【翻訳】TEDのユーザー体験を総括するUXアーキテクトにいろいろ聞いてみました(Justinmind, 2016)

www.justinmind.com

カンファレンス非営利団体TEDのUXアーキテクトであるMichael McWattersが、Justinmindの最新Q&Aでユーザビリティ、プロトタイピング、素晴らしいアイデアの普及について語っています。

TEDは、過去30年間で最も認知度の高いデジタルブランドの1つであり、優れたアイデアの普及を目的とする非営利団体で、10億人を超えるオンライン視聴者のインスピレーションの源となっています。

では、ニューヨークを拠点とするTEDは、そのカンファレンスでの講演の革新性とインスピレーションに匹敵するオンライン体験をどのように作り出しているのでしょうか。Justinmindは、非営利団体のUXアーキテクトであるMichael McWatters氏に、100以上の言語を話すグローバルコミュニティのためにユーザー体験を構築することがどのようなものか、そしてプロトタイプがどのように軌道修正に役立っているのかを聞きました。

TEDのUXアーキテクトの平均的な一日を教えてください。

一日中、同僚とホワイトボードにスケッチをしたり、プロジェクトの概要を書いたり、ユーザーフローを開発したり、ユーザーインターフェースのモックを作ったり、ユーザーとプロトタイプをテストしたりしています。私たちは2人で構成されるUXチームなので、すべてをこなします。だから、平均的な一日というのはないのですが、私はそれが気に入っています。

美術を専攻されていたそうですが、そのバックグラウンドは、UXのキャリアにどのように貢献したのでしょうか?

色彩、構成、パターン、反復などの基礎は、美術の枠を超え、どのようなデザインの仕事にも応用できるスキルです。しかし、私は建築、工業デザイン、グラフィックデザインも学び、技術的な実験も行い、英語の副専攻にはあと数単位足りませんでした。

これらの学問は、私が批判的で好奇心旺盛な思想家となり、UXに不可欠なスキルである優れたコミュニケーターとなるのに役立ちました。

私が在学していた当時は、UXの学位というものは存在しませんでした。最も近いのはHCIを学ぶことでしたが、それはクリエイティブというよりもテクニカルだと考えられていたので、あまりしっくりこなかったのです。最終的には、「見る人」ではなく「使う人」のためにモノを作りたいと思い、修士課程修了後はデザインの仕事に専念するようになりました。

美術のようなクリエイティブな実践に基づいた、幅広い学際的な教育が、現在私たちがUXと呼ぶ幅広い学際的な分野への準備に役立ったのだと考えています。

TEDは非営利団体です。そのことは、組織におけるUXデザインにどのような影響を及ぼしているのでしょうか?非営利のUXは、特有の課題や機会をもたらしますか?

非営利団体であることは、無駄のない運営を意味します。そのため、クリエイティブで臨機応変な対応が必要となり、最高のプロダクトを作りながらリソースを最大限に活用する方法を探さなければなりません。

しかし、それはどんな組織でも同じことです。同時に、非営利団体の一員であることは、意味や目的を持ったものを作ることに刺激を感じるということでもあるのです。

TEDチームでは、UXはどのように機能しているのでしょうか?何か方法論やツールにこだわりがあるのでしょうか?

私たちのメソッドは、厳格なステップというよりも、プロダクトを本当に必要な場所、つまりユーザーの前に届けるためのフレームワークであると考える傾向にあります。ですから、好みの手法やツールはありますが、それらに固執しているわけではありません。ある段階をスキップしたり、切り捨てたりすることができるのであれば、そうします。

例えば、紙のスケッチで十分な場合は、モックアップやプロトタイプを省略します。効率的かつ迅速に作業できるツールを探し、可能な限り他の人と共有し、コラボレーションすることで、早い段階で頻繁にフィードバックを得ることができるのです。

しかし、私が最も大切にしているのは、プロジェクト・ブリーフです。私は、大小にかかわらず、すべての新しいプロジェクトをプロジェクト・ブリーフから始めるようにしています。重要なのは、背景、目的、ユーザー情報、想定される特徴や機能、次のステップなどです。もちろん、より詳細な情報を追加することも可能ですが、これらは基本中の基本です。

ブリーフを作成することは、私自身が開発中のプロダクトについて理解するのに役立つだけでなく、チーム内で共有し、フィードバックを得ることで、全員が同じ理解でスタートすることができます。

非営利団体に所属することで、意義や目的を持ったものを作ろうという気持ちになります。

TEDには、講演を見たいだけの人からTEDxの主催者や参加者まで、実にさまざまなユーザーがいますが、そのことはあなたの仕事にどのような影響を与えていますか?

このような多様なユーザーベースがもたらす最大の影響は、私たちの仕事をより興味深いものにしてくれることだと思います。ユニークなユーザーグループの要望を理解し、彼らのためにデザインすることは、大きなチャレンジです。

具体的には、TEDの体験が全体としてどのようなものなのか、そして、それがどのように異なるオーディエンスに伝わるのかを常に考えなければなりません。TEDのエッセンスを保ちつつ、特定のユーザーグループ向けにカスタマイズするには、どうすればよいのでしょうか。

少し前に、TEDのサイトをオーバーホールされたそうですね。その経緯と、既存サイトのリニューアルにおけるプロトタイピングの役割について教えてください。

フロントエンドでは「リデザイン」と呼んでいますが、重要なのはバックエンドのシステムです。アーキテクチャ的には前サイトと共通する部分が多いのですが、デザインの観点からは大幅な刷新となりました。

このプロジェクトのデザイン・パートナーであるHUGEとは、協力的な関係を築きました。時には、エージェンシーとクライアントではなく、ひとつの大きなチームであるかのような感覚もありました。デザインは段階的に進め、その過程でユーザーとできるだけ多くのテストを行いました。

ある日モックアップをテストし、一晩で修正を加え、翌日またテストする、というようなことを頻繁に行いました。洗練されたデザインを作るのではなく、ユーザーの目に早く触れることを目標に、できる限り低忠実度で制作しました。慌ただしかったですが、とても生産的でした。

プロトタイピングが、何かクールなものを生み出したり、困難な状況を解決したりするのに役立ったことはありますか?

プロトタイピングが貴重であることは何度も証明されていますが、TEDではなく私の過去の事例から、戦略的プロトタイピングの力を示すと思われるものをひとつ紹介します。ある金融機関のクライアントのダッシュボードをデザインし直したときのことです。

そのクライアントは、ダッシュボードに具体的な業績データを掲載せず、ユーザーに直接連絡を取ってもらい、「ハイタッチ」な体験をしてもらいたいと考えていました。私たちはこのアプローチに反対でしたが、クライアントは私たちを無視しました。

そこで、クライアントの大切なお客様である実際のユーザーに、忠実度の高いプロトタイプをテストする許可を得ました。ダッシュボードのプロトタイプを公開したところ、ユーザーからは「パフォーマンスデータがない」というネガティブな反応が顕著になりました。

あるユーザーは、「パフォーマンス・データがないために、自分の懸念が無視されているように感じ、無駄な再設計にお金を使うことになった」とまで言いました。

プロトタイプで問題を明らかにすることで、再設計されたダッシュボードにパフォーマンスデータを含めるよう、クライアントを説得することができました。さらに重要なのは、ユーザーが望んでいないデザインの変更に無駄なお金を費やすことや、最も重要な顧客をイライラさせることを防いだことです。

UX担当者が今直面している課題と、それを解決する方法は何でしょうか。

UXの世界に身を置くには、今が絶好の機会だと思います。プロダクト開発におけるユーザー中心のアプローチの利点について、組織はこれまで以上に意識するようになっています。組織内の各チームは、「ユーザーファースト」を考えています。私たちの仕事をサポートするツールやリソースも充実しています。そして、仕事もあるのです。

もちろん、課題もあります。それは、プロダクト開発においてユーザー中心のアプローチを採用し、統合するよう、組織を説得することです。今日でも、UXは時間がかかり、コストがかかり、贅沢品とみなされることがあります。そうすることで起こりうる結果を無視し、UXを完全にスキップすることは容易です。

私たちは、組織内はもちろんのこと、外部に対しても、UXの専門性を伝え続けなければなりません。ユーザー中心のアプローチは、ユーザーの利益になるだけでなく、私たちが働く組織にも利益をもたらすことを示す必要があります。私たちは、自分たちのプロセスを公開し、その成果を紹介する必要があります。

社内では、UXとは何かということについて、議論や討論が行われています。UXなのかUIなのか、あるいはその両方なのか。特定のツールや技術にフォーカスするのか、それともジェネラリストとして活動するのか。プロダクトデザインなのかUXなのか。

私たちの職業が成熟すれば、これらの疑問は自ずと解決されると考える人もいますが、私はそうは思いませんし、そうあるべきとも思いません。私は、UXを関連する学問のスペクトラムとして考えています。このように体系化されておらず、定義も狭いため、私たちは柔軟に、変化する技術やトレンドに対応することができるのだと思います。

個人的なことですが、自分が何者であるかということよりも、何をするかということが重要です。ユーザーにとってより良いものを作るために、どのように貢献できるのか。

10年後、20年後、UX(そしてTED!)はどうなっているのでしょうか?

私がこの道を歩み始めたのは、約20年前のことです。もしその時、今の仕事をしているかと聞かれたら、間違いなく今の仕事とは似ても似つかぬものになっていたでしょう。物事の変化が早すぎるし、変数が多すぎて、この分野のことを正確に予測することは誰にもできません。でも、そこが面白いんです。

しかし、あえて言えば、ユーザーとのインタラクションを定義・指示するようなシステムについては、あまり考えなくなるのではないでしょうか。その代わりに、ユーザーに適応するシステム、より予測的でプロアクティブなシステム、硬直的でないシステムを設計することに、ますます力を注ぐようになるでしょう。経験を形成することよりも、経験に適応することに重きを置くようになるのです。

TEDについてですが、アイデアは人類の未来にとって、過去と同じくらい不可欠なものだと思います。もしかしたら、それ以上かもしれません。TEDは、そのような先進的なアイデアを普及させ続けるユニークな立場にあると思います。

以前、TEDのキュレーター(大胆不敵なリーダー)であるクリス・アンダーソンに、TEDのビジョンについて尋ねたことがあります。彼は、「ビジョンというより、コンパスだと思っている」と言いました。私たちの焦点は常にアイデアを広めることですが、それをどのように広めるかは時代とともに変化していくでしょう。そのため、TEDはUXを行うには最適な場所なのです。