【翻訳】ジェイミー・ナイト:Airbnbのバリュー・ドリブン・デザインリード

airbnb.design

概要:この記事では、デザインに興味のある人が、既存の製品よりも包括的であるように作られた3つの例について学ぶことができます。著者は、アクセシブルで美しい時計、家、そしてグラフィックアイコンについて説明している。これらの例は、障害者とデザイナーが積極的にポジティブな方法でお互いに影響を与えようとする関係も表しています。

このコンシャス・クリエイターは、美と帰属意識のバランスをどのように取っているのか?

この記事は、アクセシビリティ、反差別、ローカライゼーション、トラストの各チームが、Airbnbにおけるインクルーシブデザインの実践、グローバルコミュニティのためのソリューションデザインへの取り組み、そしてその過程で学んでいる教訓をどのように定義しているかを紹介する新シリーズの一部です。

"私たちデザイナーは、うまくやらないと、人々を無力にしてしまうのです。" ジェイミー・ナイト

私は幼少期を人様の家で過ごしました。理学療法士である父は毎週患者を訪問し、働き者の母に安らぎを与えるために私を連れてきたのです。父が、さまざまな形のモニュメントのように私の記憶の中に残っている人たちと一緒にエクササイズをする間、私は静かに絵を描いたり、器具を取ってきたりしました。移行期の身体は自然であり、有効であり、多様であるということを私に植え付けたのです。

サラ・ヘンドレンは、「身体の自然な状態はパッチワークである」と簡潔に述べています。インクルーシブデザインを専門とするデザインリードとして、私はこの言葉に応えています。理想的な人、平均的な人というのは存在しませんが、人間の資質や、デザイナーが作り出す体験に人々が適応したり、相互作用したりする方法は豊かに配置されているのです。

Airbnbでは、インクルーシブデザインを帰属の障壁を作らないような製品、サービス、環境を意識的にデザインすることと定義しています。デザインチームの新人はオンボーディングでインクルーシブデザイン思考を紹介され、そのセッションでインクルーシブな体験の構築におけるデザインの役割について話し合います。

私の考えでは、強力なインクルーシブデザインとは、社会的地位の低いコミュニティと意識の高いクリエイターとのコラボレーションを反映し、狭いデザインレンズを拡張する実用的なヒントを含み、美しさとアクセスが同義になり得ることを実証するものです。ここではデザイナーにインクルーシブデザインの手法を教える際、私が共有するいくつかの例をご紹介します。

需要を喚起し、スティグマを軽減する

Bradley Eoneの腕時計は、視覚で時間を読み取ったり、指先で触ったり、盛り上がったアワーマーカーや磁気ボールベアリングが動いて時間と分を示すなど、さまざまな使い方を想定してデザインされた時計です。

あるデザイナーは、オンボーディングセッションで、私がこの時計を紹介する前に「美しい時計ですね!」と感嘆の声を上げていました。それこそが、ポイントなのです。

MIT大学院の盲目のクラスメートが、キム・ヒョンスのデザインしたEoneウォッチのインスピレーションを与えてくれたのです。彼の挑戦は、障害者団体やデザイナーと組んで、目の見える人も見えない人も使えるだけでなく、身につけたくなるような腕時計をつくることでした。

美しく仕上げられたインクルーシブなプロダクトは、需要を拡大し、結果としてスティグマやコストの削減につながる可能性を秘めています。Instagramで同じゴージャスな時計をフォローしていれば、誰かを「他の人」「普通じゃない人」(それがどんな意味であれ)と思うことは難しくなります。

意識と行動を一致させる

ミシガン州の森林地帯に、フランク・ロイド・ライトが車椅子の家族のために設計した、他にはない住宅があります。ライトは500を超える建築物の中から最終的にこの家を選び、ライフワークとしています。このことは、極端なユーザーとの共同設計が、キャリアや影響力に大きな影響を与えることを物語っています。

退役軍人のケネス・ローランとその妻フィリスがライトにコンタクトをとった経緯は、それだけで魅力的です。しかし、デザイナーにとってさらに興味深いのは、フランク・ロイド・ライトがこの家を設計したのは、アメリカ障害者法がアクセシブルな建築手法の基準を確立する数十年前だったということです。ライトは、この家を設計する前に、すでに培っていた創造力を駆使して、顧客の大多数ではない人々のための設計を行ったのです。

この家も、他のプロジェクトと同様、彼の美意識が反映されたものです。しかし、1階は車いすのためのスペースがあり、特注の家具や広い通路があります。このように、主流派以外の人たちとコラボレーションすることで、私たちのデザインはより強固に、そしてより美しくなるのです。

コア・バリューを反映する

2010年、サラ・ヘンドレンとブライアン・グレニーは、自分たちの住む街の公共スペースや駐車場を示す標識に問題があることに気づきました。1960年代に誕生して以来、ほとんど変わっていない「アクセス」の国際的なシンボルである車いすを利用する人の図像が、同じ図像体系にある他の人とは異なって描かれていたのです。頭部が独立しておらず、手足の先が柔らかな丸みを帯びておらず、ブリーフケースや子どもを連れて立って歩いている人と比べて、よりオブジェのように描かれているのです。

彼らのデザイン活動に火がつき、アクセシブル・アイコン・プロジェクトが誕生したのです。この新しいシンボルは、現在MoMAのパーマネントコレクションの一部となっており、孤立しない、より包括的なデザインソリューションであり、進化する社会の姿勢をよりよく反映しています。このシンボルは、物理的なスペースでもデジタルなスペースでも使用できるようにオープンソース化されています。

このシンボルの使用は、能力主義や障害者がどのように表現されているかについての認識を高めるため、それ自体がひとつのムーブメントとなっています。集団の価値観が進化するにつれ、表現も同様に進化するような創造的な機会が現れています。

持続的な進歩

ほとんどのデザイナーは、ブートキャンプや大学でインクルーシブデザインを適用する機会について学ぶのではなく、むしろ経験を通じて学んでいます。私の場合、それは父が人生の転機に適応する人々を何十年にもわたって観察し、彼らと協力して自宅を支援技術で改造し、彼らの環境をより不自由のないものにすることでした。

現在、様々な身体、感覚、インタラクションモデルのために、より人間的で包括的なソリューションを開発するために、数十年来のデザイン基準を受け入れているクリエイターたちのムーブメントが存在します。

これは、新入社員が入社したときに教育するための一つの方法であり、私たちは常に、より良いものを作るために努力しています。このようなスペースで仕事をする場合、最終状態や「完了」 はありません。私たちが障害者コミュニティから学んだことは、成功を定義する1つの方法は、持続的な進歩と、今あるリソースでできる限りの適応をすることだということです。


私や他の多くの人たちを助けてくれたジェイミー・ナイト(自閉症開発者、シニア・アクセシビリティスペシャリスト)に特別な感謝を捧げます。彼については、こちらで詳しく説明しています。