【翻訳】情報アーキテクチャ - ファセットナビゲーション

http://tynerblain.com/blog/2007/05/16/apr-ia-faceted-navigation/

前回、nexusの開発に関する連載で、ナビゲーションと情報アーキテクチャについて説明しました。私たちは、カテゴリや経験レベル(初心者/上級者)別に記事をフィルタリングする一方で、特徴(最も閲覧された記事、最も評価の高い記事など)に沿って記事を表示するという課題を明らかにしました。URLの作成と目に見えるサイトナビゲーションの両方において、あるファセットまたはディメンションをプライマリとして、他のファセットをセカンダリとして表示する方法について検討しました。

読者の一人は、第三の選択肢としてファセットナビゲーションを提示してくれました。

Scott Weisbrod氏からのコメントです。

ファセットナビゲーションの活用を検討されていますか?ファセットナビゲーションは、専門知識のレベル、記事のカテゴリー、選択されたアプローチのすべてが同じレベルで生きることができることを意味します。
そのため、ユーザーとしては、どのファセットからナビゲーションを始めるかを選択することができます。専門性の高さから始めるのが最も合理的な場合もあります。また、カテゴリーや選択した手法で検索を始めたい人もいるでしょう。
これらのすべてを表面化させ、ユーザーに最も適切な出発点を選んでもらうのはどうでしょうか。

また、ガーディアンの検索ページを見てみることも提案されました。サイドバーのコントロールを操作することでアイデアを得ることができます - ここでは静止画像で説明しますが、ぜひチェックしてみてください。

https://i0.wp.com/sehlhorst.smugmug.com/photos/153425174-M.jpg?w=604

左サイドバーには「アクティブフィルター」のリストが表示され(最初は空白)、クリックして「検索フィルターを追加」すると、選択肢が絞り込まれます。Amazon.comでも、商品カテゴリー、価格帯、仕入先などで絞り込むために、この方法を採用しています。優先順位をつけることを推奨しているようですが、これによってユーザーは好きな順番で選択肢を絞り込むことができるのです。これは(2次元的な意味で)とてもクールな表現です。

また、アプローチを検討する際、ユーザーへのコンテキストの提供や他者との共有のために、URLの見え方にも気を配りました。ガーディアン紙とは異なり、これは私たちのサイトのメインナビゲーションです。ファセットを選択した状態で、ガーディアンのサイトの URL を見てみると、次のようになります。

http://browse.guardian.co.uk/search/all/Politics/Labour+party?month=07&lDim=N%3D4294962719%2B4294962540%2B4294963588%2B3098&year=2002&N=4294962719+4294962540

あまりきれいな画像ではありません[ed: URLを改行するためにスペースが追加されています]。このように実装を公開しています(私にはOLAPキューブデータベースのように見えます)。さらに重要なことは、それを読もうとする人を混乱させ、電子メールで共有された場合、リンクをクリックすることを思いとどまらせるかもしれないことです。

ネクサスにおける実装

幸いなことに、今日は3つのことをやりました。まず、少なくともBobの意見に同意して、最初の実装に経験レベルの次元を含めることにしました(追加作業は1時間未満でした)。第二に、このファセット・ナビゲーション・プレゼンテーションを実際にサポートするような実装方法をとりました。第三に、階層的なプレゼンテーションを実装する一方で、プレゼンテーションと実装を分離するというRuby on Railsの慣例にこだわりました。

これにより、よりファセット化され、階層化されていない表現にリファクタリングすることが可能になりました。

ソース管理上の最新版のナビゲーション要素はこんな感じです。

https://i0.wp.com/sehlhorst.smugmug.com/photos/153430658-M-0.jpg?w=604

トップバーは、明らかに階層的な親となっています。これは、コンテキスト(記事、ユーザー、またはあなた自身のページなど)を確立します。また、「カテゴリーを優先する」ナビゲーションバーも表示されます。しかし、このナビゲーションは、他の選択肢を「リセット」するものではありません。

初心者向けの製品管理の記事を評価順に並べて見ているときに、「ビジネスアナリシス」をクリックすると - 初心者向けのビジネスアナリシスの記事を、評価の高い順に並べて見ることができます。事実上、ファセットナビゲーションを実装しているのです。私たちは、それを階層的に表示しただけです。また、Bobの意見に賛同し、経験レベルのフィルタリングを記事の組織的ソート(最も読まれたものなど)の「上」に配置したことにも注意してください。

我々はThe GuardianのURL構造を批評しました。私たちも見直すべきでしょう。上の例のURLは、http://tynerblain.com/nexus/business_analysis/beginner/highest_rated/。このリンクをクリックする前に、何が起こるかを正確に知ることは、信じられないほど簡単です。さらにスキルレベルやカテゴリーを追加したり、ソートオプションを追加したり(最高評価のレビューなど)、サブカテゴリーを追加したり(testing:test-automation のように)することも可能です。サブカテゴリの追加は、それを保証するのに十分な記事ができるまで行いません。サブカテゴリを選択的に追加することもできると思います(例えば、テストにはサブカテゴリがあるが、ビジネスアナリシスにはサブカテゴリがない、など)。

デザインにおける結論

将来的なニーズにも対応できる拡張性と、階層型・ファセット型どちらの表示にも対応できる適応性の両方を兼ね備えた検証版デザインに満足しています。

アルファ版リリースをできるだけ早く開始するため、最初の限定リリースでは「階層的に見えるファセットナビゲーション」を維持する予定です。

支援方法

ナビゲーションの効果を実感するためには、サイト上にある程度まとまった数の記事が必要です。そして、α版をリリースした暁には、これらの記事を投稿してください。各ページのサイドバーには「記事数」が表示されます。100になったら、ナビゲーションを評価して、あなたにとってどのように機能するかを教えてください。

よろしくお願いします。