【翻訳】TikTokはヤコブの法則を陳腐化させてしまったのか?

【訳者による導入】「ユーザーは、あなたのサイトではなく、他のサイトやアプリでほとんどの時間を過ごしているのだから、そこでの学習を活用できる体験をあなたのサイト内でも求める」という「ヤコブの法則」は、きわめて斬新なUIで作られたTiktokの成功をどう説明するのでしょうか?


Did TikTok just make Jakob's Law obsolete? | Hype4Academy

人々は今、ほとんどの時間を "他のアプリやウェブサイト "ではなく、ほんの一握りの製品の間で過ごしています。

よく知られた「法則」の多くは、一時的なものに過ぎないことが分かっています。コンピュータの処理能力が18ヶ月ごとに2倍になるという「ムーアの法則」は、その速度が落ちており、数年後には誤りである可能性が高いと言われています。

デジタル製品を設計する私たちの小さな(壁に囲まれた)庭にも、いくつかの法則があります。バーチャルリアリティやオーグメンテッドリアリティの出現は、そのいくつかを再形成するかもしれませんが、それは今すぐには完全に把握できるものではありません。しかし、それは今すぐには把握しきれません。

ヤコブの法則

しかし、ある法則があります。それは、以前よりも徐々に意味をなさなくなりつつある法則です。UXの父の一人であるJakob Nielsenにちなんで名付けられた「ヤコブの法則」です。これは、次のようなものです。

人々はほとんどの時間を他のウェブサイト(※現在はアプリも)で過ごすので、あなたのサイトが他のサイトと同じように動作することを好む。

これは、かなり長い間、真実でした。インターネットの初期には、遅いモデム接続で、インターネットのほとんどは、1列か2列のレイアウトのテキストリンクのシリーズだったのです。これ以上、シンプルなものはないでしょう。

そして、それが有効だったのです。

コピーの進化

2000年代初頭、インターネットのスピードが上がり、ウェブサイトのビジュアルも忠実に再現されるようになりました。背景画像や複雑なホバー効果、テキストリンクの代わりに半立体的なボタンが次々と追加されました。

そして、またしても「ヤコブの法則」が適用されました。これらのウェブバージョン間の移行期間は即座には完了しませんでしたが、世界的な変化であったため、その点は気にせずに済みました。

このような変化を考慮しても、ほとんどのウェブサイトは似たようなパターンをとっていました。

2005年から2007年にかけて、データ表示やナビゲーションに複雑なカスタムアイデアを使用したFlashウェブサイトがよく見られましたが、これは一つの横道に過ぎませんでした。これは明らかにヤコブの法則に反していましたが、インターネットはまだ新鮮で、人々は実際にそれらのFlashサイトに興味を持ちました。探索するのが楽しく、非常に高度でクリエイティブに見えたのです。

もちろん、完全にカスタムメイドで一点ものですから、使うのはより困難でした。

iPodiPhoneは…

2007年のiPhoneの登場で、Flashの時代は突然幕を閉じました。この技術へのサポートの欠如により、何年にもわたってウェブからその創造性が一掃され、代わりに「通常のウェブ」の試行錯誤されたデザインパターンが選ばれたのです。

それはユーザビリティにとって有益であり、ヤコブの法則に再び忠実なものとなりました。その理由のひとつは、iPhoneがまったく新しいウェブ閲覧のパラダイムを導入したことです。

最初は通常のウェブの「ズームインとパン」でしたが、すぐに「レスポンシブ・ウェブ・デザイン」へと進化し、2010年代前半に最も人気のあった検索クエリの1つになりました。当時は誰もが「レスポンシブ化」を望んでいたのです。

レスポンシブWebデザインは、モバイルメニューをハンバーガー引き出しの中に隠すなど、大画面と小画面の間でWeb体験を分割し、異なるナビゲーションパターンを提供するものでした。

ここでも、しかし、またしてもヤコブの法則の勝利に終わりました。デスクトップとモバイルの世界を同じと考えるのではなく、単純に2つの空間に分け、それぞれがどのように機能するかを支配する一連のルールを持っているのです。

産業界が追随

良いパターンが確立されると、今日私たちが知っているウェブが作られました。Flash時代ほどクリエイティブで刺激的ではありませんが、よりアクセスしやすく、標準化され、後期にはコンテンツに焦点が当てられるようになりました。

その結果、デスクトップでは典型的な水平ナビ、モバイルではハンバーガーメニューが採用されました。

アプリ

Flashが正式に終了し、アプリが「クリエイティブ」な空間を占め始めました。アプリは、デバイスの技術的リソースをより有効に活用することができ、その結果、一部のアプリではビジュアルの忠実度が高まりました。その結果、モバイルゲームはコンソールゲーム機のクオリティに近いものになりましたが、ここではゲームに焦点を当てるつもりはありません。

アップルもグーグルも、それぞれのプラットフォームで、アプリの動作や振る舞いを標準化するためのルールを作りあげた

この取り組みは、ユーザーが新製品を理解しやすくするためのものですが、ヤコブの法則に忠実に従ったものでもあります。

結局のところ、今や何十億ものアプリやウェブサイトがあるわけですから、人々がほとんどの時間を他のアプリやサイトに費やすのは明らかですよね?

人々がほとんどの時間あなたのアプリを使用しているとして…

ソーシャルメディアがインターネットに取って代わり始めるまで、しばらくの間はすべてが妥当なままでした。例えば、Facebookに依存するあまり、携帯電話に通常のブラウザをプリインストールしていない国もあります。Facebookが彼らのインターネットであり、ニュースもエンターテインメントも提供しているのです。

そのような孤立したシナリオでは、人々は(マークと話しているのであれば)あなたのアプリを他のアプリよりも頻繁に使っていると言えるでしょう。ここがヤコブの法則が崩れるところです。

しかし、これはグローバルなものではなく、ほとんどが発展途上国に限定されたものですよね?

インスタグラムとTikTokの登場

即効性、ドーパミンの増加、少量のエンターテイメントに依存する新しいソーシャルメディアは、世界を席巻しています。

ニュースを見たり、ダンスやリップシンクを見たり、泥と棒でプールを作ったりするのもこの方法です。

今や世界中に、TikTokInstagramからほとんど外に出ない人がいます。なぜ、そうする必要があるのでしょうか?DMで友人と連絡を取ることも含め、欲しいものはすべてそこで手に入れることができるのです。

アルゴリズムは非常に高度で、しばらくすると、人々が必要とするものを正確に提供してくれるので、他を探す必要がありません。

それらはスイッチングを要さない

現実には、端末を使っている時間の9割がTikTokInstagramを使っている人がいるのです。そして、その数は急速に増えています。

ヤコブの法則は書き換えるべきでしょうか?それとも、ルールから例外を追加して継続すべきでしょうか?