【翻訳】2023年のテック・プラットフォームに関する13の予測(Casey Newton, The Verge, 2022)

www.theverge.com

私は毎年、皆さんに来年の予測をお願いし、それを私自身の予測と比較することで年を越したいと思っています。しかし、その前に、昨年私がここで行った2022年についての予測を確認するのは、フェアなことだと思います。ということは、今年はもっと大胆な予測をしてみようかと思います。

2022年の予測をざっと振り返る

ヨーロッパは、世界で最も重要なテクノロジー規制機関としての地位を固める

現実はというと:特に米国は、一方の政党が行政府と立法府を支配しているにもかかわらず、意味のあるテクノロジー規制を一つも通過させることができませんでした。最も新しい例を挙げると、Bloombergは今週、Appleが同社のデバイスで代替アプリストアを許可する準備をしていると報じました。かつて考えられなかったこの動きは、EUがそれを要求しているからこそ今起こっているのです。デジタル市場法は11月に施行され、同様に包括的なデジタルサービス法も7月に承認されました。カリフォルニア州は英国のAge-Adropriate Design Codeを真似し、iPhoneは2024年までにLightningポートをUSB-Cに交換する予定です。これは欧州議会がそう決めたからです。アメリカ人が暮らすテクノロジーの世界は、ますますヨーロッパで形成されつつあり、それがすぐに変わる兆しはありません。

プラットフォームとその従業員に対する権威主義的な揺さぶりが加速する。」

現実はというと:2021年、当局がTwitterのオフィスを急襲し、ロシアでGoogleAppleの従業員を脅かした。ロシアにおけるプラットフォームの従業員に対する脅迫は、ウクライナへの侵攻とその後に起こったすべてのことのおかげで、ロシアでは今年絶対に加速した。(しかし、それを除けば、政府のチンピラが技術者に乱暴を働いたという報告例はあまり見かけませんでした。もし、そうでなければ、私が間違っていてよかったと思うようなことがありました。)

ドラマのTwitterが帰ってきた

現実はというと:パラグ・アグラワル氏は、「アクティビスト株主を阻止し、Twitterの独立性を主張することができるのでしょうか?来年の今頃には、全部がSalesforceに売られているのでしょうか?」と、真実に近づきつつありながら、これ以上ないほど間違っている人物に質問しました。「そして、その間に同社は何を出荷するのでしょうか?」と、完全に的外れな疑問を持つ人もいました。「その答えが何であれ、事態は安定する前にさらに混乱することが予想されます」と、この点に関してようやく正しいことを言った記者はいました。

メタバースについて言えることは、まだ建設中であるということだ

現実はというとイーロン・マスクTwitterを買収し、そのすべてが影を潜める瞬間まで、予想に反して、メタバースに関する議論は1年中テック界隈を駆け巡りました。特に、Appleのヘッドセットが来年に延期され、MetaのQuest Proがほとんど期待外れの評価だったことを考えると、私はこの1つを基本的に正しかったと言えると思います。拡張現実と仮想現実には、まだ多くの才能と資金が投入されています。しかし、今年関係する企業のほとんどが急な解雇を行ったおかげで、その数はやや減少しましたが、2022年にはメタバースはほとんど余興となりました。

ブロックチェーンの可能性と危険性をめぐる長期的な宗教戦争が勃発し、暗号化推進派と反対派が固まる。

現実はというと:暗号に懐疑的な人たちが、自分たちのプロジェクトをより効果的に進めるために集まったので、ある程度はそうなったのです。(そして、この上なく才能豊かなモリー・ホワイトが書いた『Web3 is Going Just Great』は、間違いなく2023年最高の新刊であった。(2月にここで書きました))。

しかし、暗号推進派と反暗号派の全面戦争は、実際には起こりませんでした、NFTの売上は落ち込み、TerraUSDは崩壊し、そして関連する多くの崩壊が、Sam Bankman-FriedのFTXという最大かつ最も犯罪的な白鳥のようなダイビングにつながったのです。まだ多くの人々が、真の暗号はまだ試されたことがないから心配しないで、と仲間のバッグホルダーを励ましています。しかし、2022年は、そのような人たちが疑惑の余地を失う年です。

2023年に向けての予測

メディアはTwitterから離脱し始める

イーロン・マスクが右翼的な活動や人物を推進し続けることで、ますます多くの著名なユーザーが離れていき、彼のショックジョッキー的な行動やコンテンツモデレーションに対する気まぐれなアプローチにますます不快感を抱くようになるでしょう。マストドンのような代替プラットフォームは、規模が小さく、直感的に使いにくいものの、より多くの人々、特にジャーナリストに安全な避難所を提供し、オフランプを求めています。2023年末には、Twitterが米国の報道機関全体の日々のニュースアジェンダをデフォルトで設定することはなくなるでしょう。多くの出版社は、記者たちがツイッターに時間を取られることがないようにと長い間願ってきたが、これは大きな安心材料となるでしょう。

ボーナス関連予測:トゥルース・ソーシャルとパーラーは、マスクのツイッターによって冗長な存在となり、解散する。Metaはドナルド・トランプのアカウントを復活させる。

教育現場でのChatGPTの利用が、AIに関する国民的な会話を巻き起こす

これはすでに起こっていることなので、ここで少しズルをしています。Zeynep Tufeckiが昨日、ニューヨークタイムズでこの件に関する論説を発表しました。私の予想では、この話題は2023年に大きく加速し、冬休みに学校から帰宅した子供たちの間で口コミで技術が広まるでしょう。春休みには、教育現場でのAI活用に関する論争が各地で起こり、年末にはOpenAIが議会に引っ張り出されて話をしていても不思議ではないでしょう。

Web3のビジョンは後景に消えていく

2022年の出来事で暗号推進派が馬鹿を見るようになり、不況の脅威でベンチャーキャピタリストが新年はより慎重になるので、2023年は多くの暗号スタートアップが墓場まで運ばれることになると予想されます。この業界は、セキュリティやユーザーエクスペリエンスなど、私が1月に提案したほとんど全ての面で有意義な進歩を遂げることができず、暗号は主に熱狂的なファンの間で関心を集め続けることになるでしょう。一方、詐欺や違反行為、倒産が相次ぎ、業界は規制によって無関係になる危険性が高まっています。

コンテンツ・モデレーションは、国内の一部で違法となる

最高裁は、テキサス州フロリダ州で可決されたソーシャルメディア法を支持し、表現された政治的観点に基づいてコンテンツを削除することを違法とすることになるでしょう。衝撃を受けたプラットフォームは、ヘイトスピーチやポルノが満載のデフォルトバージョンのサービスをユーザーに提供する、新しい「テキサス版」のサイトを構築するために奔走するでしょう。この実験から得られるオプトイン・データは、テキサスやフロリダの人々が苦しんでいても、結局は我々全員にとって有益なものになるかもしれません。

Substack社は広告ネットワークを立ち上げる予定だ

The RebootingのBrian Morrisseyは、広告ネットワークを構築するための最初のステップは、最初にそれをしないと言うことであると言うのを好みます。Platformerのニュースレターを配信しているSubstackは、ずいぶん前にそのような一歩を踏み出しました。しかし、あれからずいぶん変わりましたね。1つは、同社が望む評価額でシリーズBラウンドの資金調達を行えるほどのスピードで収益を上げるのに苦労したことです。収益の機会を購読料に限定することは、あらゆる大手出版社の武器であるもう1つの、一般的に大きな収益源を奪うことを意味する。2つ目は、サブスタックは今年、レコメンデーション機能によって無料メールリストを増やすことに成功したが、その無料読者を有料に変えることはできなかったことです。

同社は現在、何百万というメールアドレスを保有していますが、そのうちのごく一部からしか収益を得ていません。サブスタック社にとっては、成長することが必要不可欠であり、その解決策はあまりにも明白であるため、行動を起こさないわけにはいかないのです。2023年末までに、Substack社はネイティブ広告のソリューションを導入するか、あるいはそれに取り組んでいることを表明する予定です。

読者の来年の予想と、私の考えをいくつかご紹介

Metaは、おそらく第二のブランドとしてTwitterを立ち上げるでしょう。彼らはMastodon、Post News、Parlerを買うことはできないので、おそらく彼らはFBやIGとは別に保つシンプルなフィードを構築することになるでしょう。そして、人々が自分のTwitterソーシャルグラフをこの新しいアプリにインポートする方法を見つけるでしょう。

New York Timesは、Metaがこのような議論していると報じています。そして、そうすべきです。Metaは、プロダクト、デザイン、そして......あえて言うなら......コンテンツ・モデレーションの能力もあります。おそらく、支持を得るためには直感に反するような工夫が必要でしょう - クリエイティブな制約?- しかし、あなたは自動的にあなたがInstagramで既にフォローしている皆を追加できるようにするだけで、おそらく長い道のりを行くことができます。Facebookは、これまで何度もTwitterをコピーしてきました。もう一度やってみるべきでしょう。

こんにちは!私の2023年の予測:2023年は、人々の注意が、それぞれが特定の、異なる聴衆のニーズを満たす複数のプラットフォーム間で霧散し始める、「多くのソーシャル-プラットフォームの時代」が始まるでしょう。多くのプラットフォームがビジネスとして成立するのに十分な収益を上げる一方で、この時代は、どこにお金を使うかを見極めようとするブランドにとって頭痛の種となるでしょう。

現在のソーシャルネットワークの状況が不安定であることは、議論の余地がないように私にも思われます。Facebookは米国で力尽き、Instagramは過渡期にあり、Twitterは崩壊し、TikTokは政府のデバイスで禁止され続けています。Mastodon、Post、Hiveなどは今日耳にした名前です。今から12ヶ月後には、これらの名前のうち少なくとも2つは他の名前に変わっていることでしょう。そして、数年前にTikTokがそうであったように、新しいものがどこからともなく現れ、私たちの注目を集めることができるのかどうかということです。

TikTokサーチは、Googleとの競争激化につながるより強力なものになり、2023年にByteDanceがソーシャルコマース計画を強化するための重要な要素になるでしょう。

すでに、ある種の検索ではTikTokが優れているという記事を書いている人がいますが、ByteDanceはそれに寄り添った賢いやり方をしています。

私は、90年代のノスタルジアの次の段階として、「映画を見に行く」ことを発見するGen-Z TikTokersの波を予測しています。2023年第2四半期には、単一文化による夏の大ヒット映画シーズンが到来するでしょう。

あなたの奇妙な予測の中で、これが一番もっともらしいと思いました。私の時代の子供たちがドライブインに行ったように、ノスタルジアのために映画を見に行く?買ってみようかな。

1年後、私たちがどうなっているかチェックするのが楽しみです。