【翻訳】2022年に行うべきデザインエクササイズ

uxdesign.cc

デザイナーとして成長するための簡単で不完全なタスク群

このエッセイの冒頭で、私が心のこもった深い文章を書いたと想像してほしい。デザイナーがより満足のいくキャリアを築けるよう、私のコミットメントを伝える序文です。あなたが「ああ、この人の言うことなら」と納得するような紹介文。

だって、もうすぐ大晦日の夜中なのに、なんにも思いつかないもの。なーんだ。何度やってもふさわしい紹介文が思いつきません。ピザ3切れ、シュガークッキー2枚、ジントニック1杯のせいかもしれませんが、なかなかうまくいきませんね。

それでも、2022年のことを考える前に、これらの考えを皆さんにお伝えしたいと思います。基本的に、これは私が一緒に仕事をするデザイナーに、彼らがよくするように、"どうしたらデザイナーとして成長できますか?"と聞かれたときに、定期的に提案する簡単で不完全なリストです。

【ネタバレ】どれも、ベジェ曲線を作るのが上手になるとか、正しいタイポグラフィを理解するとか、そういうこととは関係ありません。

振り返る

あなたがデザイナーになろうと思った主な理由(2つでも可)を書き出してください。あなたがやりたかったことは何ですか?もし、それができていないのなら、それが重要なことなのかどうか、自分に問いかけてみてください。もしそれが重要なら、物事を軌道に乗せるためにできることをいくつか考えてみてください。小さな一歩でいいんです。

知る

少なくとも10個のデザインヒューリスティックを暗記する。それらを徹底的に学ぶ。それぞれの事例を研究する。そして、あなたのチームが客観的な基準ではなく、主観的な基準に基づいて意思決定しているような場合に、この知識を用いてください。最も重要なことは、これらのヒューリスティックを使って、自分の仕事をより良く、より防弾的にすることです。あなたが考えているのとは反対に、意見に基づくデザインから、証拠に基づくデザインへの移行は、デザイナーとしてあなた自身のために行う最も自由なことの1つなのです。

スタートが必要ですか?

hrism.hatenablog.com

提示する

自分の作品とそれに込めた思いを上手にプレゼンテーションしてください。友好的で正直な同僚に、自分のプレゼンテーションについてフィードバックしてもらう。事前にリハーサルをする。また、自分の仕事を発表することが許されない職場にいる場合、これはキャリアの妨げになると考え、それなりの計画を立てましょう。注:常に自分の研究を発表できるわけではありませんが、それは例外ではなく、当たり前のことであるべきです。

繋がる

月に一度、他のチーム(製品管理、エンジニアリング、編集、分析、営業、カスタマーサポート)の人を誘って、一緒にコーヒーを飲みましょう(バーチャルコーヒーでもかまいません)。カジュアルな雰囲気で。まず、自分のことを少し話し、なぜその人と話したいと思ったのかを話します。そして、相手の近況や考えていることを聞き、将来的にパートナーになる可能性があるかどうかを尋ねます。このような非公式な会話からどれだけ学び、成長し、組織内での存在感を高めることができるか、私には説明しきれません。この点については、私を信じるしかないでしょう。

飛ばす

上司にスキップレベルミーティング(上司の上司とのミーティング)をお願いしてみましょう。少し気後れするかもしれませんが、このミーティングはあなただけでなく、上司の上司にとっても有益なものです。基本的にスキップレベルミーティングは垣根を取り払い、参加者それぞれが普段経験することのない組織の部分に直接触れる機会を提供します。うまく運営されたスキップレベルミーティングでは、自分が質問するよりも質問されることの方が多いでしょうが、それでも質問する準備をして臨みましょう。決して傲慢になったり、恥知らずな自己宣伝をしてはいけませんが、スキップレベルミーティングは、組織内でのあなたの存在感を高める機会であり、それが悪いことであることはほとんどないのです。

学ぶ

ユーザーリサーチ、アナリティクス、セールス、カスタマーサポートで働く仲間とのつながりを持つ。多くの企業では、エンドユーザーに最も近い立場にある人たちが働いています。これらの同僚と定期的なミーティングを設定する。共有のSlackチャンネルに招待する。共有できるデータや洞察を尋ね、デザイン上の問題を解決する際にはフィードバックを求めましょう。エンドユーザーの近くにいることは、あなたの仕事を誠実にするだけでなく、他の方法では見逃してしまうかもしれない目的と意味をあなたの仕事に吹き込むでしょう。

褒める

月に一度、どのチームからでもいいので、同僚一人に対し、短くても意味のあるLinkedInの推薦文を書きましょう。誠実かつ具体的に。ポイントは、自分に恩を着せることではなく、彼らの仕事ぶりに感謝していることを伝えることです。LinkedInが苦手なら、SlackメッセージやEメールで、彼らがあなたにどのように協力してくれたか、なぜ彼らと一緒に働けることに感謝しているのかを手短に伝えましょう。小規模な組織であれば、月に1回というのは少し非現実的かもしれません。それでも、時間をかけて感謝の気持ちを伝えましょう。感謝は嬉しいものです。

戦略を立てる

競合する機能やサービスを監査する。競合の優れている点、またはより優れている点に焦点を当て、簡潔にまとめる。同僚(製品部門、技術部門、またはその両方)と協力する。自社の対応策を提案する。そのプレゼンテーションを適切な時間と場所で共有し、それが妥当であれば、競合の脅威に対する対応策に取り組むことを申し出る。

読書をする

ビジネス書を読む。そうですね...Zzz...。デザイナーにMBAは必要ありませんが、少なくとも、自分の会社に影響を与えるビジネスの仕組みは理解しておくべきですし、世の中全体がそうでないとしても。そのようなことに無知であることは、船乗りが艤装と舵についてすべてを知っていて、海そのものについては何も知らないようなものです。

次に、心理学、神経科学、社会学、またはそれに関連する話題に関する本を読んでください。そして、その内容を自分やチームの仕事にどう生かすかを考えてみてください。そして、学んだことを同僚と共有しましょう。さらに、小さな読書クラブを立ち上げるのもいいでしょう。

手伝う

社内にいるかどうかに関わらず、より若いデザイン仲間に指導を申し出ましょう。月に一度はミーティングを開き、彼らの質問に答えたり、不安や恐怖の相談相手になってあげましょう。あなた自身が比較的新しい職業であっても、常に新しい人がいるのです。質問されることで、自分自身の経験や見識を、他の方法では考えられないような方法で振り返ることができます。そして、いつの日か自分がデザインリーダーになるための準備もできるのです。

改善する

プロフェッショナルとして、自分自身について向上させたいことを(短く)リストアップしてください。ハードスキル、ソフトスキル、またはその組み合わせでもかまいません。重要なものから順に並べ、リストの一番上にあるものから始めます。そのスキルの専門家を知っているかどうか検討し、協力してもらえるかどうか聞いてみましょう。例えば、数年前、私は自分の激しさや情熱が、時に自分を破滅させることがあることに気づきました。そこで、プレッシャーの中でも冷静さを失わない同僚のことを思い出し、「何かアドバイスをしてもらえないだろうか?すると、彼女は快く応じてくれ、私は彼女の洞察力に感謝しました。私たちはしばしば、助けを求めることを恐れてしまうものです。

盗む

デザインをコピーする。いや、真面目な話、デザインを丸ごとコピーするのがよいのです。ポスター、アニメーション、ユーザーインターフェイス、何でもいい。改善しようとせず、ただ、かなり素晴らしいと思うデザインを見つけて、それを1ピクセルずつコピーしてください。その経験から何を学ぶかは気にしないでください。その代わり、コピーしながら、元のデザイナーがなぜそのような決定をしたと思うのか、自分に問いかけてみてください。可能であれば、彼らの頭の中に入り込んでみてください。これは、不思議なほど解放的で啓発的な経験です。あなたは、オリジナルの考えをひとつも持っていないのに、一種のデザイン筋肉を鍛え、次の実際のプロジェクトに取り組むときに役に立つかもしれない、思考の記憶を植え付けているのです。


まあ、それはそれとして。前置きが少なかった分、結論もあまりありません。でも、上記のアイデアのうち、一つでも多くのものが今年役に立つといいなと思います。もし、この中のどれかを試してみたり、他の提案があれば、リプライで教えてください。 2022年が2020年や2021年ほどひどいことにならないことを祈るばかりです。デザイナー諸氏、前へ前へ!