしいかを伝えます。1行の回答なのか?1行の答えなのか、段落なのか。1行の答えなのか、段落なのか、リストなのか、表なのか。摩擦を減らし、プロセスをスピードアップするために、出力はできるだけ使いやすいものにしましょう。

ChatGPTプロンプト・テンプレート

結果 コンテキスト 入力 出力
この情報は何に/どのように使われるのか? 機械に「誰なのか」を伝える 周囲のコンテキスト情報を提供する アウトプットが戻ってくる方法を定義する

たとえば、エンタープライズサプライチェーンソリューションの場合、そのテンプレートを使って、理想の顧客のアバターを作成した方法を紹介します。

結果概要 コンテキスト 入力 出力
ジョブ理論に基づき、彼らのニーズをどのようにデザインし、サービスを提供するかを教えてくれる、実行可能な顧客アバターを手に入れる マーケティングマネージャーのように振る舞い、運営責任者のような顧客アバターを作る 運営責任者の顧客アバターと、マニフェストロジスティクス、やるべき仕事に関する主要なペインポイントについて説明する。 表中のフォーマット

ChapGPTが導き出したのは、こんな感じです。

カテゴリ 詳細
名前 ジョン
年齢 35-45
職業 運営責任者
会社 運送会社
教育 サプライチェーンマネジメント、ロジスティクス、または関連分野の学士号取得者
経験 5~10年のロジスティクス・オペレーションマネジメントの経験
目標 ◆出荷物のタイムリーで正確な配送の確保
◆ルートとスケジュールを最適化し、輸送コストを削減する。
◆在庫を確保しながら、在庫量とコストを最小化する。
◆所属チームや関係者とのコミュニケーションを効率的に管理する。
◆物流業務の中断を最小化するために、第三者ベンダーを追跡・管理する。
主たるペインポイント ◆手動によるデータ入力
◆視認性の悪さ
◆非効率なコミュニケーション
◆在庫管理
◆リアルタイムで貨物の追跡ができない
◆ルートやスケジュールを最適化することができない
◆マニュアルレポート
サードパーティベンダーの追跡・管理ができない
なすべきジョブ ◆出荷物のタイムリーで正確な配送の確保
◆ルートとスケジュールを最適化し、輸送コストを削減。
◆在庫を確保しながら、在庫レベルとコストを最小化する。
◆所属チームや関係者とのコミュニケーションを効率的に管理する。
◆物流業務の中断を最小限に抑えるため、サードパーティーベンダーを追跡・管理する。

実際にこのような役割を担っている運営責任者と話したことがありますが、これはかなり正確だと思います。

次に、問題を掘り下げて、オーディエンスが夜も眠れないほど困っていることを本当に理解したいと考えました。そこで、私は質問を投げかけました:

結果概要 コンテキスト 入力 出力
ペインポイントのリストを入手する 新しい物流自動化ソフトウェアの要件を定義するユーザーエクスペリエンスデザインリサーチャーのように行動する。 海運会社の運行管理者が日々の業務で直面するやるべき仕事とペインポイントについて知りたい。 彼らの共通のペインポイントのリストを表に出力する。

AIは私に、ペインポイントやその説明をリストアップしてくれました。

私はユーザーエクスペリエンスデザインのリサーチャーとして、まず、運送会社の運行管理者にインタビューを行い、彼らが日常業務で抱えている問題ややるべきことを把握することから調査を開始しました。その結果をもとに、最も一般的なペインポイントをリストアップし、表形式で提示します。以下は、船会社の運行管理者の悩みをまとめた表の一例です:

ペインポイント 説明
マニュアルデータ入力 オペレーションマネージャーは、現在のロジスティクスシステムにデータを手入力するのに多大な時間を費やすことが多く、時間がかかり、エラーにつながることがあります。
可視性の欠如 オペレーションマネージャーは、サプライチェーンロジスティクスのオペレーションを明確に把握することに苦労しており、遅延や混乱に繋がっている。
非効率なコミュニケーション 現在、オペレーションマネージャーとそのチーム、その他のステークホルダーとのコミュニケーションチャネルはバラバラであることが多く、ミスコミュニケーションや遅延を引き起こしています。
在庫管理 オペレーションマネージャーはしばしば在庫レベルの管理に苦労し、在庫切れや過剰在庫、コスト増を招くことがあります。
リアルタイムで出荷を追跡できない 運行管理者が貨物の状態や位置をリアルタイムに把握できず、効率的な物流業務ができない。
ルートやスケジュールを最適化することができない 運行管理者はルートやスケジュールの最適化に苦労し、輸送の非効率化やコスト増を招いています。
手動でのレポート作成 オペレーションマネージャーは、しばしば手作業でレポートを作成しなければならず、時間がかかり、エラーになりやすい。
サードパーティーベンダーの追跡と管理ができない オペレーションマネージャーは、サードパーティーベンダーを可視化しコントロールすることができないため、物流業務の遅延や混乱につながる可能性があります。

私はキャリアを通じて数え切れないほど実際のインタビューを行ってきましたが、ChatGPTが返してくれた情報は約85%正確で、非常に実用的なものだったと言えます。

ここから、私はAIに、理想の顧客をサポートし、彼らの痛みや課題を軽減するのに役立つプロダクトの機能リストを決定するよう依頼しました。

結果概要 コンテキスト 入力 出力
顧客とそのペインポイントをサービスするために設計すべき機能のリストを表にしてください UXデザイナー 上記のペインポイントに基づき デザイナーが着手できるSaaS型ビジネスモデルの物流自動化プラットフォームの機能リストを出力する。

最後に、デザインブリーフのドラフトに必要なインプットを形成するために、さらにいくつかのプロンプトを設計し、ChatCPTからこの行動計画を得ました。

ユーザーエクスペリエンスデザイナーとして、特定されたペインポイントに基づいて、ペインポイントを解決し、運送会社のオペレーションマネージャーにとってポジティブなユーザー体験を提供する物流自動化プラットフォームの機能のブレストを開始することになります。以下は、その機能をまとめた表の一例です:

特徴 説明
データ入力の自動化 機械学習と自動化を利用して、物流システムにデータを手入力する時間を短縮し、エラーを減らして効率化を図ります。
リアルタイムの可視化ダッシュボード サプライチェーンロジスティクスのオペレーションを明確かつリアルタイムに把握し、より良い意思決定と遅延の低減を可能にします。
統合されたコミュニケーション・チャンネル プラットフォーム内のコミュニケーションチャネル(メール、チャット、通知など)を統合し、オペレーションマネージャーとそのチーム、その他のステークホルダー間のコミュニケーションを効率化します。
自動化された在庫管理 再注文や在庫レベル管理などの在庫管理を自動化し、在庫切れや過剰在庫を減らし、時間を節約します。
リアルタイムの出荷追跡 貨物の位置、状況、配送予定時間などをリアルタイムに把握し、物流業務を効率的に管理することができます。
ルート最適化 機械学習アルゴリズムを使ってルートとスケジュールを最適化し、輸送コストの削減と効率化を実現します。
自動化されたレポート 在庫状況、出荷状況、輸送コストに関するレポートなど、レポート作成の自動化により、時間の節約とミスの低減を実現します。
サードパーティベンダーの管理 サードパーティベンダーのパフォーマンス、支払い、コンプライアンスなどを可視化し、管理することで、物流業務の中断を軽減することができます。

これらの機能は、ユーザーのニーズ、開発リソース、ビジネスゴールに基づいて、さらに改良し、優先順位をつけることができます。ペインポイントに対処し、これらの機能を提供することで、UXデザイナーは、運送会社の運行管理者にポジティブなユーザー体験を提供し、SaaSビジネスモデルで収益を上げる物流自動化プラットフォームを作成することができます。


リサーチ

設計・調査チームは、物流自動化プラットフォームに必要なペインポイントや機能を特定するために、オペレーションやフリートマネージャーへのステークホルダーインタビューを実施します。以下は、インタビュー対象となるステークホルダーのリストです。

  • 運営管理者
  • フリートマネージャー

質問

以下は、顧客が仕事をスピードアップするために必要なペインポイントや機能を洞察することができる質問です。

  • 日々の業務で直面する最も一般的な課題は何ですか?
  • 物流業務の成功を測るために追跡している最も重要な指標は何ですか?
  • 現在、どのように在庫レベルを管理していますか?
  • 出荷の追跡と管理はどのように行っていますか?
  • ルートやスケジュールをどのように最適化していますか?
  • チームやその他のステークホルダーとのコミュニケーションはどのように管理されていますか?
  • サードパーティベンダーの追跡と管理はどのように行っていますか?

ペインポイント

ステークホルダーへのインタビューに基づき、デザイン・リサーチチームは、運行管理者と車両管理者が抱える以下のようなペインポイントを特定しました。

  • 手作業によるデータ入力
  • 視認性の悪さ
  • 非効率なコミュニケーション
  • 在庫管理
  • リアルタイムで貨物の追跡ができない
  • ルートやスケジュールを最適化することができない
  • マニュアルレポート
  • サードパーティベンダーの追跡・管理ができない

機能

特定されたペインポイントに基づき、設計・調査チームは物流自動化プラットフォームの機能として、以下のものを推奨しています。

  • データ入力の自動化
  • リアルタイムの可視化ダッシュボード
  • 統合されたコミュニケーションチャネル
  • 自動化された在庫管理
  • リアルタイムの貨物追跡
  • ルート最適化
  • 自動化されたレポート
  • サードパーティベンダーの管理

デザイン上の注意点

物流自動化プラットフォームを設計する際、設計・研究チームは以下のことを考慮する必要があります。

  • 一貫性を持たせる:一貫性:プラットフォーム全体でユーザーエクスペリエンスがまとまるように、一貫したデザインシステムを構築します。
  • ユーザビリティ:直感的でユーザーフレンドリーなプラットフォームを設計し、運行管理者と車両管理者の学習曲線を短縮します。
  • スケーラビリティ:大量のデータやオペレーションを処理できるよう、スケーラビリティを考慮したプラットフォームを設計します。
  • アクセシビリティ:障がいを持つユーザーが利用しやすいプラットフォームであることを保証し、以下を遵守します。

これらのデザイン要素を考慮することで、デザインとリサーチチームは、ポジティブなユーザーエクスペリエンスを提供しながら、オペレーションとフリートマネージャーのペインポイントを解決するロジスティクスオートメーションプラットフォームを作成することができます。


さて、どうでしょう?私たちは、解決すべき問題とその対象者を知るだけで、部門横断的なチームに適切なブリーフィングを行うための十分な情報を得ることができたのです。

17年以上の経験を持つデザイン・リーダーとして、このアウトプットは、私が個人でデザイン・プロジェクトに携わっていた頃、通常受け取るよりもはるかに多くのコンテキストと詳細を提供したと自信を持って言えます。この行動計画によって、成功するプロトタイプとダイナミックなプロダクトライフサイクルを実現するためのさまざまな要素を素早くマッピングすることができました。

「私たち」というのは、私のチームと、デザイナーがプロトタイプを作るためのアプリの構想を練ってくれた新メンバーのChatGPTのことを指しているのです。

そして、これはほんの始まりに過ぎないのです。

デザインでより良い結果を

スケッチや図面の変換から高忠実度のプロトタイプの作成まで、デザインプロセスのあり方を良い意味で変える無数のAIツールが登場し始めています。

スクリーンショット引用元:https://uizard.io/wireframing/

大手テック企業は、複雑な機械学習やAIプラットフォームを民主化するため、人材や買収に余念がありません。LobeやOpenAI(ChatGPTのメーカー)のようなプロダクトを使えば、UXデザイナーは、これまで数ヶ月、数百万ドルの計算能力、博士号を持つ数学者やエンジニアのチームが必要だったことを、1日でできるようになります。

覚えておいてください。

AIがあなたの代わりになるわけではありません。AIの使い方を知っている人間が、あなたの代わりをするのです。

AIを使うということは、明確なコミュニケーションを絶え間なく追求するために、より良い質問をすることを意味します。有力なプレーヤー(FacebookGoogleMicrosoftなど)が専心するマルチモーダル言語モデルの新時代に突入した今、基本的なことを飛ばすわけにはいきません。私たち自身のプロセスやコミュニケーションが、アウトプットの設計にどのように影響し、実際の人間に対する成果のインパクトを高めるかを理解することが重要です。

AIは物事をより速く進めるのに役立ちますが、あまりにも多くのデザインリーダーが抱えている根本的な問題を解決することはできません:好奇心を持って問題に取り組み、仮説を文書化し、プロトタイピングとテストを行い、そしてこのプロセスの一部に他の人を招待することに長けていないことです。

テクノロジーの進化は、私たちをより良いUXプロフェッショナルへと導いてくれるのです。ビジネスをより成功させたいのであれば、そろそろ自分のプロセスについて機械的になるのはやめましょう。あなたが質問し、問題を明確にすることができればできるほど、AIの助けを借りてデザインしたプロダクトが、人類やあなたのビジネスに貢献する可能性が高まります。